• ベストアンサー

キソツ者が初出社する時の服装?

20代後半のキソツ者です。 初出社するときは、やはりスーツがいいでしょうか? 職場はラフな服装をされた方が多いのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

減るもんじゃないし、スーツを着ていったらいかがでしょうか? 「あはは、君、こんな固いかっこしちゃってどーしたの?」と言われるかもしれませんが、スーツを着ていかないで「君、社会人失格じゃないの?」と思われるリスクを考えると、スーツを着ていった方が良いと思います。 質問者さんにとって、スーツを着ていかない場合のメリットって何でしょう??

その他の回答 (3)

• binba
回答No.4

職種によると思いますが、 作業に備えて着替えも用意していくと言うのはいかがです? 以前居た会社では、中途採用の毅然とした方が初出勤されたとき、 もちろんスーツでいらしたのですが、 今日は作業が有るから手伝えとばかりに、思いっきり服が破れそうな事させられていました。 意地悪でそうしたのではなく、営業職だったので、 先輩社員たちは、客先で作業を手伝わされる事もあるので、 スーツで作業できる程度のスーツ(多少のゆるみがあるという事でしょうか?)の加減を教えていました。 作業服で仕事をする部署もあったので、営業部門の人たちも、入社してから作業服を1~2着支給され、皆さん持っていますが、 事前に聞いている作業や、社内での作業なら着替えられますが、 客先で突然言われてはそうも行かないという事でしょう。 翌日からは、ピシッとしたスーツはやめて、 動き易いスーツ(若造の癖に恰幅の良い人に似合いそうなソフトスーツとか)で おしゃれして来るようになり、重役たちからは、 「俺より立派に見えるなあ」と可愛がられていました。 スーツで決めていって、ラフな服装の方々よりラフに動いて見せてはいかがです?

回答No.3

やはり、社会人ですからね。スーツが良いです。 スーツって言ってもいろいろ種類がありますから、 URL貼っておくので参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84
  • precog
回答No.2

良く言われるのは「空気読め」ってことですね。 自分で受けた印象で行けばいいと思います。 社会人になったら自分で考えることが大切です。