• 締切済み

初出社の服装

中途採用で転職が決まり来週、初出社です。まあまあ大きい企業ですが、オフィスカジュアルの職場です。これまでは派遣社員だったので(女です)、正社員が初出社のときどういう服装でいくのかわかりません。派遣のときは自分もほかの人も入社日はみんな普段着でした。一人だけベージュのジャケットを着てきた人がいましたが、逆にあまりいい印象をもちませんでした。でも正社員となるとむしろジャケットの方がいいんですよね? 2通り考えましたがどちらがいいですか? A.ベージュのジャケット、同系色のインナー、黒のパンツ B.水色のシャツに茶色のカーディガン、ベージュのパンツ

みんなの回答

回答No.6

2択ならAですが、スーツが好ましいと思います。 第一印象は大切ですよ。 会社に対する敬意を示すという意味で、きちんとした服装で出社される事をお勧めします。 2日目以降は、周囲の様子を見ながら決められたら宜しいかと思います。

回答No.5

オフィスカジュアルの職場だったとしてもAでしょう。 最初の服装で一般常識があるか判断されます。 スーツでも良いくらいです。

回答No.4

初日なので一応Aがいいと思います。 とりあえず出社してみてまわりを見てみないとわからないですよね。

回答No.3

採用担当者です。 Aです。 初々しさ、素直さ、従順さ、 そういった印象が先輩方にかわいがられる秘訣です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17098)
回答No.2

正社員か派遣社員ではなく,どのような仕事をするのかで服装は決まります。あなたと同じような仕事をしている人に合わせたスタイルにすべきでしょう。まあ,初出社のときだけは儀礼的にすこしフォーマル度合いをあげてもいいかもしれませんが... > 派遣のときは自分もほかの人も入社日はみんな普段着でした。 普段着で働くような職場ならそれもいいでしょうが,そうでない職場なら低評価です。

回答No.1

A.です。  カーディガンは、ビジネス用には向きません。  初出社なら、普段着もだめです。  他の人がどんな服装で来るかに惑わされてはいけません。  貴女がきちんとした服装で出社したことに、変な目で見る人は  いないでしょう。  少しなれてきてから、職場に合わせたカジュアル風になさるのが良いと。  蛇足ながら、挨拶も先に、きちんとされることが大切です。  後に、必ず良い評価をされること、確信します。   新しい職場、頑張ってください。   そこで困ったら、また、ご質問くださいね。  

関連するQ&A

  • 初出社の服装

    来週から新しい会社で働くのですが、そのときの服装に悩んでいます。 その会社は制服がありますが、制服を借りるまで(初出社~数日間)は どのような格好をしていけばいいのでしょうか? 会社の方から電話をいただいた際に、服装について聞いてみたのですが、 「制服がまだないので、スーツじゃなくて良い、汚れてもよい格好」とのことでした。 電話をいただいた直後は、黒パンツにカーディガンにしようと思っていたのですが、 私のほかに、もう一人採用の方がいるので、私一人カジュアルな格好で行って浮かないか心配になっています。 無難に黒ジャケット&黒パンツの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帽子屋さんへ面接しに行く時の服装

    近々、帽子屋さんのアルバイト面接を私服で受けに行くのですが、どんな格好がいいでしょうか? 襟のあるシャツにパンツにするか、インナーもしくはシャツにカーディガンを羽織っていくか悩んでおります。 シャツはデニムっぽいデザインの中濃の水色です。 シャツで行こうかと思ってますがどうでしょうか。 お店はカジュアルな感じで、店員さんはシャツを着ている方が何人かいました。 宜しければご意見よろしくお願いします。

  • 初出社時の服装・・

    3月中旬に初出社します。 (24歳・事務職中途入社の契約社員です。) 先方からは特に服装に指定はされていません。 当初はスーツで行くつもりでしたが、女性はオフィスカジュアルの社内のため浮いてしまうのでは心配しています。 引継ぎなどもあるので働きやすい格好で、挨拶などもあるでしょうから 小奇麗な格好でいくべきか。(ベロアの黒ジャケット、紺のタートルニット、黒プリーツスカート) スーツで行くべきか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • パートの面接の服装はこれでも大丈夫でしょうか?

    ミセスカジュアルのショップのパートです。 黒のカーディガン 白カットソー 黒のパンツ …黒過ぎる? それとも、 白カーディガン? ベージュのジャケット? アンサンブル? 黒パンツを基本に考えていますが、どうしたら良いと思いますか? 私は30前半です。

  • 初デートの服装について

    初デートの服装について 4月に初デートします(大学生です) そこでご相談なのですが、今まで彼とは電話でのやり取りのみで彼の好みや彼自身もどのような格好で来るのかが分かりません。 よく初デートはワンピースやミニスカートが良いと聞くのですが、あまり足には自信がありません。 普段はジーパンとシャツのようなカジュアルな格好かパンツスーツのみしか着ていません。 彼とは同い年です。 雑誌も様々な種類のものを見てみたのですが、モデルさんが細い人ばかりなので実際に良いと思った服を着ても雑誌のようにはならないので苦労しています。 体型は身長は155と低めで体型は標準ですが、肩幅が広く首が短いため襟のついたシャツなどは似合いません。 長袖一枚着るにしてもこの体型のことがあるため選ぶのに一苦労です。 そのため4月だとまだ寒い日もあると思うのですが、上にジャケット等を羽織っていた場合、お店に入って脱ぐのに躊躇してしまいます。 彼と行く予定はショッピングと小奇麗なレストランです。 どんなことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。 一つ思っているのが、私自身が黒色が好きなので、イングの黒のコートを羽織って行こうかな…と考えています。 しかし時期的にもう暑苦しいのではないか、また黒だと重く見えるのではないかと思い迷っています。 後、現在で上に羽織れそうな服で持っているのが、黒のテーラードジャケット、ベージュのレザージャケット、ブラウンの薄手のピーコート、グレイのロングニットくらいです。 もちろん必要とあらば買いに行きます。 髪型は黒髪ショートでパーマをあてています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 40代転職 面接の服装 

    この度40代で転職することになりました。もう転職活動をすることがないと思っていたので、就職活動用のスーツは処分してしまいました。この年での転職ですので、きっちり真面目な感じのスーツではなくで、もう少しカジュアルな恰好でもよいかなと思って手持ちのジャケットでなんとかならないかなと思っています。ちなみに40代女で、正社員か派遣社員で事務系の専門職で探しています。黒のジャケット、黒のクロップドパンツ、インナーに白のブラウスか地味めの色のカットソー、深い赤の書類の入る革のバッグ、という感じはどうでしょうか? やっぱり軽すぎる印象でNGでしょうか?

  • 派遣登録の服装

    派遣会社の登録説明会に初めて行くのですが、服装はきっちりとしたスーツで行くべきですか? 上は白の襟付きシャツに薄い色のセーターを羽織り、綿素材のベージュ色の七部丈のパンツにパンプスは、カジュアル過ぎますか? 女性で、一般事務希望です。

  • 公務員の面接&服装☆至急☆

    二日後に、公務員の非正社員の面接に行きます。職場はおそらく各種学校になると思います。面接の服装ですが、黒のパンツに白いシャツ、カーディガンを考えていたのですがラフすぎれしょうか?堅いスーツやジャケットは持っていなくて、子供の参観に着ていくような少しお洒落なスーツ(黒)有ります。みなさんの意見をお聞かせ下さい。(年齢は37歳です。)

  • 初出勤の時の服装

    初出勤の時の服装 営業事務のパートで採用を頂き、来週初出勤になります。 最初の10日間程はアルバイトとして働き、その後パートとして勤務します。 正式にパートとして働き始めることになれば制服を支給されるようなのですが、 最初の10日間は制服がないようです。 その際何を着ていけばいいのか尋ねたところ、「スーツではなく私服でいいですよ」 とのことだったのですが、どうしたらいいかと悩んでました。。。 まず一般的にカジュアルスタイルと言われているような服がないです。。 黒のパンツに地味なインナー+カーディガンみたいな感じでいいんでしょうか? スカートのほうがいいのか・・・全然わからず悩んでました(><) 無知な私に力になってくれるかた、宜しくお願いします!

  • 内勤事務で外出するときの服装。

    内勤事務で外出するときの服装。 派遣で内勤事務で働いています。 急遽ある団体が行う説明会に出席するために外出することになりました。 外部の方に会うため、服装について社員の方に聞いたところ、「何でもいい」という感じのお返事でした。 ※外部の方はお客様のように利害が発生する関係ではなく、団体が主催するものに参加しているという感じです。 職場では正社員の女性は制服です。派遣社員はオフィスカジュアルですが、軽めだと思います(ワンピース+レギンス、ふくらはぎ寸スカート+レギンス 等)。ジーンズ、サンダル以外はOKという感じです。 社員の方の通勤服はまちまちで、ツインニット、チュニック+ハーフパンツ、ブラウス+スカートなどです。 男性社員は思いっきりクールビズです(半そでシャツ、ノーネクタイ)。 ワンピースorスカート+夏用のジャケット(茶色の綿orオフホワイトの麻素材)にしようと思いましたが、社員の方(同行は男性社員)がクールビズなので、わたしだけ浮いてしまうかなと思っています。 ワンピースにカーディガン、もしくは、キャミソール+ブラウス+スカートくらいがちょうどいいのかとも思っています。 例えば、以下の写真のチュニック+白パンツ+夏用のジャケット(綿or麻素材)ではカジュアルすぎると思われますか?(通常勤務のときの服装です) また、キャミソール+スカートにあわせる場合でしたら、ブラウス(紺の小さな水玉)or夏用のジャケット(茶色の綿orオフホワイトの麻素材)orカーディガン(茶色orグリーン)のどのようなものがよいと思われますか? ・社員の方とのバランス ・外部の方への礼儀 の両方の観点から考えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう