• 締切済み

初出社の服装

中途採用で転職が決まり来週、初出社です。まあまあ大きい企業ですが、オフィスカジュアルの職場です。これまでは派遣社員だったので(女です)、正社員が初出社のときどういう服装でいくのかわかりません。派遣のときは自分もほかの人も入社日はみんな普段着でした。一人だけベージュのジャケットを着てきた人がいましたが、逆にあまりいい印象をもちませんでした。でも正社員となるとむしろジャケットの方がいいんですよね? 2通り考えましたがどちらがいいですか? A.ベージュのジャケット、同系色のインナー、黒のパンツ B.水色のシャツに茶色のカーディガン、ベージュのパンツ

みんなの回答

回答No.6

2択ならAですが、スーツが好ましいと思います。 第一印象は大切ですよ。 会社に対する敬意を示すという意味で、きちんとした服装で出社される事をお勧めします。 2日目以降は、周囲の様子を見ながら決められたら宜しいかと思います。

回答No.5

オフィスカジュアルの職場だったとしてもAでしょう。 最初の服装で一般常識があるか判断されます。 スーツでも良いくらいです。

回答No.4

初日なので一応Aがいいと思います。 とりあえず出社してみてまわりを見てみないとわからないですよね。

回答No.3

採用担当者です。 Aです。 初々しさ、素直さ、従順さ、 そういった印象が先輩方にかわいがられる秘訣です。

• f272
回答No.2

正社員か派遣社員ではなく,どのような仕事をするのかで服装は決まります。あなたと同じような仕事をしている人に合わせたスタイルにすべきでしょう。まあ,初出社のときだけは儀礼的にすこしフォーマル度合いをあげてもいいかもしれませんが... > 派遣のときは自分もほかの人も入社日はみんな普段着でした。 普段着で働くような職場ならそれもいいでしょうが,そうでない職場なら低評価です。

回答No.1

A.です。  カーディガンは、ビジネス用には向きません。  初出社なら、普段着もだめです。  他の人がどんな服装で来るかに惑わされてはいけません。  貴女がきちんとした服装で出社したことに、変な目で見る人は  いないでしょう。  少しなれてきてから、職場に合わせたカジュアル風になさるのが良いと。  蛇足ながら、挨拶も先に、きちんとされることが大切です。  後に、必ず良い評価をされること、確信します。   新しい職場、頑張ってください。   そこで困ったら、また、ご質問くださいね。