職場のお局様との冷戦突入!センセーショナルなタイトルを考えてください

このQ&Aのポイント
  • 職場のお局様との冷戦突入!私が火蓋を切った理由とは?
  • アラフォー新人vs. お局様!職場の緊張が高まる
  • 私の悩みはお局様の手のひら返しで急展開!冷めた関係に突入
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のお局様

職場のお局様と冷戦突入してしまいました。 決戦の火蓋は、私から切ってしまいました。 お局様60代前半、私はアラフォーです。 3ヶ月前に転職し、今の職場に入社しました。 そのお局様とは課が違うのですが席が近く、初めは何かと面倒を見ていただいてました。 その方は職歴が長く、典型的な姉御肌、男性社員や役職者にはとても愛想が良く顔も広いです。 また、他の課にも仲が良い女性社員が何人かいて、通り過ぎるときには手を振り合ったり、コピー機の前で気に入らない人の文句などを言い合っています。 仲がいい人の面倒はとことん見るけど、嫌いな人のことはこちらが引くくらい悪く言います。 そういう面を知らない時は、私も仕事の悩みや自分の課の方との人間関係などをその方に相談してしまっていました。LINEでもやりとりしてしまったのでとても後悔しています。 仲が良くなるにつけて、「◯◯さんは性格悪いから気をつけて」など頻繁に言われるようになり、私が「その方知らないので」と言っても「今こっちに来る人だよ!」と…。 「ちょっと見れませんでした」と返すと毎日、今来る人!とその人が通るたびに言われ、私が「誰だかわかりました。気をつけます」と言うまで続いてだんだん嫌になってしまったんです。 他にも毎日お昼はどこで誰と食べたのか聞かれたり、あと私の課にとてもかっこいい若い営業さんがいるのですがその人のことを聞かれたり。 たまにその営業さんが自分には良くしてくれるの、みたいな自慢(?)をされたり… お局様は離婚して今は独身、娘や女の子のお孫さん(高校生)と話すことが多いので気持ちも若く、今でも女学生気分のようです。 最初はとても素敵な人に見えたのに、以上のことからだんだん生理的にダメになってしまいました。 席が少し変わったことをきっかけに、私からは挨拶以外の会話を一切しなくしちゃったんです。 挨拶はしていますが向こうはそれに返したり返さなかったり。 向こうとしてはこの上なく面倒見てあげたのに、手のひら返したみたいに無視してきてムカつく!みたいな気持ちだと思います。 もちろんそういう方なので、周りの人には私のことをとても悪く言い始めています。 でも今さら前のようには戻れないし、悪口を言われてももう仲良くしたくないんです。 ただ私の課のそのかっこいい営業さんに、私も憧れてるのですが(ただかっこいいなと思うくらいですが)その人にもいろいろ言ってるようでつらいです。 周囲からすると、ある日を境に私が突然無視を始めた、といった感じだと思います。 私の課の上司は事情をわかってくれていますし、仕事中しょっちゅうお局様から話しかけられることがなくなった分、私の仕事の効率が良くなって、私の課の方では何も言われませんが、お局様の課の中では私は性悪女扱いだと思います。 確かにここまで無視しなくても、という感じだとは思うのですが、少しでも仲良くしてしまうとたたみかけるように話しかけてきてロックオンされてしまうのでもう本当にダメなんです。 このまま、ずっとこの状況なのは大人げないでしょうか。 長文、わかりにくい文章ですみません。 今はその方との関係を絶つためにLINEのアカウントは削除しました。

noname#214000
noname#214000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

冷戦状態、は 相手に勝手にさせておけばいいんじゃないでしょうか。 仕事をきちんとする、挨拶をきちんとする 職があること、お給料をいただけてる事に感謝し 貢献すること それができれば 他に仲のいいかたもいらっしゃるようだし 上司もわかってくれているようだし すべて丸く収めるのはムリと諦めて 今手にしている「この職場にいるメリット」を 大切にすることかと思います。 あからさまに態度に出されるとめんどくさいですが 相手は変わらないので 可能性の低いことには期待しない事です。 悪口ばかり言っている人は 味方が多そうに見えてそうでもなかったりするし 周囲も「めんどくさいから合わせている」という人も 少なからずいらっしゃると思います。 そう考えたら あまり幸せでないですね。 >お局様は離婚して今は独身、 娘や女の子のお孫さん(高校生)と話すことが多いので気持ちも若く、 今でも女学生気分のようです。 それでも自分の年齢は現実ですからね。 気は若くてもしていることは幼稚なので もうそういう人と割り切って 関わる時間を減らすしかないです。 そして人として社会人として礼儀をブレずに持ち その人と接していれば それで十分だと思います。 無理に仲良くしようとか、周囲の目を気にして取り繕おうとせず。

noname#214000
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます。 私もそう思ってやってきたのですが、ちょっと疲れてしまって… 悩んでいたのでとても嬉しい回答でした。 優しさに感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

厳しい意見ですが、どっちもどっちですね。 60代前半とアラフォーの方が、こんな子供じみた行動するんですから。 大人の付き合いというものがあるはずです。 嫌いであっても突然無視とか、それはそれで失礼ですしね。

noname#214000
質問者

お礼

少し誤解されているようです。 挨拶や仕事の話はもちろんしています。 お局様の、悪口や世間話に付き合うことをしなくなったという意味です。 あなたの言う大人のつきあいとは、相手に合わせて知らない人の悪口を言うことなのでしょうか。 だとしたらできなくてもいいと思っています。

回答No.1

アラフォーを卒業したものです。女性です。 お局様の個性もすごいですが、あなたもあなたのような感じです。職場の人間関係について多少の経験はありますよね。3ヶ月前に転職してお局様になんでも相談していたとのことですが、もう少し慎重であって良かったと思います。私も今の職場は転職で得たものですが、海のものとも山のものともわからないうちはそうやすやす仕事の人間関係などは口に出して相談することは避けるべきだったと思います。 あなたはだんだんお局様の正体がわかってきて、今では生理的にイヤになってしまった。生理的にイヤにってすごい表現ですね。あなたの書いてある人物像からするとかなり個性の強い人のようですので、わからなくもありませんが、そうそう使う表現ではないので、あなた自身の人物像もあまり良い印象を受けられない感じがしてしまっています。 席を変わったのを良いことに挨拶以外の会話を一切しなくなっちゃったのです。と言う点も突然一切しないでもいられるほどあなたのほうも気性が激しい性格の方なのかな? まあそんなことされたら誰でも、良い気持ちはしません。個性の強いお局様にはなおさらということは想像できます。ケンカ売られたようなものですから。 でもお局様のことは社内でも有名でしょう。あなたの課の上司がわかっているのですから。 あなたが一番気にするのは、同じ課のかっこいい営業さんに自分のことを悪く言われるのがつらいことですか?でもその営業さんもお局様のいうことを真に受けてあなたを評価する人なんですかね。もしそんな人なら私はかっこよくてもタイプではありませんが。あなたはいかがですか。 もうLINEのアカウントは削除しましたと最後にありますが、あなたも行動力あるではありませんか。今さら何をくよくよするのでしょう。あなたの価値はお局様によって決まるものではありません。あなた自身を見てくれる人が少なくともひとりいるでしょう。理解のある上司。他にもあなたが知らないだけであなた自身を見てくれる人がいると思いますよ。そういう人たちから、なんだお局様と変わらない人だと思われないように凜としていればいいでしょう。 お局様も数年したら定年の方のようですね。あっという間にすぎてしまうでしょう。 あなた自身がしっかりしている人なら気にならない時間ですよ。

noname#214000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#214000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、自分でもよくわからないうちにいろんな相談をしてしまったことを本当に浅はかだったと後悔しています。 LINEは、まだ仲が良かった頃に「LINEの調子が悪いのでアカウント削除しようと思ってるんです」と話してからやってるので、自分のせいで消したとは思ってないと思います。 私も突然態度が変わったようになるのは良くないと思いつつ、うちの課の上司たちから彼女と距離をとるようにずっと言われていて、徐々にフェードアウト、という高度なやり方ができませんでした… そしてあまり話さなくなったらその方の粗が良く見えるようになってしまったといった感じです。 でももっと上手なやり方があったかなと反省しています。 あまり器用ではないのでなんとも… かっこいい営業さんはたぶんまったく気にしてないと思いますが(おそらくそういったことに興味がない)私が勝手に気にしてるだけです。 回答を読んで私が大人気なかったと思いました。 今週は休みなので、来週からどうしたらいいか、突然以前のように話すのはとにかく不自然ですし、お手上げです。 自分の性格の悪さにうんざりします… この場合多少不自然でも話すようにしていった方がいいんでしょうか。 何度もすみません。 ご指摘いただいたようにあまり温厚な性格ではないので、自分で出す答えが正解だと思えずどうしたらいいのか悩んでしまいます。 ちなみに私の、会社の他の方達との関係は良好で、お局様からするとそこもなんとなく不満なところのようです。 初めから仲良くしなければ良かった….

関連するQ&A

  • 職場で挨拶されるのは、どのくらいからうざったいですか?

    春に新社会人になった女性です。 通り道の席にいる人に「おはようございます」「お疲れ様でした」、 昼食をご一緒している先輩方に「こんにちは」「お先に失礼します」の挨拶を毎日しています。 今日別の課の先輩に「昼食に混ざる時に挨拶しなくていいし、全体的に挨拶が過剰」 のようなことを言われとても悲しい気持ちになりました。 その方とは特に良好な関係を築きたくて挨拶していたつもりなのに、 当人には「しなくていいのに(むしろしないで)」くらいしか映っていなかったとわかったからです。 帰るときの「お疲れ様でした」も人によってはうざいだろうと言われました。 よかれと思ってしている挨拶で逆に嫌がられているのかもしれないと考えると、今も悲しくて仕方ありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 職場での挨拶はどの程度からうざったく感じますか? 特に帰り際の「お疲れ様です」についてどうでしょうか。 誰に挨拶されても嬉しい、 課の違う人からはいらない、 部の違う人からはいらない、 課が同じでもPCに向かっているときはいらない、 正直まったくいらない……など思うところをお聞かせください。 もちろんしないよりはした方がいいのでしょうが どこまでの相手にどんな挨拶をすれば嫌がられないか、自信がなくなってしまいました。 私は課長(作業日報提出ついで)、同じ課で近くの席の先輩、 課や部が違っても帰り道で席の横を通る人に声をかけています。 どの人も挨拶を返してはくれるのですが、 自分は仕事中なのにうざいと感じている人がいないとも言い切れません。 他の方は結構何も言わずにすっと帰るか 近くの席の人にだけ挨拶していくという感じです。 社員同士の仲はいいと思うのですが、ビジネスマンってこれが普通なんでしょうか。

  • 職場の苦手な人との付き合い方

    職場の苦手な人(同性)とのつきあい方で悩んでいます。 その人と私は違う課です。でも会社の中では近い位置にある課なので、他の課よりは往き来があります。 その人は私より1年くらい先に入社しているのですが、良く言えば控えめ、悪く言えば暗くてあまり社内に溶け込めないようです。 私も人間関係は得意ではないのですが、その人が苦手としているボス的なお局様と仲が良く、なんというか…私をダシにしてお局様や会社になじみたいようなのです。 何度もしつこくランチに誘われ、初めの頃良くわからなくて3回程一緒にお昼を食べたことがあるのですが話すこともなく、本当に気疲れしてしまいました。 その後私が自分の課の方たちと仕事の話などもしながらお昼を食べることが多くなると、なんとそこに突然混ざるようになってしまって… 他の人たちはびっくりしてましたが来ないでとも言えず空気がドン、と暗くなってしまいました… その後お昼は一人で行くようにしたのですがどんなに避けても話しかけれそうと思えばしつこく話しかけられ(トイレで二人になっちゃった時とか)ほとほと疲れてしまいました。 ガッツはすごいのですが基本的に雰囲気が暗いので怖いんです… どうして自分の課の人たちと仲良くしようとしないで、あからさまに避け続けている私に執着するのでしょうか。 会社である以上、お疲れさまですなど挨拶はした方がいいと思うのですが、挨拶しちゃうと「今まではたまたま機嫌が悪かっただけで、嫌われてはいないんだ!」みたいな感じでガンガン話しかけてくるので今では完全無視状態になってしまっています。 このままでは良くないでしょうか。 みなさんだったらどう対処しますか? はっきり言って気持ち悪いです… ちなみに彼女は私より10歳ほど年上でお子さんもいます。

  • 職場のお局に困っています。。

    10人にも満たない少人数の職場で働いています。ほぼ女性だけの職場です。 半年位前から、定期的に繰り返されるお局の嫌がらせに参っています。 お局は、最近雑用を一切しなくなり、自分以外のひとに必ずやらせないと気が済まない様で、気付いても誰かがやるまで知らない振り、仕事も下の人間がやり始めないと、わざといつまでも手を付けないことがあります。 そんなこんなで、私も距離を置いて接し様と思い、午後の少休憩を今まで休憩室で取っていたのを自分の席で取る様にしました。 元々、自分の席で取っている人も居ます。 それが気にいらなのか、お昼の休憩の際、私が弁当を買って戻ると、そのタイミングを見計らいわざと席を立ちます。最近は、お局の取り巻きも同じことをしてきます。 この様なことは、お局が気に入らないことがあるとちょこちょこやって来ます。せっかくのお昼休憩がとても嫌な気分になります。 お昼休憩も外に出た方がいいのかと考えますが、なんだか悔しいし、火に油を注ぐ様な気もします。 でも、休憩は一人で取ろうが自由ですよね。。 お互い苦手意識があり避け合っている感じもあります。。 お局と反りが合わなくても、割り切って働いてる方など何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 職場のお局様に好意を持たれている?

    自分 21歳 男性 職場のお局様と言わている女性 (50代後半) の対応に 困っております。 仕事の時には 「隣がいい~」と 隣に座り仕事をするのです。 私が違う席に座ると 局「隣、空いているわよ~来なさい」と手招きします。 私が 席をはずすと 「どこ行く~の?」と たずねて、「トイレです」と答えると「一緒に行く~。」と憑いてきます‥。 たまに同僚と食事を 食べに行く時も 局「○○(私の名前)さんと一緒のレストランに私も行く!!」と必ずきます。 あとは 自分の意見に賛同させる 局「私はこんなのが良いわ~今回の企画はこうしよう」と意見して 局「ねぅ~〇〇(私の名前)さんもそう思うわよね~。」 私「私はこんなふうにした方が良いです。」 と言うと 局 「賛成 ! 私もそう思う!」と‥。 あわせてきます。 他にも 局「ねぇ~〇〇よね~。」とか 仕事中にいろいろ話しかけてきます。(隣の席なので) 困るのは、 私が他の職場の女性と話していると 必ず ジーと怖い顔でお局様に見られつづけます。 女性「こんなですね~。」 私「そうですね~。」 局 「なになになんとかな~。」 と 近くにきて 話しにまざってきます。 休憩時間は 私に「疲れているでしょ~」とマッサージ?のように体中触ってくるのです‥。 局 「肩‥凝ってるわよ モミモミ‥は~良い体ねぇ~ん」 髪の毛を触り 局「いや~ん サラサラヘアね~ん」 ‥最初は親切な人だな と良かったのですが 最近は 困っております。 頭も痛くて どうすれば 良いですか

  • 職場になかなかなじめない。

     新しい職場にきてやっと三か月経ちましたが、どうもコミュニケーションが職場の人とうまくとれないので、相談したくこちらへ投稿させていただきました。    現在、女3人で仕事を分担する課に所属しているのですが、お局的女性にいびられています。  もう一人私と一週間違いで入った彼女や他の人にはやさしいのですが(私とは正反対の態度)、私と二人きりになると態度が豹変します。 やってもいないミスで理不尽に叱られたり、なんだか機嫌わるくて八つ当たりされたり…。 考えてみると、前職場で起きた人間関係の悩みとまったく同じようなことが今の職場でも起きているので、原因はおそらく私にあると考えます。  私は、理不尽に叱る人だと認識してしまうと、できるだけかかわらないように避けてしまう傾向にあるので、それが原因だとは思うのですが、  最初はお局さんに、世間話でも仕事の質問でも積極的に声をかけていましたが、人と違う態度をとられてしまうので、怖くなって今では質問も世間話もしなくなりました。  挙句の果てに、その人の席の近くを通らないようにわざと遠回りしたり(これ見よがしではないけど)、その人が中心になって話をしているときも、できるだけ輪にははいらず目立たないようにしてます。  どうしたらいいのでしょうか? きっと普通に?接すればいいのでしょうが、お局さんも私をみるとすごく睨んできたり、挨拶しても返してくれません。どうしたら、彼女の気がすむのか問いただしたいのですが、怖くてできません。  同僚がやって感謝されていた仕事を率先してやっても、お局さんには気に食わないらしく叱られます。  またこの女性は、かなり長く(10年くらい)いる方なので周りの女性の支持は圧倒的です。私のような人見知りで仕事があまりできない人間とは比べモノになりません。いつかいじめられるのではないかとひやひやしてます。  長々と書いてすみませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • お局さんをどう思っているか、自分で自分がわからない

    社会人4年目、20代女性。 同じ部署の女性にかなりの苦手意識・恐怖を持っています。 でもそれは必要以上のもので、 そこまでの意識を持ってしまう私の方に問題があると感じています。 自分で自分の気持ちを整理するお手伝いをしていただけませんか。 「私はこの人を、どうして、どう思っているのか」わかりたいです。 とりあえずつらつら書かせてもらいます。 ◆相手の女性について   30代、独身。便宜上お局さんと呼ばせてもらいます。   実際、過去に新人をいじめて追い出したり   気に入らない人に仕事を教えなかったりしたそうです。   でもこの人がいないと部署がまわらないくらい仕事が出来ます。   「自己愛性人格障害」にあてはまる部分があるかも?と思います。   ・人の悪口やうわさ話が好き、人の失敗で喜ぶ   ・仲の良かった人もいきなり手の平を返すことがある   ・目上や異性には愛想がいい   など。   人の話は好きなくせに自分のことはあまり話しません。   社内の友人は多いようですが、   集団の中にはほとんど入らないように見えます。   彼氏はいますが内緒にしていて、結婚の意思もないようです。   (私が結婚すれば精神的優位に立てる気がしますが、    そもそもお相手がいません…) ◆私との関係について   入社時から同じ部署にいましたが、ほとんど話しかけられませんでした。   お局さんと仲の良い女性が異動したため?   私によく話しかけてくるようになり嬉しく感じていました。   でも話の内容がプライバシーの詮索だったり   私をバカにする話だったり、嫌だなと思うときも多かったです。      あるとき話したくないことを詮索され、断ったら関係終了。   話しかけてくることもなくなりタメ口から敬語になりました。   当時はなんでいきなり態度が変わったのかわかりませんでした。 ◆されていること   私への無関心、冷たい反応、それだけ。   意地悪されるとか話しかけても無視されるとかはないです。   仕事に支障はありませんし、何か聞けば教えてくれます。   (なので「お局さん」と言うのもちょっと違うかなと思いますが…。)   上に訴えようにも訴える程の内容はありません。 ◆私の反応   おどおどしてしまうし、話しかけづらいです。   話しかけられただけで涙がぼろぼろ出てきたこともあります。   前の席にいてどうしても姿や声が入ってくるため、   日によってはものすごい憂鬱・落ち込みを感じるようになりました。   何かされているわけでもありませんので   「怖い」「嫌い」という単純な感情でない気がします。 ◆今の私の状況   半年ほど他部署へ行っていまして、最近戻ってきました。   でも朝お局さんの顔を見ただけでさっそく涙がぽろぽろ、   今日は仕事にならないと判断して早退してきました。   苦手意識が悪化している気がします。      他部署に行っている間に私の席がなくなり   お局さんと壁に挟まれる席になってしまったこと、   部署に居場所がないという不安感もあると思います。    ◆周りの反応   お局さんをめんどくさい奴だと思っているようですが、   特に私の味方というわけでもないです。   上司が相談に乗ってくれたことがありますが、   本当に何もされていないのに   私が泣いてしまうだけなので申し訳なかったです。   そろそろ私もめんどくさい奴と思われそうで怖いです。 ◆薬について   以前別件でもらった「リーゼ」という安定剤を飲んでいました。   今日新たに「デパス錠」というのをもらったので明日から飲んでみます。 ◆対処について   関係修復、向こうが変わってくれることはないと思います。   どちらかの退社・異動も現時点で望みがありません。   私が精神的にタフになって   お局さんを気にしなくなるのが一番だとは思っています。 長文にお付き合い下さりありがとうございました。 周りの方から見るとどう見えるでしょうか? 「それは心理学的には○○という状態です」 なんてお答えがあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場のお局様が恐い

    店頭で接客業をしている21歳女性社員です。 職場に恐いお局様(38歳既婚)がいて、毎日内心怯えて過ごしています。 基本的に気分屋な方で、80%くらいの確率で機嫌が悪いです。 稀に機嫌のいい日があって、その日は笑顔でおはよう(^-^)って感じなのに そうじゃない日は早足&怒ってますオーラ&挨拶しても低くイライラした感じで「はよざいます…」って感じで うまく言えないですがほんとに恐いです。 みんなで談笑してるときに、書類をバーン!!と置いたり大きい音をたてて場の雰囲気を意図的に壊したりします… なぜ、お局様というのはあんなに毎日イライラしているのですか? いちいち怯えるからむこうも調子に乗るんですか? 私はどちらかと言うとおとなしめで冴えないタイプです。

  • 職場のお局様

    会社のお局様がムカついて、ムカついてしかたありません。 今までは、目の敵にされずに、あまり目立たないようにと仕事をしてきました。ですが今年に入って、彼氏とのペアリングを作ったので、職場でも、ペアリングしてる人がいるので、私もするようになりました。ペアリングを付けて行った初日から、お局様が私への態度が急変!!私への話し方の口調が強くなってました……。そのお局様は態度に出る人なので、周りの皆も気付いてくれてます。 半年たった現在もやわらぐどころか、私への嫌がらせが増す一方です。 最近あった出来事ですが、お局様が職場の人達に、仕事で使わなくなった、フォトフレームを配り始めたので、皆に配るのかなと思いきや、お局様が気に入っている子にしか、配らなかったのです。 人数分がなかったら、堂々と配るのではなく、後でこっそり配るとか、いる人!いらない人!と聞いて回ればいいのに、自分のお気に入りの子にしかあげないなんて、人として余計嫌いになりました。 顔に出しては、自分の負けと言い聞かせてはいるのですが、最近はもう耐えられません。 とりあえずあと1年は今の職場にいようと思うのですが、どうそのお局様に対応すればいいか、困ってます。上の人に言っても、お局様の性格だから、改善できません。 あと1年間のお局様の対策について、何かアドバイス下さい。 長々とすみません。

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。

  • いつも職場のお局様に目をつけられます

    30代女性です。 転職する度に、お局のポジションにつく人に目をつけられて嫌な目に合う事が多いです。 現在もそうです。無視されて悪口を言いふらされて孤立してしまっています。 私が自分で思うのは、人見知りが結構強くて、外見もかなり大人しく見られる事が多いからかなとは思っています。 しかし意見はしっかり言う方です。仕事もきちんとやる方で真面目にしているつもりなのですが・・・。 今まで目をつけられたお局は、ほとんどがサバサバ見えて実は・・・という人が多いです。 友人が言うには、大人しく見えるからじゃないかと言われます。 今までの職場では、それでも味方がいてわかってくれる人がいたのですが、今回の職場のお局はかなりきつくて、味方がほとんどいない状態で、精神的にかなり辛いです。 現在転職を活動中なのですが、お局に目をつけられやすい人の特徴とかあるんでしょうか。 今後の参考にしたいです。

専門家に質問してみよう