職場のお局様に好意を持たれている?

このQ&Aのポイント
  • 職場のお局様との対応に困っています。隣に座り仕事をしたり、一緒に食事をしたり、意見を賛同させるなどの行動があります。
  • また、職場の他の女性との交流に制限があり、お局様に見られることもあります。休憩時間には体を触られることもあります。
  • 初めは親切な人だと思っていましたが、最近は困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のお局様に好意を持たれている?

自分 21歳 男性 職場のお局様と言わている女性 (50代後半) の対応に 困っております。 仕事の時には 「隣がいい~」と 隣に座り仕事をするのです。 私が違う席に座ると 局「隣、空いているわよ~来なさい」と手招きします。 私が 席をはずすと 「どこ行く~の?」と たずねて、「トイレです」と答えると「一緒に行く~。」と憑いてきます‥。 たまに同僚と食事を 食べに行く時も 局「○○(私の名前)さんと一緒のレストランに私も行く!!」と必ずきます。 あとは 自分の意見に賛同させる 局「私はこんなのが良いわ~今回の企画はこうしよう」と意見して 局「ねぅ~〇〇(私の名前)さんもそう思うわよね~。」 私「私はこんなふうにした方が良いです。」 と言うと 局 「賛成 ! 私もそう思う!」と‥。 あわせてきます。 他にも 局「ねぇ~〇〇よね~。」とか 仕事中にいろいろ話しかけてきます。(隣の席なので) 困るのは、 私が他の職場の女性と話していると 必ず ジーと怖い顔でお局様に見られつづけます。 女性「こんなですね~。」 私「そうですね~。」 局 「なになになんとかな~。」 と 近くにきて 話しにまざってきます。 休憩時間は 私に「疲れているでしょ~」とマッサージ?のように体中触ってくるのです‥。 局 「肩‥凝ってるわよ モミモミ‥は~良い体ねぇ~ん」 髪の毛を触り 局「いや~ん サラサラヘアね~ん」 ‥最初は親切な人だな と良かったのですが 最近は 困っております。 頭も痛くて どうすれば 良いですか

noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33521474
回答No.5

#1です。 補足ありがとうございました。 なかなか手強いお局なのですね(笑) 上司のかたに相談、直訴できないのであれば、お局に嫌われるくらいしか手段は無いのかも‥。 わざと『僕の好みの女性は若い女の子!!年増は死んでもムリ!!馴れ馴れしいお婆さんはもっとムリ!!!』くらいお局がいる前で他の従業員のかたと談笑してみましょうか‥。 お局に質問者さまの彼女の写メでも見せてあげてはいかがですか? 間もなく定年のお局さまかとは思いますが、とても初犯とは思えませんので今までにも被害者がいたことが察っせられます。 回りのかたたちに協力していただきましょう。

質問者

お礼

補足にも ご回答いただき ありがとうございます。

質問者

補足

補足にも ご回答いただき ありがとうございます。 万が一 嫌われたとして 目の敵になったら それこそ 怖いです‥。 何人か目の敵にされています。 それにしても 若い男性は他にも居るのに 何故 私ばかりなのでしょうか? これが若くて可愛い女性だったらな‥。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tocha11
回答No.4

困ったものですね、でもそういった女性は結構いるものです。 嫌なことは嫌と断りましょう。ただし自己中タイプの女性は手段を誤ると周囲に迷惑になりますので慎重に。 例えば触られるとき「止めて下さい」と突っぱねるのでなく「女性から軽々しく男に触るのはしとやかじゃないですよ」といった言い方をしてみてはどうですか? 一見紳士的な物言いを装っていますが「おしとやかに振る舞ってね」という要望も含んでます。 突っぱねて反発されると面倒なので「なによっ!」と思われるのでなく、「質問者さまがこう言うからこうしよう」という方向へ誘導しましょう。 「僕、物静かで大人しい古風なくらいの女の人がタイプなんです」なんてこともお局さんの耳に入れてもいいと思います。これで行動に変化が出ればしめたものです 私はお局さんに目の敵にされた方で、結構しつこくやられましたがお局さんが転勤するまで誉めて持ち上げて当たり障りないようになぁなぁで耐えました なんとか頑張って下さい

質問者

お礼

おしとやかに 振る舞うのですか。 ご回答 ありがとうございました。

• ayse2009
回答No.3

こんにちは。 はっきり言って好かれてます。 今は女性でも年下の男性と付き合いたいと思ってる人がいるのでその中の一人でしょ。 多分エッチもしたいんでしょうね。昔からのオヤジと気持ちは同じです。あわよくばやりたいんです。 彼女の立場はよく分かりませんが好かれてる方が仕事はやり易いです。また他の女性からも嫌われないような位置取りをして上手くやって下さい。 話は変わりますが、憑かれてと言うのは面白いですね。

質問者

お礼

年下って 母と息子以上 年が離れているのに 恋愛対象になるものですか!? ちと怖いです。 エッチも今はだいじょうぶですが、 その内、犯されるのですか‥ 憑かれるって 面白いですか。 ありがとうございます。 ご回答 ありがとうございました。

noname#174450
noname#174450
回答No.2

彼女は自身の失ったものを貴方に見出しているのかも知れません。 女性通しはライバルになりますが、異性なら許せるのでしょうね。 貴方にとっては有難迷惑かも知れませんが、彼女にとって幸せを感じる一瞬だと思います。 自宅に招待されたことはありますか。 無いなら職場だけの行為です。 男性が思い余ってストーカーに走ることとは違うでしょう。 上手く立ち振る舞うことです。 大変かもしれませんが、彼女は先に職場を去る立場ですから。 おじさんにとってはそんな女性とお友達になりたいです。

質問者

お礼

‥自宅に招待された事は ありましたよ‥。 私は 若い女性(自分と同じ歳位)とは 全く縁がなくて‥ 一つ わがまま言わせて もらえば これが 若い女性ならば‥と 考える事もあります。 ご回答 ありがとうございました。

• 33521474
回答No.1

おはようございます。 他の従業員のかたも気付いていらっしゃるのでは? 質問者さまの文面を読む限りではモラハラだと思いますょ(*_*) 頭が痛むなどお仕事に差し障りがある症状が出ているのですから、お局より上の立場の(出来れば男性)上司のかたに相談することはできませんか? また、お手洗いに憑いて(←笑)くる、髪の毛を触るなどの行為は完全なセクハラです。 「おまえなんか大嫌いで迷惑だぁ!!」と言えれば一番良いのですが‥。 質問者さまが自分の意見を言ったときに同調してくるのであれば、嫌われることを恐れて意外とあっさりおとなしくなるかもしれませんょ( ̄▽ ̄;)

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 他の従業員も おおよそ 気づいていると思います。 同僚に「〇〇(局)さんは 本当に、〇〇(私)の事が すきなんだね~」と 言われましたから‥。 以前、 嫌いだと言った事は ありますが 効果 0でした。 「いやだ 嘘付かないで~。」 と 手をつかまえられて ブラブラと‥。