職場のお局様に好意を持たれている?

このQ&Aのポイント
  • 職場のお局様との対応に困っています。隣に座り仕事をしたり、一緒に食事をしたり、意見を賛同させるなどの行動があります。
  • また、職場の他の女性との交流に制限があり、お局様に見られることもあります。休憩時間には体を触られることもあります。
  • 初めは親切な人だと思っていましたが、最近は困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のお局様に好意を持たれている?

自分 21歳 男性 職場のお局様と言わている女性 (50代後半) の対応に 困っております。 仕事の時には 「隣がいい~」と 隣に座り仕事をするのです。 私が違う席に座ると 局「隣、空いているわよ~来なさい」と手招きします。 私が 席をはずすと 「どこ行く~の?」と たずねて、「トイレです」と答えると「一緒に行く~。」と憑いてきます‥。 たまに同僚と食事を 食べに行く時も 局「○○(私の名前)さんと一緒のレストランに私も行く!!」と必ずきます。 あとは 自分の意見に賛同させる 局「私はこんなのが良いわ~今回の企画はこうしよう」と意見して 局「ねぅ~〇〇(私の名前)さんもそう思うわよね~。」 私「私はこんなふうにした方が良いです。」 と言うと 局 「賛成 ! 私もそう思う!」と‥。 あわせてきます。 他にも 局「ねぇ~〇〇よね~。」とか 仕事中にいろいろ話しかけてきます。(隣の席なので) 困るのは、 私が他の職場の女性と話していると 必ず ジーと怖い顔でお局様に見られつづけます。 女性「こんなですね~。」 私「そうですね~。」 局 「なになになんとかな~。」 と 近くにきて 話しにまざってきます。 休憩時間は 私に「疲れているでしょ~」とマッサージ?のように体中触ってくるのです‥。 局 「肩‥凝ってるわよ モミモミ‥は~良い体ねぇ~ん」 髪の毛を触り 局「いや~ん サラサラヘアね~ん」 ‥最初は親切な人だな と良かったのですが 最近は 困っております。 頭も痛くて どうすれば 良いですか

noname#158106
noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.5

#1です。 補足ありがとうございました。 なかなか手強いお局なのですね(笑) 上司のかたに相談、直訴できないのであれば、お局に嫌われるくらいしか手段は無いのかも‥。 わざと『僕の好みの女性は若い女の子!!年増は死んでもムリ!!馴れ馴れしいお婆さんはもっとムリ!!!』くらいお局がいる前で他の従業員のかたと談笑してみましょうか‥。 お局に質問者さまの彼女の写メでも見せてあげてはいかがですか? 間もなく定年のお局さまかとは思いますが、とても初犯とは思えませんので今までにも被害者がいたことが察っせられます。 回りのかたたちに協力していただきましょう。

noname#158106
質問者

お礼

補足にも ご回答いただき ありがとうございます。

noname#158106
質問者

補足

補足にも ご回答いただき ありがとうございます。 万が一 嫌われたとして 目の敵になったら それこそ 怖いです‥。 何人か目の敵にされています。 それにしても 若い男性は他にも居るのに 何故 私ばかりなのでしょうか? これが若くて可愛い女性だったらな‥。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tocha11
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

困ったものですね、でもそういった女性は結構いるものです。 嫌なことは嫌と断りましょう。ただし自己中タイプの女性は手段を誤ると周囲に迷惑になりますので慎重に。 例えば触られるとき「止めて下さい」と突っぱねるのでなく「女性から軽々しく男に触るのはしとやかじゃないですよ」といった言い方をしてみてはどうですか? 一見紳士的な物言いを装っていますが「おしとやかに振る舞ってね」という要望も含んでます。 突っぱねて反発されると面倒なので「なによっ!」と思われるのでなく、「質問者さまがこう言うからこうしよう」という方向へ誘導しましょう。 「僕、物静かで大人しい古風なくらいの女の人がタイプなんです」なんてこともお局さんの耳に入れてもいいと思います。これで行動に変化が出ればしめたものです 私はお局さんに目の敵にされた方で、結構しつこくやられましたがお局さんが転勤するまで誉めて持ち上げて当たり障りないようになぁなぁで耐えました なんとか頑張って下さい

noname#158106
質問者

お礼

おしとやかに 振る舞うのですか。 ご回答 ありがとうございました。

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.3

こんにちは。 はっきり言って好かれてます。 今は女性でも年下の男性と付き合いたいと思ってる人がいるのでその中の一人でしょ。 多分エッチもしたいんでしょうね。昔からのオヤジと気持ちは同じです。あわよくばやりたいんです。 彼女の立場はよく分かりませんが好かれてる方が仕事はやり易いです。また他の女性からも嫌われないような位置取りをして上手くやって下さい。 話は変わりますが、憑かれてと言うのは面白いですね。

noname#158106
質問者

お礼

年下って 母と息子以上 年が離れているのに 恋愛対象になるものですか!? ちと怖いです。 エッチも今はだいじょうぶですが、 その内、犯されるのですか‥ 憑かれるって 面白いですか。 ありがとうございます。 ご回答 ありがとうございました。

noname#174450
noname#174450
回答No.2

彼女は自身の失ったものを貴方に見出しているのかも知れません。 女性通しはライバルになりますが、異性なら許せるのでしょうね。 貴方にとっては有難迷惑かも知れませんが、彼女にとって幸せを感じる一瞬だと思います。 自宅に招待されたことはありますか。 無いなら職場だけの行為です。 男性が思い余ってストーカーに走ることとは違うでしょう。 上手く立ち振る舞うことです。 大変かもしれませんが、彼女は先に職場を去る立場ですから。 おじさんにとってはそんな女性とお友達になりたいです。

noname#158106
質問者

お礼

‥自宅に招待された事は ありましたよ‥。 私は 若い女性(自分と同じ歳位)とは 全く縁がなくて‥ 一つ わがまま言わせて もらえば これが 若い女性ならば‥と 考える事もあります。 ご回答 ありがとうございました。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

おはようございます。 他の従業員のかたも気付いていらっしゃるのでは? 質問者さまの文面を読む限りではモラハラだと思いますょ(*_*) 頭が痛むなどお仕事に差し障りがある症状が出ているのですから、お局より上の立場の(出来れば男性)上司のかたに相談することはできませんか? また、お手洗いに憑いて(←笑)くる、髪の毛を触るなどの行為は完全なセクハラです。 「おまえなんか大嫌いで迷惑だぁ!!」と言えれば一番良いのですが‥。 質問者さまが自分の意見を言ったときに同調してくるのであれば、嫌われることを恐れて意外とあっさりおとなしくなるかもしれませんょ( ̄▽ ̄;)

noname#158106
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。

noname#158106
質問者

補足

ありがとうございます。 他の従業員も おおよそ 気づいていると思います。 同僚に「〇〇(局)さんは 本当に、〇〇(私)の事が すきなんだね~」と 言われましたから‥。 以前、 嫌いだと言った事は ありますが 効果 0でした。 「いやだ 嘘付かないで~。」 と 手をつかまえられて ブラブラと‥。

関連するQ&A

  • 職場のお局に困っています。。

    10人にも満たない少人数の職場で働いています。ほぼ女性だけの職場です。 半年位前から、定期的に繰り返されるお局の嫌がらせに参っています。 お局は、最近雑用を一切しなくなり、自分以外のひとに必ずやらせないと気が済まない様で、気付いても誰かがやるまで知らない振り、仕事も下の人間がやり始めないと、わざといつまでも手を付けないことがあります。 そんなこんなで、私も距離を置いて接し様と思い、午後の少休憩を今まで休憩室で取っていたのを自分の席で取る様にしました。 元々、自分の席で取っている人も居ます。 それが気にいらなのか、お昼の休憩の際、私が弁当を買って戻ると、そのタイミングを見計らいわざと席を立ちます。最近は、お局の取り巻きも同じことをしてきます。 この様なことは、お局が気に入らないことがあるとちょこちょこやって来ます。せっかくのお昼休憩がとても嫌な気分になります。 お昼休憩も外に出た方がいいのかと考えますが、なんだか悔しいし、火に油を注ぐ様な気もします。 でも、休憩は一人で取ろうが自由ですよね。。 お互い苦手意識があり避け合っている感じもあります。。 お局と反りが合わなくても、割り切って働いてる方など何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 好意ありなのでしょうか?

    最近、たまに一緒にランチをする職場の男性がいます。 その男性は、最近中途採用で入社したばかりの人で違う部署の人です。 いつも私は同じ部署の男性とランチをしていて、その男性は、同じ部署の女性とランチをしています。 私はその女性と親しいので、タイミングが合うと4人でランチをします。 ある頃から、私の隣に座るようになったり、歩くときも私の隣に来たりするようになりました。 食べるときも気づくと2人だけで話して、他の2人が入れない感じの時もあります。 仕事の接点は基本的にないですが、この前、たまたま仕事で私が少しだけサポートする機会があり、その業務が完了したときに「やっと業務を終えることができ、一番に伝えたくて来ました」と突然私の席にやって来て言われた時はビックリしました。 それ以来、少し気になり始めています。 私はもう少し親しくなりたいかなって思うのですが、仕事上で好意を持たれているのでしょうか?

  • 職場の年下男性からの好意

    職場の5つ年下(22)の男性が、私に好意を 持っているみたいです。 最初は、歳も5つも違うので、そんな訳はないと 思っていたのですが、どうやら本気のようです。 私は、交際3年の彼氏持ち。 職場の彼は、私が彼氏がいると知りながら、 3年半も思いを寄せてくれているようです。 正直、信じられないのですが、飲み会の席で 周りの人がわざと私を彼の隣に座らせたとき、 「お前、○○ちゃん(私)が隣に座ってくれて嬉しいな」とひやかされ、 「この時間が続くんだったら、いくらでもお金を払う」 とつぶやいたり、 「彼氏とキスしましたか?」と 何回も聞かれました・・・。 周りに座っていた人は 「こんな風にお酒の席でないと、本音が言えないんだよ」 「こいつも、○○ちゃん(私)が彼氏と一緒のところでも見ないと諦めきれないんだよね」 と、同情しながら言っていました。 仕事ではかなりお世話になっている、他の部署の人で、 恋愛対象ではないにしても、もちろん嫌いではないし、 何だか申し訳ないような、微妙な気持ちになってしまいました。。。 来年、結婚しようと思っているのですが、 正直、何となく気が重いです。。。 どうすれば、彼を傷つけなくてすむのかなぁ・・・と思っていますが、 分からないし、誰にも相談できません。。。 どうかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします・・・。

  • 職場のお局にキレそうです(長文です)

    26歳女(既婚)です。現在派遣で働いてます。「お局」に困ってます。 ・自分が頭がよく何でもできることを鼻にかけている ・私が任された仕事に首突っ込む ・私が休んだときのフォローは無く、後でそれを攻め立てる ・自分の考えは絶対譲らない。自分が一番正しい。 お局も40歳の派遣社員なんですが、社員の人にまで自分を押し通すのです。自分勝手で、何か聞いても「なに!」と怖くて。 話をする顔を見るのも考えるのも嫌。毎晩、寝るときに彼女の顔が浮かんで、不眠気味です。 幸い9月に出産なので、いなくなるのですが7月末まで、もうそれまで耐えられません(高齢出産だから早くやめればいいのに)。 一部、信頼している人もいるけど、みんなが彼女を恐れているので、何もいえず余計自分の天下になっているという状態です。 職場は女性で社食でみんなで食べているので昼休みも一緒です。一緒に仕事をした事ない子は、ただの怖いおばさんと軽く見ているようで、私みたいには抱えていないようです。 その休み時間も社員さんの文句ばかり 「●●って頑固でさあ」 「●●はわかってないのよ、だからだめなのよ」 と、それは自分の事だろー!という事か、今年私立中学に入った娘の自慢話です、 あまり一緒に仕事してない社員の人の勝手な悪い印象を植えつけられたくないし(実際一緒に仕事したらいい人だったし)、そういう話を聞くのにうんざりです。 女性仲間一人とは愚痴りあってますが(他の人はあまり一緒に仕事してないから、他の人に愚痴は聞かせたくないので)収まりきりません。上司も知ってるけど手をつけられない状態です。 みなさん、どのようにお局をかわしたり、扱っていますか? あと1ヵ月半といえども、私も精神的にろくに仕事ができません。ストレスで月経まで来ません!助けてください。

  • 見られると好意を持つこともありますか?

    おはようございます。女性に質問があり書き込みをさせていただきます。 職場に少し年下の女性がいまして、私は彼女に好意を持っています。 だからついつい目で追ってしまい、彼女が私の前を通り席に戻るときなど 目があってしまいます(私が意図的にあわせているのもありますが) 彼女からは「(笑顔で)どうしたんですか?」とよく言われます。 最近は、向こうから軽いスキンシップを取ってきたり、ランチが美味しかったと言って 私の席まで料理を写した携帯電話の写真を見せてきたりと 会話も増えてきました。 少しは私に好意があるのでしょうか? 見られるようになったから、好意を持ったのでしょうか? 彼女は隣の部署で、一時的に人手が足りなくなるときもあるので 席が近い私は、自然と仕事を手伝うことが度々あります。 そのため仕事上の会話ができるので、うれしいです。

  • 職場のお局のことで、、、

    アルバイトとして勤めて一年になる職場に、10年以上働いているお局さんがいます。 私はその人に嫌われていて、今までも何度も嫌味を言われてきました。 私も負けるのが悔しくて、生意気な反応を見せた事もあり、余計嫌われて今では話もしません。 ですが、先日、なにがあったのかわからないのですが、私に対してなにか怒っていた様で、私に聞こえる様に大きな声で、「どう思われても別にどうでもいいわ!覚えとけ!」と叫んでました。 その翌日、職場の本部に私を名指しでクレームが届きました。 そのクレームが、なにをされたとかいう詳細が一切なく、 「これを○○(私の名前)に読ませてください。私はあなたが大嫌いです。あなたの態度は失格。あなたは自分から辞めるべきですよ。他のスタッフは皆良い人ですから。客をなめるな!ふざけるな!」と書かれてありました。 最初店長から話を聞いた時は、お客さんから来たのかな?とも思いましたが、思い当たる節があまりにも無く、紙を見せてもらった所、内容のなさと、あまりに身内目線な書き方と、なにより、字がそのお局とほぼ一緒だったので、これはお局が出したんだと思いました。 万が一本当にお客さんからの可能性もありますが、その、覚えとけ!と言われた翌日に届いたクレームという事と、字が似すぎているので、やはりお局の仕業だと思います。 店長に話したところ、ハガキでクレームが来ているし、一日でハガキは届かない。その事とは関係ないんじゃないか?と言われてしまい終わりました。 このもやもやをどうにかしたいのですが、お局の仕業だということを突き止める方法はないのでしょうか? 法的でなくてもいいので、なんとかお局をぎゃふんと言わせたいです。 というよりこんな陰湿なやり方を続けられるとどうにかなりそうです。 こんな人に対してはどんなやり方がききますか? よろしくお願いします。

  • 職場のお局様

    職場のお局様と冷戦突入してしまいました。 決戦の火蓋は、私から切ってしまいました。 お局様60代前半、私はアラフォーです。 3ヶ月前に転職し、今の職場に入社しました。 そのお局様とは課が違うのですが席が近く、初めは何かと面倒を見ていただいてました。 その方は職歴が長く、典型的な姉御肌、男性社員や役職者にはとても愛想が良く顔も広いです。 また、他の課にも仲が良い女性社員が何人かいて、通り過ぎるときには手を振り合ったり、コピー機の前で気に入らない人の文句などを言い合っています。 仲がいい人の面倒はとことん見るけど、嫌いな人のことはこちらが引くくらい悪く言います。 そういう面を知らない時は、私も仕事の悩みや自分の課の方との人間関係などをその方に相談してしまっていました。LINEでもやりとりしてしまったのでとても後悔しています。 仲が良くなるにつけて、「◯◯さんは性格悪いから気をつけて」など頻繁に言われるようになり、私が「その方知らないので」と言っても「今こっちに来る人だよ!」と…。 「ちょっと見れませんでした」と返すと毎日、今来る人!とその人が通るたびに言われ、私が「誰だかわかりました。気をつけます」と言うまで続いてだんだん嫌になってしまったんです。 他にも毎日お昼はどこで誰と食べたのか聞かれたり、あと私の課にとてもかっこいい若い営業さんがいるのですがその人のことを聞かれたり。 たまにその営業さんが自分には良くしてくれるの、みたいな自慢(?)をされたり… お局様は離婚して今は独身、娘や女の子のお孫さん(高校生)と話すことが多いので気持ちも若く、今でも女学生気分のようです。 最初はとても素敵な人に見えたのに、以上のことからだんだん生理的にダメになってしまいました。 席が少し変わったことをきっかけに、私からは挨拶以外の会話を一切しなくしちゃったんです。 挨拶はしていますが向こうはそれに返したり返さなかったり。 向こうとしてはこの上なく面倒見てあげたのに、手のひら返したみたいに無視してきてムカつく!みたいな気持ちだと思います。 もちろんそういう方なので、周りの人には私のことをとても悪く言い始めています。 でも今さら前のようには戻れないし、悪口を言われてももう仲良くしたくないんです。 ただ私の課のそのかっこいい営業さんに、私も憧れてるのですが(ただかっこいいなと思うくらいですが)その人にもいろいろ言ってるようでつらいです。 周囲からすると、ある日を境に私が突然無視を始めた、といった感じだと思います。 私の課の上司は事情をわかってくれていますし、仕事中しょっちゅうお局様から話しかけられることがなくなった分、私の仕事の効率が良くなって、私の課の方では何も言われませんが、お局様の課の中では私は性悪女扱いだと思います。 確かにここまで無視しなくても、という感じだとは思うのですが、少しでも仲良くしてしまうとたたみかけるように話しかけてきてロックオンされてしまうのでもう本当にダメなんです。 このまま、ずっとこの状況なのは大人げないでしょうか。 長文、わかりにくい文章ですみません。 今はその方との関係を絶つためにLINEのアカウントは削除しました。

  • 職場の男性に好意を持たれて困っています。

    職場で色々教えてもらっている男性がいるのですが、好意を持っているアピールが多くなってきて、変な感じになってしまわないかと心配です。 私の仕事を見てくれているので、席も隣、仕事が終わるタイミングも同じ、帰りも駅まで同じと常に一緒にいます。 仕事量が多く1人でこなしきれない時や、難しくて分からない時には残業して手伝ってくれたり、自分の仕事を後回しにして教えてくれたりと凄く良くしてもらっています。 いつもありがとうございます。すみませんとその都度言っているのですが、これも仕事だから大丈夫。と言ってくれていました。 ですが先日また同じようにありがとうございました。遅い時間まですみませんと言うと、〇〇さんだからだよと言われました。 これまでも何となくアピールされているなと思う時や、肩や腕などにボディタッチされたり私にだけお土産をくれたり、、、する事はあったのですが、ここまで言葉でハッキリ言われたのは初めてです。 その時はサラッと流しました。 私には付き合っている人がいるし、その事もその男性は知っています。 今その男性と気まずくなると仕事にかなり差し支えてしまいます。かと言って距離を置くのも難しい状況です。 どうするのが一番良いでしょうか?

  • お局様の「局」ってだれの事?

    会社に、42才の独身女性部長がいて、「お局様」という席表になっています。 ところで、そのお局様っていったい何のことでしょう? だれかの名前?役職の名前? 「春日の局」とかよくあった、「局」のことように思えるのですが、だれか特定の人がいたんでしょうか? 意味は高齢の独身女性のことをさしているように思いますが、そういった内容の言葉にあてはまるモデル人物がいたんでしょうか? どうでしょう?だれか教えて下さい。

  • 職場の年下男性からの好意

    職場の5つ年下(22)の男性が、私に好意を 持っているみたいです。 最初は、歳も5つも違うので、そんな訳はないと 思っていたのですが、どうやら本気のようです。 私は、交際3年の彼氏持ち。 職場の彼は、私が彼氏がいると知りながら、 3年半も思いを寄せてくれているようです。 正直、信じられないのですが、飲み会の席で 周りの人がわざと私を彼の隣に座らせたとき、 「お前、○○ちゃん(私)が隣に座ってくれて嬉しいな」とひやかされ、 「この時間が続くんだったら、いくらでもお金を払う」 とつぶやいたり、 「彼氏とキスしましたか?」と 何回も聞かれました・・・。 周りに座っていた人は 「こんな風にお酒の席でないと、本音が言えないんだよ」 「こいつも、○○ちゃん(私)が彼氏と一緒のところでも見ないと諦めきれないんだよね」 と、同情しながら言っていました。 普段はあまり話さないし、 周りの、○○ちゃん(私)をご飯に誘ったら? なんて冷やかしにも、彼は 「迷惑なだけだから・・・」と答えています。 何か、どうもできませんが、 すごく申し訳ないような気がしてしまいます。 あきらめてもらうのには、 どうすればいいでしょうか。。。

専門家に質問してみよう