職場のお局の陰湿な嫌がらせに悩んでいます。対策方法はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事場で10年以上勤めているお局さんに嫌がらせを受けています。先日、大声で罵倒される場面もあり、クレームまで届きました。お局の陰湿なやり方に困っています。お局の嫌がらせを止めさせる方法はありますか?
  • 職場での嫌がらせに困っています。10年以上勤めているお局さんから何度も嫌味を言われ、最近では大声で罵倒されることもありました。クレームまで届き、この状況を解決したいと思っています。お局の嫌がらせをどうやって止めさせるのが効果的でしょうか?
  • 職場でのトラブルに悩んでいます。アルバイトとして勤めて一年になる職場で、お局の存在が問題です。私はお局に嫌われていて、嫌味や大声での罵倒を受けることもあります。クレームまで届いていますが、お局の嫌がらせをどうやって止めるべきでしょうか?
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職場のお局のことで、、、

アルバイトとして勤めて一年になる職場に、10年以上働いているお局さんがいます。 私はその人に嫌われていて、今までも何度も嫌味を言われてきました。 私も負けるのが悔しくて、生意気な反応を見せた事もあり、余計嫌われて今では話もしません。 ですが、先日、なにがあったのかわからないのですが、私に対してなにか怒っていた様で、私に聞こえる様に大きな声で、「どう思われても別にどうでもいいわ!覚えとけ!」と叫んでました。 その翌日、職場の本部に私を名指しでクレームが届きました。 そのクレームが、なにをされたとかいう詳細が一切なく、 「これを○○(私の名前)に読ませてください。私はあなたが大嫌いです。あなたの態度は失格。あなたは自分から辞めるべきですよ。他のスタッフは皆良い人ですから。客をなめるな!ふざけるな!」と書かれてありました。 最初店長から話を聞いた時は、お客さんから来たのかな?とも思いましたが、思い当たる節があまりにも無く、紙を見せてもらった所、内容のなさと、あまりに身内目線な書き方と、なにより、字がそのお局とほぼ一緒だったので、これはお局が出したんだと思いました。 万が一本当にお客さんからの可能性もありますが、その、覚えとけ!と言われた翌日に届いたクレームという事と、字が似すぎているので、やはりお局の仕業だと思います。 店長に話したところ、ハガキでクレームが来ているし、一日でハガキは届かない。その事とは関係ないんじゃないか?と言われてしまい終わりました。 このもやもやをどうにかしたいのですが、お局の仕業だということを突き止める方法はないのでしょうか? 法的でなくてもいいので、なんとかお局をぎゃふんと言わせたいです。 というよりこんな陰湿なやり方を続けられるとどうにかなりそうです。 こんな人に対してはどんなやり方がききますか? よろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

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noname#208883
noname#208883
回答No.3

そういう復讐目線でものを考えるのはやめましょうよ。 ぎゃふんと言わせるというのが既に嫌いなお局と同じレベルです。 向こうは勤続10年以上なら辞めないから貴女が辞めれば? 何故にこの職場にこだわるのでしょう? まず、どんなにしてもお局の仕業という証拠は得ることができない。 貴女はほぼ一緒というけど、それは貴女の目からみてそうなんです。 刑事事件ならともかく民事の場合筆跡鑑定ってかなりいい加減。 というか筆跡鑑定した場所によりけり違う。 よって、そこまでのお金をかかる理由が店にはない。 恐らく貴女にもないでしょう。 あるのはほぼ一緒という思いだけです。 一番の問題は匿名のそんな投書でそれを見せる店側に問題がある。 貴女が問題なら別の指導の仕方があるから。 私は派遣会社で働いてますけど、よく○○社にいってる△さんが仕事をさぼって喫煙してますとか、課長と愛人関係にありますとかきますよ。 で、そういう匿名の手紙というのは貴女の思い通りに、半分嫌がらせと半分本当と思っていますので、個別に調査、ききとりをしていきます。 こういう不満が現場で出るんだということを踏まえ、言動に注意するよう指導します。 bocchibocchiさんの場合、ネットで誰も見える質問をして、内容まで詳細に書いてはこれを書いた人物も現場の貴女だと特定されるし、良いベストアンサーの通りになにかをやったら馬鹿だと思います。 よって、あえて何もしないということ。 そして、人様からそのように嫌われるということを考えてください。 相当に問題です。 相手が陰湿だからというのも問題ですがでも貴女の態度も大きく問題です。 >私も負けるのが悔しくて、生意気な反応を見せた事もあり、余計嫌われて今では話もしません。 そういう貴女の態度を放置した店長に上役に問題解決能力がないのです。 私も先日、雑貨店でレジの女の子と別の女の子が仲が悪いんだろうなと思いました。 ラッピングしてもらった商品を別の女性が、私に対し「すみません、こんなひどいもので・・・」と謝りました。 私はさほど酷くないと思っていたけど、客の前で謝りながらやり直すことの人も相当に問題あるなあと思ったし、お客様としてこういう店員同士が仲の悪い店ってすごく嫌です。 貴女がお客様を思うなら負けるのが悔しい(そもそも負けるとか勝つとか関係ないじゃない?)とか生意気な反応というのが、そのお局だけじゃなく職場の中、お客様までいやーな気持ちをさせていることを考えましょう。 貴女に正義があるのなら、貴女のことを周りの人がみています。 貴女のようにその手紙はきっとお局だと感じているだろうし、貴女に大変ねという気持ちをもってくれていると思うのです。 でも、やり返しては結局は同じ穴の狢と、みんな何も言わなくても顔にかいてあるものですよ。 だからこそ、復讐思考はやめましょう。 店長に相談をすればよいのです。 きっとお局様です!みたいなつげ口ではなく、心当たりが無く・・・とだけ。 私はそう思いますね。

noname#233899
質問者

お礼

お局の様な人には絶対なりたくないので、反面教師とします。

その他の回答 (2)

noname#256682
noname#256682
回答No.2

そもそも質問者様は、お局様に何故そんなにも嫌われているのですか? ご自身でも生意気な態度をとった自覚もあるようですが、きっとそれ以外にも何か理由があると思いますよ。そのハガキが届く前日の話も何かキッカケがあって怒っているはずです。負けるのが悔しくて…とありますが、1年目のバイトと10年目のベテラン社員とではライバル関係にもならないでしょう。 お局様が本部にクレームのハガキを送ったという件は、本当なら酷いなと思いますが、仕返しするのは辞めた方が良いでしょう。 店長さんの態度からも解りますが、職場にとって大事な人材は質問者様ではなくお局様なんだと思います。お局様の仕業だと気付いていても、きっと事を大きくしたくないんでしょうね。 今からお局様に気に入られるのは難しいと思いますが、バイトを続けたいなら質問者様ももう少し大人の対応をするべきだと思います。怒られるだけの理由があるはずですし、全く心当たりがないのならそれに気付けない事が問題ですよ。お局様と話せないのなら、他の先輩に何故怒られたのか態度に問題はなかったのか聞いてみると良いでしょう。 長くなりましたが、お局様をぎゃふんと言わせようと考えている質問者様は充分陰湿です。陰湿な嫌がらせを受けたくなければ、態度を改める事です。何を言われてもすぐにムキにならない事です。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

店長がハガキできているなら関係ないというなら質問者さんも お局への苦情を職場の本部へハガキで出してみてはいかがでしょう その上で あとは問題が大きくなった際に備え お局の手書きの文章を入手し そのハガキとの筆跡鑑定をして証拠を揃えておくのでしょうね

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