• 締切済み

睨んでないのに睨んだと誤解される

接客業務で研修10日目なんですが以前お客さんが買った商品に保証書を入れなかったのでクレームを言われました。しかし店長不在の為なんども数人のベテランの方に確認したところ保証書はレシートのリプリントでいいと指示を受けたのでベテランさんに変わってもらいその人がレシートに印鑑を押して渡しました。しかし本来は販売証明書が必要だったらしいです。しかし職員全員に店長が説明してなくて知らされたのは翌日でした。さらにその日にお客さんからやっぱり保証書必要じゃない!とクレームが来たらしく店長が謝罪しました。私は休みで知りませんでした…。(涙)しかしさらにその翌日私を名指しでクレームの電話が来たと店長から言われました。出勤前の私がそのお客さんを睨んだと言われました。名札をしていたから彼女じゃない!という内容でした。しかしその日は裏口から入り誰ともすれ違わず、しかも名札は会社にあるので出勤前はしてません。恐らくレシートにレジ担当の名前があったのでそれで確認したのかと…しかし店長はお客さんともめてんのぉ?と聞いて来ましたが、他の社員の情報では私ともう一人のアルバイトを間違えている可能性大だと言います。以前その子はそのお客さんともめたらしいのです。女性は一本縛りが基本の前髪パッツンが多い会社なので間違われたのでしょうか?確かにお年寄りからさっきの店員さん?とけっこう間違われます。そのお客さんや店員と接するのが怖いです。皆さんはどう対処しますか??

みんなの回答

• decstar
回答No.2

髪型変えたら?アレンジだけでも。

marinessky
質問者

お礼

解答どうもありがとう。でも残念ながらすでに私普段石原さとみちゃんみたいにしただけ軽いウェーブなんです。アレンジとかじゃなくて一本縛りが規則なんですよ(涙)ポニーテールとお団子はダメらしいです。あと明るすぎる色も…前髪はない人もいますよ♪一本縛りだと後ろ姿はわかるけどぱっとみわからないんです。ショートは死ぬほど似合わないし…解答くれたのにゴメンなさい。でもありがとう

marinessky
質問者

補足

アドバイス頂いたのに申し訳ないです。髪型はセミロングとロングの人は一本縛りが規則なんです。前髪もない人は落ちないようにピンで止めて茶髪も程々ということです。ちなみに私は普段は巻き髪にしたりストレートにしたりアレンジはします。

• sachi7283
回答No.1

店長に任せるな。 こんな時の為の店長だもの。嫌な仕事もするから給料が高いんだよ。 販売証明書から人違いまで全部相談して、その後どうしたら良いか判断を仰ぎましょう。 お客さんに謝罪する場面があったら、必ず店長さんに同席してもらいます。 これは個人のミスだけじゃなくて、組織のミスです。 例え個人のミスだとしても、こいつが悪いじゃなくて会社が悪かったと、社員全員で迷惑をかけたお客に謝るものです。 自分一人と思わず、皆が背中を押してくれると思って(実際はそうじゃなくても)、おどおどしない。

marinessky
質問者

お礼

ありがとう。初めてのアルバイトだったのでおどおどしすぎましたよね。相談したのに人違いも休みで知らなかったのも、あなたはまだ10日目なんだから黙れってハッキリ言われてちょっと悲しくなりましたけどね(^_^;)やっぱり私の力不足ですね…大人って難しい…どうもありがとう

marinessky
質問者

補足

解答どうもありがとう。昨日全部相談したらあなたはまだ10日目なんだから黙れとハッキリ言われましたよ…まだ10代なんですが、やっぱりおどおどしすぎましたよね(;_;)ありがとう…