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職場に関するトラブル

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お礼率 25% (3/12)

スーパーでパートとして働いております。私は勤務後や休みの日もほとんど買い物をここでします。主人も休みのときは職場まで送ってくれるので帰りもよく一緒に買い物をします。ある日主人と買い物をしている所を見ていた客が私の勤務時間にやってきて、「あなたこの間私の事、おじさん(主人の事)と2人で何か言ってたでしょう。私は心理学の勉強してるからあなたの目を見てわかるのよ。私はとても気分が悪いのよ。」とプライベートの事を言われたので私も「プライベートの時のことを言われても困ります。おたくといつあったかも知らないし第一そこまで言われる筋合いはありません。」と言ってその場から立ち去りました。後から思えば勤務時間なので後にして下さい。と断わればよかったのですが、以前から何かクレームを見つけては「この気持ちどうしてくれるの。誠意を見せなさい。」などと言っては物をもらったりして、店のほうでも困っている客でした。その後店長を呼び出してこの話をしたらしくとても困っています。店長はまた私の所にその客が来たら対応してくれると言ってくれましたが、次の日もやって来てサービスカウンターの人に「店長はいるかしら。あの○○にはどう話したのかしら。聞きに来たんだけど。場合によってはもっと上に言ってもいいのよ。」と言って帰ったそうです。店長もいなかったので話さず仕舞いでしたが、勤務外で起きたことを店の店長に話をしてこの先毎日来る客とどう接していけばいいのでしょうか?
弁護やクレーム対応などに詳しい方、宜しくお願いいたします。
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回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (514/2704)

これ以上あなたは直接関わらないほうがいいと思います。もしも勤務時間内にまたあなたのところに来てクレームを言うようでしたら、勤務時間内であることを告げ、それでも引き下がらなければ責任者の方を呼んだ方がいいでしょう。 クレーマーでそうやって他店でも文句をつけて物をもらって喜んでいる人、もしくはメンタルを病んでいる人かと思われます。 以前からそういった行動が続いているなら、店の側ももう少し毅然とした ...続きを読む
これ以上あなたは直接関わらないほうがいいと思います。もしも勤務時間内にまたあなたのところに来てクレームを言うようでしたら、勤務時間内であることを告げ、それでも引き下がらなければ責任者の方を呼んだ方がいいでしょう。

クレーマーでそうやって他店でも文句をつけて物をもらって喜んでいる人、もしくはメンタルを病んでいる人かと思われます。

以前からそういった行動が続いているなら、店の側ももう少し毅然とした態度で接した方がいいと思うんですけどね。やんわりと、でも有無を言わさない態度で『ここにはもう買い物に来てくださらなくて結構です』と暗に言っているのがわかるようにした方がいいと思うのですが。それをするのはやはり責任者の役目です。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

大変ですね・・・どこにでもいるクレーマーでしょうが、いやですよね。 次にまた直接何か言われても 「私は何も言ってませんよ。気のせいですよ」で通したらどうでしょう? 職場のみんながその人をクレーマーだと分かってるようなので 反対にあなたが職場で変な噂されることはないと思いますが・・・ それにしても怖いですね。 店長にしっかり対応してもらってください。
大変ですね・・・どこにでもいるクレーマーでしょうが、いやですよね。

次にまた直接何か言われても
「私は何も言ってませんよ。気のせいですよ」で通したらどうでしょう?
職場のみんながその人をクレーマーだと分かってるようなので
反対にあなたが職場で変な噂されることはないと思いますが・・・

それにしても怖いですね。
店長にしっかり対応してもらってください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (545/3288)

どこにでもクレーマーはいますが、勤務外でもそのお店の 従業員であることには違いありませんし、相手があなたを 従業員と分かって話をしているのであれば、上司(店長) への報告も必要だと思います。
どこにでもクレーマーはいますが、勤務外でもそのお店の
従業員であることには違いありませんし、相手があなたを
従業員と分かって話をしているのであれば、上司(店長)
への報告も必要だと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 28% (476/1696)

そのお客さんは、精神を病んだ方のようですね。 店もうるさがって物をあげたりするから、いい気になっているようです。 >私は心理学の勉強してるからあなたの目を見てわかるのよ。 心理学を幾ら学んでも目をみて悪口を言ったかどうかなどわかりませんよ。 この一言からも常軌を逸していることが伺えますが、そこを追求などしてはいけません。 正論で言い負かされると逆上して手がつけられなくなる恐れがあり ...続きを読む
そのお客さんは、精神を病んだ方のようですね。
店もうるさがって物をあげたりするから、いい気になっているようです。

>私は心理学の勉強してるからあなたの目を見てわかるのよ。

心理学を幾ら学んでも目をみて悪口を言ったかどうかなどわかりませんよ。
この一言からも常軌を逸していることが伺えますが、そこを追求などしてはいけません。
正論で言い負かされると逆上して手がつけられなくなる恐れがあります。

上司も協力的なようですから、質問者様は直接答えることなく「わかりました。では、店長を呼んでまいります」と直ぐに引き継ぐべきです。
店長であれば、根も葉もない中傷への対応の仕方は心得ている筈です。

ただ、質問者様の回答ももっときっぱり「そのようなことを言った覚えはありません。あなたの勘違いです」と決め付けてよかったと思います。
勤務中云々よりも、事実ではないことを強調すべきでした。
相手は頭のおかしな、金品目当ての卑しいクレーマーです。
これからも毅然とご対応ください。
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