• 締切済み

お局型の女事務局長に狙われてしまいました。

中途入社で経理の管理職で入社しました。 私が入社して5年たちましたが、いままでにこのお局事務局長(社長の女)に狙われ退社した人は300人です。 気に食わん解雇・基本給1/2にカット・突然罰金50万など恐怖政治の連続です。 狙われた人は、真面でこつこつと仕事をし几帳面な人が多いです。 西日本地区のこの会社ですが、「今年は津波がきたから、昇給カット!君は0だ、降格もあり!」と言われました。 しかし、お気に入りには20000円昇給、お局自身は70000円の昇給となりました。 私は、社会保険労務士の資格と総務経理の経験があり入社しました、確かに経理の仕事はしていますが 事務局長にお気に入りの人にはお局のバックの力をほのめかしえらそうに長時間の雑用の命令を受け仕事をさせられています、拒むとお局から嫌みを言われ続けられます。 私は、これは危機だと思いますが、周囲は我慢してといいますが、転職を考えています。 転職にこの資格が生きるかと゜うか?わかりませんが、突き進むべきでしょうか?

みんなの回答

  • hit_chan
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

そんなマンガみたいなことが本当にまかり通っている会社に望みはありません、すぐに辞めなさい。 と言いたいところですが、もう少し事実関係を確認した方がいいです。 過去にあった300人退社の実態はどこまで本当なのか、女性事務局長の昇給など比較 せず無視しましょう。昇給があった人はお気に入りだったからですか? 実際に仕事に対する 成果だったのでは? 何が事実か???です。 あるいはあなたが強いあいてには、弱くなるタイプだからそういう手合いは頭に乗るのかも。 あなたの待遇について、身に覚えのないことであれば正々堂々と戦ってください。 逆切れされて解雇されるようなことが万が一あれば、社労士さんでしたら、どのように 対処すればいいか分かると思うのですが。 女事務局長の振る舞いが一切事実だとして、あなたが辞めるならその事務局長も巻き込むぐらいの 覚悟でどうですか? 

関連するQ&A

  • お局様っているのかな?

    タイトル通りなのですが、どこの会社にもお局様っているのでしょうか? うちの会社はすごくすごく小さな会社で事務が2人しかいません。一人は経理をやって、私が、他の雑用や出荷の準備します。 そのお局様は全てを把握したがるんです。 自分が知らない事があったら すごく機嫌が悪くなり、八つ当たりされます。 ちなみに彼女は56歳で、私は20歳です。 今転職を考えているのですが(この事が理由ではないです!!)どこの会社にもこんな方が存在するのかな? と疑問におもいまして、、、 お願いします。

  • 医療事務と経理事務について。

    私は転職活動中の27歳女・未婚で高卒です。 未経験ですが、日商簿記2級を取得して経理事務をめざして活動をしています。前職は携帯販売をしていました。 この間なんとなく応募した医療事務のお仕事で内定を頂きました。 その病院は出来て2年、120床ほどのリハビリテーション専門病院で、求人票には年収270万ほど・昇給ありとありました。 倍率も高かったのに内定を取れてとてもうれしいのですが、医療事務はあまり給料が良くなく、昇給もあまり期待できないという話を良く聞きます。 私は将来的に結婚する可能性も低いですし、今は母親も働いていますがいつか私が食べさせていかなければならないと思っていますので、年齢からして最後の転職になると思い、とても慎重になってしまいます。 かといって経理未経験でこれからの就活がうまくいく保証は全くないのですが、一般的にはやはり経理事務の方が年収は期待出来るものでしょうか? 内定を貰った病院にいくか、経理事務で就活を続けるかでとても悩んでいます。

  • 介護事務はどのようなことをするのか?

    転職先を探している者です。 パートですが、居宅介護支援事業所で、介護事務を募集しています。入社した場合、介護事務資格を取得していただきます、と書かれてありました。 仕事内容は、介護給付関係、経理、と書かれていますが、実際の仕事内容はどのようなものか お分かりの方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 経理事務、お給料が少ないです…

    飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。 特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。 訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。 5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費もなく、残業もさせてもらえません。休みも週休2日ではありませんし、お昼休みもないに等しいです。昇給・賞与なんてあるのかさえ謎です。これでも交渉してお給料を上げてもらったんですが…。 今転職するにも経験が少ないですし、求人もありません。もう少しいろいろな経験を積み、資格をとったりして様子を見ようかとも思っていますが、もう若くもないので焦りもあります。 他に事務員もおらず、毎日一人で黙々と仕事をする日々です。業種柄、電話や来客も多く、それに捕まるとなかなか仕事が進まず…。でも手伝ってくれる人もいません。現場は人の入れ替わりが激しく、そういうところを目の当たりにしていると、「自分も早々に辞めなければいけない日がくるのでは…」と思ったりもしてしまいます。 単発の派遣なども考えましたが、田舎のためあまり仕事もなく、どうしたらいいものか悩んでいるところです。 経理事務のお給料の相場って、こんなものなんでしょうか? もっとスキルアップして専門的に働いたりするにはどうしたらいいでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • キャリア採用(特に事務職)の実態は…?

    初めまして、今年新卒で入社し販売職で働いている23歳(女)です。 色々あって現在転職を考えています。(まだ情報収集の状態なので「このご時勢に…」という意見は無しで大丈夫です) キャリア採用だとこの不況もあり「もともと出来る人」でないといけない、という不安から一応事務職(総合職ではないほう)で検討しています。 ですが、やはり事務職、特に中途採用となると「雑用」「仕事の種類が狭い」「単調」というネガティブなイメージを持ってしまいます…。(安易、知識不足ですいません。) 経理などの経験、資格がないのも不安です。 中途採用の募集がある事務職の会社での扱いは一般的にはどんなものなのでしょうか?? また「DODA」などの転職サポートサイトでの転職は信用できるのでしょうか?(今のところそれしか転職、情報収集の手立てがないので) 希望としては会社に通い一つの部署で長く経験を積んでいきたい、自分が引っ張るよりも周りの人をサポートする頼りにされる仕事をしたいと考えています。 漠然とした質問ですいません、たくさんご意見、情報を頂けると嬉しいです、よろしくお願いします!

  • 事務職に転職するための資格って?

    現在、公立の小学校教員として働いています。 担任も持っている関係で、転職する時期が3月しかありません。 それまでは、転職に有利な資格の勉強をしようと思っています。 転職して、会計事務もしくは、経理事務の仕事に就きたいのですが、 どのような資格を取得すれば、転職に有利なのでしょうか?

  • この経理事務の求人票って怪しいですか?

    未経験可の求人を見ていたのですが、勤務時間が2時間長い、連結決算や海外支店の決算をするならこの給与はわかるけど何をするのでしょう? ●仕事内容 経理(経理全般)をお任せします。一般事務(事務全般)をお任せします。 ●応募資格 学歴不問。22~45歳迄の方。 ※一般事務(アルバイト可) ●勤務時間 9:00~19:00 ※配属先により異なります。 ●給与 月給35~45万円上(初任給) ●昇給・賞与 昇給/年2回(業績による特別昇給随時有り)、賞与/年2回

  • 事務について

    (1)一般事務から転職するのと、経理事務から転職するのとでは、どちらが転職に有利ですか? (2)大学新卒採用でも、一般事務や経理事務は経験のある人しか企業は募集しないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 未経験の経理事務への転職

    経理の仕事は長く働けると思い、経理の仕事に転職を考えているものです。 現在簿記3級と2級の勉強をしています。 私は体が悪く、薬を飲んでいるため、頭がさえず、事務の仕事が出来ないのでケーキ屋で販売のバイトをしています。 あと3年ほどでよくなるみたいなので、今のバイトのまま3年いようと思っています。 3年後に簿記の資格があるだけで経理の仕事に転職できるでしょうか? また、経理の仕事ならアルバイトでもいいと思っています。 パソコンのスキルもあり、簡単な一般事務の経験も数年あります。

  • テレビ局での経理

    こんにちは。今度、某地方テレビ局での経理事務員を受けることになりました。 テレビ局での経理の仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか?普通の会社の経理とはやっぱり違うんでしょうか?? ちなみに私は経理事務の経験はありませんが、先日簿記三級を取得して、これから二級にも挑戦しようと思っています。金融機関で2年ほど営業事務をしていて、事務でも何かスペシャリスト的なスキルを身につけたいと思って、経理の仕事を探しているのです。 どなたかテレビ局での経理の仕事を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします(><)

専門家に質問してみよう