woofのプロフィール

@woof woof
ありがとう数9
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2003/09/15
  • お局さん(60代)から嫌がらせを受けています

    部署が違うので仕事は関係ないですが、同じ島に居るので何かと関わりがあります。 そのお局さんのせいで拒食症になり辞めていった人もいるそうです。 他のフロアに異動になったセンパイも、当時は本気で自殺しようかと思ったほどだそう。 嫌がらせの内容は典型的なもので…ムシや、書類を廻さなかったり、悪口を言いふらされたり、前を通ると咳き込まれたり、入れたお茶やお菓子を捨てられたり…などなど。 (どれもしょうもないんですが、こういう地味なものでも毎日毎日されると頭おかしくなりそうです…) 気にいった人にはものすごく親切でベタベタする人です。 ターゲットは前まで変動していましたが、今は私に固定されています。 (同じ島に女性が私たち2人になったので) もう私も入社して4年になりますし(この間、冷戦状態になりましたが嫌がらせは変わっていません!) 「この人は可哀想な人なんだ」と思う事でだいぶ割り切れていたので そんないちいち腹を立てたりもしていないのですが 最近、お局が私の悪口を部長にぶちまけたらしく、そしてどうやら部長はお局の話を信じているらしく… (「良くも悪くも年功序列」の部長からすれば、お局と関係がうまくいっていない私にも問題があると思っているそうです。男性社員談) それがショックで引きずっています。 部長からすれば私は「厳しい指導をしてくるセンパイにはむかう態度の悪い新人」にうつっていたのでしょうか? 部長とお局さんは、別部署に居たときからの仲良しでもあります。 また、部長の前ではお局はしおらしいので、私に嫌がらせもしてきません。むしろ仲良しのフリ。 私自身は、直接部長と関わったり、話す機会もあまりないですが、仕事面などでとても尊敬していました。 その人に悪い風に思われているなんて…しかも弁明の余地もない、、業務内容ではなく、お局との関係のことで…と悲しくなります。 今まで、嫌がらせを受けながらも毎日出勤してる自分を褒めてあげたい!!くらいに思っていたのですが(笑) 昔にもっとお局に取り入っていればよかったのかな?私が悪いのかな??と自信がなくなってしまいました。 ただ、どうしてもお局さんは人として信用も尊敬もできない人です。 人の悪口も半分以上は妄想で。私に関してもあることないこと言われていました。 そして、今まで私のポストにいた前任者たちは、お局さんが嫌ですぐにやめていったそう。 そんな事実があるのに、お局さんの味方をする部長ってどうなんだろう??とも思ってしまいました。 (こんなこと思っちゃいけないとはわかっているのですが…そこまで行きついてしまいました…) 今、悲しい気持ちと悔しい気持ちと、お局さんや部長への不信感でぐるぐるです。 また、その話を私にしてきた男性社員にも軽い怒りが…!! (この人は、「俺は味方だからね!あのお局さんひどいよね!」と言いたかったみたいですが、私からすれば聞きたくなかった…) もう今更お局さんとの関係修復は難しいでしょうしそれは望んでいませんが 私はどうすればよいのでしょうか? 仕事を真面目に頑張っていればそれで大丈夫? そもそもそんな事もう考えない方がよい? (部長もお局もあと1年ほどでいなくなるはず!!それまでのガマン??) どう気持ちを切り替えたらよいでしょう? 本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…! (そんなことされても部長困るだけでしょうが…) 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最近、久しぶりに会社を辞めたい衝動にかられちゃいました。 でも辞めたくないです、頑張りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 勘違いし始めている外国人の友人をやんわり断る方法

    アメリカ人の友人(男性:たしか36歳くらい:仮にA君)が現在、こちらに遊びに来ています。 私は日本在住の日本人(女性:30歳)です。 1年半くらい前、ランゲージエクスチェンジを通じて知り合い、 半年位前にA君が観光で日本に来た時に初めて直接会い、 何回か飲みに行ったり観光案内したりして、帰国後も良い友達として続いて現在に至ります。 A君が今回また、観光で11月初めから、約1ヶ月滞在の予定で日本に来ています。 楽しく日本での時間を過ごして欲しいと思い、できる限りのプランをたてて おもてなしをしてあげたい、ただ純粋にそう思っていたのですが・・・。 (友達と一緒にウェルカム飲み会やったり、前回同様観光案内したり、です) それが返って仇となった、と言う言い方が正しいのかわかりませんが、 このところ、彼から送られてくるSMSやメールの内容が、私的には 「???・・・オイオイ・・・・、わたしはまったく恋愛感情ないってば・・・・」 と突っ込みたくなるような雰囲気の内容に変わってきつつあります。 特に直接、恋人になろうとか、すきとか、スペシャルとか、そういう具体的な言葉を言われたわけではまったく無いのですが、なんとなく、こう、雰囲気が、 「あぁ、私に好意をもってくれているんだろうなぁ・・・。」と言う感じなのがイヤなんです。 とても良い友達だし、人間的にはA君のこととても大切で、すきなんですが、 恋愛感情とかそういうのは本当に、まったく皆無で、むしろ異性間にありがちな、友情がいつの間にか恋愛感情に・・・的な部分が無いのが、彼の素敵なところだと私的には思っていました。 ところが、最近、押しの強いメールが続いて、若干うんざりしはじめてます。 (もちろん、私からの返信は、かなり、以前と比べて淡白なものに意識してするようにしていますが、まったく効果がなさそうです・・・。) 食事の誘いも、仕事を理由に断ったり、なるべく二人で会う状況を作らないようにしています。 なんとか、彼を深く傷つけることなく、でも、やんわりと「私はあなたには恋愛的興味は無い」って言うことを伝えて、今まで通りの良いお友達で居られるような作戦(笑)は無いでしょうか? 実際、自分には特定の人は居ないのですが、あえて『彼氏』を作り上げてその人の話題を会話の中にさりげなく盛り込む、とか、効果はあるんでしょうか・・・。 人から好意を寄せられて、非常にありがたいとは思うのですが、正直、彼の気持ちには本当に、地球がひっくり返っても答えられないので、なんとかこの状況を脱して、今まで通りのタダの友達になりたいです。 何か似たようなご経験のある方、海外でご経験のある方、男性と(あるいは女性と)恋愛感情無く親友で居られている方、など、アドバイスいただけるとうれしいです。 イタズラにA君を傷つけるような言葉だけは言いたくないので、そこが・・・まぁ問題なんでしょうが・・・。 ハッキリ傷つけたくないけど、友達ではいたい、なんともワガママなのは自分でもわかっているんですが・・・。 何卒、よろしくお願いします。

  • 佐川急便が時間通り来ない、支店がいい加減ずぎます

    佐川急便のお荷物問い合わせサービス ←てありますよね?あそこがよく改ざんされています。 佐川だけよく、時間通り届いていないのに、時間通り届いたことになっていたりします。 時間通り届かないだけならまだしも、配達トラブルがあると辻褄あわせで平気で嘘をつきます。 (防犯カメラがあるのを知らない様でカメラで確実な証拠があるのに平気で嘘をつかれます 正直忙しいですし、警察ではないのでカメラの映像を見せてまでしたくはないのですが ・・・いいかげん呆れてきました・・・) 又、近所でもトラブルや不満をよく聞くのですが、近所の方がクレーム入れた時も一時的に良くなっただけですぐ人が変わっていいかげんな対応に戻ったそうで根本解決にならないと思い質問しました。 佐川がらみの過去の質問を見ても→支店や支社へ苦情の連絡をしたらその支店や支社の中で握り潰すので改善は~との意見もあり(/6758154.html)、よく本社にクレーム等聞きますが佐川急便の場合支店を監督するような別の部署はないのでしょうか?またどこに連絡するのが一番でしょうか? (ちなみに離島とかではなく都内の城西店で、他の宅配業者は遅れたり届かない事はありません)

  • 大嫌いな上司

    接客業の25歳アルバイトです。 職場の上司が大嫌いです。 上司(店長)は、根は悪い人ではないと思うのですが、とにかく調子がよく、何に対しても「いいよいいよ」で済ませようとします。それで済む問題ならいいんですが、接客もその調子で適当なので(接客業です)、その店長へのクレームが私に来たりする事もしばしばです。 頼んだ事をやってくれない、「やった」とウソをつくような事もあります。とにかく人の話は半分。都合の悪い事に関してはごまかし、嘘をつき、話をそらします。 それがストレスで酷い生理不順やめまいを起こしました。最近は、店長といると動悸がして、息苦しくなる程辛いです。彼の事を考えるのもイヤで、立っているのもやっとです。 しかし、私自信の理性では、彼はそんなに、全人格を否定する程の悪人ではないと思います。要するに、私が過剰反応をしてしまっているのだと思うのです。本当は「ホントしょうがない店長だよね」っていう愚痴程度で済む問題な気がするのです。 今までは仲良かったのです。それが、ここ最近ちょっと不愉快な事があり、それがきっかけで大嫌いになってしまいました。 私はしょっちゅう仕事を変えているので、今回は出来れば仕事を変えずになんとか乗り切りたいのです。でも、今の私の店長に対する嫌悪感を考えると、どうやって乗り越えたらいいのか、たなはだ検討もつきません。 同僚に相談しても、やはり「しょうもない店長だよね」の一言が片付けられます。逆に、私はとても愚痴っぽいような気がして、話をするのも気が引けます。 これ(過剰に人を嫌う)のは、今までにもたまにありました。でも今回はいよいよ、これはなんかの病気なんじゃないかと思う程、自分の感情をコントロールできません。 こういう症状の病気ってあるんでしょうか? あったとして、治るものなのでしょうか?  頑張って今の職場を続けるべきか、本当に体が壊れる前に辞めてしまった方がいいのか、とにかく混乱しています。

  • 感情の吐き出し方を教えて下さい+心が弱っているとき

    長文失礼します。 元々はじっとしていられなく行動したがり屋なので、長期的に本気で落ち込んでる今の状態でも、もう一人の本来の自分が "ほらっ桜咲き始めたよ!せっかくだから外に出よう!"と自分を励ましてます。 でも私の中で、煮え切れてないというか未だに解決のいってない問題があり、それが仕事を含めて自分で驚くくらい日常の行動を妨げてます。 だから今日こそ自分と本気で向き合い、何を感じているのか把握したいのです。 こういう状態のとき、元気になるような行動はかえって避けた方がいいでしょうか? この間見に行って感動(正常な自分が)した映画のDVDを、今夜見ようと思ってましたが、憂さ晴らしにはなっても、自分の中の黒い気持ちは残ったままだと思うんです。 だからまずはこれをどうにかするのが先かなって…。 また、私は明日の朝、習慣にしてきたある集会に出ようと思っていました。 その場に行けば周りの生き生きした空気に触れて、明日一日を過ごすくらいの力はもらえると思いますが、根本の黒い気持ちは残ったままです。行かない方がいいでしょうか? また悩みが長期的に渡っている原因として、私が感情を溜め込んでしまう癖があるからだと思います。 だからこそ一度発散し、気が済むまで大声で泣き新たなスタートを切りたいのですが、←こう思う自分と、悩んで止どまってズルズルしてる自分がいて、なかなか上手くいきません。 どのようにしたら心の奥底まで見抜いていけますか?