• ベストアンサー

お局

夫は 契約社員で 御局は正社員。 事務所の中で 仲間割れしていて お局と夫は よく悪口を言っているようです。 会社自体は数百単位ですが 夫の部署は数人です。 女性1人ということもあり 夫が入ってからは よいカモの話し相手のようですが 居残りしてでも 同じ部署の男性の悪口を聞かされ帰宅します。 相手が正社員なので 愚痴を聞いてやらないと仕事がしにくいと言います。 この前は 事情があり休み 出勤したら 御局から あの人達が 悪口を言っていたよと 教えてくれたそうです… 私としては 煽って 仲間意識をとってるように見えるし 女同士みたいな会話だと思います。 私も地元では有名な事務に入っていた経験ありますが けして 中の人達が仲間割れするような悪口を 聞かせたことはなかったけど。。 それに あちらは正社員で パート男性に 愚痴いったり 帰り際 同じ正社員の悪口を 言うために拘束し たり…  するんですか? まぁ そんな人はいるんでしょうが 相手にする夫も ピシャッと言えよと思います。 私にすれば 一昔前の 事務所内の雰囲気ですが 今だに 古臭い内部あるんでしょうか? 無関心な世の中なきがしますけど。。

• My88
  • お礼率94% (240/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.2

古臭い会社は、今だに有ります。 先日、ENEOSの不祥事が報道されました。 2年連続でトップ自身の問題で解任です。 これは古臭い会社としか言えません。 結局、会社というのは閉鎖された社会です。 世間は、会社のような拘束がありません。 そして、世間には子供が居ます。 子供が少なくなったとは言え、そのパワーは大人と比較になりません。 世間は子供が変えてきています。 そして、その子らが会社を変えていきます。 若い人が少ない会社は変化が遅いのです。 若い人が居ない会社は古臭いままです。 私も契約社員の経験はありますが、お局さんには近づきませんでした。 ご主人がピシャッと言うのは難しいでしょうから、契約であることを利用して、愚痴を聞くことを回避したらどうかと思います。 例えば、悪口を言ってきたら、評価に影響があると言って避けるのはどうでしょう。 ”君子危うきに近寄らず”です。

My88
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 古臭い会社は本当に閉鎖的ですね。働く人は楽みたいですよ 給料は低いのに辞めないのはそこにしか身を置けないのかなと。有り難うござぃした。