• 締切済み

お局様の取り巻きまで嫌いになってしまいそうです

今年から社会人として働いている女です。 職場には、言い方は悪いですがお局様と呼ばれているような女性Aさんがいます。 Aさんはかなり性格がきついため、社内のほとんどの人に嫌がられているようで、他にも色々問題を起こしているためとても評判が悪いです。 私を含めて同期は4人いますが、そのうち2人は気にいられ、1人はいじめられて退職、私も嫌われているようで強く当たられたり嫌がらせを受けています。 同期2人はAさんと完全に仲良くなったようで、同期を味方につけたAさんが部署内でますます幅を利かせるようになりました。 Aさんが悪口を言えば同期が同調して悪口大会になったり、4月に入社した時よりも居心地も雰囲気も悪くなったと感じます Aさんの事はもちろん嫌いですが、Aさんについている同期2人の事までも嫌いになってしまいそうです… 同期は世渡り上手で賢いと思いますし、これが正解なんだと思います。 同期が気にいられ、Aさんと上手くやっていけていることに嫉妬してしまっているのかもしれません… Aさんと仲良くしている人たちに不信感を抱いてしまいます。 皆さんはこういう気持ちになったことはありますか? やはり嫉妬などから来る感情なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

職場に一人いるぐらい頻度が多いのですが、 集団に入って集団の絆を壊したりトラブルを起こして まともな人を苦しめる人が必ずいます。 Aさんにみんな翻弄されていますが、あなたはAさんはまともじゃないと思っている、 それは正解だと思います。 人格障害という言葉を知っていますか? それに該当するのではないかと思います。 どこにでもこういう方はいて高学歴でもいて、社会に出て人を混乱させます。 下記に同じように苦しむかたのレスを書きますので参考にしてください。 心を強く持っていくことが大事です。あとは目立たないようにね。 Aさんは普通じゃないと思いますので・・・ 自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0621/246924.htm?g=02
morinoyksn
質問者

お礼

自己愛性人格障害を初めて知りました。 Aさんに当てはまる部分ばかりで怖いです… 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.2

>皆さんはこういう気持ちになったことはありますか? ありますよね。若いときにね。 Aさんではなくつまり取り入ることのできた同期にですよね。 不信感というけど、みんな生き残るのに必死ですからね。 貴女の書いてあるように世渡り上手であることがまず必須です。 いくらAさんを悪い人だと書いても貴女の主観でしかない。 貴女は彼女は社内で評判が悪いというけど、貴女の書き方だと、社内全員が彼女を悪く思ってる。 でもおかしなことに彼女のなにかが優れているせいか誰もその問題を口にしない。 本当に社員全員が嫌いならこうはならないと思いませんか?おかしくないですか? つまり彼女の悪いところもあるがいい所もあって、バランス的にはおかしくないということでしょう? よく若い方がお局様がどうこう書くけど、いつの時代もお局様は居る。 ご自分だって長く居ればお局です。 >やはり嫉妬などから来る感情なのでしょうか? 世渡り上手だなという妬みかもしれませんね。 一度、同期だけで会っては? また話も変わってくると思いますよ。 貴女の悪いところも客観的に指摘してくれるかもしれません。 ただ、貴女の中でお局を悪と認識するのはやめましょう。 どんな悪人だって良いところはあるのです。 もしAさんが逸脱した社員であるなら、そのAさんを制御できない会社に問題があるのですよ。 そこはわかりましょう。 あなたも同期のように世渡り上手になっては? 憎しみや妬み、嫉妬をもって接していると自分が苦しいからです。

morinoyksn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 退職することにしました。次の職場では今回の反省を活かして頑張りたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

おそらく御局のことだと思いますが、これはみつぼねと読みます。(どうでもいいかもですが) 通常性格がきつい人ではなく知識を不必要にひけらかす人のことを指します。(どうでもいいかもですが) おそらく嫉妬というよりは、本来正しくないものに追従することで地位の向上を図るような理不尽さに腹が立つのではないでしょうか。 たとえばそのAさんがとてもいい人であったならあまり腹は立たないのでは?

morinoyksn
質問者

お礼

Aさんが良い先輩だったら腹は立たないと思います。 人を鬱まで追い詰めたり、犯罪スレスレのことまでやっておきながら開き直ったり どうしてもAさんの事は良い人だと思えないんですよね 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いは好きのうち

    生意気で無愛想な人で嫌いと思っても能力ある人。 その人を素直に好きになれずに一方的に嫌がらせする人。 いわゆる嫉妬? 能力は認めるけど生意気で無愛想な人ところが嫌い。 職場なら良き仲間になれば、交友関係になれば強い味方になるはずなのに、相手は生意気で無愛想。 だから嫌い。 嫌いだからと、その人を一方的に嫌がらせをするのは何故? 嫌いだからと一方的に稚拙な嫌がらせをするのは私に振り向いてほしいというサインなのか? 嫌いの裏返しは好きのうちですか?

  • 仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

  • 嫌いなのに執着してくる

    相手のことが嫌いなのに常にその人が他の人と話しているのを盗み聞きしていたり、様子を見てずっと悪口を言う人はどういう心理なんでしょう。 そして、嫌いな相手にたいしあからさまにお前が嫌いという態度で接したり、嫌がらせをする。 嫌いな相手なら無視すればいいのに。

  • 嫌がらせが趣味のお局さんについて。

    職場に幼稚な嫌がらせが趣味のような人(Aさん)がいて困っています。 内容は、例えば嫌がらせの的がBさんだとしたら Bさんの横で誰か(Cさん)とコソコソ話したり、 AさんがCさんと話している時にBさんが近くを通りかかったら、 パッと話しをやめたり、あたかもBさんの悪口を言っているかのような 雰囲気をかもし出すのですが、実際は仕事の話をしているだけなのがわかるくらいツメが甘い嫌がらせです。 当初、Bさんの立場になっている人は他の方だったのですが その方がAさんの機嫌をとるようになり、的が私になりました。 的が私になってから1年以上も、例にあげた同じ嫌がらせをされ続けています。 嫌がらせの内容に変化がないので、今私が通ったらパッと話を やめるんだろうな、と想像がついてしまうくらいで、 実際にその通りになります。 また、嫌がらせをされたところで、 AさんとCさんが話していた内容は、決して私の悪口ではなく 仕事の話である事はまるわかりなので、全くダメージを受けていません。 そこで質問なのですが、Aさんて何がしたいんでしょう? 普通にしてたら(忙しかったら)、Bさんが近くに来たとか、 気づかない事もあると思うんですが、AさんがものすごくBさんの行動を 気にしているからこそできる嫌がらせだと思うんです。 なんか、嫌がらせの事ばかり考えててかわいそうな人だな、と 思ってしまうくらいなんですが1年以上経っても、心理がわかりません。 Bさんは悪口を言われてるかも?と気にしていると思っているんでしょうか? こちらは全くダメージを受けていない事に気づいてないんでしょうか? 真相はAさんのみぞ知ってるのはわかっていますが、バレバレの嫌がらせを 1年以上も続けている心理が全然理解できなくて、 憶測でもいいからみなさんの意見を聞きたい!って感じです。 ちなみにCさんは、最初その状況に気づいておらず、 Aさんがパッと話をやめた時などは、Cさんとしては突然話を 打ち切られているので困惑していました。 が、だんだんとAさんの目的がBさんへの嫌がらせだと気づき始めて 「Aさんて、なんかコソコソ話してくるんだよね」と、 自分は加担しているのではないことをアピールしていますが 実際は、Aさんが怖くてされるがままという状況です。 そしてAさんは40才後半の独身女性で、チクリと嫌味を言ったり、 いわゆるお局さんで、飲み会などにもあまり誘われない方です。 周囲の人はお局さんと当たり障りなく付き合っていますが、 飲み会の席になるとAさんて怖いよね、って話題は出る感じです。 あと、先輩のおじさまとかが「誰かが結婚した」とか「赤ちゃんが生まれた」などの話を 私にしてくる事があるのですが、その後の嫌がらせがエスカレートしたり おじさまの肩ごしにAさんがにらんでくる事もあります。 私からその話題ふったんじゃないのに!私、聞いてただけなのに! Aさんはおじさまには嫌がらせはしません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 彼女の嫌いな所を教えて下さい。

    あなたの彼女の嫌いな所を教えて下さい。 ・人の悪口を言う所。 ・嫉妬深い。 ・普段は気が強いくせに、いざとなったら逃げる。 ・どうでもいい所にこだわる。 ・気が小さい、軽い所。 ・人の足を引っ張る所。 ・自分より立場の強い人にへつらうくせに、弱い立場の人には強く出る。 ・体臭

  • お局様

    対処法を教えて下さい。人によって態度を変えたり上司がいる時といない時の言動が違う。ほとんどの人の悪口を言っているけれど自分自身が言われていることを知らないので味方が多そう。恥ずかしくないのかと思うほど嫉妬心をさらけ出し嫌みを言う。人が注意されると誇らしげで誉められるとつまらなそうな顔をする。その人に物を言える人は辞めてしまい言動がエスカレートしていきます。私は言いなりになって当たり前だと思われています。その人が大嫌いですが表に出せません。少しでも一緒にいるとストレスがたまるので休み時間はなるべく避けていますが勤務時間は逃げられません。思い出すだけで不整脈が出てきます。循環器科では心配いらないと言われましたがどんな風に思えば気にならなくなるでしょうか。

  • お局さん(60代)から嫌がらせを受けています

    部署が違うので仕事は関係ないですが、同じ島に居るので何かと関わりがあります。 そのお局さんのせいで拒食症になり辞めていった人もいるそうです。 他のフロアに異動になったセンパイも、当時は本気で自殺しようかと思ったほどだそう。 嫌がらせの内容は典型的なもので…ムシや、書類を廻さなかったり、悪口を言いふらされたり、前を通ると咳き込まれたり、入れたお茶やお菓子を捨てられたり…などなど。 (どれもしょうもないんですが、こういう地味なものでも毎日毎日されると頭おかしくなりそうです…) 気にいった人にはものすごく親切でベタベタする人です。 ターゲットは前まで変動していましたが、今は私に固定されています。 (同じ島に女性が私たち2人になったので) もう私も入社して4年になりますし(この間、冷戦状態になりましたが嫌がらせは変わっていません!) 「この人は可哀想な人なんだ」と思う事でだいぶ割り切れていたので そんないちいち腹を立てたりもしていないのですが 最近、お局が私の悪口を部長にぶちまけたらしく、そしてどうやら部長はお局の話を信じているらしく… (「良くも悪くも年功序列」の部長からすれば、お局と関係がうまくいっていない私にも問題があると思っているそうです。男性社員談) それがショックで引きずっています。 部長からすれば私は「厳しい指導をしてくるセンパイにはむかう態度の悪い新人」にうつっていたのでしょうか? 部長とお局さんは、別部署に居たときからの仲良しでもあります。 また、部長の前ではお局はしおらしいので、私に嫌がらせもしてきません。むしろ仲良しのフリ。 私自身は、直接部長と関わったり、話す機会もあまりないですが、仕事面などでとても尊敬していました。 その人に悪い風に思われているなんて…しかも弁明の余地もない、、業務内容ではなく、お局との関係のことで…と悲しくなります。 今まで、嫌がらせを受けながらも毎日出勤してる自分を褒めてあげたい!!くらいに思っていたのですが(笑) 昔にもっとお局に取り入っていればよかったのかな?私が悪いのかな??と自信がなくなってしまいました。 ただ、どうしてもお局さんは人として信用も尊敬もできない人です。 人の悪口も半分以上は妄想で。私に関してもあることないこと言われていました。 そして、今まで私のポストにいた前任者たちは、お局さんが嫌ですぐにやめていったそう。 そんな事実があるのに、お局さんの味方をする部長ってどうなんだろう??とも思ってしまいました。 (こんなこと思っちゃいけないとはわかっているのですが…そこまで行きついてしまいました…) 今、悲しい気持ちと悔しい気持ちと、お局さんや部長への不信感でぐるぐるです。 また、その話を私にしてきた男性社員にも軽い怒りが…!! (この人は、「俺は味方だからね!あのお局さんひどいよね!」と言いたかったみたいですが、私からすれば聞きたくなかった…) もう今更お局さんとの関係修復は難しいでしょうしそれは望んでいませんが 私はどうすればよいのでしょうか? 仕事を真面目に頑張っていればそれで大丈夫? そもそもそんな事もう考えない方がよい? (部長もお局もあと1年ほどでいなくなるはず!!それまでのガマン??) どう気持ちを切り替えたらよいでしょう? 本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…! (そんなことされても部長困るだけでしょうが…) 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最近、久しぶりに会社を辞めたい衝動にかられちゃいました。 でも辞めたくないです、頑張りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ある女の子の事が好きでした。でも悪口言っている人に

    ある女の子の事が好きでした。でも悪口言っている人に同調しました。僕は不信感でいっぱいです。一度でもそのような事をしたら信用できないでしょうか?

  • 嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。

    嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。 今年の4月に新社会人になった20代半ばの男です。現在も研修が続いており、新人の同期数十名と研修を受けているのですが、同期の中でどうも好きになれない人が一人います(以下A君とします)。私は訳ありで最初の一ヶ月はA君と同じ部屋に住んでいました。そのため、同期の中で一番最初に仲良くなったのがそのA君でした。最初は一緒に会社に行ったり、買い物に一緒に言ったりする仲だったのですが、時間がたつにつれて私はA君のことが嫌いになり始めてしまいました。その理由としては、例えばA君が電車の中で寝ていて、会社の最寄り駅に着いたときにA君を起こしたところ、「起こすのが遅いよ!もっと早く起こして!」というように、態度がでかく感謝の気持ちを全く持たないということがあったからです。また彼は空気が読めない人で、研修中に他の人に手伝ってもらったり助けてもらったりしても、「まっ、助かったよ。次もわからなくなったらよろしくねー」と軽々しいお礼が多く、他の人が自分の時間を割いてまでA君を手伝ってあげているのに、A君は手伝ってもらって当たり前というような態度を取ることが多いです。また、特に私とは仲が良かったせいか、平気で私を馬鹿にするようなことを言ってきます。もちろん彼にはそういうことを言っている実感はないみたいです。 そういうわけで私は彼を嫌いになり(私以外の一部の同期もA君を嫌っています)、なるべく彼を避けたり、彼が話しかけてきてもムスッとした口調で話すようにするなど、彼を嫌っているオーラを出すようにしているのですが、彼は全くそれを感じていないのか普通に私に話しかけてきます。正直もう大人なので、本当は彼にはっきりと「嫌っている」ということをA君に言ってやりたいのをいつも我慢しています。それこそ「嫌いだ」ということをはっきりといってしまうと私もその程度の人間だと思われるかもしれません。そのせいで若干のストレスを感じています。 ただ、やはり私は彼と縁を切りたいです。仕事上で会話をするのはしょうがないとしてもプライベートでは、私に関わってきてほしくないです。そうするためにも周りに人がいないところで彼にはっきりと「嫌いだ」ということを言ってもいいのでしょうか?

  • 嫌いなひと(?)

    自分のことを嫌っている、または良くも悪くも気にしているなぁ… と感じる人がいた場合、 どういうふうに接したらいいのでしょうか? もし、その人に嫉妬妬みからくる嫌がらせを受けた場合 (それを買うのを別として) 私はその人のことを嫌うと思うのですが…

専門家に質問してみよう