• 締切済み

仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

同期3人だけで話をする場面はないのですか。 その時、悪口を言ったり同意を求めたりすればAさんと同じでしょう。 そのような話は一切しない、というのであれば、表面上Aさんに合わせているだけだと思いますが。 「Aさんを敵に回すと怖い」というのであれば、処世術として自己防衛としてはあるでしょうね。 職場の中だけでの人間関係ですから。

回答No.1

仕事をする場所で悪口を言ってる時点で幼稚なので関わらないのが一番。 「そうなんですかあ・・・・へえ・・・・ふうん・・・・」 とかいう、同意も否定もしてない相槌を打っておけばいい。 で、普通に誰とでも仕事をこなせばいい。 お局って結局、だんだん先輩も同期も減っていき、とくに誰からも抑圧されることがなくなって、調子に乗ってるカンチガイさんですから、放置が一番。楽しい話題も持ってない、かわいそうな人なんです。