• 締切済み

お局様

昨日会社で納得のいかない事がありました。会社はある会社の代理店をやっていてうちの会社の営業担当さんが移動になって変わってしまうので急遽送別会をやることになりました。それで突然うちのお局が「送別品私は買うけどどうする?」って聞いてきて、私はどっちでもいいけど買うなら会社で買うべきだし「いらないんじゃないかな?」っていったのですが、皆で買うという事で話は丸く収まりました。私も納得しています。 そこでお局がもう一人の女の子に「嫌々なら出さなくてもいいのに」みたいなことを言っていて(私には聞こえてる)カチンときましたがほっときました。でもその後誰が買いに行くかという話になって、日にちがもう2、3日しかなくて私は予定が一杯で行けそうにないってそのもう一人の子に話しました。その子がお局に行けるか聞いたところお局も予定が詰まっていて行けないって言うんです。 自分が言いだしっぺで偉そうに私の事影で文句まで言っておいて結局買いに行けないってなんだよ!!とかおもいました。さらに帰り更衣室でお局ともう一人と私の3人で着替えていたら嫌味ったらしく「プレゼントかいにいける人~?」とか聞いてるんですよ。でもうざかったんでシカトしましたけど・・日ごろから私がネイルサロン行くといえば「サロン行っても会社あると派手にできないよね」とか制服あるのに着てくる私服のスカートが短いとかうるさかったんです。でも私の2つ上ですよ。まだお局って歳でもないのに、、こんなお局どう思いますか??皆さんならどうゆうふうに接していますか?

みんなの回答

  • Me-s
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

質問者さんの言う「お局様」の立場に近いので、ご期待に添えない回答かもしれません。 質問者さんは「お局様」が嫌いなんですよね。そういう態度がでてしまっているので、「お局様」も質問者さんのことが嫌いなのでしょう。 だからといって当てこすりをするのも社会人失格ですが、「お局様」からすると、 ・後輩なのに送別品をどうするか気が利かない ・買いに行く(下の人の仕事と認識してます)のさえ無視する ・派手なネイルは勿論NGなのに非常識だ ・制服があるといっても社会人らしい服装は必須(短すぎはダメ) と考えている方なのでしょう。ちょっと古い考え方ですが、共感は出来ます。 送別会は会社業務のひとつなので、言い出しっぺがどうとかいうのはちょっと違うかなと思います。 お局様と質問者さんが仲が良かったら、たぶん最初の「どうする?」の返事が違ったのではないでしょうか。 「買うんなら会社で、皆で出した方がいいですよねー、どうしましょうか?」とか。 理不尽に思うかもしれませんが、どちらにも言い分があるでしょう。 私はどちらかというとお局様よりかな(苦笑 どう対応するか、についてはまずは何も文句を言われないように自分を改めます。 非がなければ、悪口言われても気になりません。 ご本人との対応は、出来るだけ丁寧に社交辞令で相手します。 それでもってこういった愚痴は友達に聞いてもらって発散!です。

noname#22107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お局とはいえ私は後輩ではありません。同期です。質問には記載していませんが、お局様は私に文句を言いつつ髪の毛を金髪に近いくらいに明るくしてきたり、一時は社内の男性と二人で突然休暇をとって休んだりする時期もありました。送別品は会社からだすぶんはそうゆう担当の人がするので送別品は個人であげようとしたのではないでしょうか。そんなわけです。全国のお局様が嫌いというわけではなく理不尽なその人が嫌いなんだと思います。ネイルサロンいったって派手にしようとは思っていませんし、スカートも短いとはいえお局が履かない様なながさなだけでそこまでミニでもありません。。でもうるさい人なんで特にいわれても流してきましたし、理不尽な事をしていても何も指摘もしていません。それはうるさいし、同期とはいえ歳は上なので。。今までもお局的な人は沢山いましたがいい人ばかりでした。口だけなお局は大嫌いですね。わたしは間違ってるとは思えません。でもここに質問してすっきりしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esugarpp
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

>こんなお局どう思いますか?? うっとうしいなと思います。でもね、どこにでもいる人種だと思いますよ。 最初はそんな人じゃなかったかもしれません。 自然とお局の位置に居座っちゃっただけなのかも。哀れな人ですね。 ネイルやミニスカのことは羨ましいだけだと思うし 自分の価値観と違うから口出したいだけでしょう。 それとも更衣室から会社を出て行くまでに目につくんでしょうか? >皆さんならどうゆうふうに接していますか? 自分が後輩なら、少しは先輩をたてた言動をすると思います。 絡まれると面倒くさいし、下手に睨まれてイジメめられても面白くないし。 送別品に関しては会社持ちとは別に、女子から~みたいなニュアンスの 贈り物もありかと思うので最初の時点で賛同したと思います。 誰も買いに行けないのでしたら当日の送別会前の移動中に 近所のお花屋で花束程度はどうかと提案してみます。 「予定がいっぱいで行けません」だけだと、共同出資する立場として やや無責任ですから代案ですね。これで文句言われたら 「すみません。他に考えつかなくて!他にいい方法ありますか?」って返します。 お局から卒業できても、次には姑が待ってますので ここらで苦労しておくのも将来のためにいいかと思います。

noname#22107
質問者

お礼

会社はオフィス街ではないし、ミニスカートとは言ってもそんなギャルとかではなく落ち着いた感じに着こなしています。予定が一杯でいけないとはお局ではなくて、もう一人の子と話していたのですが。。ただ私としては、私に対してそんなに反対したわけでもないし丸く収まったのに影で「嫌々ならいい」とか自分から提案して文句まで言ったお局が「私も予定が一杯で買いにいけない」とか言っているのがおかしいって思ったんです。かなりうっとうしいです。同期なので。。私の中ではお局的存在です。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22799
noname#22799
回答No.3

こんな非協力的な人までいるのに 善意で送別品の手配までしてくれたり 普段の身なりのことまでも指導してくれるなんて、ありがたい 会社にとってなくてはならない人です こういう人がいると男性陣も大助かりです、なにかとたよりにされてることでしょう

noname#22107
質問者

お礼

そうゆうものなのでしょうか?なるほど。。手配はしてもお局は買いにいけないんですよ。だったらそんな丸く収まっているのに影で文句とか言うのが私はどうかとおもいました。人それぞれいろんな考えがありますね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmsr
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.2

どぅもしません。 主張が強い人にはそれなりに、そぅで無い人にはそれなりに。。 貴方の二つ上、でしたら貴方は二つ下。。 シカトはどぅかな??。。って思いますよ。 皆で決めたのなら、最後まで気持ち良くしましょ^^ それが最高の送別品じゃない? 綺麗事かもしれませんが。 会社でのお付き合いは自分のある程度の妥協が必要ですよ。。 そぅやって、、、、世間慣れしてくんじゃないかな。。

noname#22107
質問者

お礼

気持ちよくできなかったのはお局だとおもうのですが、ちがうのでしょうか?シカトの前に丸く収まったのにもかかわらず聞こえるように文句いっていたのはお局様なのですが。2つ上でも同期なのです。毎回そんなんでかなり私に対して嫌味ったらしかったのでシカトしてしまいました。でもお局も買いにはいけないんで人任せです。私は買いに行ってくれる人にお金を渡してお願いしに行きました。とても納得できませんでした。貴重な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.1

お局さん対策で一番いいのは、その相手と仲良くなることですよ~(^^) 嫌い!あんたなんか嫌い!っていうオーラを出すのやめて、「もしかしたらこの人いい人かもしれない」と思って接してみてください♪ ちょっと下手に出るのもいいですよ。例えばお局さんが「嫌々なら出さなくてもいいのに」と言ったんだったら、「嫌々ってわけじゃないんです…ショボーン(´・ω・`)申し訳ないですっ」って謝っちゃえばいいんです♪ 質問者様の文を見ていると、なんか攻撃的なオーラをびんびんに感じます(笑)それじゃ相手も余計とんがっちゃいますから。 ままま、お茶でも飲んで(*^▽^)_且~~~ のんびり行きましょう~

noname#22107
質問者

お礼

うちの会社は中途採用なので、同期です。歳は上なだけで・・一緒に入社しました。はじめは仲がよかったんです、旅行行ったりしてました。が・・お局が私達が入った時にいた先輩にわたしの悪口を影で言っていたんです。確かに服の趣味も全然真逆ですしね。普段は普通に接しています。態度も普通。。ただ言いやすいからかそうゆう事を言って来るんですよね。しかたないです。すみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お局へ断る理由

    会社の部署の飲み会に誘われました。 正直いきたくなかったのですが、会社の付き合いも大事にしなくてはと誘いを受けました。 ですが、飲み代が一人4500円と言われ行くのを断ることにしました。(ほかにも会社全体の飲み会や送別会で徴収されたので、さすがに懐もきついなと。。) しかももしかしたら部署が来月から私は変わるかもしれないので、頑張って行かなくてもいいかなと。。 部署のあつまりといっても県外などにも店舗があるため多店舗との集まりなのですが実際多店舗の方とはそんなにやりとりもないですし会社内であうことはないので無理にいかなくてもいいかなというところです。 私としては、今までの社会経験上飲み代は上司がだしてくれるものだとおもっていましたし、、 それで、同じ部署のお局さまに部署が変わるかもしれないのでと断りをいれたのですが、、 強引に『エ?!いくでしょ。いくよね。』と言われ、断るのが苦手な私は場に流されてしまいました。。 でもやっぱり、行く気になれないのでお局さまには申し訳ないのですが直接幹事の方に私は行けなくなったと連絡しました。 お局さまは、理由とかきいてきそうなのでなにかいい本当っぽい理由を考えているのですが‥ アドバイスおねがいします!

  • お局

    会社の40代後半の女性のこと(2名)です。 独身・結婚経験なし・親と同居・白馬の王子様が現れるのを信じている(1名だけ)、といったような方なのですが、とても世話焼きと言うか、いらん事言いと言うか、話を別に聞いている訳ではないのですが、聞こえてくる話が同じ事をくどくど言ったり、もういいって思うくらいで毎日(ここ2ヶ月)でしんどいです。 今年久しぶりに新卒のずーっと女子校(中学から大学まで)出身で、顔もしゃべり方もかわいらしい子なのですが、その子の事で話題持ちきりで、同じフロアーにいる他部署の人(独身男性30代前半)に、「アタックしろ」「食事に誘え」「セッティングしてやる」「彼女と仕事が重なるように合わせてあげる」と言われ、多分彼の上司とも言うことがあって、話に乗っているだけだとは思うのですが、毎日そんなことばかり聞いていたら、とてもしんどくなります。もう一人は私の上司ですが、話しの内容をエスカレートして話し、また彼もその話しに調子に乗って話しています。 もう、しつこいと言うか、発展の無い話と言うか、 同じことしか話せないの?って思ってしまいます。 私は、自分の事ではないから知らんぷりして、仕事をしています。でも彼女らは益々エスカレートして大声で話だし、私もその中に入らないといけないのでしょうか?それとも無視して仕事していけばよいでしょうか? 基本的には悪い人では無いと思いますが、もうしんどくてたまらないのです。 言葉は悪いのですが、独身のお局はお節介が大好きなのでしょうか? 人の世話をして楽しいのでしょうか? ちなみに新入社員の子は彼氏がいるそうです。 また私と趣味の話しが合いました。

  • お局様っているのかな?

    タイトル通りなのですが、どこの会社にもお局様っているのでしょうか? うちの会社はすごくすごく小さな会社で事務が2人しかいません。一人は経理をやって、私が、他の雑用や出荷の準備します。 そのお局様は全てを把握したがるんです。 自分が知らない事があったら すごく機嫌が悪くなり、八つ当たりされます。 ちなみに彼女は56歳で、私は20歳です。 今転職を考えているのですが(この事が理由ではないです!!)どこの会社にもこんな方が存在するのかな? と疑問におもいまして、、、 お願いします。

  • 一体いつになれば地上波事業者によるBS局の共営は認められるのでしょうか(1局2波)

    今放送局では放送持ち株会社が解禁されBS局も子会社に出来るようになりましたがこれではあくまで子会社でありキー局が直接全国で視聴できる訳ではありません。一体いつになれば地上波事業者によるBS局の共営は認められるのでしょうか(1局2波) もしこれが実現すれば地方に住んでいる人にとってはありがたい事であり放送業界の革命だと思います。 私はNHKと同じにする訳であって特別扱いだとは一切思いません 私の家ではテレビ東京以外ローカル局しか映りません。 回答をお願いします。

  • 職場でのお局系の人がこまります。

    私が最近派遣で入った会社の人間関係なのですが、ここの会社は女性はほとんど派遣なんです。 昼には会議室で集まって食べているのですが、特に仲良くもなく会話もぎこちない集団の中で食べるのに気詰まりで、外で本を読んだりしながら一人でランチを取ることにしました。 仕事でも彼女らと関わりがないので、(ほとんど別会社なので)支障はないのですが、お局(派遣)っぽい人が、私のことを気に入らないらしく、嫌がらせをするんです。 初対面で「よろしくお願いします」と挨拶したときから「ふん!」みたいな感じでシカトされましたし、最近ではトイレに入っているときに彼女が先に出るとき電気を消されました。(個室が二つしかないので、誰かが入っていることが分からない事は無いです) 一度だったら間違えたのかな?と思いますが、何度かやられているので嫌がらせだと思うんです。 私が気に入らないならそのままシカトしておけばいいのに何でそんなことするんでしょうか?仕事で関わりもないんだから「ほっといてよ!」って感じです。。 私はもともとあんまり口数が多いほうではなく、気の合う少人数の人と深く付き合うほうが得意な人なので、共通点の無い人と仲良くするのは苦手で嫌われたのかも知れません。それにしては初対面から嫌われすぎですが(^^;) 彼女は自分が中心なのが大好きなタイプです。男性には愛想がいいですね・・。

  • 仲良いと思ってた子が送別会にこなかったら。。(長文です)

    今月いっぱいで今の会社を辞める予定です。(私は女です) 送別会があるのですが、元々会社にいた女の子とは彼女が会社辞めてからも お茶したり出かけたりしてたのですが、その彼女に元彼とヨリを戻すかもしれない。 と言う話が出だしてから、余り連絡が取れなくなり会わなくなりました。 まぁ、男の影が出て来ると連絡つかない女の子なんて、いっぱいいるので まぁいいか。なんて思ってたのです。 で、先週、その会社の仲良しメンバー5人(在籍中、辞めてる人混合)で、御飯を 食べに行きました。その食事会は私が辞めるって決まる以前から決まってました。 もちろん、その彼女もメンバーです。 で、私が彼女に「送別会、来週あるから来てくれる?」って聞いたら 「このお食事会が送別会じゃないん?私、この食事会を送別会にさせて貰うわ。来週の予定も 1つあって、まだ予定決まってないし。その予定決まってからなら返事遅いのよね? じゃあ、私だけ今日が送別会って事で」 って感じだったんです。ちょっとムカってしてしまって。。 さらに帰り、メンバーの男の子に送って貰ってる時に「○○君(送ってくれてる男子)が来るって 知ってたら、私も行ったのにー。」 なんて言ってたそうです。 余りにも腹がたったので、「ちょっと冷たいじゃない?もう私には用無しって事?」 ってメールを送ったら「私の言葉足らずでごめん。本当に事話すから時間貰える?」 なんて上から目線のメール。。。 なんか納得いかなくて。。。私、送別会ごときでムカついちゃって心が狭いでしょうか?

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • お局たちからいじめられている同期を助けたい

    皆さんこんばんは。社会人2年目の者です。 実は会社で私の同期の子が同じフロアの一部のお局たちからいじめられています。 その子と私がフロアでは一番立場が下です。 局たちは新参者いびりをする癖があるような気がします。 なにかとあら探しをしては、呼び出して怒ったり、給湯室で陰口を言ったり、理不尽な仕打ちをします。 私も入社当初はそんなことをされましたが、気にせず黙々と仕事をしていたら自然となくなりました。 今でもたまにあれこれ言われているようですが、所詮ヒマ人たちがしている事なのでたいして気にはしていません。 自分で言うのもなんですが、私はある意味てきとうな面があるので、うまく立ち振る舞えていると思います。 しかし、同期の子は今でも嫌がらせがあり、辛い日々をおくっています。 その子はおとなしく女の子らしい子で要領がいい方ではないですが、真面目にがんばる子です。 純粋で優しい子です。 なのに、その子だけ冷たい態度を取られています。いつも会社では表情が暗いので、そんな彼女を 見るととてもかわいそうで悲しいです。 辛い状況だけどがんばって会社に来ているので本当に偉いと思います。 おとなしい子をいじめて何が楽しいのでしょうか。 いい年こいてホント子供だと思います。 もし私が管理職だったらそんなくだらない女たちは全員クビにしてやります。 しかし、上の人は女の問題には介入せずといった感じです。 私は少しでも彼女の力になりたいのですが、結局下っ端なので話を聞くくらいしかできていないです。。 そんな自分がとてももどかしいです。 皆さん、何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 放送局について

    大学3年の者です。在京キー局(テレビ・ラジオ両方の民放局)全部に会員登録し、3局エントリーを出しました。他の局も出す予定です。情報工学専攻していて、主にネットワーク関係に興味を持っているので技術職に志望しました。後、住んだことのない東京・大阪が勤務地で他の勤務地も海外なので転勤しても住んだことのない地域ばかりだからとても良いと思いました。他には、一般職のコンテンツ制作にも出しました。しかし、同じ職種の中で異動があると社員の話で読み、不安になりました。エントリーだから推薦みたいに断れないことがなく、文章が下手ならすぐに落とされるから良いと気軽に出しました。他にはメーカーなどの大手の子会社を考えています。実際、テレビ局のエントリーでどんな会社を受けますかと聞かれまして、字数制限があったため、在京キー局全局のみしか書きませんでした。この状態である局のエントリーを出すのをやめたら、会員登録までしたのにイメージが悪くなりますか?締め切り間近な局ばかりであきらめても良いある局の職種もあるのでどうしようか迷っています。お教えください。お願いします。

  • 彼氏

    彼氏は会社の寮に住んでいます。 先日、会社の人の送別会で会社みんなで飲むと言った時がありました。 その帰り道に電話がきたのですが今一人?と聞いたら一人と言っていて会社みんななら間違いなく同じ寮の子も何人かいるのに何で一緒に帰ってこないんだろうと思い他の寮の子は?と聞いたら先に帰ったんじゃない?と言っていて上司の送別会で先にみんな帰るなんて事ありますか? ちなみに寮の子とは普通に仲がいいです。 これって怪しいですか?