• 締切済み

お局様

昨日会社で納得のいかない事がありました。会社はある会社の代理店をやっていてうちの会社の営業担当さんが移動になって変わってしまうので急遽送別会をやることになりました。それで突然うちのお局が「送別品私は買うけどどうする?」って聞いてきて、私はどっちでもいいけど買うなら会社で買うべきだし「いらないんじゃないかな?」っていったのですが、皆で買うという事で話は丸く収まりました。私も納得しています。 そこでお局がもう一人の女の子に「嫌々なら出さなくてもいいのに」みたいなことを言っていて(私には聞こえてる)カチンときましたがほっときました。でもその後誰が買いに行くかという話になって、日にちがもう2、3日しかなくて私は予定が一杯で行けそうにないってそのもう一人の子に話しました。その子がお局に行けるか聞いたところお局も予定が詰まっていて行けないって言うんです。 自分が言いだしっぺで偉そうに私の事影で文句まで言っておいて結局買いに行けないってなんだよ!!とかおもいました。さらに帰り更衣室でお局ともう一人と私の3人で着替えていたら嫌味ったらしく「プレゼントかいにいける人~?」とか聞いてるんですよ。でもうざかったんでシカトしましたけど・・日ごろから私がネイルサロン行くといえば「サロン行っても会社あると派手にできないよね」とか制服あるのに着てくる私服のスカートが短いとかうるさかったんです。でも私の2つ上ですよ。まだお局って歳でもないのに、、こんなお局どう思いますか??皆さんならどうゆうふうに接していますか?

みんなの回答

• Me-s
回答No.5

質問者さんの言う「お局様」の立場に近いので、ご期待に添えない回答かもしれません。 質問者さんは「お局様」が嫌いなんですよね。そういう態度がでてしまっているので、「お局様」も質問者さんのことが嫌いなのでしょう。 だからといって当てこすりをするのも社会人失格ですが、「お局様」からすると、 ・後輩なのに送別品をどうするか気が利かない ・買いに行く(下の人の仕事と認識してます)のさえ無視する ・派手なネイルは勿論NGなのに非常識だ ・制服があるといっても社会人らしい服装は必須(短すぎはダメ) と考えている方なのでしょう。ちょっと古い考え方ですが、共感は出来ます。 送別会は会社業務のひとつなので、言い出しっぺがどうとかいうのはちょっと違うかなと思います。 お局様と質問者さんが仲が良かったら、たぶん最初の「どうする?」の返事が違ったのではないでしょうか。 「買うんなら会社で、皆で出した方がいいですよねー、どうしましょうか?」とか。 理不尽に思うかもしれませんが、どちらにも言い分があるでしょう。 私はどちらかというとお局様よりかな(苦笑 どう対応するか、についてはまずは何も文句を言われないように自分を改めます。 非がなければ、悪口言われても気になりません。 ご本人との対応は、出来るだけ丁寧に社交辞令で相手します。 それでもってこういった愚痴は友達に聞いてもらって発散!です。

noname#22107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お局とはいえ私は後輩ではありません。同期です。質問には記載していませんが、お局様は私に文句を言いつつ髪の毛を金髪に近いくらいに明るくしてきたり、一時は社内の男性と二人で突然休暇をとって休んだりする時期もありました。送別品は会社からだすぶんはそうゆう担当の人がするので送別品は個人であげようとしたのではないでしょうか。そんなわけです。全国のお局様が嫌いというわけではなく理不尽なその人が嫌いなんだと思います。ネイルサロンいったって派手にしようとは思っていませんし、スカートも短いとはいえお局が履かない様なながさなだけでそこまでミニでもありません。。でもうるさい人なんで特にいわれても流してきましたし、理不尽な事をしていても何も指摘もしていません。それはうるさいし、同期とはいえ歳は上なので。。今までもお局的な人は沢山いましたがいい人ばかりでした。口だけなお局は大嫌いですね。わたしは間違ってるとは思えません。でもここに質問してすっきりしました。ありがとうございました。

• esugarpp
回答No.4

>こんなお局どう思いますか?? うっとうしいなと思います。でもね、どこにでもいる人種だと思いますよ。 最初はそんな人じゃなかったかもしれません。 自然とお局の位置に居座っちゃっただけなのかも。哀れな人ですね。 ネイルやミニスカのことは羨ましいだけだと思うし 自分の価値観と違うから口出したいだけでしょう。 それとも更衣室から会社を出て行くまでに目につくんでしょうか? >皆さんならどうゆうふうに接していますか? 自分が後輩なら、少しは先輩をたてた言動をすると思います。 絡まれると面倒くさいし、下手に睨まれてイジメめられても面白くないし。 送別品に関しては会社持ちとは別に、女子から~みたいなニュアンスの 贈り物もありかと思うので最初の時点で賛同したと思います。 誰も買いに行けないのでしたら当日の送別会前の移動中に 近所のお花屋で花束程度はどうかと提案してみます。 「予定がいっぱいで行けません」だけだと、共同出資する立場として やや無責任ですから代案ですね。これで文句言われたら 「すみません。他に考えつかなくて!他にいい方法ありますか?」って返します。 お局から卒業できても、次には姑が待ってますので ここらで苦労しておくのも将来のためにいいかと思います。

質問者

お礼

会社はオフィス街ではないし、ミニスカートとは言ってもそんなギャルとかではなく落ち着いた感じに着こなしています。予定が一杯でいけないとはお局ではなくて、もう一人の子と話していたのですが。。ただ私としては、私に対してそんなに反対したわけでもないし丸く収まったのに影で「嫌々ならいい」とか自分から提案して文句まで言ったお局が「私も予定が一杯で買いにいけない」とか言っているのがおかしいって思ったんです。かなりうっとうしいです。同期なので。。私の中ではお局的存在です。回答ありがとうございました。

noname#22799
noname#22799
回答No.3

こんな非協力的な人までいるのに 善意で送別品の手配までしてくれたり 普段の身なりのことまでも指導してくれるなんて、ありがたい 会社にとってなくてはならない人です こういう人がいると男性陣も大助かりです、なにかとたよりにされてることでしょう

質問者

お礼

そうゆうものなのでしょうか?なるほど。。手配はしてもお局は買いにいけないんですよ。だったらそんな丸く収まっているのに影で文句とか言うのが私はどうかとおもいました。人それぞれいろんな考えがありますね。回答ありがとうございました。

• kmsr
回答No.2

どぅもしません。 主張が強い人にはそれなりに、そぅで無い人にはそれなりに。。 貴方の二つ上、でしたら貴方は二つ下。。 シカトはどぅかな??。。って思いますよ。 皆で決めたのなら、最後まで気持ち良くしましょ^^ それが最高の送別品じゃない? 綺麗事かもしれませんが。 会社でのお付き合いは自分のある程度の妥協が必要ですよ。。 そぅやって、、、、世間慣れしてくんじゃないかな。。

質問者

お礼

気持ちよくできなかったのはお局だとおもうのですが、ちがうのでしょうか?シカトの前に丸く収まったのにもかかわらず聞こえるように文句いっていたのはお局様なのですが。2つ上でも同期なのです。毎回そんなんでかなり私に対して嫌味ったらしかったのでシカトしてしまいました。でもお局も買いにはいけないんで人任せです。私は買いに行ってくれる人にお金を渡してお願いしに行きました。とても納得できませんでした。貴重な回答ありがとうございました。

• beetnik
回答No.1

お局さん対策で一番いいのは、その相手と仲良くなることですよ~(^^) 嫌い!あんたなんか嫌い!っていうオーラを出すのやめて、「もしかしたらこの人いい人かもしれない」と思って接してみてください♪ ちょっと下手に出るのもいいですよ。例えばお局さんが「嫌々なら出さなくてもいいのに」と言ったんだったら、「嫌々ってわけじゃないんです…ショボーン(´・ω・`)申し訳ないですっ」って謝っちゃえばいいんです♪ 質問者様の文を見ていると、なんか攻撃的なオーラをびんびんに感じます(笑)それじゃ相手も余計とんがっちゃいますから。 ままま、お茶でも飲んで(*^▽^)_且~~~ のんびり行きましょう~

質問者

お礼

うちの会社は中途採用なので、同期です。歳は上なだけで・・一緒に入社しました。はじめは仲がよかったんです、旅行行ったりしてました。が・・お局が私達が入った時にいた先輩にわたしの悪口を影で言っていたんです。確かに服の趣味も全然真逆ですしね。普段は普通に接しています。態度も普通。。ただ言いやすいからかそうゆう事を言って来るんですよね。しかたないです。すみません。ありがとうございました。