• 締切済み

お局

会社の40代後半の女性のこと(2名)です。 独身・結婚経験なし・親と同居・白馬の王子様が現れるのを信じている(1名だけ)、といったような方なのですが、とても世話焼きと言うか、いらん事言いと言うか、話を別に聞いている訳ではないのですが、聞こえてくる話が同じ事をくどくど言ったり、もういいって思うくらいで毎日(ここ2ヶ月)でしんどいです。 今年久しぶりに新卒のずーっと女子校(中学から大学まで)出身で、顔もしゃべり方もかわいらしい子なのですが、その子の事で話題持ちきりで、同じフロアーにいる他部署の人(独身男性30代前半)に、「アタックしろ」「食事に誘え」「セッティングしてやる」「彼女と仕事が重なるように合わせてあげる」と言われ、多分彼の上司とも言うことがあって、話に乗っているだけだとは思うのですが、毎日そんなことばかり聞いていたら、とてもしんどくなります。もう一人は私の上司ですが、話しの内容をエスカレートして話し、また彼もその話しに調子に乗って話しています。 もう、しつこいと言うか、発展の無い話と言うか、 同じことしか話せないの?って思ってしまいます。 私は、自分の事ではないから知らんぷりして、仕事をしています。でも彼女らは益々エスカレートして大声で話だし、私もその中に入らないといけないのでしょうか?それとも無視して仕事していけばよいでしょうか? 基本的には悪い人では無いと思いますが、もうしんどくてたまらないのです。 言葉は悪いのですが、独身のお局はお節介が大好きなのでしょうか? 人の世話をして楽しいのでしょうか? ちなみに新入社員の子は彼氏がいるそうです。 また私と趣味の話しが合いました。

みんなの回答

• karakunai
回答No.5

近所のオバサンみたいですね~ はっきり言って「自分の頭のハエも追えないくせに」 と思います。 あなたに、話題を振ってくるのですか? それでしたら、 「今は自分のことで手一杯、人のことまで、手が回りませんわ、いいですね~ヒマで!」 と皮肉の一つも。 でなかったら、新入社員の子と、彼氏の話題で盛り上がって~ 「今度、デートなんですが、どこがオススメですか? 今までデートに行ってよかったとこ、あります? 今話題のレストランなんですよ~知ってます?」 と質問責めしましょう。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 小さな会社の狭い空間で話しを振ってこられなくても かなりウザイって事ありませんか?会社の数字が 厳しくてもノンキに同じ話しをダラダラ続けられたら 「おまえら仕事はおしゃべりか?」って言いたくもなりますよね。 今度質問攻めでいってみます!

• neterukun
回答No.4

言わせるだけ言わせてみておけばどうですか? それしかいうことないのか!とおもうでしょうね。 でもね、それしか言うことないんですよ。 ほんまに・・情けない人でしょ? 私もそういうことたくさんされました。 「彼女いるんですけど」といってもやる奴います そして必ず一番ブスとカップリングさせようとします ただ正直言ってその手の人たちにはなに言っても無駄です 「それしかいうことない」んですから、 手言うかそれが人生なんです、メチャ悲しい人たちですねぇ・・・ですんで、へんに否定すると思う壺ですよ。 「やっぱりいしきしてんねんやろぉ?」とかね ココは大人になりましょ。 「いえいえ私には勿体のぉございます」くらいに 言っておき心で舌出しててください。 あとは架空彼女作戦も良いでしょう 彼女がいなくてもいることにする。 「え?俺いますよ?」これで黙り込む場合もあります。 仕事打ち込み作戦もあります 「仕事しましょ!」嫌われるかもしれませんが会社が仕事に対して真面目な貴方をやめさせますか? 正直なところ対等にいってはダメです。 少し哀れみ感じるくらいでちょうどいいのです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私もここは大人で接しようと思っても、小さな会社の狭い空間ではどうしようもない事がありますよね。 すごく人に興味があるのは判りますが、度が行き過ぎるって事もありますよね。 そんな感じです、今の社内(と言うか自分が仕事している場所)は。 もっと違うこと考えればいいのに、もっと仕事をやればいいのに、と思うのですが、きっと寂しい人なんだろうな、って思うことにします。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 >聞こえてくる話が同じ事をくどくど・・ということから、 あなたが直接言われている訳でもない話に、聞き耳を立てるようになった2ケ月前に何か原因になる、スタートポイントがあったのでは?というような気がします。 2ケ月以上前は大したことがなかった訳ですよね、お局よりもあなたが、何かとても不自然に敏感というか過敏 になっているようでなりません。 もともと自分に話しをされている訳でもないのに、その話の中に入らなければならないか・・とか、無視して仕事という質問にも少し奇異を感じました。 相当精神的に参っている可能性もありますから、一度心療内科で診てもらうことをオススメします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何もスタートポイントはございません。 しいて言えば、新入社員が決定した時からでしょうか。 「小さな会社の狭い空間」ですので、嫌でも話が入ってきますし、女性ならではの(ここでは年配というべきか?)エスカレートしだして声が大きくなる、と言うこともあるので、部屋がとてもうるさいのです。 たまに内線外線の声が聞き取れないくらいなのです。 二人とも女性だし、年もいってるし、ヘンに気を使わないと後で何を言われるかわからないですから。 無視して仕事はおかしいでしょうか? 彼女達の方がよっぽどおかしいと思います。 仕事をしている人がいるのに、回りの迷惑も考えず ただ自分達の「今」言いたい事をいって騒いでいるほうがはるかにおかしいと思いませんか? これは経験しなければわからないくらいのうるささですよ・・・。

• iboodi
回答No.2

意地悪しないだけいいのでは? おしゃべりとおせっかいが生きがいなんですよ。 質問者さまは《他部署の独身男性30歳前》のことが 気になってらっしゃるのではないですか? そのせいでうざさ倍増って感じに受け取れましたが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気になっているのでしょうかね~。 彼だけ特別扱いをして、と言う思いはありますね。 それにほかに新入社員がいるのに、その子とは何も言わないのね、って言う思いもあります。 以前の会社と比べたらいけないですが、よく似たパターンの事があり、騒いでいた人は通勤できない処へ移動させ、女の子は他の女子社員からいじめられ辞めました。だからしょうも無い事で人が辞めたり辞めさせられたり移動したりって見ていてやめとけよって心の中で実は心配しているのです。 私の方がいらないお節介なのでしょうか? 心の中で思っているだけですが。

noname#107502
noname#107502
回答No.1

同じく最近困ったな~と思ってる話題なので回答します。社会人として私個人の意見です。 ********************************************** 独身のお局がお節介、人の世話が大好きとは限らない。 個人の性格の問題で、既婚、独身に特定されず人間関係やその環境で(あるいは家庭生活も影響するかも)お節介や人の世話が大好きな人が中にはいる、と思ってます。 *********************************************** 年齢、既婚者、単身者は余り関係が無い様に思うのです。 私の職場の場合なのですが、既婚者の方で数人同じ様な行動をする方がいるのです。 なのでこれは個人の性格次第なのだと最近思います。 自分以外の人の行動を詮索したり噂話を好んでする人は確かに私の周囲にいます。  (これは私が職場の方を思うにですが、気になって仕方無いというか楽しみの一つの様なのです) 毎日話題に参加しなくとも耳に入る距離で毎日繰り返されるとかなり辛いですね・・。 私は毎朝出勤後の1~2時間耐えてます~。 特に上司が長く席を外すと3時間いきます、辛いです~。 でも、自分自身もどの点で人に迷惑をかけている、又はかけてしまうとも限らないなぁ~と思うので余程の事がなければ少し距離を置く様に極力努力してみる様にします。 (ちなみに聞かない様に努力したり、業務の話題を振ってみたり、ヘアスタイルやメイクの事で声をかけてみたり飴やお菓子を配ってみたりして話題を遮ったりしてみてます。限界がありますが・・) 私は苦手なので参加してません。 休憩中だったら自然と忙しそうにして振舞ったりします。 仕事中だったら耐えて黙々と仕事するにつきます。 どこの職場にも良くある光景じゃないかと思います。 よく職場の方と話すのですがいい風に考えて一つの試練と思って仕事します。 上司は部下の様子は少なからず見ているし、注意はしなくとも昇給、査定といった個人の様子は見ているものだと思います。一緒に話したいならともかく同じ様に無理して振舞う事はhanahanapi-channさんにとって難しいと思います。(聞こえるだけでも辛いのに・・) 耐えてるとストレスも溜まっちゃいます。 ふんばり過ぎず深呼吸して下さいね。 私は人の良くないなと思う点は「人の振り見て我が振り・・・」という風に自分自身を見つめ直すきっかけにする様にしてます。 私も気にしない様にして自分のやるべき事に集中する様にして深呼吸してゆったり気分で頑張ります~。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どこへ行っても噂好き、世話好き、お節介好きはいるのはわかっているのですが、狭い部屋でこうも同じ事を毎日飽きもせず言えるんだな、って関心しています。自分も周りに迷惑を掛けてはいけないと言う思いから、仕事を黙々やっています。 性格的にあの人どう?この人どう?って言うのが嫌いで、冗談でも笑えない冗談で傷つく事だってあるのだから、極力その話題には入らないようにしているのです。たぶんお節介を焼いて自己満足されているのかもしれませんが、そんな事で自己満足するぐらいなら、 もっと違うことで満足したら?って言いたいくらいです。でもただえさえ一人は私の上司、もう一人は会社を影で牛耳っている人、なのでとてもやりにくいし、 言うことが出来ないのが現実です。 私もkanureさんみたいにゆったり気分でやり過ごしていこうとおもいます。