• 締切済み

お局

会社の40代後半の女性のこと(2名)です。 独身・結婚経験なし・親と同居・白馬の王子様が現れるのを信じている(1名だけ)、といったような方なのですが、とても世話焼きと言うか、いらん事言いと言うか、話を別に聞いている訳ではないのですが、聞こえてくる話が同じ事をくどくど言ったり、もういいって思うくらいで毎日(ここ2ヶ月)でしんどいです。 今年久しぶりに新卒のずーっと女子校(中学から大学まで)出身で、顔もしゃべり方もかわいらしい子なのですが、その子の事で話題持ちきりで、同じフロアーにいる他部署の人(独身男性30代前半)に、「アタックしろ」「食事に誘え」「セッティングしてやる」「彼女と仕事が重なるように合わせてあげる」と言われ、多分彼の上司とも言うことがあって、話に乗っているだけだとは思うのですが、毎日そんなことばかり聞いていたら、とてもしんどくなります。もう一人は私の上司ですが、話しの内容をエスカレートして話し、また彼もその話しに調子に乗って話しています。 もう、しつこいと言うか、発展の無い話と言うか、 同じことしか話せないの?って思ってしまいます。 私は、自分の事ではないから知らんぷりして、仕事をしています。でも彼女らは益々エスカレートして大声で話だし、私もその中に入らないといけないのでしょうか?それとも無視して仕事していけばよいでしょうか? 基本的には悪い人では無いと思いますが、もうしんどくてたまらないのです。 言葉は悪いのですが、独身のお局はお節介が大好きなのでしょうか? 人の世話をして楽しいのでしょうか? ちなみに新入社員の子は彼氏がいるそうです。 また私と趣味の話しが合いました。

みんなの回答

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.5

近所のオバサンみたいですね~ はっきり言って「自分の頭のハエも追えないくせに」 と思います。 あなたに、話題を振ってくるのですか? それでしたら、 「今は自分のことで手一杯、人のことまで、手が回りませんわ、いいですね~ヒマで!」 と皮肉の一つも。 でなかったら、新入社員の子と、彼氏の話題で盛り上がって~ 「今度、デートなんですが、どこがオススメですか? 今までデートに行ってよかったとこ、あります? 今話題のレストランなんですよ~知ってます?」 と質問責めしましょう。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 小さな会社の狭い空間で話しを振ってこられなくても かなりウザイって事ありませんか?会社の数字が 厳しくてもノンキに同じ話しをダラダラ続けられたら 「おまえら仕事はおしゃべりか?」って言いたくもなりますよね。 今度質問攻めでいってみます!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

言わせるだけ言わせてみておけばどうですか? それしかいうことないのか!とおもうでしょうね。 でもね、それしか言うことないんですよ。 ほんまに・・情けない人でしょ? 私もそういうことたくさんされました。 「彼女いるんですけど」といってもやる奴います そして必ず一番ブスとカップリングさせようとします ただ正直言ってその手の人たちにはなに言っても無駄です 「それしかいうことない」んですから、 手言うかそれが人生なんです、メチャ悲しい人たちですねぇ・・・ですんで、へんに否定すると思う壺ですよ。 「やっぱりいしきしてんねんやろぉ?」とかね ココは大人になりましょ。 「いえいえ私には勿体のぉございます」くらいに 言っておき心で舌出しててください。 あとは架空彼女作戦も良いでしょう 彼女がいなくてもいることにする。 「え?俺いますよ?」これで黙り込む場合もあります。 仕事打ち込み作戦もあります 「仕事しましょ!」嫌われるかもしれませんが会社が仕事に対して真面目な貴方をやめさせますか? 正直なところ対等にいってはダメです。 少し哀れみ感じるくらいでちょうどいいのです。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私もここは大人で接しようと思っても、小さな会社の狭い空間ではどうしようもない事がありますよね。 すごく人に興味があるのは判りますが、度が行き過ぎるって事もありますよね。 そんな感じです、今の社内(と言うか自分が仕事している場所)は。 もっと違うこと考えればいいのに、もっと仕事をやればいいのに、と思うのですが、きっと寂しい人なんだろうな、って思うことにします。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 >聞こえてくる話が同じ事をくどくど・・ということから、 あなたが直接言われている訳でもない話に、聞き耳を立てるようになった2ケ月前に何か原因になる、スタートポイントがあったのでは?というような気がします。 2ケ月以上前は大したことがなかった訳ですよね、お局よりもあなたが、何かとても不自然に敏感というか過敏 になっているようでなりません。 もともと自分に話しをされている訳でもないのに、その話の中に入らなければならないか・・とか、無視して仕事という質問にも少し奇異を感じました。 相当精神的に参っている可能性もありますから、一度心療内科で診てもらうことをオススメします。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何もスタートポイントはございません。 しいて言えば、新入社員が決定した時からでしょうか。 「小さな会社の狭い空間」ですので、嫌でも話が入ってきますし、女性ならではの(ここでは年配というべきか?)エスカレートしだして声が大きくなる、と言うこともあるので、部屋がとてもうるさいのです。 たまに内線外線の声が聞き取れないくらいなのです。 二人とも女性だし、年もいってるし、ヘンに気を使わないと後で何を言われるかわからないですから。 無視して仕事はおかしいでしょうか? 彼女達の方がよっぽどおかしいと思います。 仕事をしている人がいるのに、回りの迷惑も考えず ただ自分達の「今」言いたい事をいって騒いでいるほうがはるかにおかしいと思いませんか? これは経験しなければわからないくらいのうるささですよ・・・。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.2

意地悪しないだけいいのでは? おしゃべりとおせっかいが生きがいなんですよ。 質問者さまは《他部署の独身男性30歳前》のことが 気になってらっしゃるのではないですか? そのせいでうざさ倍増って感じに受け取れましたが。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気になっているのでしょうかね~。 彼だけ特別扱いをして、と言う思いはありますね。 それにほかに新入社員がいるのに、その子とは何も言わないのね、って言う思いもあります。 以前の会社と比べたらいけないですが、よく似たパターンの事があり、騒いでいた人は通勤できない処へ移動させ、女の子は他の女子社員からいじめられ辞めました。だからしょうも無い事で人が辞めたり辞めさせられたり移動したりって見ていてやめとけよって心の中で実は心配しているのです。 私の方がいらないお節介なのでしょうか? 心の中で思っているだけですが。

noname#107502
noname#107502
回答No.1

同じく最近困ったな~と思ってる話題なので回答します。社会人として私個人の意見です。 ********************************************** 独身のお局がお節介、人の世話が大好きとは限らない。 個人の性格の問題で、既婚、独身に特定されず人間関係やその環境で(あるいは家庭生活も影響するかも)お節介や人の世話が大好きな人が中にはいる、と思ってます。 *********************************************** 年齢、既婚者、単身者は余り関係が無い様に思うのです。 私の職場の場合なのですが、既婚者の方で数人同じ様な行動をする方がいるのです。 なのでこれは個人の性格次第なのだと最近思います。 自分以外の人の行動を詮索したり噂話を好んでする人は確かに私の周囲にいます。  (これは私が職場の方を思うにですが、気になって仕方無いというか楽しみの一つの様なのです) 毎日話題に参加しなくとも耳に入る距離で毎日繰り返されるとかなり辛いですね・・。 私は毎朝出勤後の1~2時間耐えてます~。 特に上司が長く席を外すと3時間いきます、辛いです~。 でも、自分自身もどの点で人に迷惑をかけている、又はかけてしまうとも限らないなぁ~と思うので余程の事がなければ少し距離を置く様に極力努力してみる様にします。 (ちなみに聞かない様に努力したり、業務の話題を振ってみたり、ヘアスタイルやメイクの事で声をかけてみたり飴やお菓子を配ってみたりして話題を遮ったりしてみてます。限界がありますが・・) 私は苦手なので参加してません。 休憩中だったら自然と忙しそうにして振舞ったりします。 仕事中だったら耐えて黙々と仕事するにつきます。 どこの職場にも良くある光景じゃないかと思います。 よく職場の方と話すのですがいい風に考えて一つの試練と思って仕事します。 上司は部下の様子は少なからず見ているし、注意はしなくとも昇給、査定といった個人の様子は見ているものだと思います。一緒に話したいならともかく同じ様に無理して振舞う事はhanahanapi-channさんにとって難しいと思います。(聞こえるだけでも辛いのに・・) 耐えてるとストレスも溜まっちゃいます。 ふんばり過ぎず深呼吸して下さいね。 私は人の良くないなと思う点は「人の振り見て我が振り・・・」という風に自分自身を見つめ直すきっかけにする様にしてます。 私も気にしない様にして自分のやるべき事に集中する様にして深呼吸してゆったり気分で頑張ります~。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どこへ行っても噂好き、世話好き、お節介好きはいるのはわかっているのですが、狭い部屋でこうも同じ事を毎日飽きもせず言えるんだな、って関心しています。自分も周りに迷惑を掛けてはいけないと言う思いから、仕事を黙々やっています。 性格的にあの人どう?この人どう?って言うのが嫌いで、冗談でも笑えない冗談で傷つく事だってあるのだから、極力その話題には入らないようにしているのです。たぶんお節介を焼いて自己満足されているのかもしれませんが、そんな事で自己満足するぐらいなら、 もっと違うことで満足したら?って言いたいくらいです。でもただえさえ一人は私の上司、もう一人は会社を影で牛耳っている人、なのでとてもやりにくいし、 言うことが出来ないのが現実です。 私もkanureさんみたいにゆったり気分でやり過ごしていこうとおもいます。

関連するQ&A

  • おつぼね上司

    うるさい上司の事で悩んでます。彼女は40代独身。自分の仕事には何故か自信満々です。人の話しにはいちいち入ってきて意見するけど人の意見は聞かない。(全く)自分のやり方を通したい。やり方を変えたくない。なのに自分は完璧な仕事は一回もしてない。ひとつひとつの仕事に失敗のない仕事がない。自分が失敗したら逆ギレする。など本当に疲れます。おまけに声が大きくて毎日お客さんの電話が聞こえない。お客さんにタメ口。お客さんをお客さんとも思ってないえらそうな態度。全く毎日不愉快です。私自律神経をこわして今薬服用中です。辞めるのは嫌です。毎日悪口言うのも疲れるし嫌なんです。本人に言うのは私の立場の人間が言うことでもないと思っています。その上の上司は全く注意しません。何事も穏便にみんな我満してくださいとのこと。毎日どうやって気分よく仕事できるでしょうか?

  • お局様への対応

    30代のパート主婦です。 私より5歳年上の、正社員の独身女性に困っています。 性格がキツく、それは職場全体が、認識している状態です。 口を開けば、悪口や愚痴ばかりです。 聞いていてうんざりします。 まるで、自分中心に世界が回らないと気に入らないと言っているようにも聞こえます。 ただ、お局様だけあって、勤務年数が長いので、何でも知っていて仕事が出来るので、回りは何も言わない状態です。 それでも、上司はその状態を見ていて、目に余る物があると良い、お局様を、担当の仕事から外し、別の仕事の担当に変更しました。 私は、担当変更はありませんでした。 その事が、相当気に入らなかったらしく、自分より下で立場の弱い人(私)に八つ当たりしてきます。 「ムカツク!」など平気で言いますし、上司から報告を受けていなくて、知らない事でも、まるで何でそんなことも知らないの?的な言い回しで、意地悪な発言をされます。 「それは、まだ上司から聞いていませんでした。」など、言うと、歯応えしたと、余計に怒り出し、持っていた、書類を投げつけられた経験も有ります。 毎日毎日、こんな状態で、心が折れそうです。 上司にも相談しましたが、こんな性格で、ましてや年のいっている人に、何かを言った所で、聞く耳を持たないだろう。と言われました。 だから、職場の人間関係がおかしくならないように、お局様を担当の仕事から外したのに・・・。と言う言い回しでした。 この先、こういう人とはどうお付き合いしていけば良いんでしょうか?

  • お局さんについて

    私20代、相手40代バツイチのお局様 仕事をちゃんと教えてくれず、悩んでいます。 その人は経理の仕事を1人でやっていて毎月経理関係で聞きたいこと、教えてほしいことがあって聞くのですが。。 私「聞きたいことがあるのですが」相手「後でもいい」といわれ、そのままその日は声を掛けられず翌日も何も言われません。仕事はずっとストップです。 「時間がある時に教えてください」と言った時も同じでした。 別の時は「○時頃お願いします」と言ってもその時間になって「もう少し待って」 何とか教えてもらえることになってもかなりめんどくさそう、顔には「こっちは忙しいんだよ」とかいてあります。 上司に一度相談しましたが「昔からそうだし、注意してもあの人は変わらない」と言われ、何も解決せず。 忙しくてオーバーワークなのか、単に要領が悪いのか、いつも忙しそうにしており、帰りはほぼ毎日最後まで残っています。 昼休み等はプライベートの話も一応するし、唯一の女性なのであまり強く言ったりして気まずくなるのも...といった感じです。 私は仕事をスムーズに進めたい、でも相手の仕事の邪魔はしたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 困ったお局

    ほうれんそう(報告・連絡・相談)の出来ないお局がいます。(事務員) その為、仕事にも支障が出てきています。 仕事中は誰にも行き先も告げずフラッと出掛けます(笑) (私用で出掛けてると思われても仕方ないですよね?) 最初の頃は話しもしていました。 けれど、とてもお天気屋な人で、話しも自慢話?的な話しが 多いので、話しするのも苦痛になり、今ではほとんど話しません。 だからと言って、仕事の事は話すべきだと思いませんか? あと、キーボードを叩く音やらファイルを閉じる音やら バンバンしてかなりの騒音を事務所中響かせています(笑) 更年期障害?って言ってやりたいくらいです。 母親や姉、旦那、古くからの友人によく愚痴っていますが、 上司に相談すれば?とか、おべっか使って上手くやれば?とか言いますが 上司はお局の言いなり・・・というか変わった上司ばかりだし、 それにこの先上手くはやっていく気はありません。(生理的に受け付けなくなってます。) 母親は「そんな人の為に辞めるのだけはダメよ。辞めてくれって言われるまで いなさいよ。」と言っています。 もちろん私もあんな人の為に辞める気はさらさらありません。 こんな人だから仕方ない、こんな風にしか出来ない可哀想な人なんだ と思うようにしてイライラをなんとか抑えています。 みなさんの職場にはこんな困ったおばさん居ませんか? 居たとしたらどういう風に付き合ってますか?

  • お局様について。

    職場のお局についてなんですが…。 30代独身の人です。 いい人そうに見えて腹黒い人です。 人の悩み、愚痴を良く聞いてあげていて、一緒に共感しているのですが、常に色々な人の話を聞いているので、不幸話が大好物なのでは?と思ってしまいます。本人は話を聞いてあげていると思っているかもしれませんが、他の課の情報とかをさぐりたいんだろうなーと思ってしまいます。 みんなで仲良くランチに行くとかでなく、1人1人と言って個別に話をしています。 自分もランチに誘われますが、絶対に他の人とランチに行く時には自分の悪口を言っています。 それでも笑顔で接してきます。 基本暇人なので、仕事に全く関わりがないのですが、聞き耳を立ててこちらの会話とかを聞いているのが分かってぞーっとしてしまいます。 基本、寂しがり屋さんなので、誰かが相手にしてくれないと、やきもちを焼くか、しょんぼりしています。人の話を聞くのが好きなのですが、厄介な事に巻き添えにはなりたくないので、自分に害が及びそうになるとその人と距離を置く様になります。タチの悪いひとだなーと思います。 彼女に自分が一番利用されている様に感じます。 自分が孤独になりそうな時、都合のいい時だけ仲良くしてきて都合悪くなると知らんぷりです。利用されたくないのですが対処法ありますか? でもうまく付き合っておかないとまずい人です。

  • 勤務外の部下への仕事電話について

    20代独身女性です。 勤務外に仕事の件で何度も電話してくる上司がいます。 携帯を見ると気づけば4件着歴が残っていることも。 留守電には、もし電話出来るなら電話下さいというメッセージを残しておきながら、私が折り返しをしないと一時間に一回のペースで電話がなります。 緊急事態なのであれば、留守電でそんなことは言わないだろうし、メールで伝えて下さればいいだけのこと。 いざ電話をすると、くそどーでもいいことを話してくる。まあ一応仕事の件ですが、それ、明日の朝出社してからでも別に良くね?っていう内容。 ほんといい迷惑してます。 正直ほんと余計なお世話、そんなことのためにいちいち勤務外に電話されたらたまったもんぢゃありません。 こういうほんとお節介で常識のない上司、可愛がって下さるのはありがたいですが、正直うざいです。 どうしたら解放されるのでしょうか。 教えてください。 ちなみに上司は男性40代です。 仕事はあまり出来ないのか、30代でほとんどが課長になるなかその上司は未だに係長クラスです。

  • 会社のお局様に参っています

    初めて質問させて頂きます。 会社のお局様なのですが、毎日毎日顔を見るだけで嫌気が差してしまいます・・。 私は下っ端なので、雑用は仕方ないと思いますが 勤めて長いので、それなりに仕事も任されています。なので、余計にお局の行動が目に付きます。 お局様も仕事をしているようですが、毎日パソコンとにらめっこしながら 仕事と関係ない事を毎日(個人の趣味)黙々とこなしています。 手が空いていても、雑用は一切しない。(お茶だし、電話等) 嫌な仕事、面倒になりそうなことはすべて逃げ腰で他人に押し付ける。 ミスをしても自分は悪くないと言い張る。他人の話にすぐ首を突っ込み、グチグチ・・。 こんなことで給料がもらえるなら、うらやましい限りです。 上司は、当てにならないので相談していません。 どうしたら『無』になって仕事ができるんでしょうか・・。

  • セックス依存症

    私の友人の話です。 20代の独身男性です。風俗に5,6回行ったことが会社の直属の上司にばれてしまいました。上司は50代の独身女性で、そういった事が異常なまでに嫌いみたいです。それで彼をセックス依存症だと決め付け病院に診察に行けと命じるのだそうです。会社の社長もその女性に頭が上がらないみたいで病院に行って来いと言うみたいです。 別にセックス依存症でもなんでもないので病院に行って診断書をもらってくればいいだけの話ですが、1回その要求を飲んだ場合もっと要求がエスカレートしてくるのではと心配しているみたいです。 この件は当然パワハラだと思うのですが、社長も容認しているので誰に相談していいか悩んでいるみたいです。 病気でもない人を勝手な思い込みで病気だと決め付けて病院に強制的にいかせるような行為を何か法的に罰することはできないのでしょうか?

  • 上司の事について

    私は会社でOLをしている38歳の独身女性です。 上司は50歳で同じく独身です。 最近、社内の複数の同僚女性から「Aさん(上司の事)の事、どう思ってるの?」と聞かれ、社外から連絡事項で電話が掛かってくるだけでも「ダンナさんから電話が掛かって来たよ」とか、周りに聞こえるような冷やかしの内容が日に日にエスカレートをしてきて、大変困っています。 社内では、優しい人で通っている上司ですが、正直、一緒に仕事をしていると耐え難い面があったり、外見も全く好みではありません。好きではない人の事を冷やかされるのが辛いです。 「無理です!」と言いたいのですが、上司の耳に入り、傷つけてしまうかもしれないと思うとやたらな事を同僚には言えません。 私が冷やかしを嫌がっている事、もう言われなくなるような上手い一言があったらアドバイスをお願いします。

  • お局様のこと(長文です)

    小さな会社に入社して約1年になりますが、お局様の態度に悩んでいます。 彼女は、38才/独身で入社5年目、私は28才/独身で前にいた経理の方が定年になり入社しました。入社当時は、優しい先輩でしたが、3ヶ月後くらいから態度が急変しました。 ・彼女に教えてもらった通りに処理していますが、私がした処理を見ると深く溜息をつきます。 間違ってるなら指摘してほしいのですが、これ見よがしの溜息にうんざりです。 ・今日は機嫌がいいと思っていてもすぐに悪くなり、仕事上の事で話しかけてもこちらを向きもせず無視です。でも社長などの役職者や男性には笑顔で対応します。 ・取引先や社内の人間でも彼女が嫌いと思われる人にはすごく攻撃的な態度をとる。 ・潔癖性なのか私が渡すFAXなどは、コピーして渡したものはシュレッダー。最近では、コピーの前に待機してます。 ・隣の席なのにトイレットペーパーを補充して(怒)とメールで送ってくる。 このような態度のお局様のご機嫌をみながらの仕事に疲れてきました。直接、本人に言う事もできますが、年下の私が注意するとカドが立つように思います。 やはり上司などに相談した方がいいのでしょうか。 かなり上手く態度を切り替えるので、上司はお局様を仕事のできる人と思っているかと思うと相談もしづらいです。