• ベストアンサー

おつぼね上司

うるさい上司の事で悩んでます。彼女は40代独身。自分の仕事には何故か自信満々です。人の話しにはいちいち入ってきて意見するけど人の意見は聞かない。(全く)自分のやり方を通したい。やり方を変えたくない。なのに自分は完璧な仕事は一回もしてない。ひとつひとつの仕事に失敗のない仕事がない。自分が失敗したら逆ギレする。など本当に疲れます。おまけに声が大きくて毎日お客さんの電話が聞こえない。お客さんにタメ口。お客さんをお客さんとも思ってないえらそうな態度。全く毎日不愉快です。私自律神経をこわして今薬服用中です。辞めるのは嫌です。毎日悪口言うのも疲れるし嫌なんです。本人に言うのは私の立場の人間が言うことでもないと思っています。その上の上司は全く注意しません。何事も穏便にみんな我満してくださいとのこと。毎日どうやって気分よく仕事できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です、お礼ありがとうございます。 そうなんですよね~、そういう人って失敗を人のせいにするし、独り言(しかも仕事と関係ない。笑)もでかくて多くて迷惑なんですよね~笑。でも、失敗を人のせいにしているのは周知の事実なので、周りの人も「ああまたやってら」でhyonLOVEさんのせいとは思いませんので問題ナシ。お客さんに怒られたら、そこは仕事として割り切ってきちんと謝り、hyonLOVEさんのせいじゃないので、終わったらすぐ忘れるようにする。独り言は風鈴のちょっとうるさいのだと思うか、何をしゃべってるか逆にきちんと聞いてみて個人的に面白がってみる。あまりにうるさかったら、長めのトイレで気分転換してもいいでしょう。 イライラ・ムカムカするのは一方的に害を被っていて損(病気になるし、いつも気分が悪い)なので、意識しないように心がけるか、逆に楽しんでしまうかが一番です。反撃して効果がある相手なら強気に出てもいいと思いますが、意味ないだろうし、彼女みたいな人に本気になっても自分の人生の大切な時間を無駄にしてしまう気も(笑)。 ラク~に放置プレイできるようになれるといいですね。^^

hyonLOVE
質問者

お礼

そうですねえ。今も私の横で爪を切っています。いい加減にしてくれって感じです。転勤してくれるのを祈りつつ毎日自分の仕事をこつこつ頑張って行こうと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 まさに今私の近くにいるお局のことかと思ってしまいました。笑。私も新入社員の時はお局にふりまわされて自律神経をおかしくして退社に追い込まれましたが、転職、社会人になって10年数年。そんな人は適当に流せるようになりました。 結論から言うと、彼女の存在を意識しないようにしたほうがいいです。とは言え難しいので具体的にすると… ・彼女のやり方は変えられない→ ほっとく ・完璧な仕事ができない→ 彼女の責任だからほっとく ・逆切れする→ 接触しない/ ほっとく ・お客を舐めた態度→ 彼女がお客に嫌われるのでほっとく ・みんなが穏便にしようとしている→ それに乗る   等等。。。 そういう人って、誰も何も言わなくても、○○さんだから仕方ないって思ってたりするんです。注意したところで変わる訳なくて、逆に被害が拡大して余計に面倒なので放置している状態。こうなったら彼女からうまく逃げるのが一番良い方法です。迷惑をかけられそうになっても、コツをつかんで彼女から逃げるように、ゲームだと思って楽しんでやってみると案外気が楽になりますよ。我慢する必要はないですので、今日はあんなことやってるよ~、さぁどうやって逃げよう?笑。と楽しんでしまいましょう。 私も毎日数人のお局を交わしながらそれで暮らしています(^^) ちなみにあるお局とつきあって5年になりますが、数年で避けるのに私が慣れてしまったので、難易度の高い(?)会話にわざわざ挑戦したりして、今では完全に手なずけてしまいました。相手は仲良しだと思っているので私には攻撃してきません。こうなると楽しいですよ。体が早く良くなるといいですね^^

hyonLOVE
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実は失敗までも押し付けられたりするんで参ってます。お客さんにも怒られるし迷惑かけるのも気に入りません。ちなみに独り言も大音量。熱いだのひざが痛いだのわめきちらします。朝からずっと喋りっぱなし。仲良くしてるけど内心ムカムカしてるし仕事に集中できません。逃げるのもいいけどなかなか難しそう。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

イヤかもしれないけど、そうゆうタイプの人って、逆に利用出来るんですよ。 やり方さえ、間違わなければ見方につけるといいタイプの人だと思います。 要するに、おだてて褒めて取りいってしまえばいいのです。 「わー○○さんってすごい!仕事完璧ですね。私なんか足下にも及ばない」とかね。言い方悪いかもしれませんが、敵と思うから憎たらしいのです。 見方につければ、何かと手助けしてくれそうなタイプと思います。 例えば仕事で困ってたら「○○さん、困ってるので教えてくいただけませんか。とても私の力じゃ出来なさそうで・・・」など頼ってみる。 プライドのある人は、そこで出来ない、イヤとは言えないはずなので何かしら手助けしてくれるかと思います。 偉そうな態度は今更、変えられないのでそこは我慢するしかないと思いますが・・・ ○○もおだてりゃ木に登る。ですよ。がんばってください。

hyonLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見方につけて頑張ってはいます。でもイライラするし自分の失敗を部下の名前を出して私じゃないなど最悪な発言をするんです。全くむかつくので人のせいにしないでください!!!と反論しましたが。。。そのときは反省してるって感じではありましたが後日効果なかったなと思ってます。毎日苦痛でしかたありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 困った上司

    私の上司は、よく大事な書類がなくなると、「君がどこかに送った書類にまぎれてるんじゃないのか」といつも怒ります。私はそんなことしてないのに取引先に確認するよう言われたり、「私も持ってない、取引先にも無い」ということが分かっても「じゃあ何で無いんだ!」と私を怒ります。  なんだか疑われているようで、私の仕事もFAX1枚送るのにも「ちゃんと送ったか、送付状はつけたのか、どんな送付状を使ったのか」と毎回聞いてきます。あらゆることがそうです。  逆ギレ?するときも多く、私が言うべきことをきちんと言うと上司は興奮して、何を言っているのか分かりません。私も大人しそうに見られたくないのでなるべく理不尽なことに関しては言うべきことは言おうとしてるんですが・・・。自分の意見を言うと、逆ギレされるか嘲笑されるかどちらかです。  こういう人は、私に八つ当たりしているだけなのでしょうか?それとも去勢をはっているのでしょうか?少しでも信頼されたくて仕事も頑張っているのですが・・・。  いろんな方のご意見を伺いたいです。この人は困ったところもありますが、いいところもあるので、うまくやりたいです。対処法などご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 女性上司との付き合い方 (自身:20代男)

     現在、女性だらけの職場の中最近仕事内容が変わり上司が変わりまし た。  女性だらけでしたが、今までの指導員はそれほどややこしい人で  なく、普通に業務を教えてくれる人でした。  しかし、今回の上司は正直困ってます。 1.些細な失敗は許さず、完璧を僕に求めてくる。   そのくせ、自分の失敗には寛容。 2.大勢の場所で仕事をする場では、かなり厳しくあたってきて、   僕が、違う業務でいっぱいいっぱいにしてるのを横で見てるにも   関わらず、大した説明もせずいきなり仕事をふってきます。   分からないこと聞いても逆切れして自分で調べなさい的な言われ方   します。 3.かたや、別室で二人で仕事をするような場所では、   人が変わったように、気さくに話をしてきたり・・    機嫌が悪いときは、多少無口にはなりますが・・・  正直、今どうこの上司と接していったらいいか迷っています。  現在は、この上司が分からないことは極力聞かないようにし、  ほかの人に聞いてしまったりなど。それが、また上司のプライド  傷つけてしまってるかもしれませんが・・・  上司の言ってることが違っても反論せず、『はい、わかりました』  っといってみたりと・・・顔色伺って仕事してるような感じです。  極力関わらないようになどなど・・・     ですが、そんな対応していてもどこか自分自身が小さくなっていった り、自信がなくなっていったりで、どこかすっきりしないんです。  何か、こういう気持ちを前向きにできるような考え方や、上司との対応の仕方を変えたほうが良い、などのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 逆切れ上司

    上司との人間関係で困っています。 私が失敗したら物凄い剣幕でまくしたて怒り狂うくせ に自分が失敗したら「ま、いいや。」と何食わぬ顔を するか、笑ってごまかすんですよ。 しかも同じ失敗を3度以上もするバカ上司です。 昨日こんなことがありました。 お客様に納品する資料を上司が紛失してしまいました。 それで、バカ上司は、「ま、作り直せばいいや。」と 抜かしました。そして私が「ま、いいやじゃないです よ。どうするんですか?明日納品ですよ。今日中に 作り直さないと間に合いませんよ!責任重大ですよ!」 と言いました。 その後、奴は『逆切れ』してきました。奴が言った言葉は、 「上司に向かって何だその口の利き方は!ふざけんなこの野郎!!」 です。・・・とまぁ大ベテランの身でありながら「逆切れ」したり感情的になってるところが最も見苦しいです。 上司たるもの、いかなる自体にも機械のごとく感情を押し殺し、冷静に対処すべきだと思います。 今後ともあのクズ上司と付き合わなければいけないわけですが、いい方法を教えていただけないでしょうか?

  • 上司の遅刻って普通ですか?

    こんにちは。こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、職場の上司について皆さんのご意見をいただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします☆ 私の所属する部署は、いわゆる「コールセンター」で、お客様からの電話に対応する部署です。 上司は二人いるんですが、問題は朝の9時からの受電時間に二人とも遅刻することです。それもほぼ毎日。私は1年くらいこの部署に勤めてますが、二人が9時から受電体制を整えているのを数えるくらいしか見たことありません。 「役職なんだからいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、うちの部署は人手がたりないし、電話をとるのが仕事なので、上司だからといって遅刻が許される部署ではありません。 (っていうか、他部署の上司はちゃんと時間前に出社してます・・・。) 他にもいくつか「え・・・?!」と思うことがありますが、完璧な上司など存在しないしなぁ、と自分に言い聞かせて我慢してます。 しかしこの毎日の遅刻だけはどうしても納得いきません。 遅刻なんて、社会人としてありえないことだと思うんです。月に1度くらいならまだしも、ほぼ毎日なんて・・・おまけに二人揃って・・・・(深~いため息) 皆さんの上司にもこのような方はいらっしゃいますか?また、遅刻魔を遅刻しないよう改善させた!という方はいらっしゃいますか? もし何かお話がありましたら、お聞かせください~。

  • 上司にきちんと言った方がいいでしょうか?

    同僚Aさんが居ます。 Aさんは自分の仕事の締め切りを忘れていました。 Aさんは昨日会社を休みました。 私に忘れてた仕事を代わりにやってとお昼前に携帯のラインにメール?(トーク)して来ていました。でも私は仕事が終わるまでラインを見なかったので気付きませんでした。 帰りに見たら、そう来てたので出きるかぎりはしました。 終業時間の後だったのにしてあげました。 それで「今気付きましたのでこれだけしか出来ませんでした」とラインで返しました。それには返事がありませんでした。 翌朝(今日ですが)朝からAさんは私を無視してきました。逆ギレしてきて、上司に「(私が)頼んだ仕事をしてくれなかった」と苦情を言ってました。 それを聞いて"ちょっと待ってよ!締め切りを忘れてたのは自分でしょ?!気付かなかったなりに、してあげたのにお礼もないし、逆ギレってどういうこと?"と思いました。 私はAさんが上司に苦情のかたちで言いに言ってる時は別室でお客様対応していたので話に割り込めませんでした。 一日中無視されて、やりにくかったし、私も怒れたのでご機嫌伺いなんてしませんでした。 帰って来てから、やはり上司にきちんと言うこと言わないと"仕事をやらない人"とレッテルを貼られてしまうだろうか?と心配になって来ました。 Aさんのは逆ギレに見えるので、わたしの言い分はきちんと上司に言った方がいいでしょうか?

  • すぐ怒る上司

    タッピングセンタのオペレーターをしています。私の失敗で怒られるのは仕方ないですが、 自分で判断出来ないことを聞きに行っても怒ります。上司が近づいてくる度にまた怒られると身構えてしまいます。上司に見られていると思いながら作業すると緊張で効率が落ちてしまい、精神的に参っています。現在の私の仕事の目的が自分やお客様のためでなく、上司に如何に怒られないかになっています。この泥沼のような現状から抜け出したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 上司との関係について

    最近直属の上司が変わりました。 以前の上司とも相性が悪かったのですが、今の上司とは更に相性が悪いです。 おかげで生まれて初めて肩こりや偏頭痛に悩まされています。 私はわきあいあいとチーム一丸で楽しく仕事をしたいタイプなのですが、上司はサイボーグのような人間で、仕事が大好きで大して忙しくなくても毎日21時~23時くらいまで仕事をしています。 土日も家で仕事をしているようです。 すごく完璧主義者で、少しでもミスを犯そうものなら、些細なケアレスミスでもなぜだ?と言及してきます。 言い方は怒鳴る感じではないのですが。。。 とにかく人の心を無視して自分の思いとおりに仕事を進めたい人のようです。 そして最悪なことに、自分は仕事ができるし完璧な上司だと勘違いしているのです、部下を完璧にコントロールしてると思い込んでいます。 確かに間違ったことは言ったりやったりしている訳ではないのですが、やり方や考え方が合わないのですごくストレスを感じます。 気にしないようにしようと思っても、視界に入ってきたり、実際話をしたりするとやっぱりイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。 ハウツー本を読んだりして解決しようと思ったのですがうまくいきませんでした。 長くなってすみませんが、どういう風に心を持ってがんばっていけばいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ダメ上司

    うちの会社の上司はチョーダメ上司です。 こちらが何を言っても聞く耳持たずで、人の意見を聞こうとしない。 聞こうとしないというか、プライドだけはめっぽうあるみたいで自分の意見や仕事が全て正しいと思っている。どんなに間違ったことをしても(言っても)、逆に、なぜみんなは解ってくれないんだ・・・という感じ。 たまにちょっとした意見を言うと「そんなの解ってるよ!」と半ば逆切れされます。 たまに社長とかにも怒られてるけど、自分では何を怒られたのかさっぱり解ってないみたいだし、そして何より気にしてない(←これが一番問題・・・)。 オフィスの状況とか仕事の忙しさとか考え無しで、自分がやりたいことしかやらず、上司のくせに部下の責任を持つということもありません。 すべて人任せで、言ってるそばから意見がコロコロと変わり、いわばコバンザメみたいな人です。 状況のいい方にくっついていって、肝心なときにだけ姿を見せる。 最近、この上司に対するストレスが、うちのオフィスに蔓延していて、みんな困っています。 「教えて!」じゃないけど、他にもこんな思いをしている方はいますか?

  • 負けず嫌いで子供みたいな上司

    しつこく、何でも競ってくる上司、毎日疲れますし、ストレスです。 私はゲーセンでアルバイトしていますが、例えば仕事でもう既に分かっている事についても教えようとしてきます。(元々私はプライドが高く、頼まれた仕事はきっちりその日にやりたい人です。 例えば景品の取り方も自分で探りたい方だが、その上司は既に取り方が分かっているものまで自慢気に口出してきます。 分かっているのでいいです、と告げても説明をやめようとしないのがうんざりです。 これは補足ですが、私は客からよく、読書が好きそうや、おっとりしてそうと言われます。 しかし実際しっかりしてると言われたり、マイペースだがおっとりはしてないし我が強く、頑固です。 人見知りが激しく、自分が話したくない時はしらーとしてるので何を考えているか分からない人、ともいわれます。 だからツーブロックは驚かれました。(私にしてはたいした事じゃないが、客にしては大人しい子が思い切った、と思われたようです。) 何にでも競ってくる上司、そして背も小さく小柄な為、勝手に女の子を見るような目でニコニコしてくる客に、 どんな対応をすれば分かってもらえるのでしょうか? 人間、初対面の印象で決め付けるところがあるから、それをがらっと変えてしまうにはどうしたらいいでしょうか? 色んな意見、お待ちしてます。 似たような体験談もあったら聞かせてください。

専門家に質問してみよう