• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お局様について。)

お局様の特徴と付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 職場のお局についてなんですが、腹黒い人でありながら人の悩みを良く聞いて共感してくれます。しかし、彼女は他の課の情報を探っているのではないかと思われます。
  • お局様は基本的に暇人で他の人とのランチに行く時も自分の悪口を言っているなど、不可解な行動が目立ちます。彼女は人の話を聞くことが好きですが、害が及びそうな場合は距離を置くようにします。
  • お局様は自分が利用されていると感じることがあります。彼女は都合のいい時だけ仲良くしてきて、都合が悪くなると知らんぷりします。適切な付き合い方を考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.1

うわぁ><;本当に腹黒いお局さんですね(x_x;) 文章読ませていただいただけでストレス感じました!! 辛いと思いますが、お心強くお持ちくださいね(´・ω・。) 少し考えてみたのですが、 そのお局さんは個人的にお付き合いを好み、その場にいない人のことを悪く言っている ような感じなのですね@@そうとわかればこれしかないっ!!! 個人的に食事ではなく、「皆で行きましょうよ!!」を強調してみよう!! ようするに悪口を言えない状況を作ってしまえばよいのです(o^-')b そして何度もできるだけ明るく大きな声(ここ重要)で誘って、また個人でって言われたら 「えー^^残念だなぁ!また誘いますから次一緒に行きましょう!」と悪びれもなく言いましょう! 次も誘って来そうな雰囲気を全面的に出して、悪口を言う状況を作らないことです♪ このとき、下手にそのお局さんのことを悪くいうと誰かに告げ口されてしまう可能性もあるので 気を付けてね(o^-')b 何を言われても「へー^^」って聞いていれば手応えがなくて、 相手にも付け込まれなくなると思いますよ^^ 頑張って立ち向かってくださいっ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • itigoc3
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

皆さん、きっと「ああ、ウチの会社にもそっくりな人いる!」と思われたと思いますよ。 私の職場にも思い当たる方々がいらっしゃいますから・・・ ネチネチ親しげに近づいてきたら、要注意です。 相手の話にのって色々話してはいけません。 後で、どうしてこんな風に解釈して悪口が言えるの?と思うようなことしか そういう類の方はしませんから。 どこにでもいるんですから、当たらず触らず、さらりといきましょう! それでも、何か言われるかもしれませんが、しょうがないですよ。 「○○さん、おはようございます!」ってかんじで、挨拶だけはしっかりしましょう。 きちんとした態度で接するのは周りにも好印象ですし、 もし、陰口を言われた時でも、呆れられるのはお局様の方になりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rie0213
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

yonyonyonb 様 はじめまして。 思わず私の会社の先輩(30歳独身女性)の事かと思いました!そっくりです! 本当にyonyonyonb様の会社のお局と全く同様! 不幸話大好きで私と他の人の会話に「聞き耳」を立ててます。私も毎回悪口を言われていました。 私が他の人と仲良くたわむれていると気に入らないのか私だけ目線を合わせてもらえず無視されました。 こういう人はほっとくのが一番ですよ。私は毎日毎日「いなくなれ」と願っていたら本当に転勤して他の店舗に行きました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

うまくやるしかないです。 敵になると会社にいずらくなるのでうまくやることです。大事なのは「ほどほどにする」です。お局に嫌われたことがありますが、ま~たいへんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラブホテルは18歳未満でも入れるんですか?

    こんばんは。 私は未だ高校生なのですが、先日、学校で先輩(17歳だと思われる)が、 女の子とラブホテルでイチャイチャしてどうのこうの、という話をしていました。 態々聞き耳を立てていた訳ではないのですが、それなりの声の大きさで・・・(汗) 『ラブホテル』って、風俗嬢のお姉さんを呼んだり、 彼氏彼女の間柄の人達が利用したり、 というのが基本的な利用する理由だと思うのですが、 18歳未満でも利用できるものなのですか?

  • 自分が浮気してる時って反って彼を疑うって?

    友達が「自分が浮気(もしくは浮気までとは言わなくても特定の人と食事に何度も行ったり) してる時って、かえって彼氏にヤキモチ焼くって言うか疑ってしまったりするのよね」 って言ってたのです。。 そんなものでしょうか? 「自分が何も無ければ、彼も疑わないって事? 私は基本ヤキモチ焼きだからなぁ。」って言うと 「それは自分に自信が無いだけでしょ?」 って言われてしまいましたが。。

  • 日替わりで態度が変わるお局女性。

    40代後半のお局さん(Aさん)に目をつけられて半年経ちます。 こそこそ話をされたり、挨拶してもふんっ!とされたり、聞こえよがしに嫌味を言われたり、という感じですが、周囲に人がいない時だけ攻撃してくるので、基本放っておいていました。 先日たまたま、Aさん以外の人たちで食事に行ったのですが、それ以来、私が他の人と雑談していると、Aさんが普通に会話に参加してくる事があり、イラッとします。私としては、半年も意地悪され続けてたのに突然何!?って感じで 意地悪されたままの方がまだ良いです。 というのも、私はAさんに意地悪されてる間も自分の味方とかいなくても 怖くないので一人でランチに行ったりする事もあるのですが、そういう時はAさんの攻撃が激しくなります。逆に、私が誰かと楽しそうに雑談してたりすると攻撃されなくなります。今回も、Aさん以外の人たちで食事に行ったから一時的に普通にしてきてるに過ぎず、いずれまた意地悪されるのが目に見えています。 また、Aさんは周囲の人を自分の味方のように見せようと頑張ってる感じで、私をチラチラ見ながら、これみよがしに、こそこそ話をしてきたりしますが、実際の話の内容は普通の仕事の話だったりします。演技してまで意地悪して、疲れないんですかね。。 Aさんの態度に一貫性がなくて、さっきまで意地悪してたのに急に普通に話しかけたりできるなんて、プライドないのかよ!?と思います。普通に話し掛けられても相手にしておらずAさんが発言するとシーンとなったりしますが、それでもめげずに笑顔で話に入ってきます。ある意味すごい根性ですが、とにかく放っといてほしいです。 こんな人に何言っても効く訳がないと諦めていたのですが、最近うんざりしてきたので、相談させて頂きました。 やはり、放っておくのが賢明でしょうか。。

  • 依存症

    こんばんわ ここで質問や回答を繰り返す人はやはり依存症なんですかね? 私もそのたぐいかも。 自分の人生だし、ここでいくら質問しても文章でしか分からないし、 リアルで会ったら、貴方はこういしたらいいよ、ともっと適切なアドバイス いただけるかもしれない。でも、ここではできない。 やっぱり自分の人生だし、どんなにどん底な辛い状況にいても自分の人生は自分で切り開いて いかなけばならない。 人は基本的に自分の幸せのことしか考えていない。 ネットは基本的に暇人と貧乏人しかいない。 ここで質問や回答を繰り返すのは暇人と依存症ですよね?

  • 上手な誘いの断り方

    ママさん達や趣味の仲間から、皆でランチのお誘いをうけた時、気が進まないので理由をつけて断りました。すると別日でという話になり、また断るのも都合が悪いし、見え透いた嘘もつけない場合、どうしますか? 以前、そのようなランチをして、人の噂話などになったりで反ってゴタゴタもめていた人達もいたので、自分としては今までの距離感で付き合いたく、あえてランチまで、というのが本音です。 当たり障り無く参加すべきか、断るうまい方法、お知恵を貸してください。

  • 会いたい人が沢山いる時

    皆様は会いたい人が沢山いる時、 どうされていますか?m(__)m 21歳の女性です。 深く狭くや広く浅くに拘らず、 一人一人に合う距離で 接するように心掛けており、 基本的に人が好きで、 なるべく私と過ごす時間に、 落ち着けたり、 楽しかったり、 面白かったり、 気楽だったり、 自分らしく振る舞えるような、 居心地の良い環境を作って あげたいと思って接しています。 一人一人と色んな話をし、 気が付いたら色んな方と親しくならせてもらい、 プライベートでも 年齢男女問わずお誘いが頂けるように なりました。 それぞれに良さがあり学ぶところがあり、 尊敬していて、私も一人一人大好きです。 ただ、時間、金銭面、気力等で 会いたいっておっしゃってくれる 一人一人と会いたいのですが、 会えなくて申し訳なくなったりしてしまいます。 普段は、 親友や自分にとって親交の深い方の優先を 意識していますが、会いたいって おっしゃってくれる方もどうでもいいと 思う人たちではなくて、 好意は頂きながらも申し訳ないと 思いながら丁重に断るように していますが、事情があって、 一人暮らしから少し距離のある実家に 帰ってしまい、前みたいにすぐ会う事が 出来なかったりもして本当にもどかしいです。

  • お局様にプレゼント

    あと2週間ほどで、職場の先輩のお誕生日になります。 なんとなく扱いが難しい方で、基本的に悪い人ではないのですが、 同じ部署で関わる機会も多く、ご機嫌を損ねないように、 みんな気を使っているいわゆるお局様です。 でも、だから渡さなければいけない!ということではなく、 日ごろお世話になっているのもありますし、 機嫌を損ねない限りは良い方なので、 こういうやりとりも大切にして仲良くできればと思っているのです。 (ここ数年お祝いをしていたら、去年の私のお誕生日には  ケーキを用意してくださって、プレゼントまで頂いてしまい、  とても嬉しく思いました。) 昨年までは、ケーキを用意して、職場の仲間を集めてお祝いをし、 特にプレゼントを渡したりはしていなかったのですが、 自分の誕生日にプレゼントを頂いたので、 今年はぜひプレゼントを渡したいと考えています。 彼女は34歳で、私は22歳です。 ステキなプレゼントを渡したいとは思うのですが、 一回り離れているので、けっこう年が下な子にコレをもらうのも…と 思われるようなのは避けたいなと思っております。 他の質問の回答を見て、 入浴剤やバスセットなんかがハズレがなくていいのでは?という ご意見もあったのですが、その方から自分が頂いたのが 入浴剤などのバスセットだったので、それは避けたいと思っています。 どんなものが喜ばれるのか・・・色々と聞き耳をたてて、 リサーチもしているのですが、 他の方との会話で出ていた話のものを渡すのも、 「聞かれてる!?」と思われても…と心配になります。 秘密主義だったりする部分もあるので、 変に勘ぐったプレゼントもやめた方がいいかな?と思っています。 なんだか、後ろ向きな発言ばかりですみませんが、 それぐらい、彼女には気を使いたいという関係性をご理解頂き、 喜んで頂けるステキなプレゼントのアドバイスを頂ければと思います。

  • どうしたら強くなれる

    質問1.どうしたら強くなれるのでしょうか? どうしても人の話に敏感になってしまいます。(聞き耳立ててしまう) 何もかも自分と結び付けてしまう。 質問2.どうして僕のやっていることは笑われてしまうのでしょうか? 話の話題がおかしいのでしょうか? 軽く見られているのでしょうか?

  • お気に入りをユーザー設定することは可能ですか?

    家族みんなでパソコン(IE利用)を利用していますが、 それぞれがどんどんお気に入りに追加していくので かえって探しにくくなっています。 1人1人がフォルダをもち、整理していけばいいのですが、 自分のお気に入りを家族に見られるのもなんとなく嫌ですし、 それぞれホームにしたいページも違うので、 できればIE起動時にパスワード等を入力するなどして それぞれが独自に利用できたらいいのにな~と思っています。 そんな都合のよいことは可能でしょうか?

  • スキな人に男トモダチの話…。

    あたし,いつもスキな人にヤキモチを焼いてほしくって男友達の話とかわざとしちゃうんです。自分の場合スキな人が女友達の話してるとヤキモチ焼いちゃうから,自分にも焼いてほしくって…。 スキな人と話してる時は男と遊んだ話だったり男友達むの話はしない方が良いですよねぇ?男友達多いとか思われて引かれたりするのかなぁ…。 男の人って女友達やちょっと気になる人に男友達の話されるとどう思うんですか?

専門家に質問してみよう