• ベストアンサー

どうしたら強くなれる

質問1.どうしたら強くなれるのでしょうか? どうしても人の話に敏感になってしまいます。(聞き耳立ててしまう) 何もかも自分と結び付けてしまう。 質問2.どうして僕のやっていることは笑われてしまうのでしょうか? 話の話題がおかしいのでしょうか? 軽く見られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

質問1 あえて話題に入っていってみる。 聞こえないところへ行く。 自分の事は話題に上るわけないと考える。 自分の事を褒めていると思い込む。 方法はいろいろあります。 質問2 気のせいです。 笑いたいものには笑わせておけばいいです。 他人は他人、自分は自分。自分のしたいようにするのが自分の人生です。 軽く見られているなら軽くみられないように 相手のことをよくみましょう。 相手が自分のどんな面をみて軽く思っているのか推測しましょう。 もしくはそのようなことがない人を友に選びましょう。 経験することです。 なんでも。

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.4

《合気道で いちばん強い技は 自分を殺しにきた人間と 友だちになることさ   [塩田剛三]》 は、私の好きな言葉の1つになのですが、 アナタさまが職場でのミッションをパーフェクトに遂行していて、 仕事の出来栄えが他に類を見ない程度の抜群の水準であり、 日ごろ、他の人の悲しみを共に悲しみ、喜びを共に喜ぶ 基本的な心情を大切にしていれば、それだけで十分に人々の 尊敬の対象ですので、アナタさまを殺しにきた人間と 友だちになれるような (合気道の達人級の)スキルなど身につけなくとも 大丈夫ですし、周囲の人のことなどを気にしなくても 宜しいでしょう。 [Delusion of Persecution][関係念慮][Suspicion]etc.が 気になるのであれば、早い機会に精神科医の診察をうけましょう。 なんでもなければ安心でしょ。

• tomo1356
回答No.3

質問1: なんでも自分に悪い話へ結びつけてしまうと言うことであれば、自信を持ってください。 何も人に言われることをしてなければ胸を張って! 強い信念を持つことが大事ですよ。 質問2 自意識過剰では? そういうのを気にしてたら心がいくつあっても足りませんよ? 頑張ってください。

回答No.2

私自身も質問者様と同じく、周りのことが敏感に気になります。 性格だから仕方ないと思いますが、やはりちょっと気になって嫌ですよね。 私自身は、そのことでいろいろと被害妄想が酷く、一時は頭痛が酷い時がありました。 私自身は、もうなんでも言っていればいいじゃんと、開き直りました。 開き直りで、なんとか頭痛も治まりましたし、他人は他人、自分は自分ですよ。 敏感を鈍感にさせることは、無理かもしれませんが、あまり他人に強い意識を持つと精神的に疲れてしまいますので、ほどほどに意識し、 少しだけ敏感でいてください。 また、敏感な人は、他人への気配りや配慮がほかの人より、いきとどきますので、前向きに考えればいいことです。 そういうことに生かしてください。 あまりいい回答ではありませんが・・・・。

noname#90579
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり開き直りが一番なんですかね。 どうしても自分がどう思われているか気になります。関心をもたれているのか、ただつつかれているのか分かりません。