医師による侮辱的な扱いとその対応について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は整形外科を受診した際、医師からの侮辱的な発言があり、腹立ちと屈辱を感じました。
  • 質問者は事後の対応に不満を持ち、苦情を言ったものの、形式的な謝罪しか受けられませんでした。
  • 質問者は返金の要求をしたが、具体的な対応はなされませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師に適当な扱いをされ、侮辱されました。

30代後半の女性です。 特に強く、診察代を返して欲しいと思っている訳ではないので、(とにかく謝罪して欲しい)裁判等にするつもりもないのですが、法的にはどうなるのかな?と思い質問します。カテゴリーが分からずこちらにも投稿させて頂きました。 現在3歳と、4ヶ月の2人の子供がいますが、高齢出産?のためか、育児が大変しんどく、体じゅうが痛くてつらい思いをしているのですが、 先日マッサージへ行った時に、うつ伏せになって腰を押されたら激痛が走りまして、これは、筋肉の凝りじゃなくて骨の方だから、整形外科に行った方がいいかもしれませんねと言われたので、とある某総合病院の整形外科を受診しました。 問診票の記入を求められ、身長体重等記入し、 症状を書くのに、腰を始め体の痛いところを一応全て書き(腰、恥骨、肩、首、背中)いっぱい書いちゃったなぁ~と思いながらも、まぁせっかく診てもらうんだからいいやと、とりあえず全部書いて受付に提出しました。 先にレントゲンを撮り、待合室で待ってしばらくして名前を呼ばれ、診察室へ。 すると、診察室に入った途端、医者から『何をしてほしいの?』と言われました。 えっ?となり、言葉に詰まっていたら 『問診票にこんなに書いてあるけど、どうしてほしいの?』と言われました。 その時点でカチンときたのですが、(確かに多く書きすぎたのかもしれませんが)とりあえず腰が一番痛く、マッサージやさんで整形に行った方がいいって言われたからきました。って言ったのですが 授乳中なんでしょ?育児中はみんな体痛いんだよと言われ、 またカチンときて『いや、わかってますけど。で、レントゲンの結果はどうだったんですか?』と言ったらとりあえず何ともないと。 ちょっと立ってみて。とか、後ろ向いてみて。と言われたのでそうしたら、 そんなにすくっと立てるし、クルッと後ろも向けるじゃないの。と。なのに何しにきたの?みたいな事を言われたり、(クルッと向けなくならないと、病院来たらダメなのでしょうか) そしたら、あなた、太ってるよね。体重何キロ?と何度も言われ、問い詰められ(問診票に書いてあるのに)恥ずかしい思いをして言わされました。 さらに、特にお腹に肉ついて太ってるねと。痩せないから痛むんだよと。このままいったらばあちゃんになったら70キロは行くよ?とかネチネチと言われて。 侮辱された気になりました。。 それでもお金払って診てもらってるんだし、いろいろ不安に思う事を質問したら(カイロプラテック?とかはどうなのかとか)一応答えられた後に 『あのね、もういいですか?あなただけに診察30分かかってるの。他の患者さんもいるから診なきゃならないの私。もういいですね、これで。はい、それじゃ。』 と、打ち切られました。 腹が立って腹が立って屈辱的で…涙が出ました。 高い診察代払ってるのに、どうしてあんなことを言われなくてはいけないのでしょう。 その場では、どうしても何も言い返せなく、(カッとなると言葉に詰まり、涙が出てしまう性格です)帰りの会計の時に泣きながら事務員の男性に苦情を言ったのですが、事務局長と、院長に報告しますので、申し訳ありません…と形式的に謝罪を言われて帰ってきました その後、夜になるとその言われた言葉など浮かんできて眠れなくなっています。 下っぱに形式的に謝られただけでその日以来上司等から私に対してまるで謝罪の電話等もなく、何の音沙汰もなかったので、余計モヤモヤもあり、 今日病院に電話をかけて、その苦情を言った下っぱに、どういう対応しました?と聞いたら、事務局長と、院長に報告し、医者に厳重注意をしましたと言われました。 それから何も言われないので、それだけですか?体の痛いところを治して欲しくてわざわざこちらから出向いて行ったのに、逆に傷つけられて帰ってきたのに私に対しての誠意の表明はその後何もないんですか?と聞くと 具体的に何をすればいいのか?と聞かれたので、正直に言えば、診察代返して欲しいくらいですね。と言いました。 その後、上のものに話してまた電話すると言われたきり、何も連絡がきません。 私は間違っていますか?この場合返金の話を出すのはおかしいでしょうか? 文章が下手で支離滅裂な長文になり、申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

• pwag
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.4

悔しい気持ちはとてもわかります まあその、親切じゃなく、口が悪い医師に当たったということだと思います。 ただその、医師の対応も、口が悪いを除けば、理解できる気がします。 でも、口が悪いのが問題ってことですよね・・ >体の痛いところを一応全て書き 私もこのようなことを書き、「どこか1つにしましょうよ」的なことを言われたことがあります。 一般的に、1回の診察で、全部まとめて解決せよ、は無理なようです。 しかし、「この中でどれがいちばんつらいです?」ぐらいの聞き方してくれればいいのにね・・ >クルッと向けなくならないと、病院来たらダメなのでしょうか そんなこたあない。 でも、痛いってのは、主観的なので、スムーズに動けるなら、全然たいしたことないと判断されたと思います。 整形外科は、骨大工なので、レントゲンで骨等に異常がなければ、痛いと言っても、かなり冷淡です。 動きに支障が出るような痛みで、ようやく治療の対象になるって感じでしょうか。 >いろいろ不安に思う事を質問したら(カイロプラテック?とかはどうなのかとか)一応答えられた後に 整形外科と、カイロプラクティックや整体、整骨院は、まあ敵同士みたいな関係です。 整形外科の前で、その話を出さない方がいい。 怒りもせず、一応答えてくれたんなら、むしろ親切な方かもしれない。 >高い診察代払ってるのに 普通の病院ですよね・・初診料含め数千円でしょうか。払ったのは。 30分医師を独占したなら、十分元はとってるかと。 返金は・・・診察に手抜きをしてるわけではないので、妥当ではないかもしれません 謝罪要求ですかね・・・ でも、何となく、医師に心から謝罪させるのは、難しい気がします・・・

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。中立的で、冷静なご意見かつこちらの心情も察して頂けたので気持ちがスッとしました。ありがとうございます。整形外科とカイロや整骨院がそういう関係だったなんて、初めて知りました。教えて下さりありがとうございます。今後は私の方も気をつけていきます。しかし、口のききかたも知らないなんて、小学生以下ですね。人に傷つける事を言ったらダメだということも知らないとは。いや、知ってるのに言ってるのですね、それなら幼稚園児以下です。

その他の回答 (4)

回答No.5

その医師は、口のきき方は悪かったかもしれませんが、処置は間違ってないですよ。 言葉というものは、聞く側の気分次第で受け取り買いが変わるものだし、たまたまキツく聞こえただけです。 診察を拒否したり医療事故だったというわけではないのだから、返金は要求できません。

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

結論から言えば、法的に診察代の返却は無理です。 医師が診察をしなかったのならば、返却は可能ですが、 実際には、おざなりとは言え、X線の撮影をして、 診察をしているので、返却は無理です。 医師からの誠意の表明、謝罪が欲しいならば、 文書で欲しいと言えば良い。 現実には、それ以上は無理ですね。 ついでにですが、某総合病院とのことですが、 どの程度の総合病院なのでしょうか? 総合病院といっても、大小様々あって、 いわゆる開業医レベルの病院から、基幹病院レベルまで 色々あります。 例えば、紹介状がないと初診料が高くなる病院は、 やむを得ない場合を除いて、いきなり言ってはダメ、 という意味なのです。 だから、別料金を取るのです。 要するに、最初に開業医の診察を受けて、 そこで手におえない患者を扱う病院という意味です。 もし、そのような病院ならば、整形外科医は、 開業医レベルの患者が来るな、 ということだったのではないかと、思います。 もちろん、そんなことで、患者を侮辱することは許されませんが、 現実問題として、そういう心情を持っている医師は、 実は、少なくありません。 軽症の患者を10人診察して、重症患者が後回しになっている というのが、現実の問題となっています。 https://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/patient/201206.html http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100402/213789/

pwag
質問者

お礼

pwag
質問者

補足

補足欄に付け足させて頂きます。 >例えば、紹介状がないと初診料が高くなる病院は、 >やむを得ない場合を除いて、いきなり言ってはダメ、 >という意味なのです。 全くそんなご立派な病院ではなく、近所の開業医が少し大きくなった程度です。 あとから知りましたが、病院自体の評判も良くなかったです。総合病院なのに患者も少なかったですし。 ただ単に私が育児中で時間があまりとれなかったので、近所の病院に行っただけなのでしたが、そんな病院だと知っていたら絶対行かなかったです。 損したからお金返せ、という短絡的な考えでしたが、私ももう少し病院を選ぶべきでした。 ただ、病院の基本理念に『誠実』と掲げているのを見るとなお腹が立ちます。 それでは、この度はご回答ありがとうございました。

回答No.2

酷い話ですね・・・。 医者というのは身体の不調を治すのが役目ですが心のケアも仕事の一つだと思います。 太ってるよね、ではなく少し体重を落とせると痛みが少しは楽になりますから軽い運動から初めてみてはどうですか?くらいは言えるはず。 どうやったら腰に負担を掛けずにアドバイスするくらい1分で出来る。 私なら確実に喧嘩して、侮辱されに来たんじゃない!と言って出て行きますね。 支払いも出来ない。 支払えと言うなら侮辱した事について謝罪した上で慰謝料を払えと言います。 確実にモラハラですよ。 代金を返してもらわなくとも良いので、院長とその医者2人で自宅まで謝罪に来いと言ってみてはどうでしょう? お金の問題ではない気がします。 法的対応として公然ではないので名誉棄損は難しいですが侮辱罪での告訴は可能な気がします。 検討しても良いかも知れません。 何して欲しいの?痛いんだから痛み取れよって感じですよねぇ。 腹立たしい医者だな。。

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。怒りを共有して頂けて嬉しかったです。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

ドクハラ(ドクターハラスメント)じゃね。今度から音声記録した方が良いかも。(´・ω・`)

pwag
質問者

お礼