医師による侮辱的な扱いとその対応について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は整形外科を受診した際、医師からの侮辱的な発言があり、腹立ちと屈辱を感じました。
  • 質問者は事後の対応に不満を持ち、苦情を言ったものの、形式的な謝罪しか受けられませんでした。
  • 質問者は返金の要求をしたが、具体的な対応はなされませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師に適当な扱いをされ、侮辱されました。

30代後半の女性です。 特に強く、診察代を返して欲しいと思っている訳ではないので、(とにかく謝罪して欲しい)裁判等にするつもりもないのですが、法的にはどうなるのかな?と思い質問します。カテゴリーが分からずこちらにも投稿させて頂きました。 現在3歳と、4ヶ月の2人の子供がいますが、高齢出産?のためか、育児が大変しんどく、体じゅうが痛くてつらい思いをしているのですが、 先日マッサージへ行った時に、うつ伏せになって腰を押されたら激痛が走りまして、これは、筋肉の凝りじゃなくて骨の方だから、整形外科に行った方がいいかもしれませんねと言われたので、とある某総合病院の整形外科を受診しました。 問診票の記入を求められ、身長体重等記入し、 症状を書くのに、腰を始め体の痛いところを一応全て書き(腰、恥骨、肩、首、背中)いっぱい書いちゃったなぁ~と思いながらも、まぁせっかく診てもらうんだからいいやと、とりあえず全部書いて受付に提出しました。 先にレントゲンを撮り、待合室で待ってしばらくして名前を呼ばれ、診察室へ。 すると、診察室に入った途端、医者から『何をしてほしいの?』と言われました。 えっ?となり、言葉に詰まっていたら 『問診票にこんなに書いてあるけど、どうしてほしいの?』と言われました。 その時点でカチンときたのですが、(確かに多く書きすぎたのかもしれませんが)とりあえず腰が一番痛く、マッサージやさんで整形に行った方がいいって言われたからきました。って言ったのですが 授乳中なんでしょ?育児中はみんな体痛いんだよと言われ、 またカチンときて『いや、わかってますけど。で、レントゲンの結果はどうだったんですか?』と言ったらとりあえず何ともないと。 ちょっと立ってみて。とか、後ろ向いてみて。と言われたのでそうしたら、 そんなにすくっと立てるし、クルッと後ろも向けるじゃないの。と。なのに何しにきたの?みたいな事を言われたり、(クルッと向けなくならないと、病院来たらダメなのでしょうか) そしたら、あなた、太ってるよね。体重何キロ?と何度も言われ、問い詰められ(問診票に書いてあるのに)恥ずかしい思いをして言わされました。 さらに、特にお腹に肉ついて太ってるねと。痩せないから痛むんだよと。このままいったらばあちゃんになったら70キロは行くよ?とかネチネチと言われて。 侮辱された気になりました。。 それでもお金払って診てもらってるんだし、いろいろ不安に思う事を質問したら(カイロプラテック?とかはどうなのかとか)一応答えられた後に 『あのね、もういいですか?あなただけに診察30分かかってるの。他の患者さんもいるから診なきゃならないの私。もういいですね、これで。はい、それじゃ。』 と、打ち切られました。 腹が立って腹が立って屈辱的で…涙が出ました。 高い診察代払ってるのに、どうしてあんなことを言われなくてはいけないのでしょう。 その場では、どうしても何も言い返せなく、(カッとなると言葉に詰まり、涙が出てしまう性格です)帰りの会計の時に泣きながら事務員の男性に苦情を言ったのですが、事務局長と、院長に報告しますので、申し訳ありません…と形式的に謝罪を言われて帰ってきました その後、夜になるとその言われた言葉など浮かんできて眠れなくなっています。 下っぱに形式的に謝られただけでその日以来上司等から私に対してまるで謝罪の電話等もなく、何の音沙汰もなかったので、余計モヤモヤもあり、 今日病院に電話をかけて、その苦情を言った下っぱに、どういう対応しました?と聞いたら、事務局長と、院長に報告し、医者に厳重注意をしましたと言われました。 それから何も言われないので、それだけですか?体の痛いところを治して欲しくてわざわざこちらから出向いて行ったのに、逆に傷つけられて帰ってきたのに私に対しての誠意の表明はその後何もないんですか?と聞くと 具体的に何をすればいいのか?と聞かれたので、正直に言えば、診察代返して欲しいくらいですね。と言いました。 その後、上のものに話してまた電話すると言われたきり、何も連絡がきません。 私は間違っていますか?この場合返金の話を出すのはおかしいでしょうか? 文章が下手で支離滅裂な長文になり、申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • pwag
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

悔しい気持ちはとてもわかります まあその、親切じゃなく、口が悪い医師に当たったということだと思います。 ただその、医師の対応も、口が悪いを除けば、理解できる気がします。 でも、口が悪いのが問題ってことですよね・・ >体の痛いところを一応全て書き 私もこのようなことを書き、「どこか1つにしましょうよ」的なことを言われたことがあります。 一般的に、1回の診察で、全部まとめて解決せよ、は無理なようです。 しかし、「この中でどれがいちばんつらいです?」ぐらいの聞き方してくれればいいのにね・・ >クルッと向けなくならないと、病院来たらダメなのでしょうか そんなこたあない。 でも、痛いってのは、主観的なので、スムーズに動けるなら、全然たいしたことないと判断されたと思います。 整形外科は、骨大工なので、レントゲンで骨等に異常がなければ、痛いと言っても、かなり冷淡です。 動きに支障が出るような痛みで、ようやく治療の対象になるって感じでしょうか。 >いろいろ不安に思う事を質問したら(カイロプラテック?とかはどうなのかとか)一応答えられた後に 整形外科と、カイロプラクティックや整体、整骨院は、まあ敵同士みたいな関係です。 整形外科の前で、その話を出さない方がいい。 怒りもせず、一応答えてくれたんなら、むしろ親切な方かもしれない。 >高い診察代払ってるのに 普通の病院ですよね・・初診料含め数千円でしょうか。払ったのは。 30分医師を独占したなら、十分元はとってるかと。 返金は・・・診察に手抜きをしてるわけではないので、妥当ではないかもしれません 謝罪要求ですかね・・・ でも、何となく、医師に心から謝罪させるのは、難しい気がします・・・

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。中立的で、冷静なご意見かつこちらの心情も察して頂けたので気持ちがスッとしました。ありがとうございます。整形外科とカイロや整骨院がそういう関係だったなんて、初めて知りました。教えて下さりありがとうございます。今後は私の方も気をつけていきます。しかし、口のききかたも知らないなんて、小学生以下ですね。人に傷つける事を言ったらダメだということも知らないとは。いや、知ってるのに言ってるのですね、それなら幼稚園児以下です。

その他の回答 (4)

回答No.5

その医師は、口のきき方は悪かったかもしれませんが、処置は間違ってないですよ。 言葉というものは、聞く側の気分次第で受け取り買いが変わるものだし、たまたまキツく聞こえただけです。 診察を拒否したり医療事故だったというわけではないのだから、返金は要求できません。

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

結論から言えば、法的に診察代の返却は無理です。 医師が診察をしなかったのならば、返却は可能ですが、 実際には、おざなりとは言え、X線の撮影をして、 診察をしているので、返却は無理です。 医師からの誠意の表明、謝罪が欲しいならば、 文書で欲しいと言えば良い。 現実には、それ以上は無理ですね。 ついでにですが、某総合病院とのことですが、 どの程度の総合病院なのでしょうか? 総合病院といっても、大小様々あって、 いわゆる開業医レベルの病院から、基幹病院レベルまで 色々あります。 例えば、紹介状がないと初診料が高くなる病院は、 やむを得ない場合を除いて、いきなり言ってはダメ、 という意味なのです。 だから、別料金を取るのです。 要するに、最初に開業医の診察を受けて、 そこで手におえない患者を扱う病院という意味です。 もし、そのような病院ならば、整形外科医は、 開業医レベルの患者が来るな、 ということだったのではないかと、思います。 もちろん、そんなことで、患者を侮辱することは許されませんが、 現実問題として、そういう心情を持っている医師は、 実は、少なくありません。 軽症の患者を10人診察して、重症患者が後回しになっている というのが、現実の問題となっています。 https://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/patient/201206.html http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100402/213789/

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pwag
質問者

補足

補足欄に付け足させて頂きます。 >例えば、紹介状がないと初診料が高くなる病院は、 >やむを得ない場合を除いて、いきなり言ってはダメ、 >という意味なのです。 全くそんなご立派な病院ではなく、近所の開業医が少し大きくなった程度です。 あとから知りましたが、病院自体の評判も良くなかったです。総合病院なのに患者も少なかったですし。 ただ単に私が育児中で時間があまりとれなかったので、近所の病院に行っただけなのでしたが、そんな病院だと知っていたら絶対行かなかったです。 損したからお金返せ、という短絡的な考えでしたが、私ももう少し病院を選ぶべきでした。 ただ、病院の基本理念に『誠実』と掲げているのを見るとなお腹が立ちます。 それでは、この度はご回答ありがとうございました。

回答No.2

酷い話ですね・・・。 医者というのは身体の不調を治すのが役目ですが心のケアも仕事の一つだと思います。 太ってるよね、ではなく少し体重を落とせると痛みが少しは楽になりますから軽い運動から初めてみてはどうですか?くらいは言えるはず。 どうやったら腰に負担を掛けずにアドバイスするくらい1分で出来る。 私なら確実に喧嘩して、侮辱されに来たんじゃない!と言って出て行きますね。 支払いも出来ない。 支払えと言うなら侮辱した事について謝罪した上で慰謝料を払えと言います。 確実にモラハラですよ。 代金を返してもらわなくとも良いので、院長とその医者2人で自宅まで謝罪に来いと言ってみてはどうでしょう? お金の問題ではない気がします。 法的対応として公然ではないので名誉棄損は難しいですが侮辱罪での告訴は可能な気がします。 検討しても良いかも知れません。 何して欲しいの?痛いんだから痛み取れよって感じですよねぇ。 腹立たしい医者だな。。

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。怒りを共有して頂けて嬉しかったです。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

ドクハラ(ドクターハラスメント)じゃね。今度から音声記録した方が良いかも。(´・ω・`)

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医師に適当な扱いをされ、侮辱されました。

    30代後半の女性です。 現在3歳と、4ヶ月の2人の子供がいますが、高齢出産?のためか、育児が大変しんどく、体じゅうが痛くてつらい思いをしているのですが、 先日マッサージへ行った時に、うつ伏せになって腰を押されたら激痛が走りまして、これは、筋肉の凝りじゃなくて骨の方だから、整形外科に行った方がいいかもしれませんねと言われたので、とある某総合病院の整形外科を受診しました。 問診票の記入を求められ、身長体重等記入し、 症状を書くのに、腰を始め体の痛いところを一応全て書き(腰、恥骨、肩、首、背中)いっぱい書いちゃったなぁ~と思いながらも、まぁせっかく診てもらうんだからいいやと、とりあえず全部書いて受付に提出しました。 先にレントゲンを撮り、待合室で待ってしばらくして名前を呼ばれ、診察室へ。 すると、診察室に入った途端、医者から『何をしてほしいの?』と言われました。 えっ?となり、言葉に詰まっていたら 『問診票にこんなに書いてあるけど、どうしてほしいの?』と言われました。 その時点でカチンときたのですが、(確かに多く書きすぎたのかもしれませんが)とりあえず腰が一番痛く、マッサージやさんで整形に行った方がいいって言われたからきました。って言ったのですが 授乳中なんでしょ?育児中はみんな体痛いんだよと言われ、 またカチンときて『いや、わかってますけど。で、レントゲンの結果はどうだったんですか?』と言ったらとりあえず何ともないと。 ちょっと立ってみて。とか、後ろ向いてみて。と言われたのでそうしたら、 そんなにすくっと立てるし、クルッと後ろも向けるじゃないの。と。なのに何しにきたの?みたいな事を言われたり、(クルッと向けなくならないと、病院来たらダメなのでしょうか) そしたら、あなた、太ってるよね。体重何キロ?と何度も言われ、問い詰められ(問診票に書いてあるのに)恥ずかしい思いをして言わされました。 さらに、特にお腹に肉ついて太ってるねと。痩せないから痛むんだよと。このままいったらばあちゃんになったら70キロは行くよ?とかネチネチと言われて。 侮辱された気になりました。。 それでもお金払って診てもらってるんだし、いろいろ不安に思う事を質問したら(カイロプラテック?とかはどうなのかとか)一応答えられた後に 『あのね、もういいですか?あなただけに診察30分かかってるの。他の患者さんもいるから診なきゃならないの私。もういいですね、これで。はい、それじゃ。』 と、打ち切られました。 腹が立って腹が立って屈辱的で…涙が出ました。 高い診察代払ってるのに、どうしてあんなことを言われなくてはいけないのでしょう。 その場では、どうしても何も言い返せなく、(カッとなると言葉に詰まり、涙が出てしまう性格です)帰りの会計の時に泣きながら事務員の男性に苦情を言ったのですが、事務局長と、院長に報告しますので、申し訳ありません…と形式的に謝罪を言われて帰ってきました その後、夜になるとその言われた言葉など浮かんできて眠れなくなっています。 下っぱに形式的に謝られただけでその日以来上司等から私に対してまるで謝罪の電話等もなく、何の音沙汰もなかったので、余計モヤモヤもあり、 今日病院に電話をかけて、その苦情を言った下っぱに、どういう対応しました?と聞いたら、事務局長と、院長に報告し、医者に厳重注意をしましたと言われました。 それから何も言われないので、それだけですか?体の痛いところを治して欲しくてわざわざこちらから出向いて行ったのに、逆に傷つけられて帰ってきたのに私に対しての誠意の表明はその後何もないんですか?と聞くと 具体的に何をすればいいのか?と聞かれたので、正直に言えば、診察代返して欲しいくらいですね。と言いました。 その後、上のものに話してまた電話すると言われたきり、何も連絡がきません。 私は間違っていますか?この場合返金の話を出すのはおかしいでしょうか? 文章が下手で支離滅裂な長文になり、申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病院で書く問診票を医師は見てない?

    いつも思っていた疑問です。 初診の際に必ず病歴や今飲んでいる薬を書かされます。 知って欲しいのでもちろん書きます。 その後診察で呼ばれ、お医者さんにじゃあ薬を出しましょう、 となった後に「今飲んでる薬ある?」と聞かれます。 「○○以外に飲んでいる薬ある?」と聞かれたことはないです。 さっき問診票に書いたんで2度手間なんですけど、 とは言えないので、言うと、カルテに書きます。 もちろん言えば済む話ですが、 怖いのは言いそびれると書かれる様子がないことです。 これは過去に様々な病院に行っていますが、 どこの病院でも高確率でこういった事が起こります。 お医者さんは問診票を見てないんですか? なんのためにいちいち書いたのかわかりません。 看護師さんとか経験者の方に内情を聞きたいです。

  • どうして病院のお医者さんは、読まないのに問診票を書かせるの?

    病院によっては診察の順番を待っている間に問診票を書かせる所がありますが、 せっかく「診察に来た理由や症状や既往症や手術歴など」を丁寧に書いたにも関わらず、 いざ診察になると「問診票まったく読んでないの?」と思うぐらい 「診察に来た理由や症状や既往症や手術歴」を聞かれます。 そこで質問です。 お医者さんは問診票を読まないのに、どうして問診票を診察前に書かせるのですか? (もちろん、ちゃんと読んでから診察してくださってるところもありますけど( ;^^)ヘ..。)

  • 労災扱いで通院中の医師から言われたこと

    今日、労災扱いで、リハビリ中の医師から、労災発生から半年過ぎたので、お金が振り込まれないので、もう来ないでくれ、と言われました。 年末に高所から落ち、腰と利き腕の右手の親指間接部を痛めて、整形外科でリハビリと貼り薬をもらっていましたが、仕事をしながらの治療だったので、なかなか治らない状態でした。 日常の生活でも、ペットボトルのふたが開けられない、重いものが持てない、パソコン入力が時間がかかったり痛みを伴う、階段の昇降もきつい、中腰は激痛が走り、料理も出来ない状態です。 仕事が立ち仕事というのもあり、腰が痛くて…パソコンも使用し書類提出もパソコンを使用するので、しょうじき、そんなことを医師から言われても…傷つきました。 自分の希望は、労災扱いで、リハビリと治療を続行か、休職して患部を休ませたい、のいずれかです。 最後の診察時に、来ないでくれ、とかこの診察だってお金がでないんだから、とかの言葉使いをするような病院にはもう行きたくないので、転院したいとも思ってます。 どなたか詳しいかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • 初診の問診票

    行きつけの病院でも初めての症状だと問診票を書きますが、診察時問診票に書いたこと以外のことを診察してもらってもいいんでしょうか? 例えば皮膚科で手湿疹のことだけ問診票にかき、それを見てもらうついでに多汗症の相談とか出来ますか? やっぱり両方書いた方がいいんでしょうか? 多汗症と書いてますが診断されたわけではなく汗の量が多いので相談出来たらなぁという感じなんです。 そんな何となく?な理由でも問診票に書く方がお医者さんからしたらわかりやすいんでしょうか?

  • 病院による診察料の違い

    大学病院の整形外科で診察をうけると、まず問診して診察台に寝て、足や腰を丁寧に診察してくださって、 処方箋を出してもらって会計で払う診療費はたった410円です。 ところが個人の入院設備のあるかなり大きな病院の内科で聴診器をあてるだけで、あとは問診のみ、処方箋をいただいて、 支払う診療費1170円です。薬はどちらも処方薬局で支払います。 両方とも1ヶ月に1回の通院で支払う金額は特に検査のない限り1年間毎回同じです。 この値段の違いはなんなんでしょうか? 私からみたら大学病院の診察のほうが丁寧で高くてもいいようなきがするのですが・・・ この大学病院も私立大学の付属病院です、なんかなっとくできません。教えていただけたら嬉しいです。

  • 医師の言葉に傷つきました…

    鼻がつまり気味で、小さい頃からよく鼻の病気になっていた私は、不快感があると早めに耳鼻科に行くようにしています。 先日、鼻水がのどに下りてくる不快感にくわえ、軽いめまいもあったので、耳鼻科に行きました。 そこで診察時に医師から言われた言葉にとても傷ついています。 私は、ひどい偏頭痛で脳神経外科に、頸椎の椎間板ヘルニアで整形外科にかかっていて、 めまいは、そちらに原因があると言われてはいましたが、耳鼻科でも念のために見てもらおうと思ったのです。 ところが、今回の検査でで耳鼻科系の異常がなかったことと、ここ数年の受診の際、同じく異常がなかったことを受けて医師に、 「あなたはいつ来ても異常がない。耳鼻科的にはね。おそらく他の病気でもない。悪いのは性質。心療内科へ行ったら?」 と言われてしまい、たいへんショックを受けています。 全く問診をしない状態で、検査結果と、昔のカルテだけをみて「精神病だ。病院へ行ったら」と言われ、 診察のあいだ中「性質に問題がある」と、ずっとバカにするように言われ続けました。 「いつも」といっても、せいぜい年1回くらいしか行かないのです。病院とは確実に異常がなければ行ってはならないのでしょうか。 市の医師会事務局に「このようなことがあってショックだった」というメールを出しましたが、 医師会というのはよく考えたら、医師の組合みたいなものですよね。私は訴えてはならないところへ訴えてしまったのでしょうか。 「要注意患者」としてブラックリストに載ったりしないかなと、不安定な状態の私はいろいろ考えてしまって参っています。 どうぞご意見をお願いします。 ちなみに、私は日常にストレスなどなく、ヘルニア等の病気以外では、何も悩みなく過ごしています。それでも精神病なのでしょうかね…。

  • 長年使っていた(1年以上)ボディソープのがぶれが今頃になってでるの?

    先日上半身に湿疹ができ痒みがともなったので個人の皮膚科とアレルギーかに初めて診察に行きました。 問診票も書かされず、20分位待っていざ診察を受けると、「洗いすぎによるかきこわしです」と言われました。 「石鹸は何を使ってますか?」と聞かれたので「ダヴです」と答えました。 「それをやめなさい」、「柔軟材を使っていたらそれもやめなさい」といわれました。 正直納得が行きません、ダヴも柔軟材も1年以上つかってきて今までなんともありませんでしたし、痒みが出てきた前後は風邪を引いていたので風呂に入る事ができずボディーソープを使っていません。 「牛乳石鹸をつけてスポンジも使わずにただてでなでるだけでいい」とかも言われました。 今スポンジつけて洗ってもさらに角質が出てくるのに正直汚くて実行に移せません。 診察中に何かわからないクリームを体中に塗りたくられ正直怒りが頂点に達したのを我慢していました。 診察が終わり薬局で処方箋を渡したら、そこで初めて問診票を書きました。 薬局の薬剤師さんが医師に飲み合わせの確認という二度手間が起きました。 正直こんな経験は初めてです。 問診票を初診でかかせない病院は今までありませんでした。 どの個人皮膚科でもこんな感じなのでしょうか? 病院不審に陥りそうです。

  • 適当な診察をされました!どうすればいいですか?

    今日は整形外科に行ってきたんですが、いつも予約を入れていたんですが他の人もいっぱいでした。 いざ自分の番がくると、適当な診察されました。 症状や質問をしても「医学的にはどうか分からない」「薬飲みながら様子見しかないよ」しか言いません。 以前に次回予約を取らないから先生を変えた経緯があり、今日はあまりに酷い杜撰な対応で怒りが収まらなかったので、院長宛てに出来るお客様意見箱に意見してやりました。 自分としては、症状を見ながら薬を飲みながら様子見で診断を続けてほしいので、予約を次回も取ってほしいのが本音なのです。 生活保護なので総合病院でまとめて他の科もみてもらっており、転院は考えてません。 次回の予約も10月や11月はいっぱい予約がはいってる状態で、他の先生は空いてる状態なのです。 他のところから転任してきた先生なので、前の先生の患者人数がそのままなのです。 このままだとロクな診察をしてもらえないのですが、次回行った際に何と言えばいいのでしょうか? あまりに酷い診察なら怒鳴ってしまいそうなくらい怒りがおさまりません。

  • 怒りっぽい医師への対応について

    ここ1~2年で、膝、腰、股関節、肘、と次々悪くし、近所の整形外科を受診しました。 最初の頃はきちんと診てくれはしたものの、短気な医師で、悪い所が 増えるたびにイライラする感じでした。 慢性化した膝について、痛む訴えをあまり聞いてくれずに良好だと断言し 診察室を出された事が1度あり、それがきっかけで、医師の許可を得て 画像を借りて近くの大学病院のスポーツ整形へ相談に行きました。 この時、画像は快く貸してくれたのですが、紹介状はなかったです。 転院ではなく、基本的には近所の整形外科へ通うとはっきり言って あったのでなかったのだろうとしか思わなかったのですが、これが気に 入らなかったらしく、後になって突然他の病院へ行ったと医師から 責められました。 信頼関係にひびが入ったかもと悩みながらも他に通える医院はなく、 リハビリ施設は充実しているし、基本的には腕は良い医師だと信じて いたので通っていました。 そして、先日新たに肩の激痛が起こり痛みに耐えかねて受診した時、 カルテをバッ見て、今までもこんなに診ているのにまた!みたいな事を 驚いたように大声で言われました。 そして、(診る所が多いので)当院ではこれ以上は診られない、と言われました。 わざと悪い所を増やしている訳でなし痛むから受診したのに、診察拒否の ようなこの対応にひどく傷つき診察室で涙が出てしまいました。 一応なだめてくれて結局は診ると言ってくれたのですが、話をしている うちにうまく疎通しない事にイライラや舌打ちが更にひどくなり、 束ねてあるカルテを指差して、こんなに患者がいる!時間がないのに! 診察室に入ってから30分もたってる!(実際はそんなにたって いませんでしたが)ありえない!というような事を怒鳴るように言われ、 ショックで何も言えませんでした。 かと思うと気を取り直したような態度になったり、明らかに激情を抑えて いる感じで恐ろしく、しかし肩の注射はしてくれて診察室を出ました。 痛む身体を抱えて他に通える病院が近所になく、リハビリは毎日でも しないと足腰が動かなくなるかもという状態で、非常に辛い気持ちです。 基本的には悪い医師ではないとは思うのですが、患者の気持ちが解らず 怒りすぎる気がします。しかし医院内のリハビリ施設は良くスタッフは 皆良い人で気持ちよくお世話になっています。 こういう医師の対応にはどう対処したら良いでしょうか。 何か良い方法はあるでしょうか? また、肩の治療を1度拒否された事は、診察拒否にあたる不当な事だと 思われますか? 整形外科疾患は、1箇所悪くなると他の場所も負担がかかり続けて悪く なる事は素人でも想像できますが、悪い所が多すぎるから診られないと 言うこの医師の発言は普通でしょうか? 2週間くらい前の出来事なのですが、まだショックが強くて冷静に 判断できません。