病院での問診票の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 病院での初診時には問診票に病歴や薬の情報を書かされますが、その後の診察で医師が問診票を見ているのか疑問に思います。
  • 問診票に書いた情報を医師に再度聞かれることがあり、なぜ2度手間なのか不思議です。
  • 過去に複数の病院を訪れた経験から、問診票の情報が医師に伝わらないことが多いようです。看護師や経験者の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で書く問診票を医師は見てない?

いつも思っていた疑問です。 初診の際に必ず病歴や今飲んでいる薬を書かされます。 知って欲しいのでもちろん書きます。 その後診察で呼ばれ、お医者さんにじゃあ薬を出しましょう、 となった後に「今飲んでる薬ある?」と聞かれます。 「○○以外に飲んでいる薬ある?」と聞かれたことはないです。 さっき問診票に書いたんで2度手間なんですけど、 とは言えないので、言うと、カルテに書きます。 もちろん言えば済む話ですが、 怖いのは言いそびれると書かれる様子がないことです。 これは過去に様々な病院に行っていますが、 どこの病院でも高確率でこういった事が起こります。 お医者さんは問診票を見てないんですか? なんのためにいちいち書いたのかわかりません。 看護師さんとか経験者の方に内情を聞きたいです。

noname#104244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

看護師です。 再確認だと思います。 高齢者は特にですが、書くのが面倒で・・・・。 と、いつも適当なんです。 それと、もう一度話してもらうと、このときのこの薬は・・・。 と、いろいろ思い出し話し出すことがあります。 また、書いてないけど、書けないけど、こんな病気で、こんな薬飲んだとか、 いろいろ話し出します。 そうすれば、既往歴だけじゃなくて、未病とか体質とか診断できることもあるし、 薬の処方の参考になります。 薬の副作用で生じた病気を発見できることもあるんですよ。 でも確かに患者側からしたら、2度手間で面倒ですよね。 問診表は、自分の専門分野か?他科がいいか?自分で診れるか? 事前検査は必要か?緊急性はないか?など確認するために見ています。 また字が書けるか(鉛筆を持てる筋力があるか、文章になっているか、 問いの返答が違わないか、認知度など) 文字が見えるかなども見ている科もあります。 話ベタで緊張して話せない人は、問診がかなり有効なこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。