• ベストアンサー

初診の問診票

行きつけの病院でも初めての症状だと問診票を書きますが、診察時問診票に書いたこと以外のことを診察してもらってもいいんでしょうか? 例えば皮膚科で手湿疹のことだけ問診票にかき、それを見てもらうついでに多汗症の相談とか出来ますか? やっぱり両方書いた方がいいんでしょうか? 多汗症と書いてますが診断されたわけではなく汗の量が多いので相談出来たらなぁという感じなんです。 そんな何となく?な理由でも問診票に書く方がお医者さんからしたらわかりやすいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

予診票に両方書いておくのがベストです。診察中にいうなら早めに言ってください。診察終了後に言われると、再度服を脱いでもらったり、検査などの予定を変更したりすることになると大変です。

awawawawappp
質問者

お礼

ありがとうございます 書いておこう思います!

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.1

支障がなければ余さず書いた方がいいですね! 情報が多いほど診断の正確性が高まります。 >多汗症と書いてますが診断されたわけではなく汗の量が多いので相談出来たらなぁという感じなんです。 今回は診断の時に「汗かきがとてもひどいんですが…」も相談してみましょう。 皮膚科で対応できることもあれば、適切な診療科を紹介してくれることもありますから。

awawawawappp
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応書いておこうと思います