• ベストアンサー

初診の問診票

行きつけの病院でも初めての症状だと問診票を書きますが、診察時問診票に書いたこと以外のことを診察してもらってもいいんでしょうか? 例えば皮膚科で手湿疹のことだけ問診票にかき、それを見てもらうついでに多汗症の相談とか出来ますか? やっぱり両方書いた方がいいんでしょうか? 多汗症と書いてますが診断されたわけではなく汗の量が多いので相談出来たらなぁという感じなんです。 そんな何となく?な理由でも問診票に書く方がお医者さんからしたらわかりやすいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2039/5618)
回答No.2

予診票に両方書いておくのがベストです。診察中にいうなら早めに言ってください。診察終了後に言われると、再度服を脱いでもらったり、検査などの予定を変更したりすることになると大変です。

awawawawappp
質問者

お礼

ありがとうございます 書いておこう思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

支障がなければ余さず書いた方がいいですね! 情報が多いほど診断の正確性が高まります。 >多汗症と書いてますが診断されたわけではなく汗の量が多いので相談出来たらなぁという感じなんです。 今回は診断の時に「汗かきがとてもひどいんですが…」も相談してみましょう。 皮膚科で対応できることもあれば、適切な診療科を紹介してくれることもありますから。

awawawawappp
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応書いておこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして病院のお医者さんは、読まないのに問診票を書かせるの?

    病院によっては診察の順番を待っている間に問診票を書かせる所がありますが、 せっかく「診察に来た理由や症状や既往症や手術歴など」を丁寧に書いたにも関わらず、 いざ診察になると「問診票まったく読んでないの?」と思うぐらい 「診察に来た理由や症状や既往症や手術歴」を聞かれます。 そこで質問です。 お医者さんは問診票を読まないのに、どうして問診票を診察前に書かせるのですか? (もちろん、ちゃんと読んでから診察してくださってるところもありますけど( ;^^)ヘ..。)

  • 問診票の「今までにかかった病気」

    健康診断を受けるとき毎回、問診票のこの質問に少々悩みます。 生まれてから今までにかかった病気なら、風邪、マイコプラズマ、インフルエンザ、はしか、風疹、胃炎、腱鞘炎、膀胱炎、痔、乾燥症によるサメ肌やひび割れ、円形脱毛症、脂漏性皮膚炎、歯槽膿漏、水虫・・・、などなど様々あるんですが、いったいどこまで書くものなのでしょうか? 若いときに親に「はしかだけ書いとけばいい」と言われ今までそうしていますが、はたしてそれだけでいいのでしょうか? また逆に、3歳のときにかかった病気を、50歳近くになった今も書かなければならないものでしょうか? 問診票にこのへんの説明が書いていないのでいつも悩むのです。 まあ医者に行った時に訊けばいいことなんですけど、いつも忘れてしまって・・・ 詳しい方どうぞアドバイスをお願いします。

  • 病院で書く問診票を医師は見てない?

    いつも思っていた疑問です。 初診の際に必ず病歴や今飲んでいる薬を書かされます。 知って欲しいのでもちろん書きます。 その後診察で呼ばれ、お医者さんにじゃあ薬を出しましょう、 となった後に「今飲んでる薬ある?」と聞かれます。 「○○以外に飲んでいる薬ある?」と聞かれたことはないです。 さっき問診票に書いたんで2度手間なんですけど、 とは言えないので、言うと、カルテに書きます。 もちろん言えば済む話ですが、 怖いのは言いそびれると書かれる様子がないことです。 これは過去に様々な病院に行っていますが、 どこの病院でも高確率でこういった事が起こります。 お医者さんは問診票を見てないんですか? なんのためにいちいち書いたのかわかりません。 看護師さんとか経験者の方に内情を聞きたいです。

  • 健康診断 問診票の年齢を医者は見ますか?

    さっき会社の健康診断があって、検査項目ごとに個人情報の記載された問診票を提出しつつ 受けてきました。 最後の「医師問診」のところで担当の医師は大勢の受診社員たちを次々さばきつつ 僕を問診、触診していました。 その中の質問には僕の「年齢=生年月日」をきちんと把握していないと瞬間的には聞けない質問もあり、「5分にも満たない問診で、俺の年をいつの間に把握してるんだろう」が正直な感想でした。 質問は、問診する医者は、こういった個人情報、特に年齢、生年月日を一人一人瞬時に把握するように「態勢的」にできている、というか医者は訓練している、と考えていいかということです。 よろしくお願いします。

  • 肋骨 ひび 問診のみ?

    内科で肋骨にひびが入っていると診断されました。 アレルギー症状で内科に行きました。肋骨が呼吸すると痛かったので、その症状についても話すと、棒?のような器具で肋骨の辺りを叩いて痛みを診る診察と、問診をしました。 叩かれて痛みはあり、また、重いものを持ったかという問診にも当てはまりました。 その結果、触診?と問診のみで肋骨にひびが入っていると診断されました。 医師の事は信頼しているのですが、レントゲンを撮らずに診断されたので、少し心配です。 念のため整形外科に行った方が良いのでしょうか? 問診と触診のみで肋骨のひびは診断できるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 多汗症じゃないらしいけど…

    とにかく汗かきさんです。 皮膚科に相談したところ多汗症ではないんじゃないかと言われました。 しかし汗の量が尋常じゃないんです。 みんなに「大丈夫?」と言われるし、汗のかきすぎなのか汗がしょっぱくないんです。 皮膚科の先生は「汗をかきすぎて塩分がなくなってるだけ」と言っていましたが、普通汗ってしょっぱいものでしょ? 心配です。 病気でしょうか?

  • 矯正歯科の問診票について

    こんにちは。 私は出っ歯を治したく矯正歯科に相談に行き、 次回は検査を受けることにしました。 それで、問診票を記入しておいてくだいと言われたのですが、 身長の変化を記入するところがあって、あまり記録が残っていなく困っています。 もう成人なのですが、先生は「まれにまだゆっくり成長している人もいるので」と言っていました。 中学生の時の記録だけは家にあり、その時は1cm伸びていました。 それだけでも記入した方がいいのでしょうか? あとはもう数ミリぐらいしか伸びていないと思います。 止まっていますよね? これだと治療には関係ないですか?

  • 根拠のある問診?

    21歳女性です。 秋頃から私は、意味もなく悲しくなったり、 突然不安に襲われたりと精神面でかなり不安定な 状態が続いていたので今回心療内科を受診しました。 問診表に上に書いた内容と、とにかくやる気がでない。という日頃のつらい現状を書きました。 そして、医者による診察。 私の問診表を見て、プッと吹き出す医者。 そこで、何かがおかしいとちょっとは感じましたが、 自分でも結構つらかったので、とりあえず流しました。 その後に、 ・家族構成について ・親の職業・兄の職業 ・どこの学校に通っているか ・ボーイフレンドはいるか? ・いつからいないのか? ・最後にいたのはいつか? ・その男と性関係はあったのか? ・サークルには入っているのか? と聞かれました。 ここ数年彼氏がいないことを言うと 笑いながら「なにやってんの?」といわれました。 医者:「合コンだってあるし、出会いなんかたくさんあるしょ」    「10代後半からあなたくらいの年代は彼氏の1人や2人いるのは     普通だし、性の関係だってあってさー。」と。    「じゃあいないのはどうっていうことなのかっていうと」 私は「私が変わっているということなんですか?」 としか言えませんでした。 医者は「あなたが悪いって言っているわけではない」と 必死で言ってはいたけれど、 結局、薬だしておきますね。で終わってしまって、 私の訴えに対する助言は一切ありませんでした。 異性関係などの質問はうつ病の診断や治療のために 必要なものなのでしょうか? (必要である根拠があるのであれば、納得がいくのですが・・・。 私はセクハラと思えてなりません。) みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 長年使っていた(1年以上)ボディソープのがぶれが今頃になってでるの?

    先日上半身に湿疹ができ痒みがともなったので個人の皮膚科とアレルギーかに初めて診察に行きました。 問診票も書かされず、20分位待っていざ診察を受けると、「洗いすぎによるかきこわしです」と言われました。 「石鹸は何を使ってますか?」と聞かれたので「ダヴです」と答えました。 「それをやめなさい」、「柔軟材を使っていたらそれもやめなさい」といわれました。 正直納得が行きません、ダヴも柔軟材も1年以上つかってきて今までなんともありませんでしたし、痒みが出てきた前後は風邪を引いていたので風呂に入る事ができずボディーソープを使っていません。 「牛乳石鹸をつけてスポンジも使わずにただてでなでるだけでいい」とかも言われました。 今スポンジつけて洗ってもさらに角質が出てくるのに正直汚くて実行に移せません。 診察中に何かわからないクリームを体中に塗りたくられ正直怒りが頂点に達したのを我慢していました。 診察が終わり薬局で処方箋を渡したら、そこで初めて問診票を書きました。 薬局の薬剤師さんが医師に飲み合わせの確認という二度手間が起きました。 正直こんな経験は初めてです。 問診票を初診でかかせない病院は今までありませんでした。 どの個人皮膚科でもこんな感じなのでしょうか? 病院不審に陥りそうです。

  • 5分未満の問診と薬の処方

    皮膚科にかかっています。 行くのは薬が無くなった時に、その処方箋を貰うためです。1年に1回位。 もう何年もかかっていて、医者は完全に治すのは難しいから症状を軽い状態に薬で抑えておくと言い、最近は検査をするわけでなく毎回同じ事を言うだけの診察とは言えないものです。 その為に1時間以上待つので、薬だけ欲しいと言うと前回の診察から3ヶ月以上経っているから診察しないと無理と言われます。 その為、毎回、初診料、再診料、処方箋料がかかります。 テレビで、5分未満の問診とチラッと聞いたので、ネットで検索しましたが2ちゃんねるのスレばかり出てくるので、よく解りません。 以上の様な状況で、 1)再診料は発生するのか? 2)たいした診察もしないし、毎回、同じ薬なのに処方箋を出すだけは出来ないのか? この2点が解りません、回答お願いします。

専門家に質問してみよう