• ベストアンサー

矯正歯科の問診票について

こんにちは。 私は出っ歯を治したく矯正歯科に相談に行き、 次回は検査を受けることにしました。 それで、問診票を記入しておいてくだいと言われたのですが、 身長の変化を記入するところがあって、あまり記録が残っていなく困っています。 もう成人なのですが、先生は「まれにまだゆっくり成長している人もいるので」と言っていました。 中学生の時の記録だけは家にあり、その時は1cm伸びていました。 それだけでも記入した方がいいのでしょうか? あとはもう数ミリぐらいしか伸びていないと思います。 止まっていますよね? これだと治療には関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.1

歯科医ですが、、、 年がわからないのでなんですが、文面から察するに高校生くらいでしょうか・・・ ほんの少しの変化でも記入しておいてください。 おそらく成長のスパートを判断する資料だと思われます。 やはり成長が止まったかどうかにより治療方針に影響をおよぼすと考えられます。 場合により手のレントゲンも撮ることがあります。

noname#83880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科矯正の転院について。

    現在歯科矯正で悩んでいることがあります。出っ歯と奥歯のかみ合わせを治したいと思い、検診を受けたのですが、5年間かかると診断されました。将来成人式もあるため早めにとりかかりたいのですが、早くて1年後、引越しを控えているため担当医の先生を変わらなければなりません。そこで、費用の二重払いのことや、治療方法の違いで器具を新たに付け替えたりと問題があるようです。ご意見お願いします。

  • 歯科矯正を始めるには…

    私は24歳の女性なのですが、小学校の頃から出っ歯に悩んでいます。 中学生の頃、思い切って親に「矯正したい」と言ったのですが、「お金がかかる」と却下されてしまいました。。。 今、歯を噛み合わせた時に上と下の前歯は7ミリほど開いていて、口を閉じたら鼻と唇がほぼ同じ高さです。 自分に自信が持てず、写真など見るたびに落ち込みます。 こんな暗い自分は嫌なので、自分を変えるために歯科矯正をしようと思います。 費用や、時間、通院などどのくらいかかるものなのでしょうか? また、病院の選び方や、愛知県内で良い病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正は歯科免許をもっていればできるの?

    知人が成人してから矯正を始めました。 聞くと、その先生は矯正専門医ではなく、一般の歯科医だそうです。 それなのになぜその歯科医に決めたのかと尋ねると、理由は以下の通りでした。 1.近くに矯正専門医がなく仕事の都合上、通いやすい場所にあった。 2.治療を受ける前に、自分が専門医ではないことをきちんと説明してくれた。(他、料金や治療期間など詳細な説明があった) 3.矯正歯科の経験が10年以上があること。 だそうです。 歯科免許をもっていれば、矯正歯科ってできるというか行っていいのでしょうか…? 大金を払ったのに、歯科医師会などから治療禁止!なぁんて言われたらどうするの?なんて笑いながら言い合ったんですが、気になって質問してみました。ご存知の方お願いします。

  • 歯科矯正を薦められているのですが。

    歯医者に虫歯を治療しに行きました。 その際、歯科矯正を薦められました。私は少し出っ歯なのですが、普段そんなに意識していません。 先生によると、奥歯でしか噛んでないから、このままだと奥歯がどんどん悪くなるみたいなことを言われました。 あと、矯正したらもっと美人になるよ、整形するならまず矯正しなさい…と。 確かに横顔には自信がありませんが、そんなに気にしていなかったので、正直戸惑っています。 金額と時間の面でも悩んでいます。20万+税。あと月々8000円を2年。 このまま矯正しなくても生きていけるとは思いますが、やっぱり先生の言うことを聞いて、矯正するべきでしょうか? なんだか、ただお金目当て(?)のような薦め方をされたので、無理に矯正しなくても大丈夫なのかなぁと思ってしまって。

  • 歯科矯正について(上下顎前突症)

    初めまして、24歳の女子です。 出っ歯とたらこ唇(フグのようなのです・・)が気になり矯正歯科へ行ったところ、「上下顎前突症」と診断され今年の2月末より矯正治療を開始しました。 現状としては、上下の小臼歯を4本(各2本ずつ)抜き治療を行います。 ちなみに親知らずは3年程前に上は抜いており、下のが真横に生えているので治療の最中に抜歯するかしないか決定するそうです。(下の歯にはまだ矯正器具は付けておらず抜歯もまだです。) 歯科矯正をすると、「フェイスラインが綺麗になった!」や「頬がすっきりした!(抜歯の影響?)」、「顎が出来た!」、「唇が薄くなった!」といった外見的な改善も見られる方もいらっしゃるそうなのですが(個人差があると思いますが)、歯科矯正を行って実際にそういった改善がされた方がいらっしゃいましたらどんな風に改善されたのか教えていただければと思います! 歯科矯正で外見的にちょっとでも変化があれば嬉しいなぁ~と思っております。 また、何時頃から変化があったのかも教えて頂ければ嬉しいです!(治療を始めて半年頃から顔が痩せたような気がする・・・などなど) どうぞよろしくお願いします!

  • 歯科矯正について

    歯科矯正について 4月~5月くらいに歯科矯正を考えています。上下との歯が前に出ていて、特に前歯が出っ歯です。ぱっと見た目は分からない程度ですがよく見れば分かります。 そこで質問なのですが... ・治療期間は大体2年以上で、治療費は100万程なのか ・どのくらいの痛みなのか(人に寄ると思いますが、歯が浮くような感じ、鋭利なもので刺されているような痛みなどと聞きます) ・治療費は一括で全額払いなのか ・ワイヤーの方が見た目は目立つが、治りは良いのか ・治療するなら近場の歯医者を選ぶべきか 一番気になるのはどの程度痛むのかが気になります。値段は大体100万程と思っていたので。抜歯は麻酔で行うのでまだ我慢出来ますが、ワイヤーで固定するときの痛みや家に帰ってからの痛みなど想像出来ません。経験者の方がいらっしゃいましたら詳しくお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯列矯正と口元

    歯列矯正による、輪郭の変化で質問させてください。 ・10代に出っ歯を直すのと、成人してからのそれとでは、どちらがより口元が引っ込むのか ・成長期より前に歯列矯正をしておくと、大人になったときに小顔である可能性が高いのか よろしくお願いします!

  • 歯科矯正を考えています。

    歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

  • 歯の矯正について

    歯の矯正について質問です。 私はずっとしていた指しゃぶりのせいで出っ歯になってしまったのですが…その影響で顎関節症になり、それが悪化して今では顎がずれている状態です。 これを改善するためにも、後はやはり見た目の問題からも出っ歯を治したいと思い歯科矯正をしようと考えています。が、今更やっても治療に三年以上はかかるだろうしなぁ…と、また治療費も高いしなぁと考えてしまい中々踏み込めないでいます。 実際、二十歳から歯科矯正を始めるのは遅いでしょうか。 また、治療費等を歯科で聞いてから矯正するかしないか再度考え直すことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 歯科医に関して

    先日、詰め物が取れたので歯科医院に行きました。 問診票に、服用している薬や通院している病院を記入し 治療に。 すると、何の承諾もなく口内の写真を撮られました。 また、忙しかったみたいで、先生がスタッフの人達に 怒鳴り散らしていました。 怖くなり1日で処置を終わらせて貰いました。 正直、不信感でいっぱいなのですが 撮られた写真や問診票に記入した事など 漏らされないかな?