• ベストアンサー

矯正歯科の問診票について

こんにちは。 私は出っ歯を治したく矯正歯科に相談に行き、 次回は検査を受けることにしました。 それで、問診票を記入しておいてくだいと言われたのですが、 身長の変化を記入するところがあって、あまり記録が残っていなく困っています。 もう成人なのですが、先生は「まれにまだゆっくり成長している人もいるので」と言っていました。 中学生の時の記録だけは家にあり、その時は1cm伸びていました。 それだけでも記入した方がいいのでしょうか? あとはもう数ミリぐらいしか伸びていないと思います。 止まっていますよね? これだと治療には関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohana6480
回答No.1

歯科医ですが、、、 年がわからないのでなんですが、文面から察するに高校生くらいでしょうか・・・ ほんの少しの変化でも記入しておいてください。 おそらく成長のスパートを判断する資料だと思われます。 やはり成長が止まったかどうかにより治療方針に影響をおよぼすと考えられます。 場合により手のレントゲンも撮ることがあります。

noname#83880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。