• 締切済み

歯科医に関して

先日、詰め物が取れたので歯科医院に行きました。 問診票に、服用している薬や通院している病院を記入し 治療に。 すると、何の承諾もなく口内の写真を撮られました。 また、忙しかったみたいで、先生がスタッフの人達に 怒鳴り散らしていました。 怖くなり1日で処置を終わらせて貰いました。 正直、不信感でいっぱいなのですが 撮られた写真や問診票に記入した事など 漏らされないかな?

みんなの回答

noname#136510
noname#136510
回答No.1

こんにちは 歯科医院勤務です。 問診票や、レントゲンは守秘義務があるので、歯科医が誰か他の人にばらすという事は無いですよ。 もしすっごく変な先生で、それをやったとしたら、先生が訴えられて負けるだけです。 あと、1日で来なくなる人ってどの医院でも割といるみたいなので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 レントゲンは、治療に必要で、撮らなければいけない事になっているので、通常撮ってもいいかは聞かないです。(妊娠、もしくは可能性があるとか、特別な病気でない限り) でも患者さんからしたら「勝手に撮られた」と思うんだな~と勉強になりました。

noname#135426
質問者

お礼

ありがとうございました。 レントゲンではありません。 普通のカメラで写真を撮られました。