現在の歯医者が信用できません

このQ&Aのポイント
  • 現在の歯医者に通院中ですが、痛みや不快感がひどく信用できなくなってしまいました。
  • 以前通っていた歯医者では、白い詰め物をしてもらえたのに対し、現在の歯医者では削りすぎた結果、痛みが増すばかりです。
  • セカンドオピニオンや他の歯医者への変更を検討するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の歯医者が信用できません。

通院中の歯医者が全く信用できなくなってしまいました。 理由は (1)この歯医者に行ってから治療した歯が食事の時猛烈に痛む (2)歯科医に反省の色が全く見えない からです。 <前日談> 別の歯科医院Aで「つめものが取れたのでつめなおして」とお願いし治療を始めようとしたのですが、 そこはつめるものに銀歯を使用するとのことでビックリしてしまいました。 いいなりになってその日は型取りして応急処置のつめものをしたのですがやっぱり銀歯は許せませんでした。 というのも地元の行きつけの歯医者は奥歯だろうと白い歯と変わらない詰め物だったからです。 <今の状況> そこで現在の歯医者にしたのですが、歯科医院Aで応急処置したのを削り取り白いのにしたら痛くてたまらない! で、結局「神経のところまで削りすぎた」だの「虫歯菌が入った」だのと理由をとりつけ何度も通院する羽目に。 毎回とても痛い治療だったのですが、今回のは特別痛く、余りの痛さに貧血になってしまいました。 やめて!と合図しても「痛いですか~。」じゃないでしょうが!!! セカンドオピニオンしたほうがいいのでしょうか。もうこの歯医者へは行かない方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 セカンドオピニオンは重要ですよ、特に歯科医は。 もしもお時間があれば、全国の大学の医学部の偏差値分布と歯学部の偏差値分布を調べてみましょう。歯学部って。。。 偏差値は。。。 私が何を言いたいのかというと、歯科医すべてがダメというのではなく、学費と開業資金さえあれば偏差値40程度でも開業出来てしまう、とんでもないバカな歯科医が実在する、ということです。 と、暴論めいたことを書くと、本当に努力を重ねて歯科医になった方々から反論が出そうです。しかし、【現実として大した努力をせずに金の力だけで歯科医になってる藪医者は実在するでしょ?】というと、誰も反論できません。もちろん、患者のことを真摯に考える素晴らしい歯科医もたくさん実在しています。 歯科医を探すうえで、重要なのは口コミの評判です。ネットの情報はたやすく操作されます。ご近所の噂、評判に耳を傾けてよい歯科医を見つけてください。

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございました。 知り合いの看護師に相談したら「もう少し様子を見てそれから考えた方がいい」とのことでこの間もまた行ってきました。 その先生は歯科に(これ見よがしに)飾ってある旧帝大から寄贈された時計やら何やらをみるとそこそこいい大学は出ているようです。 ただコミュニケーション能力は欠如している感じです。 セカンドオピニオンはそれでも一応してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在歯学部5年生です。半分以上素人なので参考までに。 >銀歯は許せませんでした これはどういうことでしょう?なぜ許せないんですか? 白い詰め物が良いもので金属の修復物が悪いものとは限らないと思います。 白い詰め物というのはコンポジットレジン(CR)の事であると思われますが、コンポジットレジンというのは強度を増すために、フィラーというものが入っています。これはとても硬いもので対合歯を削ってしまうこともあるそうで、大学の先生の中には「患者さんウケが良いので何でもかんでもCRで白くする人がいるが、それは必ずしも患者さんの事を考えて行っているとは思えない」というような事をおっしゃっている先生もいます。 充填物の強度の問題もありますし、歯との接着の問題もあります。 患者さんの口腔清掃状態や窩洞の大きさや形態、対合歯の状態等々を総合的に判断して先生が選択されたのかも知れません。 ただ、先生の意思は質問者様に伝わっていないようなので、先生はもっと詳しく説明する必要があったと思います。 現在通われている歯科医にも不信感をお持ちのようですが、一度時間を取ってもらって詳しく治療方針や治療計画について話し合いを持ったほうが良いかと思います。それでも納得いかないのであれば、転院すること検討されたら良いと思います。 ちなみに私は現在、旧帝大の歯学部に在籍していています。今は国家試験が大変難しくなっているので、他の学部の友人に比べれば数倍の勉強量だと思います。文系の人に比べれば数十倍の場合も…(これは完全に個人差がありますし、人の健康を守るためには必要と思いますが、私は以前工学部に在籍していたので、その時に比べるとやはり違います) そして、確かに私立歯学部の中には入試の偏差値が高くないところもあるのは確かだと思います。ただ、私立の人は私たちよりももっと危機感を持って勉強漬けの毎日と聞きます。 そして何よりも、良い歯科医かどうかはその歯科医が今現在も向上心を持って患者さんのために良い治療をしようと勉強しているかどうかだと思います。確かに歯科医の中には本当に患者さんの事を考えているのだろうかと思われる人もいるかもしれませんが、多くは患者さんの為に何をすべきか考えていると思います。ただ、本当に患者さんにとって一番良い治療をしようと考えていても、説明が足りなかったり上手く伝える能力の無い人もいるかもしれません。 なので患者さんは納得するまで担当医に説明を求めるべきだと思います。私個人的には、技術があろうが無かろうが患者さんに納得いく説明ができない歯科医はどうかと思います。  長々とわかりづらい文で申し訳ないです。私もまだまだ説明能力が足りないと思うのでよく勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者何回も通わされる

    今年の二月から歯医者に通っています。計11回になります。お金を取るために通わされてる気がしてなりません。 しかも白い詰め物は銀歯にしたほうがいいといわれました。今まで銀歯から白い詰め物へするなら良く聞くけど反対は聞いたことがないのでおかしいなと怪しんでいます。 1回目 歯茎からの出血がひどかったので歯医者に行きました。 →歯肉炎と言われました。 2回目~7回目 歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 歯ブラシを買わされたりしました。 8・9回目 白いつめもの(以前他で治療した)は性質が良くないので銀歯にするとのこと。右上の詰め替えをしました。この時すごくしみたといったらしばらくまた様子をみましょう。といいつつ次の週すぐ予約を入れられました。 10・11回目 再び歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 次回は左上の歯の白いつめものを銀歯へするそうです。虫歯も出来かけてるからとのこと。 もう通うのをよやめようか迷ってます。

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者の治療について

    歯の根元が虫歯になり、歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)をしていたのですが、年月が経ち、取れました。 違う歯医者に行き、治療してもらったのですが、真っ白な、歯と違う色のセメントをかぶせただけで 完了です。 今まで歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)が取れた事は何度もあり、その都度色々な歯医者に行きましたが、今回のような処置をされたのは初めてです。 これはその歯医者の方針ですか? セメントって、銀歯を詰める前の仮の処置ですよね?あれって、1週間もすれば、結構削れますよね? これで完了って・・すぐ削れてなくなって、また歯医者に行かないといけなくなりますよね? なぜ取れてしまった歯の詰め物と同じ処置をしてくれなかったのでしょうか?

  •  なぜ歯医者は長いのですか?

     なぜ歯医者は長いのですか?  半年ほど前から、歯医者に通っています。 虫歯が18本と多いため、治療に時間がかかっています。  前に通っていた歯科医院で治療計画を伺ったところ 治療期間について明確な回答をもらえませんでした。 そのため歯科医院を変更しました。  新しい歯科医院では、治療期間を週一回で約一年間と言われました。 もっと早く治療することはできないのでしょうか? 1)例えば、週1回 → 週5回と通院回数を増やすとか、 2)例えば、一度の治療時間を長くし、通常の3倍の治療をするとか。 3)歯科医院を2箇所に通う、上歯をA歯科で下歯をB歯科でとハシゴする。  健康保険の範囲内で短期治療する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の詰め物について

    半年前にある歯科医院で虫歯を治療しましたが、その際に下の歯だったため、銀歯ではなく、目立たない白の詰め物をしました。保険がきかなかったので、3万円ほどかかりました。 ところが最近また歯が痛み、違う歯科医院に行ったところ、「白の詰め物をしたところに隙間が開いていて、虫歯ができている。」と言われました。銀歯の方が丈夫だということなので、結局白の詰め物を外し、治療をした後、銀歯を入れてもらいました。 つまり3万円の詰め物は半年で外されてしまったことになりますが、このようなことはよくあることなのでしょうか? 3万円のことはもうあきらめていますが、今後の参考にしたいので、教えてください。

  • 歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

    歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています 歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。 先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので 近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。 はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、 虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。 このぐらいなら断ればいいのですが、、 これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと 虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。 40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。 詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。 出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。 仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。 しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。 何点か質問ですが ・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。 ・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。 ・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯医者さんをかわるタイミング・・・

    この質問をするにあたっての経緯を話すと非常に長くなるのですが、 かいつまんでお話します。 これまで通院していた歯医者さんに不信感を抱いてしまいました。 不信感を抱きつつ、まだ通院しているのは インプラントをそこでしてもらった関係からそこに定期健診に行くことから、だらだら続けて行っています。 そのドクターの言うことが正しいのかもしれませんが、 ごまかされてるような気もします。 先日は自分の白い歯を残して詰め物をとってもらいましたが とるときに自分の歯が割れてしまいました。 ドクターは最初から日々が入っていたといいますが、 私は削り方が荒かったのでやってもらっているときから不安満載でした 笑ったら見えるところだし、銀歯はつらいのですが かけてしまったのは仕方ないのであきらめて型をとってもらいました。 ちなみに3連ブリッジです。で、その支えになる歯にも虫歯があったんですが、型を取る前のそこを削ってもらった記憶がなく ほんとに虫歯が取れてるか不安で仕方ありません。 そこでよその歯医者でレントゲンを撮ってもらおうと思っています。 非常に最悪なタイミングですが もし、これまで通っていたところを今やめた場合 その型をとってもらって出来上がった歯は お金を払いにいかないといけなのでしょうか? もちろん他の歯科医でレントゲン結果が正当であれば とりあえず銀歯入れてもらって、その後に変わろうと思います。 でももしちゃんとできてなくて他の医院にかわっても 作ってもらった歯は払わないといけないのでしょうか? 仮にちゃんと虫歯の処置ができていても この段階でかわるのはやはりいけませんか? どうか的確なアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします

  • 通院している歯医者について。

    5月26日に詰めていた銀歯がとれてしまったので、28日に一回目の歯医者に行きました。(取れた銀歯は捨ててしまいました。)初日の28日は歯茎が少し腫れていて 銀歯の型を取ることが出来ないので、仮の詰め物をしてもらい終わりました。この日、次回には炎症が治まっていると思うので次回は型を取ると言われました。2回目は6月7日に行きました。時間が開いた理由は、炎症が治まるまで少し時間がかかると言われたからです。しかし、仮の詰め物を取ったら炎症がまだ治まっていないので、しっかり歯磨きをして炎症を良くしてくださいと言われ、また仮の詰め物をして終わりました。3回目は今日です。まず、歯と歯の間の汚れを取られました。その際何かを細かにメモをしていました。「小さい柔らかめのブラシでしっかり歯を磨いて」と一言衛生士に言われました。医者と代わったのですが、口腔内を見た後「次回は歯茎の治療をする」と一言だけ。また衛生士と代わり、仮の詰め物をされ、今日の治療は終了。あと何回通院しなければならないのか不安になり、会計時に受付に聞いたところ、医者に聞いて「3・4回」は必要だと言われました。家に帰り明細書を見ていたら「歯科衛生実地指導料I」が取られていました。初めて聞いたので調べてみたら、算定要件に何一つ当てはまっていませんでした。歯磨きの仕方は聞いていないし、文書はもらっていない。また、今日は何をするかなどの説明は毎回ありません。何も言わずに削りますと言われたりです。ここでいくつかの質問をさせてください。○歯肉炎ともなにも言われていないのにいきなり、次回は歯茎の治療をすると言われるのはおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?○あと何回通院すればいいのかは聞かない限り答えないものですか?○その日に行う治療は説明をしないのが当たり前なのでしょうか?何も言われずに削られたりするのは当たり前です。○毎回、しっかりと歯を磨いて下さいと言われますが、どのように磨けば良いのか詳しく説明をされたことがありません。教えないものですか?○4回目でやっと歯茎の治療をするのですが、もっと早く治療はできなかったのでしょうか?数回は様子を見るものですか?○次回は歯茎の治療をすると言われましたが、どのようになど詳しいことは医師からも衛生士からも聞かされませんでしたが教えないものですか?○実地指導料1を取られました。上記を見れば分かるかもしれませんが、口頭での詳しい説明も文書での提供もされていません。これは詐欺に当たりますか?たくさん質問をしていまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。 また、この歯医者はすぐ抜歯・銀歯・削るの三要素です。