• ベストアンサー

歯科矯正を考えています。

歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.1

歯列矯正医です。 歯が動くときは、その周りの組織(骨、歯茎)も生物学的形態バランスを保つべく、新しい歯の位置に合わせて変わろうとします。「歯茎が縮む」という表現でもいいと思います。その適応・再生能力は年齢とともに衰えてきますから、歯周組織の大きな改善も期待するときは治療は早く始めるに越したことはありません。

jvrj69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 歯科矯正で歯茎は奥へヘコむのでしょうか?

    出っ歯というほどではないのですが、上前歯の歯茎が若干前へ出ている 気がします。そのため、Eラインに少しだけ届かない状態です。 歯科矯正(ワイヤー)を行うか検討しているのですが 前歯の傾斜が酷くないために、Eラインを作りだすには 歯茎の後退しかないだろうと思っています。 歯科矯正(ワイヤー矯正)で歯茎は後ろにヘコムのでしょうか? 体験談もとめます。

  • 歯列矯正に詳しい方、歯の移動に詳しい方

    ご回答よろしくお願いします。 現在矯正治療をしています。前歯が出っ歯気味&ガタガタだったので綺麗な歯並び&前歯をひっこめたくて始めました。 まだ開始から五か月くらいなのですが、最近インプラント矯正という歯茎に何か打ち込んで奥歯の移動を防ぐみたいなものの存在を知りました。 自分は先生からそんな話は少しも聞いていないのですが、普通のブラケットを歯にくっつけてワイヤーで引っ張るのでは前歯だけじゃなく奥歯も大きく動いてしまうものですか? 今歯の二番と三番の間に一ミリほどの隙間が空いてますが、もう奥歯の方も動いてしまっているのでしょうか?

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 歯の矯正について

    現在19歳の女性です。前歯が出っ歯で歯茎も少し前に出ているような感じです。下の前歯は一本内側に出てしまっていて、そのほかは数本がたついています。 金銭的な面も踏まえて二十歳になる前には矯正治療を考えているのですが、出っ歯の場合上顎の手術もあり得るのでしょうか?出来れば手術は避け、出っ歯と下の歯は矯正だけで治療を済ませたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯科矯正を薦められているのですが。

    歯医者に虫歯を治療しに行きました。 その際、歯科矯正を薦められました。私は少し出っ歯なのですが、普段そんなに意識していません。 先生によると、奥歯でしか噛んでないから、このままだと奥歯がどんどん悪くなるみたいなことを言われました。 あと、矯正したらもっと美人になるよ、整形するならまず矯正しなさい…と。 確かに横顔には自信がありませんが、そんなに気にしていなかったので、正直戸惑っています。 金額と時間の面でも悩んでいます。20万+税。あと月々8000円を2年。 このまま矯正しなくても生きていけるとは思いますが、やっぱり先生の言うことを聞いて、矯正するべきでしょうか? なんだか、ただお金目当て(?)のような薦め方をされたので、無理に矯正しなくても大丈夫なのかなぁと思ってしまって。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正について 4月~5月くらいに歯科矯正を考えています。上下との歯が前に出ていて、特に前歯が出っ歯です。ぱっと見た目は分からない程度ですがよく見れば分かります。 そこで質問なのですが... ・治療期間は大体2年以上で、治療費は100万程なのか ・どのくらいの痛みなのか(人に寄ると思いますが、歯が浮くような感じ、鋭利なもので刺されているような痛みなどと聞きます) ・治療費は一括で全額払いなのか ・ワイヤーの方が見た目は目立つが、治りは良いのか ・治療するなら近場の歯医者を選ぶべきか 一番気になるのはどの程度痛むのかが気になります。値段は大体100万程と思っていたので。抜歯は麻酔で行うのでまだ我慢出来ますが、ワイヤーで固定するときの痛みや家に帰ってからの痛みなど想像出来ません。経験者の方がいらっしゃいましたら詳しくお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯科矯正したのに、結局抜くって・・・・・。

    歯科治療について相談させていただきます。 今から約1年数ヶ月前に上の前歯の間に隙間が出来てきたため近所の歯科に相談しました。 レントゲンや診察を行なった結果、院長らしき人が「歯槽膿漏によって歯が傾いています」との結果でした。 治療したい旨を伝えると、(1)「歯を(差し歯か入歯かインプラントか覚えてませんがいずれにしろ抜く)か」(2)「時間が掛かるが矯正するか」の2つの選択肢を告げられました。 自分は「治療できるのなら抜くのではなく矯正をお願いしたい」と言いました。 「時間は掛かりますが前歯の隙間は無くなります」との事で10数万円の治療費で歯科矯正をしました。 そして1年数ヶ月経ち、最近になり「予想以上に歯槽膿漏が進行していたので矯正は外して前歯は抜きます」と言われました。 矯正に10数万円も支払い、毎月、矯正のメンテナンスで1500~2000円の治療費を支払い、挙句に抜きますというのは納得いきません。 おそらく前歯を抜くのも保険が利かないため治療費は高額になるのではないかと思います。 これでは2重取りではないでしょうか? 矯正で治らない恐れがあるなら事前に言うべきだと思いますし、こんな事になるなら始めから抜いてもらった方が結果的に治療費も安く済んだと思います。 周りの友人に相談すると「ありえない」「ヤブ医者じゃない?」と言われます。 今の自分としては現在の歯科は信用できないので、矯正器具を外してもらったら別の歯科に行こうと思っています。 こういう治療方針というのはよくあることなのでしょうか? 歯科治療に詳しい方、同じ経験をした方、ご意見をお願いいたします。

  • 歯科矯正について

    現在オーストラリアにおり、現地の会社を利用して透明なマウスピースを利用した歯の矯正を考えています。専門家の方の意見等を聞かせて頂きたくこちらで初めて質問投稿しました。 ある会社より3Dスキャンにより矯正のプランを3Dの動画にて提示されたのですが、矯正終了後の歯の状態がどうしても出っ歯に見え、始めるのが不安です。会社側には矯正前よりも矯正後が前歯が異様に飛び出している事を伝えたのですが、歯茎のスペースの問題などでどうしてもこの状態になりこれ以上の調整は不可能と言われました。 本当にこれが最良のプランで、矯正終了後の歯の形は出っ歯とみなされる形ではないのでしょうか、、。 このプランで始めるかどうか悩んでいます。 ご意見頂ければ幸いです。 矯正予定期間:15ヶ月 1stage=3週間 計20stages (なぜか動画にはstage19までしかありませんでした。)

  • 歯科矯正について

    歯科矯正をしているのですが 上下の左奥歯にはめている 金属のフレームがあるのですが 噛む力が強すぎたのか 歯と共に歯茎に埋まってしまい歯茎がジンジン痛みます。 噛み合わせが悪く 半分より左の歯でしか 物を噛むことができないので 強く噛んでしまって 歯茎にめり込んだんだと思います。 行き付けの歯科に行こうと思いますが 行ったところで 処置はしてもらえるでしょうか? 大学入試直前なので 痛みが残るものはできません。 教えて下さい。

  • 小学生の歯科矯正について

    小学二年生から四年程度、歯と歯茎がでており矯正をしております。 現在、第一段階が終わりましたが、第一段階では、一番奥の上の歯に銀色の金属を入れてゴムで前にでないように寝るときだけヘットギアをつけていました。 肝心の前歯には何も付けていない矯正なので、更に出っ歯になったように感じます。 医者に聞いた所、完全に永久歯が生え揃ってからワイヤー矯正をするという話しでした。 しかし、次から第二段階に入る事になり上下二本づつ抜かなくては治せないという話しでした。 本人がどうしても抜くのは怖いので嫌だというと、もう、これで終了にしましょうと言われました。 一番奥歯だけをゴムでおしてただけなので出っ歯のまま口もいっさいとじられない状態です。 これで終了ですと言われ親としてどうしていいか分かりません。 このまま諦めるしかないのか、それとも他の病院に行った方が良いのかアドバイスをお願い致します。