• ベストアンサー

歯科矯正を薦められているのですが。

歯医者に虫歯を治療しに行きました。 その際、歯科矯正を薦められました。私は少し出っ歯なのですが、普段そんなに意識していません。 先生によると、奥歯でしか噛んでないから、このままだと奥歯がどんどん悪くなるみたいなことを言われました。 あと、矯正したらもっと美人になるよ、整形するならまず矯正しなさい…と。 確かに横顔には自信がありませんが、そんなに気にしていなかったので、正直戸惑っています。 金額と時間の面でも悩んでいます。20万+税。あと月々8000円を2年。 このまま矯正しなくても生きていけるとは思いますが、やっぱり先生の言うことを聞いて、矯正するべきでしょうか? なんだか、ただお金目当て(?)のような薦め方をされたので、無理に矯正しなくても大丈夫なのかなぁと思ってしまって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enekon
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.3

私は矯正していて、もうすぐ装置をはめることになっていますが、専門の矯正歯科で診てもらっています。もし矯正を本気で考えているのなら、歯自体の治療と矯正治療は別々にすべきです。矯正専門の先生なら、ちゃんと歯並びの良し悪しを見てくれますし、矯正のための専門の機械や道具などは、矯正歯科の方が圧倒的に揃えがいいです。 でも、ご自分でもそこまで気にしていないのなら、お金の無駄にもなるし、矯正では歯を抜かなければいけない場合もあるので体の負担にもなります。 ところで、その歯医者さん・・・「もっと美人になる」というのはひどいと思います。そう言っているということはお金目当ての場合が多いです。少なくとも、その歯科で矯正するのはやめたほうがいいでしょう。無駄に料金を取られるかもしれませんし。

s_darling
質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正歯科を専門にしている歯医者で、なんとかっていう矯正の協会にも入ってるみたいで。 多分たくさん症例が欲しいのかなって思いました。 多分一生矯正はしないだろうなと思います。

その他の回答 (4)

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.5

お値段が安すぎるのが気になるところです。 金額と時間がかかるのは確かですので、絶対直したいというご本人の意思はかなりないとだめだと思います。 奥歯の方でかむ人は割と多いとは思いますが、「でしか」という事はまったく前の方の歯は使ってないということなのでしょうか? はっきり言って、転院して他の歯医者さんにも聞いてください。 評判の良い矯正歯科、または噛み合わせなどをやってくれる歯医者さんに一度聞いてみるべきだと思います。

s_darling
質問者

お礼

ちゃんと他の歯でも噛んでるのですが…。先生に言われると怖くなってしまって(^_^;) 評判の良い矯正歯科なので、安心とは思いますが、やはり本人のやる気がないので、今回はやめます。 ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.4

20万ってのは激安ですね・・・永久歯がそろってる年齢ですよね? 矯正治療は保険がききませんし、するしないはもちろん患者さん次第なのですが、ちょっと金額が安すぎるのが気になりました。矯正専門の歯科医師がいるところですか?一般歯科医が未熟な技術でやる矯正は安いことがあるので、誰が治療するのかちゃんと聞いた方がいいかもしれません。

s_darling
質問者

お礼

確かに激安ですよね。でも私の貯金が空になってしまうので(^_^;) 矯正歯科で、実績はある歯医者なのですが…。 本人がやる気ないので、今回はやめます。 ありがとうございました。

回答No.2

矯正は費用以上に、肉体的に大変です。 やはり、絶対治したい!というようなモチベーションが必要なように思いますよ。 でないと、かなり辛いです

s_darling
質問者

お礼

ですよね…。 自分にはそんなモチベーションがないので、多分矯正は一生しないだろうな…と思います。 ありがとうございます。

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.1

矯正は基本的に保険外治療なので、歯科医院でしている場合は 病院のセンセイにとっては美味しい話なんですよね。 本当に必要なのかは見てみないとわからないでしょうから 他の病院にも相談すべきです。 かみ合わせが悪いとの指摘を受けたので矯正が必要かどうかを 相談しに来ましたといえば、親身に相談にのっていただけるかと。 少々であれば歯を削ってかみあわせを合わせることもできるので その病院ではなく違う病院に行って再度みてもらうことを おすすめします。

s_darling
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこの歯医者は、矯正歯科や審美歯科も専門でやっているので、ほかの病院よりは詳しいとおもうのですが…。 噛み合わせがどうしても気になってきたら、ほかの病院にも見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 歯科矯正を考えています。

    歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

  • 歯科矯正中に出っ歯・・・

    乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。 ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。 (終了後には抜くそうです) 抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。 全体的には整ってきたのですが、親知らずのほうにずれては行かず正中もずれてきて現在は出っ歯になっています。 「いつまで矯正しなくてはならないのですか?」と聞くともうこれでよければ外しますが・・・みたいなことを言われました。外すも何も出っ歯状態なのに、何を言ってるんだろうと。。出っ歯は嫌です。というと、ではもう少し続けましょうとのことでした。 先生に聞くと、大丈夫です。出っ歯は簡単に引っ込めさせることができる。といってますが。この矯正歯科は担当医がころころとかわりいうことが曖昧です。(三拠点ある大きな専門矯正歯科です。) どうみても治りそうも無いのですが・・・。 3年半で出っ歯状態、真ん中があっていない。おまけに長いせいで、奥歯の銀のワッカをかけているところ全部が虫歯になってきました。 よくよくネットで調べてみると非抜歯は、出っ歯になりやすく真ん中がずれやすく失敗しやすい。と・・・。 おまけに出っ歯になったため写真写りが悪く、写真嫌いになりました。憂鬱な毎日です。これって失敗でしょうか・・。 同じ症状の方いらっしゃいますか? 今後、この歯医者にはどのような対応をしてもらったら良いのでしょうか?ともかく出っ歯だけは避けたいです。 治らなかった場合は訴えられるのでしょうか? 治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。(無理だとは思いますが・・・) 泣き寝入りでしょうか・・。

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。

    小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。娘はあごが小さい割に前歯がかなり大きめ、その為出っ歯が気になってきました。 しかも上あごが出て、下あごが引っ込みすぎているらしく、下の前歯が上の歯茎にあたり傷がついていると歯医者に指摘されました。候補の歯医者が2つあり、どちらにすべきか迷っています。 (1)夜間に取り外し可能な咬合誘導の装置をつけるのみ。費用は約20万。装置の調整は小児歯科の先生がやってくれる。矯正に移行する場合は月に何度か来る矯正専門の先生を紹介すると言われました。その場合、中学以降にプラス40~50万かかるそうです。 (2)矯正専門の歯科医。顎のコントロールから前歯の配列までトータルに診てくれる。費用は約40万。近くて通いやすい。 (1)の歯医者の方が安いのですが、先生が矯正専門ではないこと、夜間つけるだけで果たして効果はあるのか?が気になっています。咬合誘導の装置の調整は専門医でなくても簡単にできるものなのですか? あと、夜間だけでいいということは虫歯の心配も少なく、子供の負担も軽いのではと思っています。運よく咬合誘導だけで済むかもしれませんし。 (2)の歯医者でも、初めは顎を広げることから始めるだろうと言われました。こちらは、歯の内側に取り外しではなく固定の装置をつけるそうです。費用が高いのは、前歯の配列までを含むからではないかと勝手に自分で解釈しています。 娘の歯の状態は上が4本生え変わり出っ歯、下は6本抜けて永久歯がまだ5本しか生えてませんがガタガタです。このままいけば将来4本ぐらい抜かないと矯正できないと別の歯医者でも言われました。 上前歯と下前歯の噛み合わせの前後は上の歯茎が傷ついているぐらいなのでかなりあります。 これってやはり結構ひどい方でしょうか? (2)の歯医者さんの方が専門医なだけに安心かと思うのですが、費用がそれなりにかかります。ぴったりきれいに歯が並ばなくてもある程度おさまればいいと思っています。ただ、出っ歯と噛み合わせの部分はきちんと治してあげたいと思っています。 どちらの歯医者にすべきでしょうか?? あと、矯正の開始時期はいつごろがいいのかも教えてください。 .

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

    歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!