• 締切済み

医師に適当な扱いをされ、侮辱されました。

30代後半の女性です。 現在3歳と、4ヶ月の2人の子供がいますが、高齢出産?のためか、育児が大変しんどく、体じゅうが痛くてつらい思いをしているのですが、 先日マッサージへ行った時に、うつ伏せになって腰を押されたら激痛が走りまして、これは、筋肉の凝りじゃなくて骨の方だから、整形外科に行った方がいいかもしれませんねと言われたので、とある某総合病院の整形外科を受診しました。 問診票の記入を求められ、身長体重等記入し、 症状を書くのに、腰を始め体の痛いところを一応全て書き(腰、恥骨、肩、首、背中)いっぱい書いちゃったなぁ~と思いながらも、まぁせっかく診てもらうんだからいいやと、とりあえず全部書いて受付に提出しました。 先にレントゲンを撮り、待合室で待ってしばらくして名前を呼ばれ、診察室へ。 すると、診察室に入った途端、医者から『何をしてほしいの?』と言われました。 えっ?となり、言葉に詰まっていたら 『問診票にこんなに書いてあるけど、どうしてほしいの?』と言われました。 その時点でカチンときたのですが、(確かに多く書きすぎたのかもしれませんが)とりあえず腰が一番痛く、マッサージやさんで整形に行った方がいいって言われたからきました。って言ったのですが 授乳中なんでしょ?育児中はみんな体痛いんだよと言われ、 またカチンときて『いや、わかってますけど。で、レントゲンの結果はどうだったんですか?』と言ったらとりあえず何ともないと。 ちょっと立ってみて。とか、後ろ向いてみて。と言われたのでそうしたら、 そんなにすくっと立てるし、クルッと後ろも向けるじゃないの。と。なのに何しにきたの?みたいな事を言われたり、(クルッと向けなくならないと、病院来たらダメなのでしょうか) そしたら、あなた、太ってるよね。体重何キロ?と何度も言われ、問い詰められ(問診票に書いてあるのに)恥ずかしい思いをして言わされました。 さらに、特にお腹に肉ついて太ってるねと。痩せないから痛むんだよと。このままいったらばあちゃんになったら70キロは行くよ?とかネチネチと言われて。 侮辱された気になりました。。 それでもお金払って診てもらってるんだし、いろいろ不安に思う事を質問したら(カイロプラテック?とかはどうなのかとか)一応答えられた後に 『あのね、もういいですか?あなただけに診察30分かかってるの。他の患者さんもいるから診なきゃならないの私。もういいですね、これで。はい、それじゃ。』 と、打ち切られました。 腹が立って腹が立って屈辱的で…涙が出ました。 高い診察代払ってるのに、どうしてあんなことを言われなくてはいけないのでしょう。 その場では、どうしても何も言い返せなく、(カッとなると言葉に詰まり、涙が出てしまう性格です)帰りの会計の時に泣きながら事務員の男性に苦情を言ったのですが、事務局長と、院長に報告しますので、申し訳ありません…と形式的に謝罪を言われて帰ってきました その後、夜になるとその言われた言葉など浮かんできて眠れなくなっています。 下っぱに形式的に謝られただけでその日以来上司等から私に対してまるで謝罪の電話等もなく、何の音沙汰もなかったので、余計モヤモヤもあり、 今日病院に電話をかけて、その苦情を言った下っぱに、どういう対応しました?と聞いたら、事務局長と、院長に報告し、医者に厳重注意をしましたと言われました。 それから何も言われないので、それだけですか?体の痛いところを治して欲しくてわざわざこちらから出向いて行ったのに、逆に傷つけられて帰ってきたのに私に対しての誠意の表明はその後何もないんですか?と聞くと 具体的に何をすればいいのか?と聞かれたので、正直に言えば、診察代返して欲しいくらいですね。と言いました。 その後、上のものに話してまた電話すると言われたきり、何も連絡がきません。 私は間違っていますか?この場合返金の話を出すのはおかしいでしょうか? 文章が下手で支離滅裂な長文になり、申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

嫌な思いをされたお気持ちお察しいたします。医師の説明不足と言葉の選択が悪い例だと思いました。状況を整理しながら、私感を書いてみます。 1.マッサージで激痛 → 骨の方だから整形外科へと言われた。「何をしてほしいの?」という言葉について 無資格のマッサージ店などで神経損傷や挫傷をされ、整形外科に行かなければならなくなる方は年々増加していますね。 マッサージなど医療類似行為による事故は国民生活センターや新聞報道などでも広く注意喚起されていますが、施術が起因した事故かどうかの証明が難しいこともあり、患者さんがマッサージ店に慰謝料請求がしにくいのも問題視されています。 施術中に激痛があって整形外科受診をすすめられたとのことですから、その話を知った医師は、 (1)また無資格の○○マッサージ店の事故か…今月○件目だな…といった気持ちになり (2)質問者様が、診断書を取りに来た可能性も考慮して (3)事故があれば痛みが一生続く可能性もある医療類似行為を自ら受けていることへの疑問や憤りも感じつつ (4)X線では、骨折・加齢以外の骨変性・重度の炎症などは無い→軽度の神経痛・軽度の筋肉痛などの疑いや、ストレスによる痛み=心療内科などへの紹介状希望の可能性など 上記全てふまえたうえで、>『何をしてほしいの?』と、思ったことがそのまま言葉に出てしまったものと思いました。 問診票をとても詳細に書かれる方に「どうされましたか?」と聞けば、「問診票に書いたではないか。読んでいないのか。」となる方もいます。 歩行困難でもなく、生活に重度の支障があるようにも見えず…だった為に、「何をしてほしいの」と聞き、「診断書がほしい」「痛みどめが欲しい」「栄養指導を受けたい」といった「要望を聞き出す」ことを優先させたのでしょう。 2.>授乳中なんでしょ?育児中はみんな体痛いんだよと言われ >あなた、太ってるよね。体重何キロ? これは確かに医師の言葉の選択が悪く、嫌なお気持ちになったことと思います。 肥満や運動不足気味の方は、酸素の取り込みが上手にできていない傾向が多々ありますね。 そうなると、身体の水分を使いながら、筋肉の痛みのもとになるいわゆる乳酸というものを作ります。 これが、肥満の方が脱水しやすかったり、汗をかきやすかったり、色々な部分の筋肉が痛むといった原因になることがあるのですね。 ただ、そこまで詳しく説明しても理解が得られないことから、「筋肉痛は脱水と肥満傾向が起因している可能性がありますよ」ということを、さらに砕いた言葉で(砕き過ぎて配慮が無いと捉えられるくらいの言葉で)話してしまったのだと思います。 3.腰痛とストレスの関係も、医師が説明すれば良いのに…と思いました。 育児や会社などで受ける強いストレス(ホルモン)も、痛みに関係していると言われていますね。 特に性格的にストレスを受けやすい(自らの身体の中で作りやすい)方が、体表に近い部分(身体の表面や筋肉など)の痛みを訴える傾向もあり、整形外科ではなく心療内科や神経外科を紹介する可能性もある為、余計に「何をしてほしいの」という言葉になってしまったのではないかと思いました。 4.>医師に厳重注意(懲戒処分)したとの報告 >具体的に何をすればいいのか?と聞かれたので、正直に言えば、診察代返して欲しいくらいですね。と言いました。 厳重注意=懲戒処分の報告があったのですね。 診療代や検査費用は返還できませんから、診察代返して欲しいくらい=慰謝料請求をされたことになります。 形式的な陳謝と懲戒処分の報告では足りずの慰謝料請求ですから、施設側(病院側)も慎重にならざるをえないと思いますよ。 とても嫌なお気持ちになられたのはとても理解できます。 無理なことかもしれませんが、ここは少し冷静になり「懲戒処分でザマミロ」くらいで済ませ、ストレスをさらに溜めこまないようされてみてはいかがでしょうか。 痛みどめの飲み薬は、一時的な緩和が目的で根本治療にはならず、胃に負担が強いものもあります。 湿布薬も紫外線過敏や皮膚炎など、女性にとってもとても辛い副反応が出ることもあるでしょう。 食事や軽い減量などで痛みの軽減を考慮するのが一番で、薬は生活に支障が出るほどになった際の最終手段としてみてはいかがかと思います。お大事になさってくださいね。

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに、懲戒処分をしたとは一言も聞いていません。果たして本当に注意をしたのかさえ信用できませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

優秀な成績で医学部を卒業し、国家試験を通ったとしても人間的には未成熟な医者というのはどこにでもいるもので、そういう人が担当になってしまったのは残念だったと思います。 それでも診察代などの医療費の返還は難しいと思います。 ところで整形外科に行くといいと言われたとありますが、最初から総合病院を選択するのは今の時代はおススメしませんよ。 次に同じような事があったらホームドクターに相談するなり、腕がいいと評判の開業医に診察してもらうことです。 その後、原因が特定されない痛みや、症状の重くて手術が必要と言った場合に総合病院とか大学病院を受診するという手順を踏むのがいいですよ。 紹介状を書いてもらわないと、なかなか希望するような診療を受けるのは難しいのです。 お大事になさってくださいね。

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.4

お金は・・・難しいんじゃないでしょうか。 後は、苦情を入れても改善されないようであれば、口コミの力を発揮しますか。

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33084)
回答No.3

>カイロプラテック?とかはどうなのかとか そりゃ、気づかずに地雷を踏んでいるのは質問者さんですよ・笑。 整形外科医とカイロプラクティックは不俱戴天の仇の関係です。キリスト教徒とイスラム教徒の間のようにお互いに罵り合い、憎み合う関係です。 昔、ある整形外科医がネットで「カイロプラクティックの主張もただ頭から否定するだけでなく、もっと慎重に考察すべきだ」という慎重な言い回しをしたのですが、これでさえ2ちゃんねる並の激しい口調で「お前は整形外科医のくせにあいつらを認めるのか」と批判、非難の十字砲火を浴びました。 >この場合返金の話を出すのはおかしいでしょうか? それは無理です。病院は「サービス業」ではありません。既に「診察」は受けていますので病院としては患者に対して必要な対応(レントゲンを撮るとか医師が診察するというようなこと)はきちんとしています。 あとついでにいえば、質問者さんの症状はうつ病からくる腰痛だと思います。抑うつ状態だと、体のあちこちが痛くなるというのはよくあることです。だからそのお医者さんは、速やかに抗うつ剤を処方すべきだったのでしょうけれど、あくまで外科医として対応してしまったのでしょうね。 http://www.amazon.co.jp/%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%82%92%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99-%E5%BF%83%E7%99%82%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-PHP%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E6%B5%A9%E9%9A%86/dp/4569812929

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子育てしたことの有る方なら理解してくださる症状なだけで、私はうつではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205372
noname#205372
回答No.2

私も同意見です。 私も、皮膚科に初診察にいった時に、初めてなので幼い頃から患っていましたので、一から症状の話しを丁寧にしました。 その後、医師が言った一言は、′それで何が言いたいの?′でした。 それっきり、その病院には行っていません。 あれは、なんだったのだろうと今でも思います。 お医者さんも色々な人がいますね。 追記 お金の返金は難しそうですね。 皆さん、お金にはシビアですので…。

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。逆に、何が一番症状が悪いのかを聞きたくて、素人判断では怖いし不安だから病院へ行くのに、トンチンカンな医者ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、あなたの話だけでは判断は出来ませんが、非常に嫌な思いをされたことと思います。 類似する医師の対応はよくあり、業界全体で改善策を考えるべきです。 ただ、診察代返金は不当要求と捉えられる可能性あります。 他の業界のように役務を無かったことにはできませんし、サービス業でも返金要求はクレーマーとして対応されます。 誠意ある謝罪をもらい終わりましょう。

pwag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師に適当な扱いをされ、侮辱されました。

    30代後半の女性です。 特に強く、診察代を返して欲しいと思っている訳ではないので、(とにかく謝罪して欲しい)裁判等にするつもりもないのですが、法的にはどうなるのかな?と思い質問します。カテゴリーが分からずこちらにも投稿させて頂きました。 現在3歳と、4ヶ月の2人の子供がいますが、高齢出産?のためか、育児が大変しんどく、体じゅうが痛くてつらい思いをしているのですが、 先日マッサージへ行った時に、うつ伏せになって腰を押されたら激痛が走りまして、これは、筋肉の凝りじゃなくて骨の方だから、整形外科に行った方がいいかもしれませんねと言われたので、とある某総合病院の整形外科を受診しました。 問診票の記入を求められ、身長体重等記入し、 症状を書くのに、腰を始め体の痛いところを一応全て書き(腰、恥骨、肩、首、背中)いっぱい書いちゃったなぁ~と思いながらも、まぁせっかく診てもらうんだからいいやと、とりあえず全部書いて受付に提出しました。 先にレントゲンを撮り、待合室で待ってしばらくして名前を呼ばれ、診察室へ。 すると、診察室に入った途端、医者から『何をしてほしいの?』と言われました。 えっ?となり、言葉に詰まっていたら 『問診票にこんなに書いてあるけど、どうしてほしいの?』と言われました。 その時点でカチンときたのですが、(確かに多く書きすぎたのかもしれませんが)とりあえず腰が一番痛く、マッサージやさんで整形に行った方がいいって言われたからきました。って言ったのですが 授乳中なんでしょ?育児中はみんな体痛いんだよと言われ、 またカチンときて『いや、わかってますけど。で、レントゲンの結果はどうだったんですか?』と言ったらとりあえず何ともないと。 ちょっと立ってみて。とか、後ろ向いてみて。と言われたのでそうしたら、 そんなにすくっと立てるし、クルッと後ろも向けるじゃないの。と。なのに何しにきたの?みたいな事を言われたり、(クルッと向けなくならないと、病院来たらダメなのでしょうか) そしたら、あなた、太ってるよね。体重何キロ?と何度も言われ、問い詰められ(問診票に書いてあるのに)恥ずかしい思いをして言わされました。 さらに、特にお腹に肉ついて太ってるねと。痩せないから痛むんだよと。このままいったらばあちゃんになったら70キロは行くよ?とかネチネチと言われて。 侮辱された気になりました。。 それでもお金払って診てもらってるんだし、いろいろ不安に思う事を質問したら(カイロプラテック?とかはどうなのかとか)一応答えられた後に 『あのね、もういいですか?あなただけに診察30分かかってるの。他の患者さんもいるから診なきゃならないの私。もういいですね、これで。はい、それじゃ。』 と、打ち切られました。 腹が立って腹が立って屈辱的で…涙が出ました。 高い診察代払ってるのに、どうしてあんなことを言われなくてはいけないのでしょう。 その場では、どうしても何も言い返せなく、(カッとなると言葉に詰まり、涙が出てしまう性格です)帰りの会計の時に泣きながら事務員の男性に苦情を言ったのですが、事務局長と、院長に報告しますので、申し訳ありません…と形式的に謝罪を言われて帰ってきました その後、夜になるとその言われた言葉など浮かんできて眠れなくなっています。 下っぱに形式的に謝られただけでその日以来上司等から私に対してまるで謝罪の電話等もなく、何の音沙汰もなかったので、余計モヤモヤもあり、 今日病院に電話をかけて、その苦情を言った下っぱに、どういう対応しました?と聞いたら、事務局長と、院長に報告し、医者に厳重注意をしましたと言われました。 それから何も言われないので、それだけですか?体の痛いところを治して欲しくてわざわざこちらから出向いて行ったのに、逆に傷つけられて帰ってきたのに私に対しての誠意の表明はその後何もないんですか?と聞くと 具体的に何をすればいいのか?と聞かれたので、正直に言えば、診察代返して欲しいくらいですね。と言いました。 その後、上のものに話してまた電話すると言われたきり、何も連絡がきません。 私は間違っていますか?この場合返金の話を出すのはおかしいでしょうか? 文章が下手で支離滅裂な長文になり、申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病院で書く問診票を医師は見てない?

    いつも思っていた疑問です。 初診の際に必ず病歴や今飲んでいる薬を書かされます。 知って欲しいのでもちろん書きます。 その後診察で呼ばれ、お医者さんにじゃあ薬を出しましょう、 となった後に「今飲んでる薬ある?」と聞かれます。 「○○以外に飲んでいる薬ある?」と聞かれたことはないです。 さっき問診票に書いたんで2度手間なんですけど、 とは言えないので、言うと、カルテに書きます。 もちろん言えば済む話ですが、 怖いのは言いそびれると書かれる様子がないことです。 これは過去に様々な病院に行っていますが、 どこの病院でも高確率でこういった事が起こります。 お医者さんは問診票を見てないんですか? なんのためにいちいち書いたのかわかりません。 看護師さんとか経験者の方に内情を聞きたいです。

  • 整形外科で 筋肉の痛みでレントゲン?

    わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない 整形外科と内科のある病院を受診したのですが まず レントゲン室に呼ばれました。  看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。  骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、 詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。 その後 診察室にいったら   先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。 いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・ あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず  ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。 そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで) そこで診察は終了してしまいました。 以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。 整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか 他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。  どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

  • どうして病院のお医者さんは、読まないのに問診票を書かせるの?

    病院によっては診察の順番を待っている間に問診票を書かせる所がありますが、 せっかく「診察に来た理由や症状や既往症や手術歴など」を丁寧に書いたにも関わらず、 いざ診察になると「問診票まったく読んでないの?」と思うぐらい 「診察に来た理由や症状や既往症や手術歴」を聞かれます。 そこで質問です。 お医者さんは問診票を読まないのに、どうして問診票を診察前に書かせるのですか? (もちろん、ちゃんと読んでから診察してくださってるところもありますけど( ;^^)ヘ..。)

  • 医師の宣告のあり方

    ある大きな民間病院の院長はレントゲン写真をみて、肺ガン末期で手術も出来ない、症状はこれから出るが相当苦しむと、本人の目の前で宣告しました。 それからと言うものの、死のうかとおもったり、家を売り払って、医療費を作ろうかと子供たちと相談していました。再度国立病院へ診察しに行った所、癌は考えられないと言われ現在、違う病名で通院して、投薬をしています。 癌ではなくて良かったと言うものの、段々がん告知した院長がのほほんと、してることに疑問を感じるようになっています。 病院の他に、老人施設やいろんな経営をしてるのですが、間違ってたとだけで許せることでしょうか? 病院を信じ、先生を信じて私たちは任せています。老人施設でも問題が起こってるときいていますが、知らないふりで過ごすべきでしょうか・・・・ 癌ではなくて、今は生き返ったようです。

  • 労災扱いで通院中の医師から言われたこと

    今日、労災扱いで、リハビリ中の医師から、労災発生から半年過ぎたので、お金が振り込まれないので、もう来ないでくれ、と言われました。 年末に高所から落ち、腰と利き腕の右手の親指間接部を痛めて、整形外科でリハビリと貼り薬をもらっていましたが、仕事をしながらの治療だったので、なかなか治らない状態でした。 日常の生活でも、ペットボトルのふたが開けられない、重いものが持てない、パソコン入力が時間がかかったり痛みを伴う、階段の昇降もきつい、中腰は激痛が走り、料理も出来ない状態です。 仕事が立ち仕事というのもあり、腰が痛くて…パソコンも使用し書類提出もパソコンを使用するので、しょうじき、そんなことを医師から言われても…傷つきました。 自分の希望は、労災扱いで、リハビリと治療を続行か、休職して患部を休ませたい、のいずれかです。 最後の診察時に、来ないでくれ、とかこの診察だってお金がでないんだから、とかの言葉使いをするような病院にはもう行きたくないので、転院したいとも思ってます。 どなたか詳しいかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • この後ちょっと整形外科へ腰を診てもらいに。。。(初なのですがどんなことするの??

    こんにちは。よろしくお願いします。 病院にあまり行くことが無い20代前半♂です。 あまり行く事が無いのですが。。。ちょっと腰が痛むので、今日の午後に行ける時間があるので、整形外科~に行って腰の様子を見てもらおうかと思っています。(レントゲン?それとも何かの機械??分かりませんが。。。 原因(というか、今、自分の腰はどうなってしまっているのか。。)をはっきりとさせておいて、整形外科~でなければダメなのか、整体など、マッサージ等で対処できるのかを判断したいな。と思っているのですが。。。 整形外科に行って「すみません。腰が痛いんですが。。。どうなっているのか状況を確認したいです」というようなことを伝えた場合。。。通常、どのようなことを行うんですかね??? 骨だからレントゲンは撮りそう。。。ですが、他に何か寝かされて機械に通されるようなのをやるとか。。。 同じような経験者さん~なんていらっしゃいますかね?? それから、普段行ってもせいぜい歯科。。。なのですが、料金的にもそんなに気にしなくても大丈夫な値段で抑えられますよね。。?(何かやけに高い機械~を使ったから診察代が5桁。。。とか(汗 何だこの質問は。。。とも思うかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 整形外科専門の先生・・これってありですか?

    先日腰痛のため、整形専門個人病院に受診してきました。 経営者である年配の先生が一人ですべて取り仕切って リハビリも行っている小規模な病院でしたが 診察室に通され、問診のやりとりのあと、 『上半身裸になって』と言われて  はぁ??・・と思っていると、 看護師が「下着をとってシャツも脱いで先生の前に立ってください。」と言ってきました。そこでは、ただ背骨沿いに圧痛をどこで感じるか 背中を押しただけです。 その後の流れとしてレントゲンを撮るつもりで言ったにせよ いったい何の必要性があったのかと疑問が残り、腹立たしさも残りました。この先生のやり方おかしくないですか? 世の中の整形の先生 これってありなんですか?

  • 初診の問診票

    行きつけの病院でも初めての症状だと問診票を書きますが、診察時問診票に書いたこと以外のことを診察してもらってもいいんでしょうか? 例えば皮膚科で手湿疹のことだけ問診票にかき、それを見てもらうついでに多汗症の相談とか出来ますか? やっぱり両方書いた方がいいんでしょうか? 多汗症と書いてますが診断されたわけではなく汗の量が多いので相談出来たらなぁという感じなんです。 そんな何となく?な理由でも問診票に書く方がお医者さんからしたらわかりやすいんでしょうか?

  • 整形外科病院で、これは過剰検査でしょうか?

    QNo.1930553で「保険証の使用は被保険者に通知されるのでしょうか」とありますが、二年ほど前、私にも以下の診療についてこの通知が届いたことがあります。  もともと四十肩(右)があったのですが、あるときからそれまでとは比較にならない痛みに襲われ、何も手につかなくなりました。夜も寝るどころではなく、どんな姿勢をとっても耐えられず、夜中に布団の上に突っ立ってうめき声を上げるような有様です。  同じような経験をした知人に「整形外科に行けば注射一本で治る」と言われ、私の住む町には不釣り合いなくらい大きな整形外科病院に駆け込みました。  医師の診察前に、待合室で看護師さんらしき方からいろいろ質問されたので上記のようなことを話したところ、肩三枚(前・横・後ろから)と首三枚(同)のレントゲン写真を撮られました。  診察で医師は「あー、これは痛いや」と言いながら見せた肩のレントゲン写真(一枚)には、関節内にできた石灰の固まりが写っていました。知人の言うとおり注射一本でウソのように痛みが引いていったのですが、そのあと医師に聞かれるままに「腰痛もある」と言ったところ、腰のレントゲン写真も三枚(同)撮られた上にMRI検査の予約もさせられました。  結局九枚のレントゲン写真と注射一本で七千円(国保)を支払ってきたのですが、本当のところは問診だけで推定でき、レントゲン写真一枚で十分診断がついたのではないかと思っています。いかがでしょうか。  MRIは家に帰ってから断りの電話を入れたのですが、病院では腰の骨が湾曲している写真を一枚見せられ「座骨神経痛」と言われました。この場合MRIの検査では何が分かるのでしょうか、また治療したとして治癒する可能性についてはいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。