• 締切済み

適当な診察をされました!どうすればいいですか?

今日は整形外科に行ってきたんですが、いつも予約を入れていたんですが他の人もいっぱいでした。 いざ自分の番がくると、適当な診察されました。 症状や質問をしても「医学的にはどうか分からない」「薬飲みながら様子見しかないよ」しか言いません。 以前に次回予約を取らないから先生を変えた経緯があり、今日はあまりに酷い杜撰な対応で怒りが収まらなかったので、院長宛てに出来るお客様意見箱に意見してやりました。 自分としては、症状を見ながら薬を飲みながら様子見で診断を続けてほしいので、予約を次回も取ってほしいのが本音なのです。 生活保護なので総合病院でまとめて他の科もみてもらっており、転院は考えてません。 次回の予約も10月や11月はいっぱい予約がはいってる状態で、他の先生は空いてる状態なのです。 他のところから転任してきた先生なので、前の先生の患者人数がそのままなのです。 このままだとロクな診察をしてもらえないのですが、次回行った際に何と言えばいいのでしょうか? あまりに酷い診察なら怒鳴ってしまいそうなくらい怒りがおさまりません。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.4

おそらく,質問者さんと医師の認識の違いだと思います。 質問者さんの症状を慢性疾患で,長期的に診ていかなければならない状態と医学的に判断したのではないかと推察します。 そしてそのだらだらと長く診療していくことは,総合病院で行うべき診療ではない,と。 一方で質問者さんは,ご自身の都合で総合病院での診療を続けたい。 総合病院は一般の開業医さんよりも高額な医療機器をもっていることなどから,より高度な専門性の高い治療行為を行うように求めらています。 その総合病院でなければならない人が受けるべきというスタンスです。 病院自体ではなく,国が決めた方針で,地方自治体が行っている方針なのです。 その意味で。質問者さんのような症状は一般開業医で診療を行うべきという国の方針なので,総合病院の医師が次回予約をとらないというのは妥当な対応と言えます。 もちろん,一般開業医へ紹介状を書くのがよりより対応と言えますが,そこまでの医学的状態ではないと判断したのであれば,それはそれで妥当な対応かもしれません。 >このままだとロクな診察をしてもらえないのですが、次回行った際に何と言えばいいのでしょうか? 「生活保護なので総合病院でまとめて他の科もみてもらっており、転院は考えてません」という考え方を止めてください。そして近隣の開業医さんへ紹介状を書いてもらってください。それが生活保護費用を出している自治体の方針なのですから。 >あまりに酷い診察なら怒鳴ってしまいそうなくらい怒りがおさまりません。 ご注意ください。それをやってしまうと最近は警察を呼ばれます。威力業務妨害になりますので。さらにその病院へ出入り禁止になることもあります。(うちの病院にも何人かそれをして出入り禁止いなった方もおられます。)

• bukebuke
回答No.3

そもそもどのような症状で整形外科受診してるのですか? 医師は的確な判断してる可能性もありです

• joqr
回答No.2

病気だよ 病気 受信する科を間違ってるんじゃないの? もう2度と行かないほうが良い

回答No.1

その先生はそういう診療があなたにふさわしいと思ったのでしょう。たぶん、不定愁訴のレベルの症状と思われたんでしょうな。それはそれで「診断」であって、あなたが気に入らないというのはなんの反論にもなりません。 また、あまり患者に迎合してもいいことはないというのは最近の医療機関の認識になっています。不良顧客は切り捨てるほうが結果的によいのです。あなたは切り捨てられる典型例でしょう。 別の医師に回されたところで、そういう患者であるという認識はもうできてしまっています。 医者に喧嘩売って何かいいことあると思うのですか?そういう患者を身を入れて診ようと思うと思いますか?隣の医者ともめてる患者がまわってきたって、よそに回そうとしか普通は思いませんよ。腕のいい医者は自分の価値がわかってますから、本当に治療の必要な素直な患者に向かいます。 今流行のモンスターペーシャントにしか見えません。