• ベストアンサー

医師の言葉に傷つきました…

鼻がつまり気味で、小さい頃からよく鼻の病気になっていた私は、不快感があると早めに耳鼻科に行くようにしています。 先日、鼻水がのどに下りてくる不快感にくわえ、軽いめまいもあったので、耳鼻科に行きました。 そこで診察時に医師から言われた言葉にとても傷ついています。 私は、ひどい偏頭痛で脳神経外科に、頸椎の椎間板ヘルニアで整形外科にかかっていて、 めまいは、そちらに原因があると言われてはいましたが、耳鼻科でも念のために見てもらおうと思ったのです。 ところが、今回の検査でで耳鼻科系の異常がなかったことと、ここ数年の受診の際、同じく異常がなかったことを受けて医師に、 「あなたはいつ来ても異常がない。耳鼻科的にはね。おそらく他の病気でもない。悪いのは性質。心療内科へ行ったら?」 と言われてしまい、たいへんショックを受けています。 全く問診をしない状態で、検査結果と、昔のカルテだけをみて「精神病だ。病院へ行ったら」と言われ、 診察のあいだ中「性質に問題がある」と、ずっとバカにするように言われ続けました。 「いつも」といっても、せいぜい年1回くらいしか行かないのです。病院とは確実に異常がなければ行ってはならないのでしょうか。 市の医師会事務局に「このようなことがあってショックだった」というメールを出しましたが、 医師会というのはよく考えたら、医師の組合みたいなものですよね。私は訴えてはならないところへ訴えてしまったのでしょうか。 「要注意患者」としてブラックリストに載ったりしないかなと、不安定な状態の私はいろいろ考えてしまって参っています。 どうぞご意見をお願いします。 ちなみに、私は日常にストレスなどなく、ヘルニア等の病気以外では、何も悩みなく過ごしています。それでも精神病なのでしょうかね…。

noname#97486
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう発言をする医師には厳しい指導が必要ですね。また、こうした医師の発言を誘発する他の医師や職種(看護師や受付事務)の関与もある場合があります。医師会にメールを送るのは決してまずいことではないでしょう。ただ、残念ながら問題の解決には近づけないかも知れません。かかった耳鼻科は個人の開業医ですか?それとも病院の耳鼻科ですか?病院の場合は、病院長宛てに手紙(またはメール)を出すのが効果的でしょう。そうした手紙を無視するようなところには二度といかず、ことあるごとに地域で悪口を言ってあげましょう。また、個人の開業の場合は、指導を行う機関がないために医師会が窓口になり得ますが、一般的では直接的な効果は期待できません。「医師会耳鼻科部会担当理事宛て」とするか、または医師会で倫理委員会を持っている場合はそこの責任者へ宛てて出すのがいいでしょう。また、こうした発言を繰り返された場合には、医師会長宛てに、法的手段も辞さない旨の意見を少しほのめかしてメールするのも一つの方法です。社会的にはこうした医師のハラスメント(ドクターズハラスメント=パワーハラスメント)も問題視されており、こうしたサイトから相談窓口を探すのも方法かと思います。 同じ医療に携わるものとして、こうした医者を許してはいけないと思っています。

質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。参考にさせていただきました。おっしゃるように、もう二度と行くまいと思っています。 この病院は、医師は院長ひとりだけの個人病院です。私の市では、人口に対して耳鼻科の数がとても少ないので、どの病院もいつも満員御礼状態で、しかもここは立地条件がよいので、次から次へと患者さんが来ます。多少の悪評が広がったところで、痛くも痒くもないでしょう…。前院長(今の院長の父親)の時代は評判がよかったようですし…。 ドクターハラスメント関係のサイトで、もっと悲しい発言をされた方々がたくさんいらっしゃることを知りました。警察や教師の発言はすぐ社会問題になるのに、医師は守られているのですね。病院に行き、医師によって、かえって具合が悪くなることなどなくなるように願うばかりです。 hanakokoro様のご回答により、少し落ち着ついてきました。感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。お加減は如何でしょうか。 検査で異常がなくて何よりでしたが、本当に嫌な思いをされましたね。医師のちょっとした言動でも患者側は動揺したりするのに、傷付く言葉を言われるのは気持ちが萎えてしまうし後味悪く残念です。 他の回答者の方も仰られていますが、「運悪く嫌な医師に当たったってしまった」と割り切って考え、もし今後耳鼻科を訪れる機会があったら気持ち良く診察して貰える病院になさって下さいね。 本当、いいお医者さんに出会えます様に! -------------------- それとは別に心療内科について書かせて頂きたく、回答します。質問者さんを傷付ける目的ではありませんので、気を悪くされないで下さいね。 お時間ございましたら、お読み下さい。 私は鬱状態があり、精神科・心療内科の標榜を掲げた医院に通院しております。 現在は精神科と心療内科がかなり混在しているのでその違いが曖昧になりがちなのですが、本来心療内科とは心身症(精神的・心理的要因から起こる、身体的な症状及び疾患。胃潰瘍・高血圧・皮膚炎等。)を扱う内科寄り身体症状を診る所です。私自身、不整脈や低血圧、食欲不振や不眠等、身体症状の治療と生活指導を鬱状態の治療と並行して行っています。【心療内科=精神病】とは限りません。原因はストレスや疲れ、生活リズムの崩れ等から身体に症状が出る事もありますし、全くの原因不明や突然の場合もあります。 私の通院している医院では鬱状態・神経症・初期痴呆症の他に、頭痛・肩こり・便秘・下痢・動悸・発汗・めまい・息切れ等の自律神経症状も診ています。ですので、婦人科等で診るいわゆる更年期障害も診療していると思います。 そんな信頼出来ない医師の言葉は聞き流して良いと思いますし、脳神経外科と整形外科に通院されている様なので、改めて心療内科に行く事もないかと思います。めまいについてはそちらでご相談なさって下さい。 もし信頼出来る医師から「心療内科の方が詳しく診て貰えるし、効果的に今ある症状の治療出来るのではないか」と言われた場合は、上記の様に自律神経症状も診ていますから【心療内科=精神病】と思ってビックリしないで選択肢の一つとお考え下さい。 めまいの症状、軽減されると良いですね。 どうぞ、お大事になさって下さい。

質問者

お礼

丁寧なご回答を、ありがとうございます。私のほうこそ心療内科へ通院されている方々へ誤解をあたえてしまうような文章だったかもしれませんね。ひとくちに心療内科といっても、とても幅広い症状に対応しているのですね。私も心療内科が精神病に直結するとは思っていませんが、その医師は明らかに「病気でもないのに、病気だと思う考え方や性質が異常のようだから心療内科へ」と、人格を否定するような発言をしていたのでショックだったのです。 私の親しい友人も、ストレス等による体調不良で、2年近く心療内科へ通院していますが、先の見えない治療は、身体の病気以上につらいようですね。 私は、chavo_2700 様をはじめ、皆様の前向きなアドバイスのおかげで、ずいぶんラクな気持ちになりました。このような他人を励ましてくださるやさしいお気持ちが、いつかご自身を癒してくれることを祈っています。ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.3

konnichiwa suimasen kaigaikara kaitemasu. henkanno sikataga wakaranainode ro-majini natte yominikuito omoimasuga watasino haha nokotowo kakimasu mukasi hahaga byouin ni kayotte itakoro Dr kara shinuyori mashidesyo? to iwaremasita sokode watasiwa sinbunsyani FAX simasita Dr no namaeto byouin no namaeto issyoni demo sorekara nannen mo tatimasitaga tokuni kawattakotowa naidesuyo. burakku list wa yohodo no hitoga norunodewa naidesyouka? sono isyaga okasiinodeatte anatawa okasiku arimasen. sono isyani attatanoga unga warukatta dakedosuyo. nayami suginaide kudasaine. naganaga sitsurei simasita.

質問者

お礼

お礼はローマ字でなくて大丈夫ですか?とてもご丁寧にアドバイスしていただき、感謝しています。お母様もお辛い思いをされたのですね。今回のことで、このように医師の言葉によって傷ついている方がたくさんいらっしゃることを知りました。そしてそのほとんどが泣き寝入りだということも。現時点では、医師というのはとても守られていて、小さな訴えはとても届きそうにないようですね。おっしゃるように、「運が悪かったのだ」と割り切って、あまりクヨクヨしないようにしたほうが、自分のためなのでしょうね。ご意見を参考に、前向きにがんばっていけたらと思っています。ありがとうございました。

noname#88566
noname#88566
回答No.2

病院には「検査で異常が出るであろうから行く」所ではなく「具合が悪いから行く」所だと思っています。検査で異常が「無い」と「見つけられない」は別物で、その担当医はその辺に大きな勘違いをしているようですねー。「性質に問題がある」のはその担当医の方で、あなたは何にも悪くないと思います。  さて、医師会にメールした件については、たかが1回のクレーム程度でブラックリストに載ったりすることは無いと思います。料金不払いの常習者・暴力沙汰・薬物中毒の人についてはそんなこともあるかもしれませんけど (^ ^).  今回の件については「変な医者に当たってしまったけど、検査に異常が無くてよかった」と笑い飛ばして、あとは明るく過ごしましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり落ち込んでいましたが、ご回答により、励まされました。そうですよね。変な医者の心無い発言でいつまでも落ち込んでいるのは、かえって悔しいですよね。医師会へのメールは、他の病院に通っているだけに多少心配したのですが、そんなに心配しなくていいのですね。これからは、おっしゃるように「検査に異常がなくてよかった」と笑い飛ばして、前向きに考えていけたらと思っています。ありがとうございました。