医師の言葉に傷つきました

このQ&Aのポイント
  • 母が神経内科(精神科)に通院して1年半が経ちます。
  • 医師からは「ひつこい病気やね。弱いお母さん持つと大変やね。」と言われました。
  • 私はショックですが母は、医師を信頼しています。こんな言葉を言われることはあるんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師の言った言葉に傷つきました。

母が神経内科(精神科)に通院して1年半が経ちます。鬱病と診断されました。 もともと内科であらゆる総合病院で検査をうけ、異常がなかった為に「あなたは鬱。顔を見たらわかる。人間的にいい先生だから紹介する」と言われたからです。 確かに患者さんも多く、初診時は話を聞いてくれました。 ここ最近は母が行きたがらないので、私がこんな状態でと説明し、診察を受けました。話が終わると「ひつこい病気やね。弱いお母さん持つと大変やね。」と言われました。 私はどう答えていいのか分からず、笑って「ありがとうございました」と言って診察室を後にしました。 私はショックですが母は、医師を信頼しています。こんな言葉を言われることはあるんでしょうか。 私が弱いだけですかね。何かアドバイスあればお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetish
回答No.2

他の人にとって良い先生が、あなたやお母さんにとっても良い先生とは限りませんからねぇ。 その先生も悪気があったわけじゃなくて、あなたの気持ちを楽にしようとしての一言だったかもしれませんし、またそういうあなたにとってはひどい言葉に聞こえても、しんどいと思っている家族の人には気持ちが分かってくれてると思えるざっくばらんなやりとりとりが出来る良い先生となってるかもしれませんし。 どちらにせよ、あなたや、病院にいきたがらないお母さんにしたら、良いかどうかは別にして合わない先生というのは間違いなさそうなので、我慢せず他を探すほうが良いと思います。 「私が弱いだけ」とか、全く考える必要もないことかと思います!

sinsin4536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が行きたがらないのは、今の咳の症状があるからです。 医師と話すと楽しそうです。 そうですね。気持ちを軽くしてくれる一言だったかもしれません。 私自身、体調が悪かったりと色々あるので考えすぎかもしれませんし、母の様子をみながら話し合ってみます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

もともと、うつ病は、精神的な内容から来るものなので、これを飲めば治ります。などはありません。 本人の考え方で改善できるのですが、その症状(原因)の部分を考えていく必要もあると思います。 鬱というのがどういうものなのかも、あなたも理解できていけばお母さんへの対応も変わっていくかと思いますが、いちばんは、お母さんの自身の考え方というのもあると思います。 宣伝するわけでもないですが、うつヌケ という、鬱から改善された人の話を漫画でまとめたもの(作者自身も鬱にかかって居た)もありますので、そういうのも機会があれば見るのも理解するのに良いのではとも思います。本人が読むのも良いです。 結構天候や気温の変化で、うつが強くなる日や軽い日などもあるそうです。 (確かスマホ用で、そういう気象条件からうつが重くなる日や軽くて済む日などを予測するアプリなどもあったりします。) 鬱っていうのはこういうものなんだ。というのを、本人が自覚し、こういうものなんだから、こうしたほうがいいんだ。というのがいちばん良い様です。

sinsin4536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。服薬だけで完治するとは思っていません。 発症時に比べるとかなり落ち着いたほうだと思います。 高齢になってからのことでしたので、本人はなかなか認められないようです。 図書館で色々な本を借りて読みました。 ただ母は、小さな活字が読みにくくて疲れるようです。「うつヌケ」は読んでいないので、購入してみます。 私も自分自身の心と体を落ち着けてまめます。本当にありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

あなたに同情しているだけですけどね。。。 こないだ食生活の研修受けて聞いたのですが そう言ったうつ病の場合は、青魚取るようにした方が良いみたいです。 医者ばかりではなく、生活習慣や生活環境の改善を考えてみてはいかがでしょうか?

sinsin4536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館などで本を借りて食事や色々なことも勉強しています。他にも支えられる家族であるので医師だけに頼らず勉強します。

回答No.1

それは1例なのでもうあるってことで実証済みです。 医師もピンキリなので、クソみたいな医師はごろごろいる。暴言、治療失敗、虚偽の報告等いろいろある。別の病院を探しても良いと私は思う。

sinsin4536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また母と相談して考えてみようと思います。