医師に失望した私の葛藤とは

このQ&Aのポイント
  • 私は精神科に通院している鬱病患者ですが、過去の担当医師のひどい対応により、現在もそのトラウマが癒えません。
  • その医師は最初は親切で感じの良い人だったが、次第にヒステリックになり、他の患者の悪口を言ったり、そっけない対応をしたりしていました。
  • 私は病院を変え、良い主治医にめぐり合い、鬱の状態は改善していますが、白衣の先生を見るとトラウマがよみがえり、辛い気持ちが抑えられません。どうすればこの葛藤を克服できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医師に失望しました

私は精神科に通院している鬱病を患っていたものです。 鬱病で一番苦しんでいたときの担当医師が  あまりにも人として最低で精神的にボロボロになりました。 最初はとても親切で感じの良い人だったのですが 何度か通院しているうちに 患者に対してヒステリックになったり 他の患者の悪口は言うし ものすごくそっけない対応をされたり 質問すれば「そこまでのお金はもらっていないので対応できない」 「私が嫌ならどうぞ嫌ってください」 もう 書ききれないほど酷い言われようをされ その医師に関わってると鬱がさらに酷くなっていくのがわかり 病院を変え 役所の保健師に相談して紹介してもらった 現在の主治医は人間的にも精神科医としてもとても信頼できる良い先生にめぐり合うことができ ようやく鬱が良くなりつつある現在です。 ですが 過去のその酷い医師のトラウマのようなものが消えず 白衣の男性を見ると虫唾が走り 頭にきて仕方ありません。 現在の主治医に対してはそういった感情はないのですが 総合病院などに行くと 白衣の先生がたくさんいるわけですが もう無条件にいらいらして頭痛までしてきます。  時間が解決すると思ってはいたのですが もうそんな日々が1年以上続いています。 ことあるごとに その医師の酷い言葉を思い出し 落ち込んで泣くこともあります。 現在家族が総合病院に入院しており 面会に行くたびに辛くて いっそ記憶喪失になりたいほどです。 どうすればこの葛藤を克服できるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

います、います、そんな医者! こちらの回答者の方々も色々体験されているようですが、私は受診拒否されたことがありますよ。 私の話しを聞く態度が気に入らなかったのか「精神病院へ行きなさい、ここへ来なくても」 と言われ、お金もいらないと言われ、腹わたが煮えくり返った経験があります。 後で聞いたら、そこのクリニックは最悪で、皆怒り狂って「二度と行かない」という人の話し何人も 聞きました。 精神科医って自分も狂ってる人が多いのは事実のようです(笑) 私は殺意を感じたので、ネットにそのクリニックの誹謗中傷を書き込んでやろう・・・などと考え、 実行しようとしたら(この辺が自分のおかしいところと意識しつつ)、IDとパスワードを作らないと書き込めない、というところで、急にアホらしくなってやめました。 ただそこの調剤薬局の薬剤師や、かかりつけの胃腸科、今の精神科の主治医などに散々悪口を言ってきましたが・・・(苦笑) 今は普通の精神科医に出会い、治療しています。 質問者様は一年くらいですよね?私は5~6年以上も経ちますが、未だに思い出すとあそこのクリニック に火をつけたくなります(笑) ただ少しずつ思い出す頻度は減っていきます。そんな医者のせいでトラウマになるのも悔しいじゃ ないですか。またそういう経験された人も実に多いのです。 腹が立ったら怒りに任せて、無理に忘れようとしなくていいと思います。 今の主治医に相談するのもいいことです。 またこちらの書き込みにも励まされると思いますよ。

seaisalady
質問者

お礼

sayubow2012さん、まったく同じです。 ほんと、悔しいです。 どうしてあんなクソ医者のせいでいらぬ怒り、ストレスを抱え いちいち思い出すのが悔しくて 鬱にプラス生き地獄でした。もう どうにもならなかったんです。 今でも殺意を感じることが多々あり、自分が嫌になってしまいます。 確かに知り合いの看護師が言ってました 精神科の医師にまともな人は少ないそうです。 忘れようとするから苦しいのかもしれないですよね。 主治医には話してあるのですが もう少しじっくり聞いてもらうことにしてみます。 同じような体験をされてる方のお話が聞けて少し楽になれました。回答くださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

そうした人を 許せるといいですね。まぁ 事情に因り、許せないとしても、 マイナスの恩人と思うことができれば、 質問者さまは、進化したことになります。 (もしかして、質問者さまは、 ドクターに対して、そうしたことを誘発するような 対応をしてしまったということがあるのかもしれませんね。 すなわち、それだけ強く、期待心や依存心・依頼心・ 偏執的自己愛などが存在していて、 Abandonment-depression の暗躍があるのかも しれませんね) 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。   (Mahatma Gandhi) あるいは、 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。   (『私の頭の中の消しゴム』) 人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太) 質問者さまは、暮らしの中で、 期待心・依存心が活躍する機会が少なくない、 ということはないでしょうか。 不満や恨みを生じさせる可能性のある 過剰な期待心や被害者意識、偏執的自己愛、 Abandonment-depression を消滅させることができれば、 日々の暮らしの環境が変わってくるでしょう。 しかし、 希死念慮、自傷行為、幻聴、幻覚、不潔恐怖、 対人恐怖などがないのは大いなる救いですよね。 許すことで、質問者さまの 新生が始まります。 マイナスの恩人 は、検索してください。 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能ですので、先ずは、 人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して みますと何かしら発見があるかもしれませんよ。 お大事に!

seaisalady
質問者

お礼

仰るとおりかもしれません。 最初の先生の印象があまりにも良過ぎたせいか 勝手に自分がその医師を美化、期待し 依存心もあったのだと思います。 鬱の苦しみの中で医師の言葉だけが唯一の希望だったように思います。 幻覚のようなものはありませんでしたが 何度も必ずその医師が出てくる悪夢を見たり  執着のようなものもあったのかもしれません。 自分を省みるきっかけとなるたくさんのお言葉をもらえ感謝しております。

• Knotopolog
回答No.7

葛藤の克服には,時間がかかると思います. ですから,とりあえず,面会のため総合病院へ行く時,濃い茶色か,青色のサングラスを掛けて行くといいでしょう. この方法,私の流儀なんです.見たくないものが沢山ある所へ行く時,私は,濃いサングラスを掛けて行きます. そうすると,不思議なくらい厭な物が目に入らなくなります. 試してみて下さい.効果ありますよ!

seaisalady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サングラス、試してみます。次回病院に行くときかけていってみます。

• d194456
回答No.6

「自分を変える必要はない。あの人が変われば私の気分が良くなる。」と考える人は。 常に問題を起こすか、ウツ病を持ち続ける人だそうです。 自分を変えるのが嫌でないなら、自分を変えてみると、案外早く病は良くなりますよ。 それと他人を憎んだり、恨んだりすると万病のもとだと医学会で認められた事も事実です。 一年も続いたのなら、あなた自身を変えた方が良いのではありませんか。

noname#178692
noname#178692
回答No.4

そんなもんですよ。 私もそうでした。 白衣の女医もそうでしたけど。 ともかく、あの人たち、オカシイ人を たくさん相手にしていて自分がおかしくなってるの 気づかないんですよね。 相手がオカシイという判断でしょ。 すごく簡単なんですよ、あの人たち。 なのに、頼ってる患者がいるから鼻が高いのかもしれませんね。 だって、ご機嫌とるなんて簡単。 それでいい気分になってるんだもの。 患者の気分は理解できないけど、患者に見透かされてる。 ただ、時々、いるんですよね、すごくいい先生が。 そもそも精神科医ってただただ、医師免許持ってさえすればなれるって 聞きました。ということは、人間が出来てるわけでもなんでもなくて 医師としての勉学の難関を突破しただけのひとでしょ。 私は変えずに、気づけたので、そう思うといいと思います。 おベンキョできる記憶力の良い男が白い服着てるだけ、みたいな。 おもいだすと私も腸煮えくり返りそうですが、 胃がキリキリ痛み出しますので、止めました。 コツは、その医者よりも人間的にできていてなおかつ その医者よりも社会的に成功している人を知り学び医師と比べることです。 私はそうしたら怒りは静まってきました。

seaisalady
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を読ませていただき、とても気持ちが楽になりました。 私は最初、その医師をとても個人的に評価していて期待値が高かったせいか 絶望も酷いものだったのだと思います。 勝手に期待したのは私であって 結果、その医師は私にとっては人として残念な人だっただけで 執着して頭にきてるだけ損なのだと思いました。 幸いにも 今の主治医はとても良い先生なので どうしてもそのクソ野郎と比べてしまいますが 頭が良いだけのろくでなしは世の中にはいろいろいますし、たまたまそれが出会ってしまったのが医師だったということ 決してお勉強できるのと人間性は比例するとは限らない。 頭ではわかっていたのですが、いろいろと再確認、気付かせて下さってありがとうございました。

回答No.3

わたしは今年1月に神経内科医にドクハラというか匙投げられました。 わたしが悪い部分もあったのですけど。 結局、同じ病院の違う神経内科医に診てもらいました。 過去形なのは今度転院をするからです。 ドクハラを根に持ってるからではなく、 よりよい専門治療を受けるためです。 ちなみにドクハラ受けたショックは、 翌日が精神科受診日・カウンセリングだったので 思いっきり、吐き出してすっきりしましたよ。

• atti1228
回答No.2

クソ医者を医者と思うから、吐き気がするの。 精神科の医者は、頭おかしいってうちの嫁は、いう。看護師です。 俺は、うつ経験者。嫁に頭おかしいって言われています。 さあ、誰が正しいしょうか? おれ、精神科医?うちの嫁? 答えは自分でさがしてね。 うちの嫁は、まだ幼い精神科の本よんでわかった振り。 あほかっていうと怒る。 まあ、いい。勉強してろ。 こっちは、本物だよ。 俺がなに言いたいか? こっちの世界がわからんやつに、求めてはだめ。 わかんないってずーと叫び続けてしまう。 俺だって回答者として一緒に落ちることがあります。 たまに、あれ他の回答者どうしたのだろうと思うことあります。 急にいなくなる。 一緒に落ちるんだろうと思うんだ。 先生は、落ちたことないと思う。 引きずりこんだら可哀想だよ。あまり、責めないでください。 健常者だってこっちの世界は、怖くて仕方ない。 同僚で最近うつから上がってきたひといます。 軽く人間とは、何かって車移動中に話してたら、奥が深いですね。だって、 その横の普通のやつは、ポカ~んだった。 そのぐらいの差があるんだよ。 健常者は、俺たちが理解出来ない。 あいつら、俺たちをなんて呼ぶ? 精神異常者だぞ。わけわかんないこと考えてるから精神異常者って呼ぶ。 まえに飲み屋でさ、ママに、いろいろいってたんだ。 それって何学?劇学?だって。笑ったよ。 わからないの。俺たちは、あの人たちには、わからないの。 たから、うつ経験者が、ここに集まる。 貴女をひとりなんかにさせるもんかって必死なんだ。 とりあえずそんなかな。 許してあげて。健常者。おねがいします。

• oldpapa70
回答No.1

そんな信頼できる良い医者に変更されたのなら、それこそ思い切ってその先生に相談なさるのが一番よろしい。 ここの回答を得ても、あなたの正確な病状や現状はあなたの質問内容から推測しての答えしかかえって来ません。 もしその先生に切り出しにくいなら、この質問文をプリントして先生に見てもらえればどうですか。 参考にしてください。