• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科 医師)

私の主治医について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 私の主治医は基本的に、私の事を否定します。
  • 診察を受ける度に嫌な思いをします。
  • 仕事を辞めた事に対しても攻撃されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

難しいですね。 私ならどうだろう。 でも鬱病って頑張りすぎな人だけじゃないのよ。 怠け癖、逃げ癖、思い込み癖 いろんな人がなるんです。 本当に頑張ってきて完璧主義者の人ならば逆効果だと思いますが そうでないならば、それも訓練だと思えます。 そういう意図があってそうされているのかは私にはわかりませんが、 あなたももう少し強くならねばなりませんよね。現実として・・・。 みんながみんな優しい人だったら、そりゃ楽でしょう。 病院行って気持ちよくなって 社会にでて嫌なことがあれば逃げていては 社会では本当に通用しなくなるのはわかりますでしょう? 嫌な思い どれだけの嫌な思いでしょう 先生は あなたを否定しているんじゃない。 あなたの生活を否定しているんじゃない? 治そうと思うのなら治そうと努力してもらわないとダメなんじゃない? お薬出して一時的に気分的に楽になるかもしれないけれど。 あくまでも医者でしょう?これが会社だったら?嫌でも働かないと普通はお金がないと生活できないでしょう? でも医者でしょう?これを会社だと思って、否定されたんではなくて、教えてくださっているととらえる 心構えにはならないですか? 何も言い返せないのはその通りだからでしょう? それは結局認めているということで良くないとわかっているからでしょう? だったらそれを言われて 嫌だと思うのではなくて どうやったら強くなれますか? とかどういう心構えでいたら変わるでしょうかとか前向きに質問してみたら??? カウンセリングが順調ならばいいんじゃない??? 例えば病院を変えてすごく優しい先生に出会ったとして あなたは強くなれるかしら・・・? クレーム対応私もすごくわかる・・・経験大あり。 嫌よね・・・泣いちゃうときもあるよね・・・ でもそれは仕事。仕事終わってしまえば結局は他人事^^ 悔しい想いをすることもありますよね。わけわからん人もいますよね。 でもお客様^^ いろんなことを受け止める器はみんなないでしょう・・・ どのようにふるまう 普通でいいんじゃない?? 例え病院変えたとしても先生からしたら あぁまた逃げたのかと思われるだけでしょうね 私はうつ病も経験ありますが、じりきで直しました。10年以上かかりましたが 必死に強くなろうと努力しました。 本当に弱い弱い人間でね・・そりゃもうあなた以上じゃないかしら^^ 本当恥ずかしいくらいですよw コツはどんな嫌なことも、自分の為なんだとか自分の試練なんだとか すべてに感謝してしまうこと 物は考えよう どんなに嫌味なことを言われても 反面教師にしようとか、この人がいるから自分は強くなれるんだとか とにかく自分の都合の良い強くなれる方に考えて その人に感謝するの それだけで不思議と相手もなんだか態度が変わってくるんですよね。 短絡的にみてしまえば まぁなんて冷たい医者なのって思ってしまうほどですが 私はそれも物は考えようであなたの為になっているんじゃないかなと感じます。 どうしてもそれがマイナスにしかならないのであればもちろん変更してもいいと思います。 でもあなたの文章を見ていると 自分に非があるとか なんというか、 認めている部分もあるし、なんだか頑張れるんじゃないかなという感じがしますよ?^^ もうちょっと様子見て、自分のその考え方を一度変えてみる練習をしてみれば? 正直にその先生に一度伝えてもいいんじゃない? 私本当は先生にこういわれて嫌だったんです。 なんか苦しかったし言い返せなかったし 病院変えてみようか迷ったんです。でもその通りだし自分に足りないところを教えてくださっているんだと考え方を変えてみて頑張ろうとしてるんですけど こういう考え方でいいんですかね♪ なんていってみたら? 先生もあなたが頑張ろうとしてる姿をみたら 少し変わったね なんていってくれたりするかもよ??? 先生が褒めてくださった時はきっとあなたも嬉しいんじゃないでしょうか。 それでも先生が は? とかさ、 んなもん普通のことだ とか 言うような先生なら ちょっとやめた方がいいかもね^^ どうかしら?

tk777
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。kasumimamaさんの仰る通りです。 私は自分が思っている事を人に伝えるのが苦手です。否定されると 全人格を否定されているかのように思うからです。 結局は信頼関係を持つ前に逃げたくなってるのかもしれません。 以前主治医からも言われましたがあなたが人を信用してないんだ、と。 今回の回答の中に、たくさん共感出来る事があって書ききれません。 自分にも非がある事は承知しております。 それに対して、思う事を先生に一度言う事も必要なのかもしれません。 今まで、ブツブツと人間関係を切ってきたので。 愚痴になりますが、早寝早起きはしようとは思ってます。 ただ両親との関係がうまくいっておらず(一方的に避けてるのですが) 生活のリズムをずらしてます。その関係で、夜食が遅い時間22時~23時頃になり その結果、朝も大幅にズレてしまいます。 今まで一人暮らしをしてきて、心身ともに体調不良で実家へ戻りました。 他人との生活がうまくいかないのです。 人間関係の話になりますが、病院も会社のようにと捉えて付き合っていくのが良いのかも しれないと思いました。kasumimamaさんのご指摘通り、会社ではそのような人はたくさんいます。 そういう関係が苦手で、もう数え切れない程会社を変わりました。 そう思うと、今が自分の変え時なのかもしれないですね。 自分の中でだけで結果を出し判断するのではなく、他者とコミュニケーションを取る事を 意識してやっていきます。 だけど、ああいう人は苦手なのは苦手です。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#136267
noname#136267
回答No.9

僕もうつ病で長く患ってます。 ドクターには、人格否定とろくでなし発言をされ、あなたと同じく、行くたびに辛くて落ち込みました。 話をしても聞いてもくれず、パタンとカルテを閉じて、『じゃ、二週間後ね。』って、何が分かるのか・・・ホントにキレそうでした。 カウンセリングもまったくしていなかったので、辛くて自殺未遂をしましたが、馬鹿呼ばわり。 こんな医者にかかっても、治るものも治らないと見切りを付けたのが3ヶ月前。 勇気を出して、評判の開業医に行きました。 心療内科ですが、きちんと話を聞いてくれて、今までの苦しみを吐き出しました。 もう長いし、1度は死んだ命。どんな薬でも、どんなことしても治りたい!と嗚咽したのです。 医師は簡単に、『すぐにどうとは言えないけど、確実に治していきましょう!もう、大丈夫ですよ。(笑)』 と言ってくれました。 地獄の底のトンネルを歩いてきた自分には、光が見えた気持ち。 そして3ヶ月後、僕は仕事にも復帰して、まったくうつの気配もない状態です。 薬は飲んでいますが、できない苦しみから解放されました。 しかも、僕のペースで生活しても全く咎められない。 だからなのか、意外に自分のペースで規則正しい生活になりました。 たった3ヶ月で、ですよ! 今までの9年は何だったのか?というくらい、回復しました。 レメロンという、うつ病の新薬を使っています。 開業医ですが、初めて絵を描かされました。あと、血液検査で甲状腺ホルモンを調べて、うつ病の原因をすべて探るスタンスで治療してくれます。 ドクターハラスメントの可能性がありますから、あまりにもひどいならボイスレコーダーを忍ばせて、証拠を集めたらいいですよ。 僕は今までの医者の暴言を弁護士に相談したら、録音して下さいって言われました。それがないと、動けないと。 でも、もうその医者には行ってないから、どうでもいいけど、あの苦しんで傷つけられた不毛な治療は、やっぱりドクターハラスメントだと思っています。 この恨みは墓場まで持っていくしかないけど、あなたなら、今からでも間に合います。 もしもの為に、ボイスレコーダーを持っていき、密かに録音して、弁護士に相談すれば、その医師の在り方を告発できますよ。 泣き寝入りは、良くないと思います。 患者に暴言なんて、実際許されないこと。 医者としての倫理に欠けているのですから、そんな医者を摘発するのも、こんな目に遭った患者しか分からないことだから、録音はするべきです。 苦しみぬいた僕からの助言です。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。luna478さん凄く大変な目に遭われたのですね。 転院されて良かったですね。 私の場合そこまで酷くはありませんが、通じる部分はあります。 今までお世話になったと少しは感謝しております。 >しかも、僕のペースで生活しても全く咎められない。 だからなのか、意外に自分のペースで規則正しい生活になりました。 今は強引な感じがしてるので、苦しいです。 うつ病でやる気がないと思ってましたが、私自身もとからやる気がない人間だなと 最近思ってます。なので、物事に取り組むモチベーションが上がらず 自己嫌悪に陥ります。また診察があるので、その時にでも決めたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

初めまして。 私と丁度同じ立場です。 ドクターと合いません。よく批判されます。そのたびに心がずきずきして疼き痛くなります。 でも薬を処方してくれるのと併設のカウンセラーさんとは気が合うので今まで行ってました。 でもまた職場で試練が来て「もうこれはだめだ。ここでは限界だ。」と思い、遠いですけどそこで徹底的に診てもらうことにしました。 精神疾患についても他の医療分野同様に日進月歩で進歩してます。 はっきり言って町医者の知識は古い時代遅れです。未だに問診でしか判断しません。 大きなところでは医療機器で検査してそれを判断の一資料としてより適切な審査治療を施してます。 私としては転院がいいと思います。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今も迷ってます。 転院する事が、逃げる事なんじゃないかと。 ただ安心して治療を受けたいとも思ってます。 今日も一日イライラしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142009
noname#142009
回答No.7

お礼ありがとうございます そうなんです あなたが言ってることが正しいんです 私はそう思います それが鬱病なんです そう思います 主治医は逆のことを言ってあなたを苦しめてる でもカウンセラーさんのお陰かもしれませんね もう少しってところまで来ているのに 主治医の診察でふとした瞬間に今のあなたがなくなるのが怖い 医者とかじゃないのでわかんないんですが 薬も軽い最低限で済む、もしくはいらない ってところまで来ているのに って感じがします

tk777
質問者

お礼

有難うございます。自分の状態が良いのか、悪いのかわかりません。 以前よりは良くなりました。 カウンセリングの先生には感謝しております。 あまり肯定的な環境だと楽ですが、社会に出たら否定的環境もたくさん待ってます。 そう考えると、ちょっと厳しく(否定)されたくらいで転院もどうかと思ってます。 この先ドクターショッピングになるんじゃないかと。 いずれ結論を出す時期が来ると思います。今回皆さまから頂いたご意見を参考に 決めたいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142009
noname#142009
回答No.6

カウンセリングと治療は別に行っているんですね 言っちゃあなんだけど あなたの今の主治医はうつ病をしらないんじゃないですか そんな対応は考えられません 私が思うに あなたはカウンセリングが本当にうまくいってる でなかったら 主治医の言葉に病気を悪化させてるはずだから あなたはかなり良くなってると思います 勝手なこと言ってすみません 病院は変えるべきですね 主治医を変えるべきですね

tk777
質問者

お礼

有難うございます。そうなんです、カウンセリングは保険内で行っています。 もう一年半になりますが、カウンセリングの先生とも信頼関係が出来ています。 途中、止めてしまおうかと思った事も何回もありましたが、いくつかの壁を乗り越え 現在に至ります。なかなか前に進めない時も焦らせる事なく関わって頂きました。 診察を受けると思うと憂鬱になります。自分がやる事やってないからというのもあります。 ただ自分のペースでやらせて頂きたいのです。私自身、いつまでも今の生活リズムで良い とは思ってません。やりたくても出来ない状況なのです。 今後時間が経てば、うまく乗り越えられるかもしれません。 そういう状況を医師は認めてはくれません。医師の言いたい事はわかりますが もっと回り道をしてでも目的地へ到達する事を理解して頂けたら、それで満足です。 一気に問題は解決できません。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

病院変えるのが一番だと思いますよ。 医者が患者にストレスを与えるのは論外だと思います。 全国16万ヵ所対応!口コミ病院検索サイト http://www.qlife.jp/ サイトを紹介しますので、近所でよさそうな病院を探してみてください。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私が最初に紹介状を持っていって受診した医師が とんでもない暴言を吐く総合病院の責任者でした。 私の場合、薬アレルギーが多いので、 「あんたみたいな患者は看たくない。怖いから薬も出さない。  入院がすぐにでも必要だが、他の病院もどうせ  あんたのような患者は受け入れないだろう…」 と言い、他の病院が記載されている紙切れ1枚をよこし、 紹介状すら書いてもらえずに、自分で勝手に探してくれと…。 私自身、病院関係の勤務で内部事情に詳しいのですが、 精神科の医師は大学の頃から変人が多いと聞きます。 もちろんいい先生もいらっしゃいますが、この現場での話を聞くと 間違ってはいないと思う位、酷い医師でした。 私の勤務先の先生=医師もこのことで憤慨しています。 仕方がないので、次の日に転院しましたが、転院先の先生は いい先生なので1年以上お世話になっています。 経験上、当たり外れが多い科だと思っています! 貴方もそうですが、医師に気を使うようでは治療が出来ないと思います。 病院・医師を替えてみられる事をお勧めいたします。 中にはいい先生もたくさん見えますので…

tk777
質問者

お礼

有難うございます。確かに2つの病院しか行った事がないのですが どちらも先生は変わってる方だと思いました。 やはり精神を扱うという事で、変わった人が多いのでしょうか? それにしても質問者さまの仰ってる総合病院の責任者って酷いですね。 そんな病院(医師)、即効で見限ります。 >医師に気を使うようでは治療が出来ないと思います。 私もそのように思う時があります。ただ救いなのは、今回受診したのも半年ぶりだったので またその間はカウンセリングだけ受けようかなと思ってます。 別に親切にされるのを求めている訳ではないのですが、もう少し肯定的に関わって頂きたいものです。 自分なりには出来る事を少しづつやっているつもりなので、長い目で見てほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO2 いやいや^^みんな苦手ですよ^^ ずけずけと悪いところ指摘されることなんて誰も好きな人いないですよ^^ 感謝なんてする人だっていない それこそ影で悪口言って 仲間作って・・・・ でもそういうのも私は好きじゃないし汚れたくないというか(笑 人間関係ね・・・難しいですけど 切ってばかりもちょっとさびしいかな? 私は友達が少ない でも人から好かられるんですよね・・・。 今は子供もいるし 私ももういい年齢のおばさんだから丸くもなったし またそう言う考え方が変わってからすごく楽になりました。 今子供3歳双子です^^ 近所のママともというのですか? 私にしたらママ友と呼びたくないただの友達ですが本当たくさんいます。 不思議とね、感謝するようになってから私の周りからそういう嫌な人っていなくなったんですよ。 あぁ私の修行だったんだなと今はまた都合の良いように解釈してます^^ 苦手でしょうけれど一度頑張ってみてください^^ なんだか質問者様頑張れそうですよ? でも家庭環境なんとかしないといけないですね。 実はねうちも大変なの。 実母と最悪な仲 本当すごいむかつきます。誰もが私の味方してくれます でもどれだけムカついても これもまた修行だと思って ムカつく心を抑えて 感謝に変えてるのよ^^ 不整脈出るくらいストレスwww でもね続けていると母も変わってきました。 自分がかわらなければ人も変わらないですよ。 本当にダメなときは病院変わればいいと思ってちょっと頑張ってみましょうよ^^ 訓練よ。一度ダメでもまたダメだったとしても頑張った分は少しでも強く慣れてるはずだし 体や頭が覚えてる! 頑張った分柔軟性も付く。 無理はしないでほしいけれど プラス思考に考える癖を頑張ってつけてくださいね♪

tk777
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。やはり人それぞれ悩み事はありますよね。 どこまで気にするかは、本人次第ですが・・・ プラス思考でやれるところまでやってみます。いざとなったら病院を変えます。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーん 「キツく言われるのは苦しい」 って言いづらいですか…? 私だったら一瞬で転院します。 そんなひどい医者。 確かに非があるかもしれないけども 元々うつになる人ってがんばりすぎでしょう? 疲れてるのに責められるのは 本当に堪え難いんじゃないですか? カウンセリングはうまく行っている としても、辛いなら変えても良いと思います。 医師に気を使うのも辛いでしょう。 質問者さまの悪化がとても心配です。 振る舞う云々以前に、転院の方が良いかなと。 私は重度精神疾患患者です。 適応障害と解離性障害です。 参考までに、受け取ってくださいね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。理解頂ける方からのご回答、安心しました。 皆さんは主治医との付き合い方はどうなのでしょうか? 私は2つの病院しかわかりません。皆我慢してるのかなと・・・ 今日も去り際に、『ありがとうございました』と言われました。 患者に対して、ありがとうございました、はないんじゃないかなとビックリしました。 田舎のため、あまり病院がないのも問題です。 ただ、だいぶ打たれ強くなりました。 社会で生活するのは、やはり強くならないと通用しない為、主治医はそうしてるのでしょうか? 間違いなく気分は悪いです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害者の医師・歯科医師国家試験。

    精神科で統合失調症/境界例人格障害の確定診断を受けて居る者です。 大学受験を終え、現在は歯学部の3年生になりました。 今までは精神疾患持ちという事を隠していたのですが、 先日、お世話になっているクリニックで新しく処方された抗精神病薬が身体に合わず、呼吸困難に陥り、救急車で自分の通っている大学へ運ばれ、入院するハメになってしまいました。二日間で退院は出来たのですが、其の件で、大学の先生方に私が精神疾患持ちと言う事がバレてしまい、昨日、地位の高い教授に呼び出され、自主退学勧告を受けました。 「精神疾患患者は国家試験を受ける資格が無い」とバッサリと切り捨てられました。私は決して他人に危害を加えたりする様な人間ではありません、こんな事で数年間を無駄にして仕舞いたくありません。本当に精神疾患持ちの患者は国家試験受験資格が無いのでしょうか??教えて下さい。 リストカットの傷痕も長袖で隠して居たのですが、此れも全てバレてしまいました。傷痕は自分が見てもかなり酷い、と思います。

  • 精神科の医師への相談

    3回ほどカウンセリングをうけ、指示された薬(漢方です)を飲み続け、ウツ状態も軽くなって、気分が持ち上がってきました。 医師からは、状態も良くなってきたので、また悪くなったら来るということで、治療はいったん打ち切ってもいいのでは?と言われました。 しかし、私は自分自身が抱えているのは、ウツ、だけではない、と思っています。カウンセリングをうけた本当の理由は、少しでも自分を苦しめているものを知りたい、というところから、でした。 無意識にある見捨てられ感、ちょっと出来事でドーンと下がる自己評価、こういう問題をかかえています。 (主治医にはまだ話していません。これまでのカウンセリングは日常の困った出来事を話す、といったものでした) 今現在は落ち着いていますが、また大きなストレスのかかるようなことが起きると、人に迷惑をかけるくらいのウツ状態になるのでは?と不安です。 自分の判断では、アダルトチルドレンや、境界例人格障害、または過去のいじめによる心的障害、コミュニケーション能力が低いことから軽く発達障害があるのか、、 うつ病以外のカテゴリーに入るのでは?と思っています。 このことを主治医に伝えてもよいものでしょうか? 素人の私が診断名を列挙するのは、失礼にあたりませんか? また、このことを伝えて、主治医が誠意のあるアドバイスをしてくれるのかどうか、とても不安があります。笑われたり鼻であしらわれたりしたら、嫌な思いをするだろうな、と。 精神科を受診された経験をお持ちの方、もしくは精神科のスタッフの方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 精神疾患患者の医師・歯科医師国家試験受験。

    精神科で統合失調症/境界例人格障害の確定診断を受けて居る者です。 大学受験を終え、現在は歯学部の3年生になりました。 今までは精神疾患持ちという事を隠していたのですが、 先日、お世話になっているクリニックで新しく処方された抗精神病薬が身体に合わず、呼吸困難に陥り(悪性症候群だったそうです)、救急車で自分の通っている大学へ運ばれ、入院するハメになってしまいました。二日間で退院は出来たのですが、其の件で、大学の先生方に私が精神疾患持ちと言う事がバレてしまい、昨日、地位の高い教授に呼び出され、自主退学勧告を受けました。 「精神疾患患者は国家試験を受ける資格が無い」とバッサリと切り捨てられました。私は決して他人に危害を加えたりする様な人間ではありません、こんな事で数年間を無駄にして仕舞いたくありません。本当に精神疾患持ちの患者は国家試験受験資格が無いのでしょうか??教えて下さい。 リストカットの傷痕も長袖で隠して居たのですが、此れも全てバレてしまいました。傷痕は自分が見てもかなり酷い、と思います。

  • 精神科医になりたいのですが…

    こんにちは。今高校三年生です。 もともと医師になりたかったのですが、最近いろいろあって助けてくれる存在の有難さを知ったために精神科医になりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、精神科医はカウンセリングなどを行う事はできないのでしょうか。 私の見つけた記事には、精神科医は患者さんの数が多いためにあまり長く話をすることができず、薬の処方が主な仕事と言う風に書いてありました。 しかし私は患者さんの辛い事などを聞いてその上で必要ならば薬を処方する、といった形で解決してあげたいです。 また精神科医は内科(風邪を引いた患者さんの診断など)のお仕事は出来るのでしょうか。やはり両立は無理でしょうか。 質問ばかりでごめんなさい。 よろしければご回答お願いします。

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 精神疾患は病名ですか?どんな症状ですか?

    素人(親)に聞くと、 精神疾患は精神科にかかっている人は皆精神疾患と言われると言っているのですが、 自分ではどうも精神疾患は病名の一種だと感じて仕方ありません。 精神科にかかっている人は患者だけど、 精神疾患=患者ではない気がするのですが、 医学上の決まりとしてどうなっているのですか? 親が言っている事が正しいのでしょうか? それとも、精神疾患=病気と捉えたくないからそう思い込みたいだけなのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方(できれば医者)回答お願いします。

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • カウンセラーと医師に不信感

    2年半ほど前から精神科にかかっています。 主治医が異性で話しにくくて、最初はなかなか思ったことが話せず 話したとしてもはぐらかされてしまって ただ薬を貰っているだけという感じがして、 根本的な解決にはならない気がしました。 そこで主治医に頼んでカウンセリングを始めました。 その先生は同性(女性)で歳も近いので 話しやすいのは話しやすいのですが、 こっちから話を切り出さないと、何も聞いてくれないし (わざとどうなるかな…と思って黙ってたら、10分近く沈黙が続きました) 話したら「うん」「そう」と相槌しか打たず ときにはあくびやうとうとと居眠りまで…。 主治医の薬の出し方にも疑問があるし、もう病院を変えたいと思ってます。 ネットなどで調べたら『カウンセラーは患者に答えを言うのではなく 答えを出せるように導いてあげる人』とありましたが それって話を聞くだけ? それならカウンセラーじゃなくても聞き上手といわれる人なら できるんじゃないですか? もちろん「こうしなさい」と言うことはできないと思うけど ただ話を聞くだけが仕事なのですか? 根本的な解決には薬だけじゃ意味ないと思ってますが、 かなり医師とカウンセラーに不信感を持っているので 今度病院を変えたときは、カウンセリングを受けるかどうか悩んでます。 お金がもったいないので薬を貰うだけにしようかと…。 本当は薬も飲みたくないのですが、急にはやめられないので。 カウンセラーの仕事って何なんでしょうか。 カウンセリングを受ける意味ってありますか? ※あと、これは答えてもらえなくてもいいのですが 岐阜県内、もしくは名古屋付近で いいと評判の精神科ってありますか? もし知ってたら教えて下さい。

  • 「自ら精神病だと言う人は精神病ではない」というのは一般的な認識でしょうか?

    精神病患者(知能障害を除く)に対するこのような誤解と偏見はやはり一般的な認識でしょうか? 1.精神病患者は自分が精神病だと自覚できないから苦悩はない? 2.精神病患者は病院にも一人で行くことはできない? 3.まして、精神疾患者は標準より高難度な仕事などできない? 4.精神疾患は身体的症状に出ることを知られていない? そもそも認識ある脳障害なら精神科(心療内科)に分類されるべきではない?(不眠だけでも心療内科) --------------------------------------------------- (補足) 精神疾患ならこのような質問さえできるはずがない? 『「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300851.html 私は自覚と偏見に苦しんでいます。 

  • 心理学(精神学)的に何と言うのでしょうか?

    自分の非をけっして認めず、他人または他の要素に転換して言い訳をする状態の人間(患者?)を何と言うのでしょうか? 自分の非を転換するために虚言を平然と言い、虚言と感じない精神状態の人間(患者?)を何と言うのでしょうか? 漠然として申し訳ありません。よろしくお願いいたします。