• ベストアンサー

メンタルクリニック、医師を変えるかどうか。

現在メンタルクリニックに通院しています。 初めて変だと感じたのは昨年の今頃でした。仕事中に突然わけもなく泣き出してしまい、イラつきもあったので思い切って近所の精神科を尋ねました。 その時はうつ状態ということで、薬で治まったのですが、数ヵ月後再び ひどい倦怠感、やる気がない、頭痛、落ち込みやすい、などを感じ今度は別の総合病院に行きました。 その時も『自律神経が乱れているようだから、セロトニンを出す薬を出しましょう』といわれ、ドグマチールと頓服としてワイパックスを処方されました。 それから、一進一退を繰り返して、現在も通院しています。医師はとても穏やかで良い先生だと思っています。 しかし、最近薬を減らし始めて、自分でもこのまま治るんではないかと思うほど良くなった矢先に、再びひどいうつ状態に陥ってしまいました。 今度は死にたいと何度も思ったり、一人でいると自分は生きてゆく価値のない人間だと思ったりして、涙が止まらなかったりします。 あまりにも酷くので予約以外で、再診しました。 しかし、処方はワイパックのみ、しかもドグマチールを止めた経緯を『生理が遅れたからだよね?』と決め付けられてしまいました。そういう話を過去にしたこともありましたが、その時は話しただけで終わってしまい。ドグマチールはずっと飲んでいました。止めたのは減薬のためです。 その他にも吐き気がすると訴えても、それは違う病気なのか自律神経が乱れているのかわからない。 などと言われてしまいました。 今まで信用して治療してきましたが、なんだ最近かわからなくなってしまいました。 私はいまだにうつ病ではなく、自律神経が乱れているだけなんでしょうか?今の薬で足りているんでしょうか? 今の先生について行って私は治るんでしょうか? とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.3

No.2です こんにちは 大学病院を受診されているのであれば、今までの担当のドクターの診療曜日は決まっていませんか? それでしたら他の曜日に行ってはどうでしょう ドクターが毎日診察されているのでしたら、診察券を出すときに「他のドクターにお願いします」と言えば良いと思います 理由はあまり聞かれないと思いますが、もし聞かれたら「セカンドオピニオンを聞きたいのです」とはっきり言っても大丈夫ですよ 以前の医師に戻りたい時は「○○先生に・・・」と言えば良いと思います メンタルクリニックのドクターですから、理由をいちいち聞いてくるとは思えませんが、もし何か言われたら、「自分の中で煮詰まってしまって、セカンドオピニオンを聞きたいと思いました。他のドクターの話を聞いて、すっきりしました。またよろしくお願いいたします」で良いと思いますよ 私は「○○先生は患者が多いから、待ち時間が長い割りには自分の話をゆっくり話せないので、他の先生に変えて下さい!」と、受付の方に言っちゃいました これはちょっと勇気いりますよね f^_^;

pia2005
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、大変失礼しました。 やはり、同じ病院内でセカンドオピニオンというもの気が引けましたので、先日違う病院に行き、うつ病との診断を受けました。薬もきちんとしたものを処方されたことと、仕事を休むことをすすめられ休職し、現在はとても落ち着いています。 お言葉どうり医師を変えてみて、本当によかったです。 ご親切、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donna13
回答No.2

こんにちは 私は心療内科を受診しています どこの科でもそうですが、特にメンタルクリニックの場合は、ドクターとの信頼関係がとても重要ですよね 私も同じクリニックの中でドクターを変えました 質問者さんの病気や薬のことに関しては分かりません でもドクターに対して信頼が薄れてきた場合、セカンドオピニオンとして他のドクターを受診されることは重要なことだと思います 他のドクターも同じような所見でしたら、今までのドクターと新しいドクターの、どちらか自分が相性が良いと思った方に診ていただけば良いと思いますよ 私はドクターを変わった時に ・いつからいつまでは○○の症状で××の薬を服用 ・△△からは減薬・・・ 等を、箇条書きにして持参しました

pia2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうござます。 同じクリニックで医師を変えるということも、出来るんですね。知りませんでした。 しかし、その場合誰にどのようにして、セカンドオピニオンを切り出せば言いのでしょうか? 私の通院している病院は大学病院で受付には事務員さんしかみえず、看護士の姿をほとんど見たことはありません。直接医師にというのは、とても切り出す勇気はありません。 それに、以前の医師にやっぱり戻りたい、と思った場合、医師との関係が悪くなったりはしないのでしょうか?

• sirowan777
回答No.1

あなたのような病気の場合は医師に対する信頼がなくなると治療効果がでないことがあります。 不安なら別のところにかかったほうがいいでしょう。 それなら安心できるでしょう。

pia2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり不安なら別の病院に行ったほうがよいですか。 でも、正直なところ医者を変えても、結局は堂々巡りをしてしまいそうで不安です。ご意見を参考にもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。