• ベストアンサー

医師の方にチョコレートを・・・

昨年まで、ある総合病院に入院していて、今は月一回程度通院していますが、 次回通院が偶然バレンタインデーになりました。 外来の先生は入院中の主治医だったので、お世話になったお礼も兼ねて チョコレートを渡そうかと考えたのですが、こういう患者からのプレゼントは 避けた方がよいのでしょうか? あと、悩むもう一つの理由は、その先生の事が少し気になっているからです。 プライベートな事は何も知らないので、まだ完全に「好き」という気持ちではないですが・・ もし渡した時、困惑されてしまい、気まずくなったら、と思い、迷っています。 しかも、診察室同士は壁で仕切られてますが、関係者の通路とはカーテン1枚という事と、 歳が恐らく一回り近く離れている事(相手は30代半ば位)も引っ掛かってしまって…。 でも少しでも近づけたら、という気持ちがあります。 ちなみに、気になっているのは「医師という職業」や「患者として助けてもらった」 という理由ではありません。 日が迫っているのに勝手な悩みで申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせください。 医療関係の方々の意見もいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

hachi110さん、こんにちは。 お医者さんにバレンタインのチョコを渡すことは、どうなのだろうかということですね。 私は、構わないと思います。 私も患者として、産婦人科の先生と、歯医者さんにチョコを渡したことがあります。 特に歯医者さんには、チョコなどの甘いものを渡すのは、どうだろう?? ・・・と考えましたが、バレンタインだし、まあいいかなと渡しました。 気になっておられるお医者さんだということなので ますます、チョコは渡してもいいのではないでしょうか? あまり本命然としたものじゃなく、さりげなく手渡せたらいいんじゃないかと思います。 せっかくバレンタインが受診日なのでしたら、渡されてはどうでしょう。 ご参考になればうれしいです。

hachi110
質問者

お礼

その先生はとても気さくで面白い人なのですが、それが本質ではなくて、 「接客精神」だったら…とかあれこれ考えてしまって。 本命のように気合で渡そうと思いませんが、義理だと思われるのも、何だか悲しいような(^^; 本当にワガママで申し訳ないです。こんな機会は滅多に無いし、もっと相手の事を 知りたいので、ダメ元で考えてみようと思います。

その他の回答 (10)

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.11

医師の彼女の立場で。彼が若く独身だった頃50個は持って帰っていました。 それを彼女である私と数を数えて喜んだり(多いイコール人気)、このチョコは義理だとか本命だなとか意見を言いつつ開けて楽しんでいました。 ちなみに本命と思うのは有名チョコ屋の高級チョコの場合やメーッセージに思いが書かれている場合。チョコプラスなんらかのプレゼントつき、シャットかネクタイとかセーターとか。 数が数でしたので誰が何をくれたかは私がチェックして、ホワイトデーのお返しも私が考えて買っていました。 患者さんからもらう場合は、長患いのおばあちゃん以外は返しませんでした。」 ウーンもらえば単純に嬉しいと思うはずです。でも、そこに意味は感じないと思います。 しかし、彼女がいなく、またhachi110さんの事が気になっていたりしたら意味は違ってくると思います。 もしかしたら相手も気になっていて、チョコがきっかけとなって良い関係になれるかも。 私は、だめもとで重くないメッセージで渡すのがよいかなと、相手も気になっていたら必ず何かアプローチがあると思いますよ。

hachi110
質問者

お礼

その彼は総合病院の勤務医さんなのでしょうか? 渡す事ができても、裏で色々な事を言われる覚悟はできました。 問題は周りよりも本人の反応ですね。nobujunさんの彼は喜ばれていたようで、 私の方の先生もそうだといいのですが。今は医者と患者以上の関係を望んではいないですが、 会話が変わったりすればいいなと。実は、有名チョコレート店の物を買ってしまいました・・ 高くはない物ですけど(^^;

回答No.10

どんなにこっそり渡したつもりでも、 周りにバレずにすむということは、ほとんどない。 ということを覚悟の上で、行動した方がいいと思います。 特にそういった話って、他科にも簡単に流れますし、 意外と周りのスタッフは、知らないようでいて、 他科の患者さんのことも、よく知っているものですよ。 外来だったら、なおさらのこと。 次回が最後の受診ではないんですよね?

hachi110
質問者

お礼

はい、もう少し通院は続くと思います。 患者さんのとても多い大きな病院ですが、話題に上らないとは限りませんね。 その前に受け取ってもらえるかすらわからないですが・・ 病院の内部の事はよくわかりませんが、あと3日余りの時間じっくり考えてみます。

noname#9390
noname#9390
回答No.9

私の勤務する病院は公立です 患者様からの贈答品は一切いただかない決まりがあります ですので お渡しいただいても受け取ることが出来ません あちこちに張り紙がしてあるのですが 入院なさったりすると特にいただくことがあり 本当に申し訳なく思います(お返ししなくてはならないので) 最近は こういう病院が多くなってきていると思います お渡しする前に そのような規律がないかどうかだけ お確かめになってはいかがでしょうか 特別な思いはさておき 患者様から 心のこもったものをいただくのは 本当はとてもありがたいことで 感謝の気持ちがあります  その先のことについては 何ともわかりかねますが(^-^; 規律がある場合には ほしくても いただけない場合が多々ありますので ご理解くださいねm(__)m

hachi110
質問者

お礼

やはり公立は規律が厳しいんですね。 病院の心得の張り紙など、探してみようと思います。それでわからなかったら 事務的に断られる事も考慮して、出来る事はやってみようと思います。 今は皆さんの意見により、先々の事は深く気にせず気楽に考えています。

回答No.8

私は、私立の病院で勤務してましたが、お菓子、チョコ、お金、なんでも受け取っているようでしたね。 チョコレートは、毎年、患者さんからたくさんもらうようです。 受け取ってどう思うかは、相手の受け取り方のもよるし、渡した時の言葉や雰囲気にもよるのでなんともいえないとおもいます。 友人は国立の病院ですが、普段お菓子はもちろんチョコなども絶対お断りし、もし、無理に渡された場合、自宅に郵送するキマリだ・・と言っていました。

hachi110
質問者

お礼

私の言っている病院は私立の病院ですが、やはり総合病院なので贈答品には 厳しいかもしれません。 それでも貰っている方はいらっしゃると思いますが、若い先生なので、 いくらチョコレートでも、もし受け取った事が周囲に知れたら大変ではないか・・ など、余計に考えてしまいます。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.7

母が看護士ですが・・・ バレンタインにチョコをもらってきます。 医師が患者さんから貰った物を、看護士にあげてるみたいです。(患者さんからいっぱい貰うみたいで) なかには、アドレスの書いてあるメモが入ってたりします。が・・・、先生が見ることもなく我が家へ。 まぁ、こういう事もあるので。 渡すなら念には念を。

hachi110
質問者

お礼

#6のhina-tiaraさんの所にも書いたのですが、やはり手から手へ渡る事は考えて、 ダメ元で渡そうと思います。連絡先を書く気はないですが、お礼のメモを同封せず別途 渡そうか迷っています。 先生は、お見舞いに来て何度かしか会っていない友人が好印象と言った位なので、 モテるとは思いますが・・もし、バレンタインの次の診療で向こうから話題にしたら、 探りを入れて本当に食べたかどうか調べてみます(^^;

回答No.6

こんばんわ。 私は以前、大学病院の受付に勤務していた者です。参考になれば幸いです(^^) 私の病院では、バレンタインの日に患者さんから先生へ渡す方けっこういらっしゃいましたよ! でも手作りはやめといたほうがいいと思います。 本来なら患者様から頂く事は禁止されているのですが、先生方は皆さん快く受け取っておられたようです。 しかし、先生の中には患者様から頂いたものをそのまま診察室に放置される先生や私達受付にくれることなどもありました。 だから包みさえ開けてくれないことはあっても受け取ってはくれると思います。 基本的には先生方も慣れていると思いますので、心配されてるような困惑とかもないような気がします。 それに気になってるのであれば、バレンタインを渡すことによって今までとはまた違う印象をもってもらえるのではないかなと。 ただ医師と本気の恋愛関係になるのはなかなか難しいような気がします。お相手の年齢からいけば既婚者の可能性もあるようなので好きという気持ちになるまえにとめておいてもいいのではないかと・・・。 あまり回答になってないですね。。。ごめんなさい。 まだ気持ちがはっきりしてないのであれば、好きとか気になるという気持ちはおいといて、「今までの感謝の気持ちです。これからもよろしくお願いします」的な感じで先生に渡されてはどうですか? それだったら気まずくもならないと思いますよ! 頑張ってくださいね^^

hachi110
質問者

お礼

確かに、受け取ってもらっても、違う誰かに渡ってしまう事も考えられますね。 なので、その場合先生は今後の診療時に全く話題にされないでしょうから、 私からはそれ以後バレンタインの話はせず、相手からも何も言われなければ それきりにしようと思います。 他の方のお礼にも書きましたが、少しでも印象が変わればいいし、今のところ、 チョコレートを渡す以外の行動をする気持ちはないので… 冷静な現状を維持して、相手のことがわかればいいなと思っています。

hachi110
質問者

補足

渡すならチョコレートは手作りではなく、買ったものにしようと思っています。

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.5

私は歯科医ですが、毎年バレンタイン・デーには患者さんの何人かからチョコレートを戴きます。実に軽い調子で、60過ぎの人でもあっさりしたものです。 日頃からよく冗談を言うので、チョコをもらったときも「義理チョコだったら要りませんよ」とか言って。 チョコレートくらい、それもバレンタインデーなら、もらってドキドキする先生はいないと思います。 チョコではありませんが、お酒や旅行のお土産などを頂戴しても、普通は深刻に捉えずに頂くものです。 もし、何か特別な気持ちを伝えたいのであれば「義理チョコではありません」というメッセージをそえたらいかがでしょうか。

hachi110
質問者

お礼

当事者のご意見、ありがとうございます。 あっさりとでも、渡すことによって少し印象が変わったり、ドキドキはされなくても 喜んでいただければ嬉しいので。 実際どうなるかはわかりませんが、私もその応対で相手の事が多少わかるでしょうし、 気負いせずに渡してみようと思いました。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.4

相手の人が妻帯者なら別ですが、包装を2重にして(この前はお世話になりました。つまらないものですが、どうぞ)と渡されてはいかがですか? 中には伝えたい事を書いた紙も入れておけば、駄目元じゃないですか。診療が終わる直前に渡す方がタイミングとしては良いでしょう。

hachi110
質問者

お礼

相手が未婚・既婚かすらもわかりませんが(指輪はしていないのですが職業上してない可能性もあるし)、 どちらでも今は特に何かしようという気は無いので、今より少しでも話ができるような きっかけにしたいと思います。そうですね、診療後、「お大事に」といわれる直前にでも 渡すタイミングを探します。

noname#9861
noname#9861
回答No.3

質問者様の年齢にもよると思います。 もう60過ぎたおばちゃんなら、相手は違った意味で困惑するかもしれないけど全然OKだと思います。 20代とか30代前半ぐらいまでだとかしたら、 しかも独身だとしたら、これはちょっとやめたほうがいいと思います。 絶対あとで看護婦仲間にいいネタとして休憩時間の肴にされること請け合いです。 形だけでも渡したければ沢山入った箱など渡して お世話になりました。気持ちだけですので皆さんでお召し上がりください、というのが一番なのではないでしょうか? 本来なら患者からのものは受け取らないとは思いますが 食べ物で、しかもバレンタインという日にちと重なってるわけですし、受け取らないのも失礼なのでもらってくれると思います。 皆に読まれても差し支えない程度のお礼の手紙を添えて その中で先生のおかげで・・・と一言添えておけば先生も 喜ばれるかと思います。

hachi110
質問者

お礼

私は20代です。確かにいいネタになるのかもしれませんね。 他の物のような包みにする事も考えましたが、それだと余計に遠慮される気がして… 肴にされにくいようにお礼の気持ちを前面に出して頑張ってみようと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

チョコレートくらいだったらOKだと思いますが。

hachi110
質問者

お礼

そうですね。医師への贈り物は結構うるさいと聞いていたのですが、イベントと思って気軽に考えてみます。

関連するQ&A

  • 医師の態度の変化

    持病で通院している医師に希望している薬の処方を頼んだら『知ってんだよ!』とイライラした口調で言われました。 医師によっては毎回、処方を頼まないと処方してくれない医師がいたりなどする為、頼んだだけなのですが、今回の医師は分かってる事を頼まれたのが嫌だったのか、プライドを傷つけてしまったようです。 単に仕事でのストレスもあったのかもしれませんが。。。 普段、静かで穏やかな先生だった為ビックリしてしまったのとショックな気持ちでしたが、いつも通りその日の外来は終わりました。 後日、外来で会うと謝ってきてくれたのですが、それ以降とくにクレームを言ったり何かしたわけではないのに会うたびに異常な位、気を遣ってくるようになりました。 例 外来を優先して入れてくれる。 出迎える。 特別に看護師ではなく先生が処置してくれるetc. 私としては、年4回ペースでしか会わない患者にそこまでしなくても。という感じですし、医師に対して意見を言ったりするような患者ではないので何故沢山の患者がいて(総合病院)忙しいのにそんなに気を使うのか分かりません。 ps 雑談などした事もなく特に仲がいいわけでもないです。 経過も順調で特に問題ない患者に気を遣っているので、かえってこちらも気を遣ってしまいます。

  • 常勤勤務医の医師の方に質問です。

    少し前に、母と私同じ総合病院の整形外科にお世話になりました。 母は、手術して入院。私は日帰り手術で約1カ月通院。 (1)順番を待ってる時に、先生の曜日担当の表を見ていて疑問が。 外来がない日って、何をされてるんですか?もちろんお休みの日も あるかと思いますが。外来がなくても病院へはいらっしゃってるんでしょうか? (2)入院患者さんの朝の回診ってありますよね。お休みの日も、自分の患者さんは 自分で診られるのですか?それとも同じ科の先生が見られるのでしょうか? 整形外科とかって、それぞれ膝・肘・手・・・専門の先生がおられるのですが、代わりの先生がみるのでしょうか? お医者さんは忙しいとは聞きますが、会社員の私から見て、忙しさがピンときません。 あと、カテ違いだったらごめんなさい。

  • 医師に告白したいです。(元患者です)

    入院中に担当医だった先生を好きになってしまいました。 先週ぶじに退院して、今はもう接点がありません。 でも、今になって気持ちを伝えたくて仕方ないんです。 その先生は入院患者さんのみを診るようで、外来には出ていません。 大きな大学病院なので、病院に行っても会うことも難しいんです。(病棟に行くわけにはいかないですし><) 病院の入口で待ち伏せたいくらいの気持ちですが、それはさすがに、、引かれちゃいますよね。。。? この状況で先生に気持ちを伝える方法が思いつきません。。 主治医を好きになるのはよくあることなのかもしれませんが、真剣なんです。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 医師との信頼関係

    持病のため、生まれた時から通院をしています。昨年度までは小児科でしたが、病気の性質上(?)別病院の私の持病を担当する科に通うことになりました。(循環器内科、消化器内科などの。特定を避けるため、このような言い方にさせてください。) ちなみに、前病院のスタッフとの関係はかなり良好でした。 私の年齢的(18歳です)な問題か、小児科に通っていたからかわかりませんが、子供扱いではあるものの、皆さんとても優しくしてくださるので、満足しています。 しかし、診察の時に、まだあまり慣れていないという緊張からか、 ・聞かれたことにしか答えられない ・答え方も、声を発さず、首を振ってばかり になってしまいます。 入院もしたのですが、入院中に、周りの患者さんは、病状をすごく先生に伝えてるし、雑談も自分から振って圧倒的に患者さんが話してる時間の方が長いのに比べ、私の場合、先生が頑張って話を振ってくださり、ほとんど先生が話をしています。本当はすごく信頼してるのに、先生には心を閉ざしてると思われてると思うと、申し訳なくなります。 外来の日、いつも、今日は自分から伝えようと思っても結局無口に何故かなってしまい、受け身の診察になってしまいます。(先生は本当に優しく、質問などしやすい雰囲気にして下さってるので、自分の問題です。) 長くなってしまいましたが、私が聞きたいのは (1)どういう態度をとれば信頼してる気持ちが伝わるか (2)診察のときに無口になってしまうのはなぜか、どうすれば、ご年配の方みたいに(笑)積極的な診察にできるのか です。 ここ最近病状が悪く、外来ではない日に診てくださったり、家に心配の電話をくださったり、態度悪い(?)のは私ばかりで本当に申し訳ないので、教えてください、お願いします。

  • 医師ともっと良い関係を築きたい

    20代女です。 あるとき突然激しい腹痛に襲われ、身動きできないほどの激しい痛みと嘔吐、救急外来で病院にいきました。 数日入院し、結局、婦人科系の病気が判明。 自分にとっては初めて経験する病気だったし、 入院も今までしたことが無いくらい健康だったので、ものすごく落ち込み、若干鬱気味になりました。 それからも何度か同じような症状で入院したりしていて、落ち込みましたが、 そんな中、たまたまた主治医になってくださった先生(若い女医さん)が本当に信頼できる方で、すごく励まされています。先生の顔を見るとほっとします。安心して元気になり、癒されます。 いうべきときははっきり言って下さるし、説明はしっかりしてくださるし、私がだらだらといろんな質問をしてもいやな顔ひとつせず、素敵な笑顔で丁寧に優しく回答してくださります。 お忙しいのに、入院中もまめに、「どうですか~」と笑顔で回診にきてくださったり、廊下ですれ違っても声をかけてくれたり・・ こんなに信頼できて安心できる先生に会ったのは初めてです。 今は薬で治療していますが、「これからちょっと長丁場になりますけど、がんばっていきましょう」といってくださり、本当に心から助けられてます。 不謹慎なことかもしれませんが、次の診察が楽しみになってしまうほどです。 早く先生に会っていろいろお話したいと思ってしまいます。 これからも先生を信じて治療に励みたいと思ってます。 ただ、私は親が非常に過保護で診察室にまで一緒に入ってきたり(自分が頼りないのも大きな原因)、それに対して先生は「こいつ~いい年して親連れかよ」って思われてる気がします・・・(多分間違いなく)。 でも、先生が大好きなので、これからもっと良い関係を築いていけたらなと思っています。 「先生に会うと安心します」とか、そういうこというと、お医者さんってうっとうしく感じますか? 結局、優しくしてくださったり、そういうのって先生のお仕事だから当然なのかなと思ったりもしますが、、、であっても、精神的にとっても救われてます。 前置きが長くなりましたが、先生と良い関係をこれからも築いていくためにどういった患者としての対応が望ましいでしょうか? 聞きたい事はメモにまとめていったり、先生のおっしゃったことをメモしたり、自分なりに自分の病気のことは勉強したりしています。 どなたかご回答いただけますと幸いです。

  • 医師に特別扱いされています

    祖母が悩んでいる事で質問させて頂きます。 80代になる祖母は肩が悪くなり、地元で名医と呼ばれる医師(40代)から数ヶ月前に手術を受け入院しました。その医師から祖母は特別扱いを受け、それに悩んでいます。 ・診察後、数日で手術をしてもらえた。他の入院患者から聞くと皆2~3ヶ月ほど待たされたそうです。 ・医師本人から本来ならば高額の個室を無料で提供される。(断ったそうです) ・入院中の回診で祖母の元に真っ先に駆け寄って話。祖母と話が終わると同室にいる3人の担当患者には声もかけずに退出。 ・入院中、医師が病院にいる日の朝は祖母を必ず起こしに来て雑談。他の患者はスルー。 入院中に他の患者から「先生は普段他の患者に絶対あんな事しないのに…」と不思議がられたそうです。 他の患者に比べて症状が重いとか、そういう事も無いそうです。 退院後、他の患者にヤキモチ(?)を妬かれて嫌味の電話が入るそうで、それに参っています。 医師からこんなに懇意にされる理由もなく、それに関しても不思議で少し怖いと言っており軽い鬱病になってしまいました。 医師が祖母を特別扱いする理由としてどんなものがあるでしょうか? また、1週間後に最後の診察があります。祖母が理由が知りたいという気持ちが強いため、私と母で付き添ってそれとなく特別扱いして貰っている理由を聞く予定です。 が、上手い聞き出し方が思いつきません。良い言い回しがあればご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お医者さんに質問

    外来に通院してる患者です。 担当の先生と、看護師さんの意見が毎回合わなくて困ってます。 看護師さんと医者は患者さんのことを常に話しあってますか? 担当の先生から私の私生活の事はよく聞かれますが、患者さんから医者に私生活の事を聞くのはだめですか?

  • 患者としての私が医師に恋をしてしまいました。

    どうしたらいいかわからないので質問させてください。 先日怪我をして手術、入院をしました。 執刀を担当してくださりその後担当医になった先生に恋をしてしまいました。 私には夫も娘もいます。 なのにその先生のことが気になってしょうがないのです。 もともと医師という立場の方に強い憧れをもっていますが、こんな気持ちになったのは初めてです。 先生は左手の薬指に指輪をしていたのでたぶん結婚されていると思います。 この先どうこうなろうとはあり得ないことなので冷静になりたいのですがしばらく通院することになるので自分の感情をどう抑えたらいいのか困っています。 夫に対しての愛情は少し冷めています。感謝は常にしていますが。 娘は心から愛しています。 医師が患者に恋愛感情を抱くことは決して無い事ですよね。 私はこれからどうやって先生と接したらいいですか。 頭ではわかっているのですが心が揺れ動きとても切ないです。 どうか心強いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 今不安です

    今年の三月からチョコレートのう胞で外来に通院しています。手術は怖いのでピルで押さえていくつもりでしたが、先月から二回ほど激痛で運ばれ緊急入院したりしたので、先生に手術を勧められて 切ることを決意したのですが、「痛そうだな」って考えると気持ちが萎えてしまいそうです。 手術したことのある方、かなり痛いですか?どのくらいで通常生活に戻りましたか?

  • 男性医師について

    通院している病院の男性医師のことです。 月1程度で通院していますが、診察の度に手を握ってきます。 それから、他の患者さんの診察に比べて時間が長かったり、診察に関係のない話をしたりと、これってどうなのかな?と感じることがあります。 長期で通院しているので、医師としても話したりしたいのでしょうか? また、私は好きという気持ちがその男性医師に動いています。 なにか意見がありましたらお待ちしています。 経験ある方や男性からも男性の心理など、ご意見お待ちしています。