医師の言葉に怒りと驚き。双極性障害と治療費の問題

このQ&Aのポイント
  • 私は双極性障害と診断され、頭痛や肩こりの痛み止め注射を受けていましたが、双極性障害の患者には受けてはいけないと告げられました。
  • 医師は私の病気や治療費について暴言を吐いてきましたが、私は驚きと怒りを感じました。
  • 整形外科の医師は私が自殺したと思っていたようで、私に対して驚きを隠せませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師が私に言った言葉にひどく傷つきました。

私は双極性障害と今年、診断されました。 それだけでもすごくショックでした。 それとは別に私は頭痛、肩こりがひどく、以前から整形外科で週2回特殊な痛み止めの注射をしてもらい、それはよくきいていました。 ところが双極性障害があるとそれまで受けていた痛みとめの注射は双極性障害の患者にはしてはいけない注射だといわれました。 私は思わず診察室で泣いてしまいました。 すると医師が私に「あなたは自分でガケから転がりおちてるんじゃないですか! 私なんか生活に困ってるし、あなたは注射を2回受けられ、しかも双極性障害の治療費もだせるんでしょ!私なんか病気になっても治療費が出せませんよ!!!」 と怒鳴ったのです。 私は医師に対して驚きと怒りを感じ、 「ああ、先生は私情をまじえ、そういうことを言うんですね。 双極性障害は自殺率も高いんですよね!」と言うと、医師は急に黙りました。 その整形外科には約1ケ月いかず、1ケ月ぶりにけがで行きました。 すると医師がふるえた口調で「あの後急に来なくなったので 、いったいどうしたのかと思って気になってました。・・・あっあの・・・ 元気で生きてらしたのですね。」と私に丁寧な口調で言いました。 整形外科の医師は医師の言葉に私が傷ついて、双極性障害で自殺したとても 思ったのだと思いますか? そもそも医師が私情をまじえ、治療費が払えないなどということを どう思いますか?

noname#233050
noname#233050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.4

私も医者の言葉に傷つき、腹がたった経験があります。 それで医者を変えました。 おもわずきついこと言っちゃうほど、馴れあった関係になってしまったということもあるでしょう。 それにしても整形外科医とずいぶんお話されるんですね。 精神科医に言われたのかと思いました。 せっかく合ってた薬を変えなきゃいけないのは残念でしょうけど、 他にもいい薬はあると思うのでいろいろ試してみては。 私も昔、肩と首のコリがひどかったんですけど、精神科で出された薬が効いて症状が無くなりました。 外出するだけで肩に力をいれて強張っていたみたいです。 いい薬といいお医者さんに巡り合うといいですね。

noname#233050
質問者

お礼

>おもわずきついこと言っちゃうほど、馴れあった関係になってしまったと>いうこともあるでしょう。 >それにしても整形外科医とずいぶんお話されるんですね。 なごやかに雑談をすることもあります。 話好きの医師です。 それゆえにきついこと(自分からガケを転がり落ちている)を言われ、私は傷ついたのです。 私が約1ケ月こなくなり、1ケ月ぶりに軽いけで整形外科に行ったら、 「この頃、あなたがぜんぜん顔を見せなくなったので、どうしたのかと思ってましたよ・・・」 と医師は私に言いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

マライヤさんですか?とっぴなことを言われるようですね。もちろん、生き方の参考にされるのは良いですが。整形の医師はあなたが(年上の男性)突然泣き出し、自殺なんて(軽はずみ言うから)動揺なさったのだと思います。お互いいい関係にならなければ治療を受ける方もお辛いでしょう。投書箱があれば、お書きになったらどうでしょうか。あなたに対するこのような発言は無くなりますよ。

noname#233050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >投書箱があれば、お書きになったらどうでしょうか。あなたに対するこの>ような発言は無くなりますよ。 このサイトに投書箱があるのですね。

noname#233050
質問者

補足

>マライヤさんですか?とっぴなことを言われるようですね。 世界中に人気がある現役の大スターがそのようなことを公表するのは 珍しいと思いますが、アメリカの場合、日本より偏見が少ないのかもしれないとも思いました。

回答No.3

支離滅裂ですが、本当ですか。

noname#233050
質問者

お礼

>支離滅裂ですが、本当ですか。 ほんとの話です。8月の出来事です。

noname#233050
質問者

補足

マライアさんが病気を公表したことはウィキペディアにも記載されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC 私はマライアさんのCDアルバムを買い、励みにしようと思いました。

  • goodoogoo
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.2

双極性障害の人の言い分をそのまま信用する事は出来ませんね。 相手の言い分を聞かないと判断出来ません。

noname#233050
質問者

お礼

>双極性障害の人の言い分をそのまま信用する事は出来ませんね。 書き込みありがとうございます。 偏見をお持ちのようで残念です。

noname#233050
質問者

補足

ではgoodoogoo様は今年春、双極性障害であることを発表した アメリカの大スター歌手のマライア・キャリーさんのことも信用しないのでしょうか。 マライアさんは今、病気をおおやけにして前向きに治療をはじめ、 新作アルバム制作のことも考えていると書いてありました。 マライアさんは偉いと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

>整形外科の医師は医師の言葉に私が傷ついて、双極性障害で自殺したとても 思ったのだと思いますか? そうかもしれないし、自分がいったことがまずかったと思ったのでしょうね。 >そもそも医師が私情をまじえ、治療費が払えないなどということを どう思いますか? そもそも医者なのに経済的に困っている方に驚きました。 医師かどうかは関係なく私情は仕事には挟むべきではない。 だから傷ついたと言ったところで、他人からしたら、そう言うこともあるでしょう。と言うくらいなので、嫌なら病院を変えたら良いですよ。

noname#233050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそも医者なのに経済的に困っている方に驚きました。 私も医者(50代既婚男性)が経済的に困窮していることに驚きました。 >医師かどうかは関係なく私情は仕事には挟むべきではない。 そうですよね。 >嫌なら病院を変えたら良いですよ。 私も他の整形外科を探しているところでした。

関連するQ&A

  • 医師の同意書について

    交通事故で頚椎捻挫になり、整形外科に通院しています。 事故後、整形外科医に鍼灸治療の同意書を依頼しましたが、急性期なのでと拒否され、仕方なく自費で通っています。 そして事故後2ヶ月が経過したのでもう一度依頼しましたが、いろいろ理由を付けて書いてもらえませんでした。 鍼灸院の先生に、知合いの整形外科医を聞いてみましたが、心当たりがないとのこと。 知り合いに内科の医師がいるのですが、その医師に同意書を書いてもらえた場合は、有効でしょうか。 頚椎捻挫の診断をして治療してもらっている、医師の同意書でないとダメなんでしょうか?

  • 膝および肘の痛みに関する医師の治療に対する不信感

    ひざ・ひじの痛みがあったので、近所の整形外科(開業医)に通院していたのですが、 そこの医師に対するもやもやした不信感があります。 症状に応じて治療方法は千差万別ではありましょうが、以下の情報から、みなさんはどう思いますか。 (1)ひざの痛み その医師は、私のひざの痛みは老化による軟骨の変形が理由だと診断し、両膝へのヒアルロン酸注射をすすめました。 その際、「週一回で、三回から五回ぐらいの注射で効果が出てくる」と説明を受け、実際そのぐらいで傷みがずいぶん和らぎました。 そこで、今後の治療について尋ねたところ 「効果が出ても、そこで注射を止めるとすぐに痛くなる」 と言われ、さらに週一回ペースで一ヶ月ほど、続けました。 ほとんど傷みが無くなったので、そろそろ注射を打ち切ってもいいですか、と尋ねたところ、 「いや、注射回数を段階的に減らしていかないと再発する。私がいいというまでうち続けなさい。」といわれました。 その翌週の注射後のやりとりは、 医師 「具合はどうですか」 私 「ほとんど痛みがなくなりました。」 医師 「でも続けなくてはいけないよ。そのうち、二週間に一回にするとか、徐々に 回数をへらしていけるかもしれない。ところで、来週は休診だから一回ぐらい見送ってもいいかな。二週間後に来なさい」 そしてさらに週一回のペースで二回ほど打った後、医院に行くと、どうやらいつもの医師が学会か何かで不在らしく、代診の先生がでてきました。 私 「いつもヒアルロン酸をうってもらってます 代診医師 「足の痛みはどうですか」 私 「ほとんど痛くありません」 代診医師 「だったら注射はやめたほうがいい。無駄に体に穴を開けないほうがいいし、感染症のリスクだってゼロではない。」 ということで、突然治療が終了しました。 ずっと打ち続けなさいといっていた医師の方針は、適切だったのか・・・・ (2)ひじの傷み また、別のときに、肘の痛みがあったので、医師を訪れました。 薬は何か使っているの?と問われたので、 市販のロキソニンの錠剤と、ボルタレンの塗り薬を使っている、と説明しました。 すると医師は「効いていないようだね、すぐ止めなさい。もっといい薬を処方する」 処方されたのは、ボルタレンの錠剤と、ロキソニンの塗り薬でした。

  • 交通事故の治療での医師の対応

    車に引かれて頸椎捻挫と診断されもうすぐ2ヵ月になります。週に1度の診察と痛み止めの処方と週に3日程痛み止めの注射に通ってます。診察の時に今の痛みの状態など医師に話そうとしてもちゃんと話すら聞いてもらえずにただ『痛み止めの薬飲んで注射して』だけで診察は3分もしてません。個人病院で混んでる訳でもないのにいつもこんな感じで最近不安になってきました。友人のアドバイスで2週間とかに1回診察して痛み止めの薬もらって後は接骨院で治療したらと進められそうしようかなって思うのですが医師の気分を悪くさせないように話すにはどんな風に話したらいいかアドバイス頂けたらと思います。2度と行かない病院ならどう思われてもいいですが私の住んでるのは田舎で他に通える整形外科がないので医師が気分を悪くして通いにくくなるのもなぁっと思いまして…アドバイスお願いいたします

  • 半月板損傷でスポーツを続けることは出来ますか

    MRIを撮り中程度の半月板損傷と診断され医師には治らないと言われました。趣味のダンスによって傷めてから、整形外科で注射し二、三ヶ月程運動を止めて安静にすると痛みが軽減し普通の生活は支障のない程度まで戻るのを、二回繰り返し、現在再び整形外科でヒアルロン酸注射をしながらスポーツはしていません。なんとかまた趣味のダンスを続けたくて、半月板が治るという治療院で施術も受け始めました。普通の生活をしているには良いのですが、今の状態を保ちながら悪くならないように、ダンスをすることが出来ればと思うのですが無理なのでしょうか?専門家の方のご意見やスポーツなどで同じような経験をされて今スポーツを再び続けている方のアドバイスや都内で治療に熱心な医師の整形外科など探した方が良いのか宜しくお願いします。

  • リュウマチ治療医師について

    リュウマチ治療の専門医師を検索すると、担当科が整形外科と内科両方います。なぜなのでしょうか? リュウマチ多発性筋痛症の場合は、内科?外科?どっちの医者に看てもらうのがいいのでしょうか?

  • 医師の言葉に傷つきました…

    鼻がつまり気味で、小さい頃からよく鼻の病気になっていた私は、不快感があると早めに耳鼻科に行くようにしています。 先日、鼻水がのどに下りてくる不快感にくわえ、軽いめまいもあったので、耳鼻科に行きました。 そこで診察時に医師から言われた言葉にとても傷ついています。 私は、ひどい偏頭痛で脳神経外科に、頸椎の椎間板ヘルニアで整形外科にかかっていて、 めまいは、そちらに原因があると言われてはいましたが、耳鼻科でも念のために見てもらおうと思ったのです。 ところが、今回の検査でで耳鼻科系の異常がなかったことと、ここ数年の受診の際、同じく異常がなかったことを受けて医師に、 「あなたはいつ来ても異常がない。耳鼻科的にはね。おそらく他の病気でもない。悪いのは性質。心療内科へ行ったら?」 と言われてしまい、たいへんショックを受けています。 全く問診をしない状態で、検査結果と、昔のカルテだけをみて「精神病だ。病院へ行ったら」と言われ、 診察のあいだ中「性質に問題がある」と、ずっとバカにするように言われ続けました。 「いつも」といっても、せいぜい年1回くらいしか行かないのです。病院とは確実に異常がなければ行ってはならないのでしょうか。 市の医師会事務局に「このようなことがあってショックだった」というメールを出しましたが、 医師会というのはよく考えたら、医師の組合みたいなものですよね。私は訴えてはならないところへ訴えてしまったのでしょうか。 「要注意患者」としてブラックリストに載ったりしないかなと、不安定な状態の私はいろいろ考えてしまって参っています。 どうぞご意見をお願いします。 ちなみに、私は日常にストレスなどなく、ヘルニア等の病気以外では、何も悩みなく過ごしています。それでも精神病なのでしょうかね…。

  • 医師への不信感

    私の父がかかっている医師についてです。 昨年11月から12月末まで大きな総合病院へ入院していました。 急な腹痛で調べたところ胆管結石ということで即入院となりました。 年末に退院する頃から違う箇所の腹痛を訴え始めました。 医師は特に調べることも無く退院することになりました。 年が明けて早々に病院へ行ったところ、担当の外科医は そけいヘルニアだろう、ということでしたが、悪性のものでもなく、 急いで手術をすることも無いだろう、ということでした。 ただ、整形外科医の見立ても聞きたいのでそちらへ手紙を 書くから行って見てください、と言われ行ったところ、 整形外科医はそけいヘルニアでは無いし、分からないから 取りあえず痛み止めを出しましょう、と飲み薬と塗り薬を出して くれました。 再度、外科へ行ったところ、もう整形外科へ回したのだから 外科の患者では無い、と断られたそうです。 整形外科へ行ったところ、やはり分からないから又薬を 処方しましょう、と又痛み止めを出してくれただけだったそうです。 外科医の整形外科医への患者の渡し方にとても不信感を覚えて います。 その後、他の病院の先生に診てもらいたいと思い、市内の 総合病院に予約を入れ行ったところ、そこでは、どうして かかりつけの医師がいるのに、ここへ来たのか、と、とても 威圧的に聞かれたそうです。 その結果、そけいヘルニアでは無いし、気持ちの問題で 痛みがあるんでしょう、とけんもほろろに言われたそうです。 2ヶ月したら又来なさい、そうしたらもっとそれらしい症状が 出るかも知れませんから、と言われたとのこと。 私たちが思うには、全く患者の気持ちを考えていないし、 察してもいないと思えます。 去年の春、救急車で運ばれた病院がありますが、そこを 思い出して昨日行ってみたところ、その外科医からは 診察するなり、これはそけいヘルニアです、と言われたとの ことです。 来週早々に手術が可能かどうかの検査をします。 患者を馬鹿にしているようにしか思えません。 今の医師たちにはこういう人たちが多いのかと、とても 残念です。 父は85歳ですが、年齢よりは若く元気です。 一人で病院へ行ってますが、年寄りが一人で行くと 馬鹿にされるんでしょうか? こういう時にはどうしたらいいのでしょう? 今回は最終的にはいい医師に出会えたようですが 今後もありえるかも知れません。

  • ステロイド注射が原因で悪化することはあるのか?

    こんばんは、あまりの痛みで眠れないため、心配になりこんな時間に投稿させていただきます。 昨日整形外科で「テニス肘」と診断されました。医師から有効で手早い治療法として、局麻酔入りのステロイド注射を勧められました。 私は早く治したかったので、注射にて治療することを納得して決めました。その際、副作用についてなどは一切説明がありませんでした。 注射を打つ前までは、腕に力を入れると痛む程度でしたが、注射を打った後にひどく痛むようになりました。指を使っても痛む、マウスを使っても痛む、重力がかかっただけで痛む。と、目に見えて悪化してしまったのです。ステロイド注射を打つと悪化することはあるのでしょうか? これで、障害が残ったりしないでしょうか? あまりに痛く、また、治療したのにひどくなったので不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルツディスポを注射してくれる名古屋の整形外科をご存じないですか?

     五十肩で近所のA整形外科でリハビリ治療をしておりましたが、直りが遅いのを近所の人が心配し、ある病院を紹介され受診。アルツディスポを注射され急に良くなりました。  その先生によると「当院は患者が多いため、注射だけの患者さんは受け付けていません。そのA整形外科でしばらくの間この注射をしてもらいなさい。」とのことでした。紹介状を書いてもらうよう依頼しましたが、それはできないとのことで、そのかわり「アルツディスポ」という注射の名前を教えてくださいました。さっそくA整形外科に事情を話したところ「もう良くなっているから来なくていい」と言われてしまいました。  この注射をしてくれる整形外科をさがしております。どなたか名古屋市千種区近辺でご存じないでしょうか?

  • ヒアルロン酸による治療について

         現在、A整形外科で「変形性膝関節症」治療のため、週1回の「ヒアルロン酸」  注射をおこなっています。(週1回の注射は3月30日でした)  ところが、従来から肩が痛むため、B整形外科にて、やはり「ヒアルロン酸」注射を  本日(4月1日)おこないました。    そこで、質問ですが、膝と肩は部位が違うため、今後もA整形外科とは関係なく  B整形外科においても週1回の間隔にて、注射を受けてよろしいでしょうか。  また、それを続行したらどういう副作用等は出ますでしょうか。

専門家に質問してみよう