医師の言葉に怒りと驚き。双極性障害と治療費の問題

このQ&Aのポイント
  • 私は双極性障害と診断され、頭痛や肩こりの痛み止め注射を受けていましたが、双極性障害の患者には受けてはいけないと告げられました。
  • 医師は私の病気や治療費について暴言を吐いてきましたが、私は驚きと怒りを感じました。
  • 整形外科の医師は私が自殺したと思っていたようで、私に対して驚きを隠せませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師が私に言った言葉にひどく傷つきました。

私は双極性障害と今年、診断されました。 それだけでもすごくショックでした。 それとは別に私は頭痛、肩こりがひどく、以前から整形外科で週2回特殊な痛み止めの注射をしてもらい、それはよくきいていました。 ところが双極性障害があるとそれまで受けていた痛みとめの注射は双極性障害の患者にはしてはいけない注射だといわれました。 私は思わず診察室で泣いてしまいました。 すると医師が私に「あなたは自分でガケから転がりおちてるんじゃないですか! 私なんか生活に困ってるし、あなたは注射を2回受けられ、しかも双極性障害の治療費もだせるんでしょ!私なんか病気になっても治療費が出せませんよ!!!」 と怒鳴ったのです。 私は医師に対して驚きと怒りを感じ、 「ああ、先生は私情をまじえ、そういうことを言うんですね。 双極性障害は自殺率も高いんですよね!」と言うと、医師は急に黙りました。 その整形外科には約1ケ月いかず、1ケ月ぶりにけがで行きました。 すると医師がふるえた口調で「あの後急に来なくなったので 、いったいどうしたのかと思って気になってました。・・・あっあの・・・ 元気で生きてらしたのですね。」と私に丁寧な口調で言いました。 整形外科の医師は医師の言葉に私が傷ついて、双極性障害で自殺したとても 思ったのだと思いますか? そもそも医師が私情をまじえ、治療費が払えないなどということを どう思いますか?

noname#233050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurukuru
回答No.4

私も医者の言葉に傷つき、腹がたった経験があります。 それで医者を変えました。 おもわずきついこと言っちゃうほど、馴れあった関係になってしまったということもあるでしょう。 それにしても整形外科医とずいぶんお話されるんですね。 精神科医に言われたのかと思いました。 せっかく合ってた薬を変えなきゃいけないのは残念でしょうけど、 他にもいい薬はあると思うのでいろいろ試してみては。 私も昔、肩と首のコリがひどかったんですけど、精神科で出された薬が効いて症状が無くなりました。 外出するだけで肩に力をいれて強張っていたみたいです。 いい薬といいお医者さんに巡り合うといいですね。

質問者

お礼

>おもわずきついこと言っちゃうほど、馴れあった関係になってしまったと>いうこともあるでしょう。 >それにしても整形外科医とずいぶんお話されるんですね。 なごやかに雑談をすることもあります。 話好きの医師です。 それゆえにきついこと(自分からガケを転がり落ちている)を言われ、私は傷ついたのです。 私が約1ケ月こなくなり、1ケ月ぶりに軽いけで整形外科に行ったら、 「この頃、あなたがぜんぜん顔を見せなくなったので、どうしたのかと思ってましたよ・・・」 と医師は私に言いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

マライヤさんですか?とっぴなことを言われるようですね。もちろん、生き方の参考にされるのは良いですが。整形の医師はあなたが(年上の男性)突然泣き出し、自殺なんて(軽はずみ言うから)動揺なさったのだと思います。お互いいい関係にならなければ治療を受ける方もお辛いでしょう。投書箱があれば、お書きになったらどうでしょうか。あなたに対するこのような発言は無くなりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >投書箱があれば、お書きになったらどうでしょうか。あなたに対するこの>ような発言は無くなりますよ。 このサイトに投書箱があるのですね。

質問者

補足

>マライヤさんですか?とっぴなことを言われるようですね。 世界中に人気がある現役の大スターがそのようなことを公表するのは 珍しいと思いますが、アメリカの場合、日本より偏見が少ないのかもしれないとも思いました。

回答No.3

支離滅裂ですが、本当ですか。

質問者

お礼

>支離滅裂ですが、本当ですか。 ほんとの話です。8月の出来事です。

質問者

補足

マライアさんが病気を公表したことはウィキペディアにも記載されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC 私はマライアさんのCDアルバムを買い、励みにしようと思いました。

• goodoogoo
回答No.2

双極性障害の人の言い分をそのまま信用する事は出来ませんね。 相手の言い分を聞かないと判断出来ません。

質問者

お礼

>双極性障害の人の言い分をそのまま信用する事は出来ませんね。 書き込みありがとうございます。 偏見をお持ちのようで残念です。

質問者

補足

ではgoodoogoo様は今年春、双極性障害であることを発表した アメリカの大スター歌手のマライア・キャリーさんのことも信用しないのでしょうか。 マライアさんは今、病気をおおやけにして前向きに治療をはじめ、 新作アルバム制作のことも考えていると書いてありました。 マライアさんは偉いと思います。

• okwavey2
回答No.1

>整形外科の医師は医師の言葉に私が傷ついて、双極性障害で自殺したとても 思ったのだと思いますか? そうかもしれないし、自分がいったことがまずかったと思ったのでしょうね。 >そもそも医師が私情をまじえ、治療費が払えないなどということを どう思いますか? そもそも医者なのに経済的に困っている方に驚きました。 医師かどうかは関係なく私情は仕事には挟むべきではない。 だから傷ついたと言ったところで、他人からしたら、そう言うこともあるでしょう。と言うくらいなので、嫌なら病院を変えたら良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそも医者なのに経済的に困っている方に驚きました。 私も医者(50代既婚男性)が経済的に困窮していることに驚きました。 >医師かどうかは関係なく私情は仕事には挟むべきではない。 そうですよね。 >嫌なら病院を変えたら良いですよ。 私も他の整形外科を探しているところでした。