• ベストアンサー

医師の同意書について

交通事故で頚椎捻挫になり、整形外科に通院しています。 事故後、整形外科医に鍼灸治療の同意書を依頼しましたが、急性期なのでと拒否され、仕方なく自費で通っています。 そして事故後2ヶ月が経過したのでもう一度依頼しましたが、いろいろ理由を付けて書いてもらえませんでした。 鍼灸院の先生に、知合いの整形外科医を聞いてみましたが、心当たりがないとのこと。 知り合いに内科の医師がいるのですが、その医師に同意書を書いてもらえた場合は、有効でしょうか。 頚椎捻挫の診断をして治療してもらっている、医師の同意書でないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

uma001さん。前回も回答させて頂きましたが、NO.1さんのご回答通り鍼灸が病院内で出来る病院又は診療所あるいは鍼灸の資格を持っている、柔道整復師(接骨院・整骨院)での治療なら問題はありませんが、既に鍼灸の先生から治療を受けているのですから、他の所での鍼灸治療を受けることはお考えでは無いのでしょう。正確には医師に付いては整形外科と限定されては居ません。私は長年損害保険会社の人身の損害調査員でしたが内科医での治療のみで損害賠償をした経験が何度もあります。医師での診断で補助的に鍼灸を受ける訳ですから、一度は治療を受けなければ医師も「医証」は書けないでしょうから診断して頂けば問題は無い筈です。しかし既に整形外科での治療を受けてきた訳ですから「医証」を頂く為の内科医での治療が明らかですので大変判断が難しいですね。自賠責保険の審査をする調査事務所(何処の地区にもあり相談室もあります)が認定すれば任意保険会社は支払いしない訳にはいきませんので相談しては如何でしょう。(『損害保険料算出機構』の検索で各地区の所在が出ます)

uma_001
質問者

お礼

やっぱり、診断してもらった医師でないとダメですよね。初めに鍼灸治療を行っている接骨院を探すべきでした。とりあえず今の状態で鍼灸院での治療を続けることにしたいとおもいます。調査事務所の方にも、時間を見つけて相談してみようと思います。 ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.1

鍼灸院併設の整形外科に転院するのは如何ですか? 併設のところでは簡単にOKでるはずです。 (金になるからね・・・)

uma_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。そのような整形外科があるといいのですが、通えるところに近くになさそうです。 なかなかうまくいかないものですね。。。