• 締切済み

医師の同意書について

私は不妊治療へ通っています。 先日、鍼・お灸の治療も受けようと思い診察を受けたのですが そこの病院では、保険を受けるには医師の同意書が必要だと言われ 私は、頻繁に通っている内科がないので 現在、通っている不妊治療の 先生に同意書を書いて頂こうと思っています。 私自身は不妊の治療として、鍼治療を受けるつもりです。 けれど、保険を受けるのは五十肩などの病気が限られているので 不妊の先生に「肩が痛くて・・」って理由でサインを頂くことは 失礼な事になるのでしょうか? そして、不妊治療の先生がサインをしてくれるものなのでしょうか? どうか、小さな事でも結構なので教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#67349

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

失礼以前の問題です。 下記は鍼灸の保険適応疾患です。もう一度ご確認下さい。 鍼灸施術健康保険適応疾患 1. 神経痛 2. 五十肩 3. 頸腕症候群 4. 腰痛症 5. リウマチ 6. 外傷性頸部捻挫後遺症(ムチウチ) 上記六疾患などで、慢性疼痛疾患であること。 例えあなたが頸腕症候群で同意書を貰っても、不妊治療で保険は使えません。 もし、これを破れば不正請求、つまり違法です。 保険は皆様のお給料から、少しづつ集めた大事なお金です。 自分さえよければいいですか?

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 少し、医師の同意書の意味を勘違いしていました。 もう少し、保険の勉強をします。

• tmoyan
回答No.2

#1です >失礼とは思いませんが? はミスタイプ大変失礼しました 正解=失礼と思いますが? 訂正してお詫び申します

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 医師の同意書の意味を勘違いしていたみたいです。 勉強になりました。

• tmoyan
回答No.1

>不妊の先生に「肩が痛くて・・」って理由でサインを頂くことは >失礼な事になるのでしょうか? 失礼とは思いませんが? あくまでも同意書に記載されている傷病名及び症候名でまず相談してみては? 「先生 最近肩が痛くなって・・・?云々」などと相談して見るのも良いと思いますよ お話ししやすく相談に乗ってくれそうなドクターなら 同意書へのサインいただけるかも知れません 本当にお困りの病状などで鍼灸治療を受けるにしても 窓口へ保険証を提示し治療を受けられない状態は 国や業界に問題が有るのですが いまのところ何ともされないところです