• 締切済み

交通事故の自費診療に関して

昨年4月に自転車とタクシーでの事故となりました。 タクシーが急に寄せて来た為に転倒し、顔も数針縫うなどの事故 骨折はありませんでしたが、かなり吹き飛ばされたので打撲による痛みも強く むちうちなどもあり整形外科にて治療を受けていました。 打撲の痛みはだいぶ収まった頃(4~5ヶ月後くらい)に自費にて鍼灸マッサージを受け その時には領収書は認めてもらい支払っていただきました。 (この時には医師の同意なしでした。) その後、保険会社から医師の同意が必要と言われ 整形外科医も鍼灸マッサージに同意してくださり自費にて約6ヶ月通院しました。 痛みも治まってきたので領収書を提出したところ この治療費は認められないと連絡がありました。 理由は、タクシー会社が交渉しているものの 保険会社が認めてくれないという回答でした。 このまま認めてくれなければ私が払った治療費は 自腹になってしまうのでしょうか? 是非、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★保険会社によっては認めてくれた事はありましたけど、一般的にはNGです(理由=医師ではありませんので)。今回の対応を崩すことは困難かとは思います。残念です・・・。

kasakasa315
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

• vvvwvvv
回答No.1

鍼灸マッサージの場合、事前に保険会社の承諾、又は医師の指示が必要です。 その為、鍼灸マッサージの治療費は自費になります。

kasakasa315
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 医師の指示と保険会社の承認も得られていましたが 領収書を送付した時に急に払えないと言われました。