名古屋でアルツディスポ注射をしてくれる整形外科を探しています

このQ&Aのポイント
  • 五十肩でリハビリ治療をしていたが、直りが遅いため別の病院で受診
  • その病院でアルツディスポ注射を受けて急に状態が良くなった
  • アルツディスポ注射をしてくれる整形外科を名古屋市千種区で探している
回答を見る
  • ベストアンサー

アルツディスポを注射してくれる名古屋の整形外科をご存じないですか?

 五十肩で近所のA整形外科でリハビリ治療をしておりましたが、直りが遅いのを近所の人が心配し、ある病院を紹介され受診。アルツディスポを注射され急に良くなりました。  その先生によると「当院は患者が多いため、注射だけの患者さんは受け付けていません。そのA整形外科でしばらくの間この注射をしてもらいなさい。」とのことでした。紹介状を書いてもらうよう依頼しましたが、それはできないとのことで、そのかわり「アルツディスポ」という注射の名前を教えてくださいました。さっそくA整形外科に事情を話したところ「もう良くなっているから来なくていい」と言われてしまいました。  この注射をしてくれる整形外科をさがしております。どなたか名古屋市千種区近辺でご存じないでしょうか?

noname#57144
noname#57144
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アルツ(ヒアルロン酸)は整形外科では極、一般的な薬です。 まず、使用していない整形外科はないと思います。 A整形外科で、もう治っていると診断されたのに、アルツを 使用したいと思われるのは、まだ痛みがあるのでしょうか? 五十肩は、ご自宅での運動療法が大切と聞きます。 続けておられますか? ヒアルロン酸の補充は食事やサプリメント?も有ると思いますが、 如何でしょうか?

noname#57144
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。現在もまだ痛み止めなしではつらいです。  治ったと言われて注射をしなくて済むと内心喜んでいましたが、その後アルツをしてもらった病院へ(前回受診時にMRの予約をしたため)MR撮影と診察にいきました。やはり肩の痛みは五十肩で、痛みで長期間動かさなかったため関節内物質が減少し、補うために注射はしばらく必要とのことでした。A整形外科では半年以上温めて軽く他動的に動かすだけのリハビリをしており、注射をしていただいた先生に自動運動の仕方を教わってからはがんばっております。  趣味でテニスやスキーを毎週1回はしておりましたので、注射はつらいですが再び復帰したいと切に望んでおります。  いくつか整形外科はありますが、受診してもA 整形外科のように注射をしていただけない可能性もあると考えると、ここでどなたかにお聞きしたほうが良いかと思ったわけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご説明で事情が良く解りました。 なぜ、MRIを撮った病院が紹介状を書かないか、A整形外科が アルツの治療を断って、痛みがあるのに完治したというのか 理解できませんが、新しい病院を受診なさるのは、如何ですか? まず、電話でアルツの治療が出来るかお尋ねになり、 受診時に症状とMRIを撮られた病院でのことを話されれば 大丈夫と思いますが… お大事に。

noname#57144
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もなぜ紹介状を書いて下さらないのかは疑問ですが、先生の主義なのかもしれませんね。 A整形外科が「治った」とおっしゃったのも75歳という年齢なら、痛くともこの肩の状態で十分日常のことはでき、いつかは痛みも治まっていくからという判断だったかもしれませんね。 やはり痛みはつらいですし、生きがいのスポーツも少しはできるようになりたいですので、アルツをしていただけるかいくつかの診療所に電話で尋ねて見たいと思います。 もし名古屋市千種区でご存知の方お見えでしたらおしえてくださいね。

関連するQ&A

  • 整形外科受診中の接骨院での治療

    接骨院で五十肩の治療を受けていましたが、あまりに長引いて痛みが増しており、腱板損傷の可能性もあるとのことで接骨院で整形外科への紹介状をいただき、整形を受診。 MRI等検査をしましたが最終的にはやはり肩関節周囲炎、つまり五十肩と診断されました。 その後は整形でリハビリや注射をしていますが、接骨院への通院は健康保険がきかなくなると聞いたので行っておりません。 ここからが本題なのですが昨日、バレーボールにて突き指をしたのですがこの場合、部位や症状が異なれば接骨院へ行っても保険治療はできますか?

  • 整形外科って…

    1ヵ月前に事故って、怪我は 前よりマシにはなってるのですが 肩が完璧にまだ上がらへんし 腰痛もなかなか治りません。 バイトも休めへんし 早く治したいのですけど 整形外科に通院してても 何も治療してくれません。 診察と言うても たった5分程ですし 肩の上がる角度などを 調べて診察終わりです(゜Д゜) 2週間前にリハビリと 言われていたのに そんなん全然してくれません… 整形外科って そうゆうものなのですか? 違う整形外科などに 変えたほうがいいですか? たくさん情報を知りたいです。 よければ回答お願いします。

  • 整形外科での、50肩のリハビリについて

    昨年から整形外科で50肩の治療を受けており、ほぼ毎日そのクリニックにリハビリを受けに通院しております。 通院直後から痛みはすぐにとれましたが、肩はなかなか上がるようになりません。 そのリハビリに最近、疑問を感じています。 他の療法士は10分ほど施術するのに、ある療法士だけはだいたい5分ほどで、その人に施術してもらうことが多いのです。5分では時間が短すぎるのではと思います。 リハビリは時間の問題ではないのかもしれませんが素人に時間しか判断材料がありません。 もし、5分というリハビリの時間が一般の整形外科におけるリハビリの時間より短すぎるものであれば、患者としては労力・時間・お金の無駄なのでそのクリニックへの通院を見合わせたいと思います。 近くには他の整形外科はないので、近くの整骨院への通院も考え始めています。 なお、参考までに書けば、他の療法士にやってもらったあとは明らかに調子がよく肩が楽になるのですが、その人に施術を受けた後は行く前となんの変りもありません。 その人が他の人に施術しているところを見ていると、患者用のテレビを見ながら手を動かしていることもあり、やる気がないから時間も短いのではないかと思います。 質問は以下の3点です。 整形外科における50肩のリハビリ(マッサージ)はふつう何分くらいなものでしょうか。 医療機関で療法士の指名をするのは、常識に外れたことでしょうか。 一般的に言って、整形外科よりも、整骨院の方がリハビリの場としていいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外科?整形外科?

    すみません、ちょっと教えてください。 先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。 小児科の先生は一応診察をしてくれ、 「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。 で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。 そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか? 整形外科と外科の違いって何ですか? 整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。 整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか? よろしくお願いします。

  • さくらい整形外科医院のホームページが知りたい。

    さくらい整形外科医院が名古屋市千種区にあるようですが、ホームページ検索しても出てきません。どなたか教えてください。

  • 神戸、明石のいい整形外科があれば教えてください

    先ほど別のカテゴリーで皮膚科を紹介してほしいとの内容を書き込みしましたが、 今度は整形外科のほうも教えていただければと思います。 普段は痛くないのにキャッチボールをしただけで肩が痛くなります。 私は草野球をしておりますが、野球をした直後から数日間肩が痛くなり、 投げるときも痛くて思い切って投げることができません。 一度ある整形外科で診てもらい、先生の指定したリハビリを実行してみましたが、一向に良くなりません。 他の整形外科で改めて診てもらいなおそうかと思いますが、 どこの整形外科がいいのか聞くことがないので困っております。 神戸市や明石市でいい整形外科の先生のおられる病院をご存知の方がおられましたら、 ぜひともご回答のほうをお願いしたいと思います。

  • 整形外科はなぜ腱板損傷を診てくれないのか?

    両腕の付け根を痛めて2か月ほど経ちます。 当時、整形外科を受診したのですがレントゲンを撮るだけでした。 筋肉の状態も調べてほしい、と申し出たのですが、そういうのはやってないと断られてしまいました。 レントゲン撮って骨に異常ない場合、筋肉の炎症か50肩だろうと憶測で診断されるケース多いようですが、中には腱板の異常が原因で痛みを伴う場合あるようです。 腱板損傷は、本来安静にしてるべきなのにリハビリを受け続けたために悪化していつまでたっても治らないという患者いると思います。 実際、数年も通院し続けている患者おります。 腱板損傷は、約10年前から知られている病状なのに整形外科医はなぜ勉強して治療しようとしないのでしょうか? 大学病院で扱っているところあるようですが、遠方なため腕が痛くて車運転できないので通院できず困っています。

  • 整形外科の行き方

    以前より肩こりがひどく悩んでいたのですが、最近、腰(背骨の下の方?)や足もつらくなってしまい、マッサージなどもあまり効かないので、「整形外科」に行ってみようと思っているのですが、考えてみると「整形外科」にかかるのは初めてなので、要領がわかりません。 実際に「整形外科」に行ったことがある方がいらっしゃいましたら、すみませんが、どのようだったか、教えていただけませんでしょうか?今、気になっているのは、次のようなことです。 ◎診察は、着衣のままでしょうか?それとも、服を脱ぐのでしょうか?  わたしの場合、痛いのは「肩~首」と「腰」と「足首」です。  もし直接診ていただくとすると、ほとんど裸?と、心配しています。 ◎服装など、気をつけることはありますでしょうか?  よく「婦人科に行くならスカート」とかありますが、似たものはありますか? ◎その日のうちに、「器具でリハビリ」ということもあるのでしょうか?  別に、悪いことはないのでしょうけど、、、ちょっと  心づもりができていないので。。。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • よい整形外科しりませんか?

    2ヶ月ほど前に子供が骨折をして、現在リハビリの為通院をしてるのですが、今ごろになって、手術をする必要があるかもしれないと言われました。高槻市、茨木市近辺でよい整形外科をご存知の方いませんか?よろしくお願いします。

  • 肩凝りは整形外科でもOK?

    肩凝りがひどくて困っています。ストレッチや肩回しなどは割りとやっているのですが、受験勉強で一日机とにらめっこしているためにすぐにひどくなってしまいます。目の疲れもあると思いますが・・・ 私は腰痛で整形外科に通っていて、時々電磁波(?)でリハビリをしているので、肩にも何かしてもらえないかなと思っています。今度言ったときに相談してみようと思っているのですが、肩凝りは整形外科の範囲でしょうか?肩凝りで接骨院に通ってる方がいるみたいなので整形外科じゃ駄目なのかな・・・と思いました(>_<)