名古屋でアルツディスポ注射をしてくれる整形外科を探しています

このQ&Aのポイント
  • 五十肩でリハビリ治療をしていたが、直りが遅いため別の病院で受診
  • その病院でアルツディスポ注射を受けて急に状態が良くなった
  • アルツディスポ注射をしてくれる整形外科を名古屋市千種区で探している
回答を見る
  • ベストアンサー

アルツディスポを注射してくれる名古屋の整形外科をご存じないですか?

五十肩で近所のA整形外科でリハビリ治療をしておりましたが、直りが遅いのを近所の人が心配し、ある病院を紹介され受診。アルツディスポを注射され急に良くなりました。  その先生によると「当院は患者が多いため、注射だけの患者さんは受け付けていません。そのA整形外科でしばらくの間この注射をしてもらいなさい。」とのことでした。紹介状を書いてもらうよう依頼しましたが、それはできないとのことで、そのかわり「アルツディスポ」という注射の名前を教えてくださいました。さっそくA整形外科に事情を話したところ「もう良くなっているから来なくていい」と言われてしまいました。  この注射をしてくれる整形外科をさがしております。どなたか名古屋市千種区近辺でご存じないでしょうか?

noname#57144
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルツ(ヒアルロン酸)は整形外科では極、一般的な薬です。 まず、使用していない整形外科はないと思います。 A整形外科で、もう治っていると診断されたのに、アルツを 使用したいと思われるのは、まだ痛みがあるのでしょうか? 五十肩は、ご自宅での運動療法が大切と聞きます。 続けておられますか? ヒアルロン酸の補充は食事やサプリメント?も有ると思いますが、 如何でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在もまだ痛み止めなしではつらいです。  治ったと言われて注射をしなくて済むと内心喜んでいましたが、その後アルツをしてもらった病院へ(前回受診時にMRの予約をしたため)MR撮影と診察にいきました。やはり肩の痛みは五十肩で、痛みで長期間動かさなかったため関節内物質が減少し、補うために注射はしばらく必要とのことでした。A整形外科では半年以上温めて軽く他動的に動かすだけのリハビリをしており、注射をしていただいた先生に自動運動の仕方を教わってからはがんばっております。  趣味でテニスやスキーを毎週1回はしておりましたので、注射はつらいですが再び復帰したいと切に望んでおります。  いくつか整形外科はありますが、受診してもA 整形外科のように注射をしていただけない可能性もあると考えると、ここでどなたかにお聞きしたほうが良いかと思ったわけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご説明で事情が良く解りました。 なぜ、MRIを撮った病院が紹介状を書かないか、A整形外科が アルツの治療を断って、痛みがあるのに完治したというのか 理解できませんが、新しい病院を受診なさるのは、如何ですか? まず、電話でアルツの治療が出来るかお尋ねになり、 受診時に症状とMRIを撮られた病院でのことを話されれば 大丈夫と思いますが… お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もなぜ紹介状を書いて下さらないのかは疑問ですが、先生の主義なのかもしれませんね。 A整形外科が「治った」とおっしゃったのも75歳という年齢なら、痛くともこの肩の状態で十分日常のことはでき、いつかは痛みも治まっていくからという判断だったかもしれませんね。 やはり痛みはつらいですし、生きがいのスポーツも少しはできるようになりたいですので、アルツをしていただけるかいくつかの診療所に電話で尋ねて見たいと思います。 もし名古屋市千種区でご存知の方お見えでしたらおしえてくださいね。