• ベストアンサー

病院での医師からのセクハラについて

大変不快でなんども思い出しては嫌だなという気分になる為ここで質問させてください。 外耳炎で耳鼻科に行ったのですが、耳や鼻などの診察の際至近距離に近寄って来て、椅子に座っている私の両太ももを医師側が自分の両太ももで挟みながら診察をしました。 更に話している途中私の太ももを何度も触ろうとするそぶりを見せました(勘違いではありません) 医師の健康上の問題なのか(近寄らないと老眼で目が見えない)と思いますがわざわざ太ももを太ももで挟む必要は無いかと思います。 大変不快でした。 初老の医師です。 気にしすぎ、泣き寝入りするしかないとは思うのですが大変不快で何度も思い出しては吐き気がします。 どうしたらいいでしょうか? 殺意が湧きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そこまで近寄らなくても、中を診る器具を 持っていますので、その距離は故意にやっ ています。 もう一回、そこに行ってスマホで一部始終 を撮影し、医師会に訴え出れば良いです。 外耳炎は、普通は患者を横向きにさせて、 光を当てて、スコープを充てればスグに見 えるので、そこまで寄って来ることが有り 得ません。 完全なセクハラです。 溜飲が下がらないのなら、医師会に苦情を 一報入れるべきです。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

耳や鼻などの診察の際至近距離に近寄って来て これはセクハラではなく診察しているだけだと思いますが耳の中や鼻の中、暗いのに、離れて中まで見れると? モモを挟むのも、もしかしたら、近くで診察するために、そうせざるを得なかったということも、有るんじゃないかと。(診察する時に安定させるのに) まぁ、嫌なら次からは行かないことですね。

回答No.3

最悪な経験でしたね。 その医者はクソです。 私の友人も初めての婦人科でドクハラを受け、その話をしばらくは誰にも言えずに苦しみ、20年たった今もたまに思い出しては殺意を覚えると言っていました。 (内診中にカーテンを開けられたり、あんな格好して…とささやかれたそうです) その病院には二度と行かないのは当たり前です。 もし気持ちが済まなければ、匿名でいいので非通知で病院に電話をし、 このようなことがあった。厳重にその医者に注意するようにと言うなどしてもいいと思います。 医師会に入っている病院なら、匿名でメールを送るとかしてもいいかと。 クレームの連絡を入れる際、医師会は広く周囲の医師との繋がりがあるので、あなたの個人情報が広まらないよう気を付けてください。 あとは、周りに言いふらしたり、口コミに書いてもいいです。本当のことをなんですから。 まるでレイプされたような気分ですよね。 その場で何も言えなかった自分を責めるなんてこと、間違ってもしないでくださいね。 あなたの心が少しでも早く癒えますように。

• JP002086
回答No.2

医師に対して、何か不満が有る場合は、担当地域の医師会に相談で良いです。

• merrysun
回答No.1

病院を替えましょう