• ベストアンサー

病院での医師からのセクハラについて

大変不快でなんども思い出しては嫌だなという気分になる為ここで質問させてください。 外耳炎で耳鼻科に行ったのですが、耳や鼻などの診察の際至近距離に近寄って来て、椅子に座っている私の両太ももを医師側が自分の両太ももで挟みながら診察をしました。 更に話している途中私の太ももを何度も触ろうとするそぶりを見せました(勘違いではありません) 医師の健康上の問題なのか(近寄らないと老眼で目が見えない)と思いますがわざわざ太ももを太ももで挟む必要は無いかと思います。 大変不快でした。 初老の医師です。 気にしすぎ、泣き寝入りするしかないとは思うのですが大変不快で何度も思い出しては吐き気がします。 どうしたらいいでしょうか? 殺意が湧きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そこまで近寄らなくても、中を診る器具を 持っていますので、その距離は故意にやっ ています。 もう一回、そこに行ってスマホで一部始終 を撮影し、医師会に訴え出れば良いです。 外耳炎は、普通は患者を横向きにさせて、 光を当てて、スコープを充てればスグに見 えるので、そこまで寄って来ることが有り 得ません。 完全なセクハラです。 溜飲が下がらないのなら、医師会に苦情を 一報入れるべきです。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

耳や鼻などの診察の際至近距離に近寄って来て これはセクハラではなく診察しているだけだと思いますが耳の中や鼻の中、暗いのに、離れて中まで見れると? モモを挟むのも、もしかしたら、近くで診察するために、そうせざるを得なかったということも、有るんじゃないかと。(診察する時に安定させるのに) まぁ、嫌なら次からは行かないことですね。

回答No.3

最悪な経験でしたね。 その医者はクソです。 私の友人も初めての婦人科でドクハラを受け、その話をしばらくは誰にも言えずに苦しみ、20年たった今もたまに思い出しては殺意を覚えると言っていました。 (内診中にカーテンを開けられたり、あんな格好して…とささやかれたそうです) その病院には二度と行かないのは当たり前です。 もし気持ちが済まなければ、匿名でいいので非通知で病院に電話をし、 このようなことがあった。厳重にその医者に注意するようにと言うなどしてもいいと思います。 医師会に入っている病院なら、匿名でメールを送るとかしてもいいかと。 クレームの連絡を入れる際、医師会は広く周囲の医師との繋がりがあるので、あなたの個人情報が広まらないよう気を付けてください。 あとは、周りに言いふらしたり、口コミに書いてもいいです。本当のことをなんですから。 まるでレイプされたような気分ですよね。 その場で何も言えなかった自分を責めるなんてこと、間違ってもしないでくださいね。 あなたの心が少しでも早く癒えますように。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.2

医師に対して、何か不満が有る場合は、担当地域の医師会に相談で良いです。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

病院を替えましょう

関連するQ&A

  • ありえない医師

    先日、二人の子供を連れて近くの診療所に行きました。下の子が診察を受ける為、診察台に寝かされ、私が医師の横で子供の手を押さえていたのですが、その様子を見に、上の子が椅子を押しながら近づいてきたのですが、その瞬間、突然医師がその椅子を蹴飛ばし子供が椅子ごと倒れました。私は激怒し医師の胸倉を掴んでしまい、警察を呼んだ際もその事を楯にされ、何の謝罪も無くその日は終わったのですが、どうにも腑に落ちない状況です。幸い双方とも怪我の無い状況ですが、こういった場合やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?私の行為には理由があり、医師の行為は、どんな言い訳をしても子供が倒れたのは事実です。残念な事に同室にいた看護師は蹴る瞬間は見ておらず、証言も椅子が倒れる音を聞いただけとなっております。刑事・民事ともに争うとした場合どのような状況が想定されますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 医師の誤診?悔しいです。

    先週のはじめ、のどの調子が変でせきがでて耳鼻科へゆきました。 今週大事な仕事がふたつあり早めに治したいと思い耳鼻科へ行きました。 耳鼻科の医師はのどをみて「たいしたことはない。風邪でしょう。わざわざクリニックに くるほどでもないと思いますが、一応薬を出します。」と言い、薬を飲んでいました。 その後、せきがひどくなり「窒息するのでは?」と思うほどで、はげしいせきの ためにほとんど眠れなくなりました。 初診の2日後、耳鼻科へゆきました。 診察の際、はげしいせきで話ができないほどでした。 医師は「せきは風邪が治ってきている証拠です。」と言いましたが、私はおかしいと 思い、翌日内科へゆきました。 内科ではレントゲンや血液検査が行われ、肺炎になっていることがわかり、肺炎の 治療をして、だいぶ体調も良くなりましたが今もせきがでます。 内科の医師は「はじめからうちにきてくれれば、肺炎にはならず、すぐに治って いましたよ。」と言いました。 肺炎ということで仕事を1週間以上休まざるをえなくなり、 大事な仕事は出来ずじまいで、私の仕事評価も下がりました。 またこれ仕事ではありませんが、 あさって、ライブで2曲歌う予定があったのですが、これでは歌えそうではありません。 とにかくはじめに受診した耳鼻科の医師が実際は肺炎なのに「風邪が治っている」 といったことに腹立ちを感じます。 耳鼻科の誤診ではないかと思い悔しいです。 耳鼻科の医師は診察中、足をくんで椅子に座ってるのです。 このやりきれない気持ちをどうやってやりすごせばいいのでしょうか? (のどの不調で耳鼻科へ行ったのが間違いという回答はご遠慮ください)

  • 医師の言葉に傷つきました…

    鼻がつまり気味で、小さい頃からよく鼻の病気になっていた私は、不快感があると早めに耳鼻科に行くようにしています。 先日、鼻水がのどに下りてくる不快感にくわえ、軽いめまいもあったので、耳鼻科に行きました。 そこで診察時に医師から言われた言葉にとても傷ついています。 私は、ひどい偏頭痛で脳神経外科に、頸椎の椎間板ヘルニアで整形外科にかかっていて、 めまいは、そちらに原因があると言われてはいましたが、耳鼻科でも念のために見てもらおうと思ったのです。 ところが、今回の検査でで耳鼻科系の異常がなかったことと、ここ数年の受診の際、同じく異常がなかったことを受けて医師に、 「あなたはいつ来ても異常がない。耳鼻科的にはね。おそらく他の病気でもない。悪いのは性質。心療内科へ行ったら?」 と言われてしまい、たいへんショックを受けています。 全く問診をしない状態で、検査結果と、昔のカルテだけをみて「精神病だ。病院へ行ったら」と言われ、 診察のあいだ中「性質に問題がある」と、ずっとバカにするように言われ続けました。 「いつも」といっても、せいぜい年1回くらいしか行かないのです。病院とは確実に異常がなければ行ってはならないのでしょうか。 市の医師会事務局に「このようなことがあってショックだった」というメールを出しましたが、 医師会というのはよく考えたら、医師の組合みたいなものですよね。私は訴えてはならないところへ訴えてしまったのでしょうか。 「要注意患者」としてブラックリストに載ったりしないかなと、不安定な状態の私はいろいろ考えてしまって参っています。 どうぞご意見をお願いします。 ちなみに、私は日常にストレスなどなく、ヘルニア等の病気以外では、何も悩みなく過ごしています。それでも精神病なのでしょうかね…。

  • 医師にバレンタイン渡してから

    バレンタイン前に診察があったので お世話になっている担当医師にチョコを渡しました 淡い恋心もありますが、あくまで感謝チョコとしてです 手紙などもつけていません 貰い慣れてる感じで、すぐ受け取ってもらえました その後、今週の検診で、なかなかの至近距離で 微笑みながら、ずっと目を見て話してくるので なぜか恥ずかしくなってしまい何度も目を逸らしてしまいましたが終始そんな感じでした これはチョコを渡したから、私が医師に気があると思っているのでしょうか? 今まではそういう感じではなかったので、、 どう思いますか?? いい先生で好きだし尊敬しているのですが 私は既婚ですし、おそらく先生も既婚です(40代) 変な意味で受け取られたのなら正直困ります まだ検診は続くので、もしチャラい医師だったら嫌だなと思ってしまいました。。。

  • 耳鼻科にて

    先日耳鼻科にて耳の診察の際に、医師の内太ももにをわたしの両足にぴったり密着させたままずっと診察をされました。 離れようと動くこともできず、非常に不愉快な思いをしました。 耳鼻科で耳を診る際にはこの様な状態になるのは普通でしょうか?

  • いい加減な医師の診察で肺炎になり仕事がパーになった

    のど風邪のような症状が今月出ました。翌週にとても大切な仕事がふたつあったので、早めに耳鼻科へゆきました。 耳鼻科の医師に 「たいしたことはない。」と言われ、一応薬がでて、それを飲んでいたら、症状が 急に悪化して、せきがとまらず。まるで窒息するのでは?というほどになり、夜も はげしいせきで眠れなくなりました。 はじめに診察を受けてから二日後、同じ耳鼻科へゆきました。 症状は話すまでもなく、医師の前ではげしいせきがでて、話もまともにできない状態でした。 医師(院長)は「せきがはげしくなるのは風邪の経過の一環で回復に向かっているところです。」と私に言いました。 そのとき院長は足をくんで椅子に座っていたのです。 その耳鼻科に不信感を感じて、翌日内科へゆきましたところ、 はげしいせきの原因は「肺炎」でした。 内科で「はじめからうちにきていれば肺炎にならずにすんだのに。」と言われました。肺炎の治療をして回復に向かっていますが、 もし手遅れになっていたら肺炎が重症化して死亡する可能性もゼロでない状態でした。 さらに重要な仕事は二つともパーになり、私の仕事の評価も下がってしまい、 泣き面に蜂です。 すぎたことはどうしようもないですが、 最初に言ったいい加減な耳鼻科へ「内科で肺炎と書いてもらった診断書」を持って ゆき、受け付けで、冷静に事情を言いたいです。 待合室にはたくさんの患者がいるので驚くと思います。 最初にいったいい加減な耳鼻科へ「内科で肺炎と書いてもらった診断書」を持って ゆき、受け付けで、診断書を渡して冷静に事情を話して、待合室の患者たちに 一部始終聞かれても、その耳鼻科は痛くもかゆくもないものでしょうか? 私は仕事がだめになったら困ると思って早めに医師に診てもらったのに、 こんなことになるなんてと思っています。

  • 3歳娘の外耳炎について

    娘が0歳のころ、何も知らず綿棒で耳掃除を数回してしまい、それが原因で外耳炎を起こしてしまいました。 痛みはないようですが、3か月から6か月程空くと耳垢(?医師はかさぶたとと言っていました)が溜まり痒くなるようですので、その度に耳鼻科で耳掃除と薬を塗ってもらうというのを3年ほど繰り返しています。 医師からは完治まで5~6年かかるとの説明だったのですが、一般的にそんなにかかるものですか? また、今回掃除に言ったところ、いつもよりかなり多く耳垢が溜まっており、耳垢を検査したら若干だがカビがでたと言われました。 今後しばらくは1か月に1回の割合で耳掃除に来てと言われましたが、これは悪化してしまったということですか?完治までさらに時間がかかることになるのでしょうか? 自分のせいで外耳炎にしてしまい、耳掃除に行けば大泣きしている娘を見ると本当に胸が痛みます。医師から絶対に家で耳掃除しないようにと言われているので、とにかく触らないようにしていますが、ほかに何か出来ることはありますか? もっとマメに耳鼻科に通えば良くなるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、できることはやりたいと思っています。 ネットで調べても、外耳炎の完治に何年もかかるとの記述が見つからなくて不安になっています。 詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 医師が信頼出来なくなりました。

    母ですが、6年前乳ガンの手術を受け4年目に再発の為再度同じ病院で手術をしました。その時肺への転移も見つかりましたが、小さい為抗がん剤の服用のみで月1度通院中です。 最初の乳ガンから乳腺科の同じ医師にかかっています。 だんだんふらつきがひどくなり一人で外出も出来なくなった為その話をしたところ、頭への転移が心配されるがうちの病院だと予約がだいぶ先になるから近くの病院で脳の検査をする様にと言われ、その間抗がん剤はやめる事になりました。 脳外科に行き異常無しとの事でもらってきたMRIの写真をお預けしましたが、その写真を見て脳は何もないが耳の後ろに何かあるので耳鼻科で調べてもらう様にと言われた為、同じ様に別の病院で診察をうけました。その際も耳鼻科の症状では無いと言われたと結果を伝えました。 その後何の指示も無く抗がん剤も再開しないので様子見だろうと思っていましたが、今日の診察の際に抗がん剤をやめて3ヶ月になるが大丈夫だろうかと聞いたところ、3ヶ月も飲んでないの?と驚いた様子で言われました。 脳外科に行った時から処方されてないと話したら、そんなに色々な所に行ってなぜその報告をしない、とお怒りでした。先生の指示で行ったのだし結果は報告し写真も預けたと言っても返答せず、自分はもう面倒見られない様な事を言われました。 母も私も先生に逆らった事など無く、言われるままに動いていたのであまりのショックに何も言い返せず帰宅してしまいました。 名の知れた医大病院ですし医師との信頼関係も出来ていると思っていましたが。 医師は患者の話をカルテなどに残すのではないでしょうか?薬を出しているかどうかを忘れると言う事がありえるのでしょうか? 4ヶ月前の診察時に居眠りをされましたが、お疲れなんだと思い気にもせず母と笑い話にしていましたが、思えばその頃からおかしくなってきたと思います。 母は糖尿病もあり同病院の別の科で治療していますが、そういう場合転院が難しいと聞いた事がありますし転院先の希望やあてもありません。 不信感を抱きながら通いつづけるしかないのかと途方に暮れています。 どうかご回答をお願い致します。

  • 今すぐ返答くださると助かります!外耳炎と診断されたが中耳炎かもしれない。

    昨日耳鼻科に行くと外耳炎と診断され耳に薬を塗られ、薬も貰い一時は耳がスッキリしていたのですがその後から昨日までとは違うような不快感で、耳に水がたまっているような感じで聞こえも悪いし少し耳も痛いです。 昨日、薬はガチフロ錠、マーズレンS、ロキソニン錠をいただきました。 これは中耳炎の可能性ありますでしょうかね? もう一度病院に行ったほうが良いですか? 行くとこの水がたまっているような不快感を取り除いてくれますかね?

  • キス病を診断できる病院

    4日間、夜に38度の熱が毎日続き、朝になると37度になりました。熱がでる1週間前から寒気はしていました。病院で診断したらインフルではなく、風邪でした。5日で熱は下がり体調は良くなったのですが、のどが腫れていたので耳鼻科にいきました。そこの耳鼻科の先生があまり良くなく、5日間処方された薬でものどの赤みがおさまらなかったので、もう一度診察にいきました。だいぶよくなたんですが、のどが少しまだ不快で痛みますといいましたが、のどのおくまで診察してくれなく、薬だけ処方されました。次の日に喉が昨日よりも痛くはれていたので、別の耳鼻科で診断してもらったら扁桃腺炎と言われました。5日間薬を飲みましたが症状が治まらず、違う薬を処方され経過をみています。扁桃腺炎と診断され4日目に彼とディープキスをしました。次の日に喉をみたら、のどの真ん中の左部分に膿みたいな色の塊がひとつ膨れ上がっていました。彼とは去年の12月から毎週ディープキスをしています。キスをしてから症状があっかし、熱はないですが、夜熱っぽい感じで、だるい感じがあります。扁桃腺炎とキス病は間違われやすいとネットに記載されていてキス病ではないかと心配なので、一度、キス病なのか病院で診断したいのですが、調べたら東京しかわからなかったのですが、神奈川で、横浜、藤沢付近でキス病を調べられる病院を教えていただきたいです。。。のどの痛みが治らないので不安です。。。