• 締切済み

キス病を診断できる病院

4日間、夜に38度の熱が毎日続き、朝になると37度になりました。熱がでる1週間前から寒気はしていました。病院で診断したらインフルではなく、風邪でした。5日で熱は下がり体調は良くなったのですが、のどが腫れていたので耳鼻科にいきました。そこの耳鼻科の先生があまり良くなく、5日間処方された薬でものどの赤みがおさまらなかったので、もう一度診察にいきました。だいぶよくなたんですが、のどが少しまだ不快で痛みますといいましたが、のどのおくまで診察してくれなく、薬だけ処方されました。次の日に喉が昨日よりも痛くはれていたので、別の耳鼻科で診断してもらったら扁桃腺炎と言われました。5日間薬を飲みましたが症状が治まらず、違う薬を処方され経過をみています。扁桃腺炎と診断され4日目に彼とディープキスをしました。次の日に喉をみたら、のどの真ん中の左部分に膿みたいな色の塊がひとつ膨れ上がっていました。彼とは去年の12月から毎週ディープキスをしています。キスをしてから症状があっかし、熱はないですが、夜熱っぽい感じで、だるい感じがあります。扁桃腺炎とキス病は間違われやすいとネットに記載されていてキス病ではないかと心配なので、一度、キス病なのか病院で診断したいのですが、調べたら東京しかわからなかったのですが、神奈川で、横浜、藤沢付近でキス病を調べられる病院を教えていただきたいです。。。のどの痛みが治らないので不安です。。。

• ts15vm
  • お礼率97% (165/169)
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

血液検査でわかります。 今、診察を受けている医師に、検査をお願いしてみてください。 ただし、キス病は、EBウィルス感染症で、治療方法はありません。 つまり、重症化しなければ、放置して、自然に治ります。 今、扁桃炎の治療を受けているならば、それを継続すればよい。 扁桃炎ならば、治療が効くだろうし、 キス病ならば、治療をしても、しなくても同じ。 ならば、継続すれば良い。 つまり、検査をしても、意味がない、ということです。 質問者様が書かれた内容以外に、リンパ節が腫れるなどの 症状が出て、しかも、肝機能が異常になるなどの症状が 出てくれば、ウィルス検査をして、病気を特定して、 対処療法をする価値はありますが、 喉の痛み程度では、たとえ、キス病とわかったとしても、 治療方法は、現状と同じです。 それよりも、扁桃炎の治療をいい加減にして、 慢性扁桃炎になる方が、問題が大きいです。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 扁桃腺炎の治療を継続します。 rokutaro36さんの意見を聞き、キス病の心配が少なくなりました。 ありがとうございます。

• sl0922
回答No.1

キス病(本当は伝染性単核球症といいます)はEBウイルスによる感染症です。 ウイルスなので、血液検査のできる病院なら問題ないかと思います。 質問者様の近辺で、となると詳しくはおりませんが、とりあえず総合病院とかの内科で大丈夫なのではないでしょうか。 外注で検査結果を待たないといけない診療所やクリニックでなく、ちゃんと検査もすぐ判定が出せる「病院」です。市立病院とか。 ちなみに私もかかったことがありますが、喉は全く腫れませんでした。 膿とかもなかったですし…でもきちんとお医者さんに見てもらわないと不安でらっしゃると思いますので、一度きちんと受診して検査をされるのをお勧めします。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 市立病院の内科で大丈夫なんですね。 ありがとうございます。