• 締切済み

キス病を診断できる病院

4日間、夜に38度の熱が毎日続き、朝になると37度になりました。熱がでる1週間前から寒気はしていました。病院で診断したらインフルではなく、風邪でした。5日で熱は下がり体調は良くなったのですが、のどが腫れていたので耳鼻科にいきました。そこの耳鼻科の先生があまり良くなく、5日間処方された薬でものどの赤みがおさまらなかったので、もう一度診察にいきました。だいぶよくなたんですが、のどが少しまだ不快で痛みますといいましたが、のどのおくまで診察してくれなく、薬だけ処方されました。次の日に喉が昨日よりも痛くはれていたので、別の耳鼻科で診断してもらったら扁桃腺炎と言われました。5日間薬を飲みましたが症状が治まらず、違う薬を処方され経過をみています。扁桃腺炎と診断され4日目に彼とディープキスをしました。次の日に喉をみたら、のどの真ん中の左部分に膿みたいな色の塊がひとつ膨れ上がっていました。彼とは去年の12月から毎週ディープキスをしています。キスをしてから症状があっかし、熱はないですが、夜熱っぽい感じで、だるい感じがあります。扁桃腺炎とキス病は間違われやすいとネットに記載されていてキス病ではないかと心配なので、一度、キス病なのか病院で診断したいのですが、調べたら東京しかわからなかったのですが、神奈川で、横浜、藤沢付近でキス病を調べられる病院を教えていただきたいです。。。のどの痛みが治らないので不安です。。。

  • ts15vm
  • お礼率97% (165/169)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

血液検査でわかります。 今、診察を受けている医師に、検査をお願いしてみてください。 ただし、キス病は、EBウィルス感染症で、治療方法はありません。 つまり、重症化しなければ、放置して、自然に治ります。 今、扁桃炎の治療を受けているならば、それを継続すればよい。 扁桃炎ならば、治療が効くだろうし、 キス病ならば、治療をしても、しなくても同じ。 ならば、継続すれば良い。 つまり、検査をしても、意味がない、ということです。 質問者様が書かれた内容以外に、リンパ節が腫れるなどの 症状が出て、しかも、肝機能が異常になるなどの症状が 出てくれば、ウィルス検査をして、病気を特定して、 対処療法をする価値はありますが、 喉の痛み程度では、たとえ、キス病とわかったとしても、 治療方法は、現状と同じです。 それよりも、扁桃炎の治療をいい加減にして、 慢性扁桃炎になる方が、問題が大きいです。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 扁桃腺炎の治療を継続します。 rokutaro36さんの意見を聞き、キス病の心配が少なくなりました。 ありがとうございます。

  • sl0922
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

キス病(本当は伝染性単核球症といいます)はEBウイルスによる感染症です。 ウイルスなので、血液検査のできる病院なら問題ないかと思います。 質問者様の近辺で、となると詳しくはおりませんが、とりあえず総合病院とかの内科で大丈夫なのではないでしょうか。 外注で検査結果を待たないといけない診療所やクリニックでなく、ちゃんと検査もすぐ判定が出せる「病院」です。市立病院とか。 ちなみに私もかかったことがありますが、喉は全く腫れませんでした。 膿とかもなかったですし…でもきちんとお医者さんに見てもらわないと不安でらっしゃると思いますので、一度きちんと受診して検査をされるのをお勧めします。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 市立病院の内科で大丈夫なんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 扁桃炎が治らない・・・

    はじめまして。20代後半になる女性です。 去年の夏ごろから、様々なストレスの多い環境に居たためか、 じょじょに体調を壊し始め、扁桃腺炎を2年ぶりに再発しました。 一昨年は、すぐに病院へ行き、2日間1日2度の抗生物質の点滴をし、薬を服用したりなどしてすぐに完治しました。 扁桃腺が異常に腫れて、呼吸をするのにも、飲食物を摂るのにも 喉が痛み、熱が出て、身体がだるいなどの症状が出ていたので、 再び、耳鼻咽喉科へ診察に行かなくてはと思っていたのですが、去年は金銭面の問題で病院へ行くことが出来ず、鎮痛剤や風邪薬、喉スプレー、嗽などでだましだまし生活してきました。 しかし、鼻づまり(軽い蓄膿)による鼻づまりが酷くなってきたことと、くしゃみなどが止まらない為、今月耳鼻咽喉科へ診察へ行きました。 医師の診断では、まず扁桃腺が腫れているということで、抗生物質、トランサミン、ムコスタ、アレルギーのお薬を処方してもらい、扁桃腺の痛みや熱・だるさ等は無くなったのですが、今週再び診察へいった所、まだ扁桃腺が腫れているね、と医師は仰っていたのですが、「いつまでも抗生物質を飲み続けるわけにもいかないでしょ?そんなに気になるなら、扁桃腺切るしかないんじゃない?」と言われました。 しかし、今回処方された薬は、アレルギー性の鼻炎のお薬のみで、 1日経過しましたが、呼吸をするときに喉がヒューヒュー、ピーピーいっており、呼吸も苦しく、熱が出、身体の節々が痛いのです。 このまま、ずっと市販の解熱鎮痛剤を服用しても根治にならないと思うので、なんとか扁桃腺炎を治したいのですが、私の話し方が悪いのか、 医者選びを間違ってしまったのか、きちんとした対応なりお話が出来る耳鼻科医にお世話になりたいと思っているのですが、 病院選びを含め、なんと医師にこの辛さを訴えたら良いでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 扁桃腺について

    一週間ぐらい前に、熱はありませんでしたが、強い喉の痛みがあったので耳鼻科で診察してもらったら扁桃腺と診断されました、その時はトローチと粉末の薬と固形の薬をもらって、4日間飲み続けたら、痛みも白い膿をなくなりましたが、まだちょっと腫れが残っていて、この場合手術で切ったほうがいいのでしょうか?コメントよろしくおねがいします

  • かかりつけの病院と急きょ行った病院

    昔から扁桃腺が腫れやすく風邪も引いた為いつもは内科に行ってました。 でもここ1年前ぐらいから扁桃腺の腫れだけが多いので耳鼻咽喉科に行ってその病院をかかりつけの病院と決めたんですが(と言ってもまだ3回しか行ってませんが)、 時間が遅く診察時間が間に合わず次の日は休診日ということもあり違う遅くまでやってる内科(初めて行った病院です)に行きました。 抗生物質(かかりつけの病院とは違う薬でした)と炎症を抑える薬を5日分もらって飲んでるんですが、あと1日分残ってはいますが喉の腫れが引きません。 もう1日分飲んで治らなかったら同じ内科に行くべきか、処方された薬の名前をメモしてかかりつけの耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか? 似た質問もあったのですが、自分の中で判断がつかなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

    扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが 「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

  • 扁桃腺炎はキスで移る?

     彼女が慢性扁桃腺炎で手術したのですが、手術後2週間(入院して手術)くらいして全快したので、以前のように普通にデートするようになりました。その間に何回かキス(いわゆるディープキス)したのですが、最近になって自分も喉が痛くなって、物を飲み込む時に喉の奥の方に違和感があります。  これは彼女の扁桃腺炎が移ったと考えるべきでしょうか。手術して扁桃腺を除去したらしいので、もう細菌はないと思うのですが、どんなもんでしょうか。扁桃腺を取ってしまっても、キスで扁桃腺炎が移るものでしょうか。  市販の風邪薬を飲んでも治らないので困っています。  アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ウレアプラズマについて

    咽頭ウレアプラズマについて質問です。 私は最近まで風俗嬢でした。 彼氏ができた為風俗を辞めました。 風俗で働いた叱りはいりませんので回答のみお願い致します。 一週間ちょっと前に喉の痛みを感じ 鏡をみると白い斑点が沢山できていて 耳鼻科へ行くと扁桃炎と診断され 薬を処方されました。 それから薬を飲みきり完治してから 彼氏とディープキスのみをしました。 その次の日風俗での最後の仕事を果たし 翌日喉を見てみると痛みはありませんでしたが 喉が白くなっていました。 そしてそれから2日後痛みがではじめたので 扁桃炎ではなく性病かと疑い病院で検査したところ咽頭ウレアプラズマというものに感染していることが分かりました。 薬を処方され、今は治療中です。 ここで質問ですが 耳鼻科で処方された薬を飲み症状がなくなり、一度完治と認められたが その直後彼氏とディープキスをして ウレアプラズマに感染させてしまうのかどうか。 ということです。 長くなり申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 子供のいびきが良くならない。通院してるのですが・・・

    5歳の娘のことです。一ヵ月程前からいびきがひどくなり、いろいろ調べたら子供のいびきは良くないと知って病院(耳鼻咽喉科)に行きました。 急性扁桃腺炎と診断され、薬を飲んでも良くならないようであれば手術をして扁桃腺を取ったほうが良いと言われましたが、抗生剤と鼻詰まりを抑えるスプレーを処方してもらい飲んだところ少しよくなり、手術はしなくても良いと診断されました。しかし、その後もスプレーとアレルギー症状を抑える飲み薬を出してもらい飲んでますが、あまり良くなりません。以前のようにみぞおちがへこむほどのいびきはかかなくなったものの、治まりません。もう一ヶ月も薬を飲みつづけているのですが、病院を変えて診察してもらった方が良いのでしょうか? ちなみに今の病院では喉と鼻を診ただけで、レントゲンなどは撮っていません。 今飲んでいる薬はムコダイン細粒とフマルフェンドライシロップで点鼻薬はアルロイヤーネーザルです。 札幌市内で良い耳鼻咽喉科を知っている方がいたら教えてください。

  • 扁桃腺について

    慢性扁桃腺炎(年に3,4回腫れる)の者ですが、質問させていただきます。 3か月前ほど前に喉に何か突っかかる、違和感を感じ、そのときは あぁいつものがきたか と思い痛くなる前によく診察に伺う耳鼻科に行きました。そのときいつものクスリを処方してもらいました。 そのクスリを飲んでいる間にタバコを吸ったり、カラオケにいっておりましたら、喉がものすごく痛くなりはじめ高熱(39度)をだし、前回よりも強いクスリを処方してもらいましたが喉の調子は良くならず、最終的には注射器で扁桃腺の膿を取り除いてもらいました。すると、その日のうちに熱も下がり楽になりました。 ずーと扁桃腺の痛みと付き合ってきましたが、今回ほどの痛みを経験したことはありませんでした。。。 そこで質問なのですが、 (1)カラオケ、タバコは扁桃腺の悪化と関係ありますか?(あると思いますが、、、) (2)扁桃腺に膿が溜まるのは、どのような理由があるのでしょうか? (3)注射器で膿をとるほどに悪化するのは、なにかほかの病気を併発してるのでしょうか?

専門家に質問してみよう