• 締切済み

3歳娘の外耳炎について

娘が0歳のころ、何も知らず綿棒で耳掃除を数回してしまい、それが原因で外耳炎を起こしてしまいました。 痛みはないようですが、3か月から6か月程空くと耳垢(?医師はかさぶたとと言っていました)が溜まり痒くなるようですので、その度に耳鼻科で耳掃除と薬を塗ってもらうというのを3年ほど繰り返しています。 医師からは完治まで5~6年かかるとの説明だったのですが、一般的にそんなにかかるものですか? また、今回掃除に言ったところ、いつもよりかなり多く耳垢が溜まっており、耳垢を検査したら若干だがカビがでたと言われました。 今後しばらくは1か月に1回の割合で耳掃除に来てと言われましたが、これは悪化してしまったということですか?完治までさらに時間がかかることになるのでしょうか? 自分のせいで外耳炎にしてしまい、耳掃除に行けば大泣きしている娘を見ると本当に胸が痛みます。医師から絶対に家で耳掃除しないようにと言われているので、とにかく触らないようにしていますが、ほかに何か出来ることはありますか? もっとマメに耳鼻科に通えば良くなるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、できることはやりたいと思っています。 ネットで調べても、外耳炎の完治に何年もかかるとの記述が見つからなくて不安になっています。 詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuroanyon
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

耳鼻科系に持病を持つものです。 年齢が年齢ですので、幼児に当てはまるかはわかりませんが…参考になればと思い書き込みします。 私も三歳くらいの頃には耳鼻科にかかってました。 外耳炎になったのは小学校低学年の時だったのですが、その時は耳の中に注射を打たれましたよ(´;ω;`) その後は点耳薬と飲み薬で外耳炎は治りました。 ちなみに中耳炎はその病院では治りませんでした…。他の病院に行ったら一週間で治りましたが(笑) …ちょっと話がずれましたが、今の治療に不安や不満があるようでしたら、病院を変えてみるのも一つの手ではないでしょうか? 周りの口コミや評判の良いところの方が正確で安心かと´ω`* 娘さん、よくなるといいですね!

関連するQ&A

  • 外耳炎の痒みの耐え方

    一年以上外耳炎に悩まされています。 カサカサの耳垢タイプで、木のタイプの耳かきや、綿棒を強く押し付けゴリゴリするのが気持ちよく耳掃除をしょっちゅうやっていたら、汁が出るようになりました。 汁が出る→固まる→耐えられないほど痒い→塊を取る→少し落ち着いてまた最初に戻るの無限ループにハマってしまいました。 耳鼻科で最初はリンデロンVG軟膏を塗るように言われ、こちらは効果を感じなかったのでサンベタゾン眼耳鼻科用液を挿すようになりました。 一年経った今も耳にサンベタゾンをさしています。 サンベタゾンを使っても固まりが出たり、痒みが強いのでループから抜けることができません。 最初は両耳だったのですが、 右耳は気付いたら治っており(半年以内には治ったと思います)、今は左耳のみ悩まされています。 耳珠の後ろ側に常にかさぶたがあるような感じで、ティッシュなどで液を拭き取るといつも血が付きます。 奥よりも耳珠の後ろ側に固まりがこびり着き、汁が出て、痒みが強く出ます。 どうにか耳の中に手を入れないようにと、外から指で押しつけたりして我慢しているのですが結局耐えられず、 耳珠の固まりや汁の臭いもあまり良いものではないので周りに汚く思われるのも嫌で、汁気をとるつもりで綿棒を少しコロコロしてしまいます。 サンベタゾンのおかげかわかりませんが、使用して3日後くらいに1度落ち着き、汁が出なくなり元のカサカサ耳に戻り1週間くらいは落ち着きが続くのですが、痒みや耳珠の小さなかさぶたはそのままで結局掻いてしまう内に元に戻ってしまいます。 耳鼻科の先生はあともう少しだといつもおっしゃります。 あまりにも続くので今は3ヶ月くらいで一回通い、サンベタゾンを3本処方してもらうを繰り返しています。 もともと左耳は感音性難聴ですが、なんとなくいつもより聞こえも悪くなった気がします。 1番は痒くても掻かないだと思うのですが、 耐える方法はありませんか? 市販の薬の方が効くのでしょうか。

  • 外耳炎という病気でしょうか?

    かなり前からの症状です。 耳かきをしていたら偶然大きい耳垢が取れて、それからというもの一日数回は耳掃除する様に なりました。 これが災いしてか、垢が頻繁に取れるようになって、終いにはある日を境に、耳かきをすると 臭いのある汁が出るようになりました。 突然かゆみも現れて、痒くなると綿棒でゴシゴシしてしまいます。(たまに薄ら血が付く) ごくたまに、腫れていつも通りに耳かきするとズキンと痛みます。 ここまで放っておいた自分が悪いんですが、症状で検索すると、「外耳炎」という症状に似ています。 近所の耳鼻科で診察してもらえば治るものでしょうか? それとも、手術設備のある大きな病院に行った方が良いでしょうか?

  • 外耳炎でかさぶたをとられました・・・。

    いつもお世話になっております。 数週間まえから外耳炎ということで、本日二度目、 耳鼻科へいってきました。 お医者さんが「かさぶた(膿)ができているから とると治りが早い」といい、痛みが伴いましたが 取り除き、一度目と同じ抗生物質と胃薬を処方 されました。 以前ここの質問で、回答者さんが、「そのうち炎症している所が、かさぶたになり、痒くなったり、かさぶたが気になり、剥がしたくなると思いますが、自然に取れるまで、我慢しましょう。剥がすと、同じことの繰り返しでなかなか完治しません。」 (この方は耳鼻科勤務とのこと) とおっしゃっていて、私が行ったお医者さんが 正しかったのかちょっと不安です。

  • 犬の外耳炎の自宅治療について教えて下さい。

    犬の外耳炎の自宅治療について教えて下さい。 1歳4ヶ月のフレンチブルです。 外耳炎の治療についてお尋ねします。 黒い耳垢が多く、かゆがるので動物病院を受診したところ、 カビ性の外耳炎との診断を受けました。 週1回のペースで3度通院・治療(耳の洗浄・塗り薬の注入) をしていただいのですが、1度の会計が5,000円を超え これからも完治するまで同様の治療が必要とのことで家計を圧迫しています。 また、外耳炎は1度完治しても繰り返すことも多いとのことで困っています…。 当方なりに調べたところ、自宅でも症状を緩和・完治させることは可能との 下記の情報を得ました。 (1)イヤークリーナーで洗浄。 (2)ドルバロンを患部に塗布。 以上の手順ですが、何か問題点・アドバイスはありますか? どうぞご教授の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • あめ耳の耳垢とり

    先日、耳鼻科で娘(小3)の耳垢が耳掃除で押されて鼓膜に張り付き炎症を起こしていると診断されました 先生から自分で耳垢掃除をするなと注意されました 1週間に一度綿棒で掃除してやっていたのですが 週1で自宅から遠い耳鼻科に通うのも(これから先ずっと)大変なので『あめ耳』の上手な耳垢のとり方を教えていただきたいと思います 娘は週2回スイミングに通って耳鼻科には年に1度定期健診に通っています

  • 外耳炎に繋がる「耳のかゆみ」…皮膚科?耳鼻科?

    質問させて頂きます、よろしくお願いします。 半年近く「耳のかゆみ」が続いています。 先月にはかゆみのせいで耳を酷く引っ掻いてしまい、外耳炎になり、結果耳鼻科に行きました。 私は以前から定期的に皮膚科に通っています。その皮膚科から抗生物質の飲み薬を処方されていたんですが、 それを耳鼻科の先生に伝えると、「皮膚科の抗生物質を飲み続けなさい+耳鼻科からは痛み止めだけ処方します」と言われました。 外耳炎の痛みはそれから3日程度でひいたんですが、かゆみはずっと続いています。 我慢できなくて、何度も耳掻きや綿棒で引っ掻いてしまうんです。 (今も片耳が外耳炎になってる気がします…) 外耳炎を完治させる為には耳のかゆみ自体をなくさないとどうにもならないと思うのですが、 耳のかゆみを相談するのは「皮膚科」か「耳鼻科」、どちらがいいんでしょうか? ちなみに私はアレルギー・アトピーがあります。 そういう人間は外耳炎にもなりやすいと聞いたことがあるのですが…とても不安です。 長文になってしまいましたが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 外耳炎、中耳炎になった場合の薬はフロモックスとロキソニンで良いでしょうか?

    耳垢の掃除のし過ぎで外耳炎になってしまい、更に症状が悪化し今現在中耳炎も疑われるような状態になっています。 取り敢えず、抗生物質としてフロモックス、痛みと炎症を抑える為にロキソニンを毎日それぞれ3回服用しているのですが処置として適切でしょうか。 余りこの様なことで抗生物質を使いたくなかったのですが2日ほど放っておいても症状に改善が見られなかった為、仕方なくフロモックスを使うことにしました。また、今のところロキソニンによる目立った副作用はありません。 このまま処置を継続するか、耳鼻科に行くべきか皆様のご意見を聞かせてください。

  • 外耳に黒っぽいできものがあります。受診は何科でしょうか。

    外耳…というのでしょうか、耳の入り口の少し広い所に直径4ミリと2ミリほどの、かさぶたのような黒子のようなものが出来ています。 表面は硬くて黒光りしています。 一ヶ月ほど前に、耳掻きをしている時に気付きました。 出血したからです、その時は傷が出来ているところを引っ掻いたので出血してしまったと思ったのですが・・。 数日後、かさぶたになりましたが一ヶ月後の今もかさぶたが取れるような気配がありません。 だんだん、かさぶたではないんじゃないかと思ってきました。 怖いので、受診したいのですがこの場合何科でしょうか。 皮膚科?耳鼻科? 教えて下されば嬉しいです。

  • 外耳道炎

    耳が外耳道炎になってもう3年以上経ちますが治りません。 以前病院にもいきリンデロンVG軟膏など試してみましたがあまり改善しませんでした。 今は洗髪後に綿棒などで水気を吸って清潔を心がけてますが、完治しない病気なのでしょうか? 詳しい方や治した方の情報お待ちしてます。

  • 耳から大きなかさぶたが・・・

    4ヶ月の娘のことです。 よく眠いときや泣いたり、ご機嫌斜めの時、耳のあたりを強くこすったりかいたりします。 たまたま力が入ってるだけかなっと思ってましたが、 今、お風呂から上がっておっぱいを飲んでいる娘の耳たぶあたりに、大きな(米粒ぐらい)かさぶたが(耳垢っぽいかさぶた)あり、耳を覗き込んでも出血してるよな様子もありません。 1ヶ月半前にも同じようなことがありました。2回目です。2回ともに左です。 耳掃除は、耳の出口に耳垢が見えれば取ってあげる程度で、週に2回ぐらいです。 何か、耳のトラブルでしょうか? 病院に行くなら小児科ですか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう