• 締切済み

3歳娘の外耳炎について

娘が0歳のころ、何も知らず綿棒で耳掃除を数回してしまい、それが原因で外耳炎を起こしてしまいました。 痛みはないようですが、3か月から6か月程空くと耳垢(?医師はかさぶたとと言っていました)が溜まり痒くなるようですので、その度に耳鼻科で耳掃除と薬を塗ってもらうというのを3年ほど繰り返しています。 医師からは完治まで5~6年かかるとの説明だったのですが、一般的にそんなにかかるものですか? また、今回掃除に言ったところ、いつもよりかなり多く耳垢が溜まっており、耳垢を検査したら若干だがカビがでたと言われました。 今後しばらくは1か月に1回の割合で耳掃除に来てと言われましたが、これは悪化してしまったということですか?完治までさらに時間がかかることになるのでしょうか? 自分のせいで外耳炎にしてしまい、耳掃除に行けば大泣きしている娘を見ると本当に胸が痛みます。医師から絶対に家で耳掃除しないようにと言われているので、とにかく触らないようにしていますが、ほかに何か出来ることはありますか? もっとマメに耳鼻科に通えば良くなるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、できることはやりたいと思っています。 ネットで調べても、外耳炎の完治に何年もかかるとの記述が見つからなくて不安になっています。 詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuroanyon
回答No.1

耳鼻科系に持病を持つものです。 年齢が年齢ですので、幼児に当てはまるかはわかりませんが…参考になればと思い書き込みします。 私も三歳くらいの頃には耳鼻科にかかってました。 外耳炎になったのは小学校低学年の時だったのですが、その時は耳の中に注射を打たれましたよ(´;ω;`) その後は点耳薬と飲み薬で外耳炎は治りました。 ちなみに中耳炎はその病院では治りませんでした…。他の病院に行ったら一週間で治りましたが(笑) …ちょっと話がずれましたが、今の治療に不安や不満があるようでしたら、病院を変えてみるのも一つの手ではないでしょうか? 周りの口コミや評判の良いところの方が正確で安心かと´ω`* 娘さん、よくなるといいですね!