外耳炎の症状とは?専門医の診察が必要?

このQ&Aのポイント
  • 外耳炎とは耳の炎症のことで、耳垢の増加、臭いのある汁の分泌、かゆみ、痛みなどの症状が現れます。自己処理で症状が悪化することもあるため、早めの診察をおすすめします。
  • 近所の耳鼻科での診察でも治る可能性がありますが、症状が進行している場合や手術が必要な場合は、大きな病院を受診することが良いでしょう。
  • 耳かきをすると症状が悪化する可能性があるため、自己処理は避け、専門医の指示に従うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外耳炎という病気でしょうか?

かなり前からの症状です。 耳かきをしていたら偶然大きい耳垢が取れて、それからというもの一日数回は耳掃除する様に なりました。 これが災いしてか、垢が頻繁に取れるようになって、終いにはある日を境に、耳かきをすると 臭いのある汁が出るようになりました。 突然かゆみも現れて、痒くなると綿棒でゴシゴシしてしまいます。(たまに薄ら血が付く) ごくたまに、腫れていつも通りに耳かきするとズキンと痛みます。 ここまで放っておいた自分が悪いんですが、症状で検索すると、「外耳炎」という症状に似ています。 近所の耳鼻科で診察してもらえば治るものでしょうか? それとも、手術設備のある大きな病院に行った方が良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

医師ではありませんが。 おそらく外耳炎でしょうね。 点耳薬や軟膏ですぐ治りますから、大きな病院の必要は無いですよ。 ただ、ずっと放っておいて慢性化していると、治るのに時間がかかるかもしれません。 もし、面倒な病気だったとしても、直接大きな病院に行くより、近くの病院で紹介状を書いてもらった方がスムーズだと思います。

関連するQ&A

  • 外耳炎の痒みの耐え方

    一年以上外耳炎に悩まされています。 カサカサの耳垢タイプで、木のタイプの耳かきや、綿棒を強く押し付けゴリゴリするのが気持ちよく耳掃除をしょっちゅうやっていたら、汁が出るようになりました。 汁が出る→固まる→耐えられないほど痒い→塊を取る→少し落ち着いてまた最初に戻るの無限ループにハマってしまいました。 耳鼻科で最初はリンデロンVG軟膏を塗るように言われ、こちらは効果を感じなかったのでサンベタゾン眼耳鼻科用液を挿すようになりました。 一年経った今も耳にサンベタゾンをさしています。 サンベタゾンを使っても固まりが出たり、痒みが強いのでループから抜けることができません。 最初は両耳だったのですが、 右耳は気付いたら治っており(半年以内には治ったと思います)、今は左耳のみ悩まされています。 耳珠の後ろ側に常にかさぶたがあるような感じで、ティッシュなどで液を拭き取るといつも血が付きます。 奥よりも耳珠の後ろ側に固まりがこびり着き、汁が出て、痒みが強く出ます。 どうにか耳の中に手を入れないようにと、外から指で押しつけたりして我慢しているのですが結局耐えられず、 耳珠の固まりや汁の臭いもあまり良いものではないので周りに汚く思われるのも嫌で、汁気をとるつもりで綿棒を少しコロコロしてしまいます。 サンベタゾンのおかげかわかりませんが、使用して3日後くらいに1度落ち着き、汁が出なくなり元のカサカサ耳に戻り1週間くらいは落ち着きが続くのですが、痒みや耳珠の小さなかさぶたはそのままで結局掻いてしまう内に元に戻ってしまいます。 耳鼻科の先生はあともう少しだといつもおっしゃります。 あまりにも続くので今は3ヶ月くらいで一回通い、サンベタゾンを3本処方してもらうを繰り返しています。 もともと左耳は感音性難聴ですが、なんとなくいつもより聞こえも悪くなった気がします。 1番は痒くても掻かないだと思うのですが、 耐える方法はありませんか? 市販の薬の方が効くのでしょうか。

  • 外耳炎について

    外耳炎について 3日くらい前から耳に中が痒く、頻繁に耳かきなどをしていましたら昨日から痛みも伴ってきました。 今日の朝になって、聞こえが悪くなり特に自声が響いて聞こえてしゃべるのが辛い状態です。 耳鼻科に行き受診した結果、外耳炎との事でした。鼓膜も問題ないとの事でした。 抗生剤と塗り薬をもらいました。 外耳炎で聞こえが悪くなったり、自声が響いたりる症状あるのでしょうか? わかるかた回答お願いします。

  • 3歳娘の外耳炎について

    娘が0歳のころ、何も知らず綿棒で耳掃除を数回してしまい、それが原因で外耳炎を起こしてしまいました。 痛みはないようですが、3か月から6か月程空くと耳垢(?医師はかさぶたとと言っていました)が溜まり痒くなるようですので、その度に耳鼻科で耳掃除と薬を塗ってもらうというのを3年ほど繰り返しています。 医師からは完治まで5~6年かかるとの説明だったのですが、一般的にそんなにかかるものですか? また、今回掃除に言ったところ、いつもよりかなり多く耳垢が溜まっており、耳垢を検査したら若干だがカビがでたと言われました。 今後しばらくは1か月に1回の割合で耳掃除に来てと言われましたが、これは悪化してしまったということですか?完治までさらに時間がかかることになるのでしょうか? 自分のせいで外耳炎にしてしまい、耳掃除に行けば大泣きしている娘を見ると本当に胸が痛みます。医師から絶対に家で耳掃除しないようにと言われているので、とにかく触らないようにしていますが、ほかに何か出来ることはありますか? もっとマメに耳鼻科に通えば良くなるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、できることはやりたいと思っています。 ネットで調べても、外耳炎の完治に何年もかかるとの記述が見つからなくて不安になっています。 詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 外耳炎に繋がる「耳のかゆみ」…皮膚科?耳鼻科?

    質問させて頂きます、よろしくお願いします。 半年近く「耳のかゆみ」が続いています。 先月にはかゆみのせいで耳を酷く引っ掻いてしまい、外耳炎になり、結果耳鼻科に行きました。 私は以前から定期的に皮膚科に通っています。その皮膚科から抗生物質の飲み薬を処方されていたんですが、 それを耳鼻科の先生に伝えると、「皮膚科の抗生物質を飲み続けなさい+耳鼻科からは痛み止めだけ処方します」と言われました。 外耳炎の痛みはそれから3日程度でひいたんですが、かゆみはずっと続いています。 我慢できなくて、何度も耳掻きや綿棒で引っ掻いてしまうんです。 (今も片耳が外耳炎になってる気がします…) 外耳炎を完治させる為には耳のかゆみ自体をなくさないとどうにもならないと思うのですが、 耳のかゆみを相談するのは「皮膚科」か「耳鼻科」、どちらがいいんでしょうか? ちなみに私はアレルギー・アトピーがあります。 そういう人間は外耳炎にもなりやすいと聞いたことがあるのですが…とても不安です。 長文になってしまいましたが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳の掃除

    何もしないでほかっておくと6ヶ月くらいで耳垢が大量にたまり耳鼻科に行って掃除をしに診察をします。 耳の掃除みなさんどうしてみえますか? 耳かきでたまにかいているんですか? 生まれ持った体質で、ほかっておいても垢がでないひともいるのでしょうか?

  • 病院いき外耳炎の診察でした。ヤブっぽくて不安です。鼓膜がグシュグシュひどくなったのですが、外耳炎でもこの症状はでますか?

    耳が痛いのでここで質問されたように病院いきました。けどなにか診察と違うっぽいんです。鼓膜がグシュグシュいいます。しかも薬をもらってもまだまだ痛いです。診察は外耳炎でした。すごく真っ赤になってるみたいです。中耳炎ではないといわれましたが、鼓膜が息を呑むと、グシュグシュ水がたまったように音がします。これは外耳炎でも症状は出るのでしょうか?またそのときは耳を綿棒なんかでそうじしてもいいのでしょうか?後風呂は入っていいのでしょうか?

  • 頻繁に耳垢が詰まり聞こえにくくなる‥

    ここ半年位の間1ヶ月に1回の割合で、左耳に水が入った感覚になりほとんど聞こえなくなります‥。 耳垢が詰まったらしく耳鼻科に行って耳垢を取ってもらうと普通に戻るのですが、こう頻繁に起きると生活にも支障が出るし、不安になります。 最初は耳かきのしすぎでこの症状になり、それから自分では耳をいじっていません。 今回は耳かきをしてもらい2週間もたっていないのに耳が詰まり、外耳炎にもなっていました‥。さらに耳垢を取ってもらってもまだ耳が重たい感じで違和感があります。 病院に行っても、耳いじったんでしょ‥みたいな感じです。 田舎なので耳鼻科がありません。どこの耳鼻科がいいのか分からず‥ かなり不安でいつ詰まるのかと毎日気が気でありません。こんなに頻繁になるものなのでしょうか‥?

  • 内耳炎、外耳炎で困ります。

    耳鼻科で治療をしています。 綿棒で耳を掃除していないと 我慢できなくなり、ついつい やってしまいます。 耳掃除のし過ぎで炎症が起こって 耳鳴りや血が少し出たりします。 薬を入れる事と耳を触らない事が 一番と聞いていますが 我慢してると耳が痒くて痒くて たまりません。 我慢してるとあまりの痒みで 鳥肌が立ってきます。 夜も痒みで目が覚めてしまいます。 同じ様に苦しんでる方は いらっしゃいますか? 精神的に不安定な人は 耳掻きをし過ぎると 聞いた事がありますが 関係があるのでしょうか?

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 外耳の皮膚に穴が?

    2歳半の息子の耳の事についてなのですが 先日耳掃除をしていて妙な穴?を見つけました 場所は、耳の穴のすぐ傍?と言うべきなのか、外耳道の手前(奥とは反対側)に近い所です 小粒ほどの小さな穴の様なものなんです 息子の耳掃除は綿棒式の耳かきでしか取ったことが無く 今までこれと言って突っついてしまったりだとか言う事も 特にはありませんでした 最近LED内蔵型の耳かきを購入し それを使って耳掃除を していたら 耳の中の方まで光りが当たって良く見えて 結果外耳部分も明るく見えたことから 穴に気づいた次第なんです これって耳の奇形?なんでしょうか  耳の中の状態ってあんまり見る事も無いですし、、 ちなみに 息子は今まで耳が痛いとか言った様な主立った症状らしきものも 何も無く、耳垂れなども無く 極々普通に生活してます 聴力検査(出生時)も問題なく と言われています (耳掃除そのものはかなり嫌がって抵抗しますがなだめすかして何とかしています) かなり気になる穴なので近々耳鼻科へ連れて行こうかと思うのですが 何かお解りになる方 いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう