外耳炎の症状とは?専門医の診察が必要?

このQ&Aのポイント
  • 外耳炎とは耳の炎症のことで、耳垢の増加、臭いのある汁の分泌、かゆみ、痛みなどの症状が現れます。自己処理で症状が悪化することもあるため、早めの診察をおすすめします。
  • 近所の耳鼻科での診察でも治る可能性がありますが、症状が進行している場合や手術が必要な場合は、大きな病院を受診することが良いでしょう。
  • 耳かきをすると症状が悪化する可能性があるため、自己処理は避け、専門医の指示に従うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外耳炎という病気でしょうか?

かなり前からの症状です。 耳かきをしていたら偶然大きい耳垢が取れて、それからというもの一日数回は耳掃除する様に なりました。 これが災いしてか、垢が頻繁に取れるようになって、終いにはある日を境に、耳かきをすると 臭いのある汁が出るようになりました。 突然かゆみも現れて、痒くなると綿棒でゴシゴシしてしまいます。(たまに薄ら血が付く) ごくたまに、腫れていつも通りに耳かきするとズキンと痛みます。 ここまで放っておいた自分が悪いんですが、症状で検索すると、「外耳炎」という症状に似ています。 近所の耳鼻科で診察してもらえば治るものでしょうか? それとも、手術設備のある大きな病院に行った方が良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

医師ではありませんが。 おそらく外耳炎でしょうね。 点耳薬や軟膏ですぐ治りますから、大きな病院の必要は無いですよ。 ただ、ずっと放っておいて慢性化していると、治るのに時間がかかるかもしれません。 もし、面倒な病気だったとしても、直接大きな病院に行くより、近くの病院で紹介状を書いてもらった方がスムーズだと思います。