外耳炎に繋がる「耳のかゆみ」…皮膚科?耳鼻科?

このQ&Aのポイント
  • 外耳炎に繋がる「耳のかゆみ」を相談するのは皮膚科か耳鼻科?アレルギーやアトピーの人は特に注意が必要です。
  • 外耳炎の痛みは改善したものの、かゆみがずっと続いています。耳のかゆみをなくすためにはどちらの診療科に相談するべきでしょうか?
  • 耳のかゆみの原因となる外耳炎について、皮膚科と耳鼻科の処方箋の違いについて疑問を持っています。アレルギーやアトピーの人は特に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外耳炎に繋がる「耳のかゆみ」…皮膚科?耳鼻科?

質問させて頂きます、よろしくお願いします。 半年近く「耳のかゆみ」が続いています。 先月にはかゆみのせいで耳を酷く引っ掻いてしまい、外耳炎になり、結果耳鼻科に行きました。 私は以前から定期的に皮膚科に通っています。その皮膚科から抗生物質の飲み薬を処方されていたんですが、 それを耳鼻科の先生に伝えると、「皮膚科の抗生物質を飲み続けなさい+耳鼻科からは痛み止めだけ処方します」と言われました。 外耳炎の痛みはそれから3日程度でひいたんですが、かゆみはずっと続いています。 我慢できなくて、何度も耳掻きや綿棒で引っ掻いてしまうんです。 (今も片耳が外耳炎になってる気がします…) 外耳炎を完治させる為には耳のかゆみ自体をなくさないとどうにもならないと思うのですが、 耳のかゆみを相談するのは「皮膚科」か「耳鼻科」、どちらがいいんでしょうか? ちなみに私はアレルギー・アトピーがあります。 そういう人間は外耳炎にもなりやすいと聞いたことがあるのですが…とても不安です。 長文になってしまいましたが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4321536
回答No.1

私も似たような経験がありますが、皮膚科ですね。 ただ、痒みの原因はなかなか依存している原因が突き止めにくいので、根本的に治る可能性は低いですが、とりあえず痒みだけを止める事はできると思います。 アレルギーやアトピーをお持ちなのも私と同じですが、さらに原因は分かりにくいようです。 ちなみに私も今は体中のあちこちにボツボツと痒い箇所があり、皮膚科にいっても根本的な原因が分からず苦労しています(苦笑) どうかお大事に。

wvfinvw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、「皮膚科」に言ってみればいいんですね。 私も痒い箇所は常にあります…。 原因が分かりにくい+完治はしにくい ようですが、 外耳炎の痛みが本当に耐え難いので、次回皮膚科に行った際に相談してみようと思います。 ありがとうございました。