• ベストアンサー

外耳炎について

外耳炎について 3日くらい前から耳に中が痒く、頻繁に耳かきなどをしていましたら昨日から痛みも伴ってきました。 今日の朝になって、聞こえが悪くなり特に自声が響いて聞こえてしゃべるのが辛い状態です。 耳鼻科に行き受診した結果、外耳炎との事でした。鼓膜も問題ないとの事でした。 抗生剤と塗り薬をもらいました。 外耳炎で聞こえが悪くなったり、自声が響いたりる症状あるのでしょうか? わかるかた回答お願いします。

noname#143292
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOFUMAN
回答No.2

私も耳かきが大好きで、しかも結構強く掻いてます…。 なので、外耳炎になることもある程度の覚悟の上です。 もちろん、外耳炎になったら、耳かきはなるべく我慢しますが、それでも痒みがあれば、そっとですが耳かきしちゃいます。 軽症なら自然治癒に任せて医者にも行きません。 ただ、腫れがひどく、痛みが強くなったりしたときは耳鼻科に通院します。もちろん、最初から外耳炎であることを分かっていくわけですけど。 そんなときは、本当に耳かきが奥に入らないほど、途中の外耳が腫れてしまっていて、患部が痛いのはもちろんですが、耳を触ったり、その周辺に触れるだけでも痛いですね。食事や会話で口(顎)を動かしても耳に影響があるので痛みます。腫れがひどいので、当然聞こえも悪くなります。それに、少し患部が熱っぽく感じることもあります。 膿は出るときと出ないときがあって、それは軽症のときでも出るときがあれば、重症でも出ないことがあります。 私が外耳炎で通院したことは数回ありますが、切ったことはないです。すべて抗生物質や腫れや痛みを抑える抗炎症剤、最近では点耳薬などが処方され、数日で痛みのピークは過ぎて、1週間もすればほぼ元通りに治ってます。 私のように何度も経験していると、症状も分かってますし、またネットでもいろりろ調べたりしてしていて多少の知識もあるのであまり心配してません。もちろん、どのサイトでも、耳かきのしすぎはダメですと書かれてますが、癖というか治りません…。 質問者様も心配されているようですが、恐らくは外耳炎の腫れによって聞こえが悪くなり、自分の声が響いているのだと思います。外耳炎ではなくても、耳の穴をふさぐと同じような現象が起こりますよね。なので、腫れがひけばそういった症状も改善されると思います。また、中耳炎とは違って、外耳炎の腫れをメスで切るのはあまり聞いたことがありません。 また、心配であれば耳鼻科の先生にご相談されるのが一番ですが、それでも不安であれば、別な耳鼻科を受診するという手もあります。別なところで同じ診断がされれば安心できますし、先生も人間ですから、患者さんとの相性もありますから。

その他の回答 (1)

• HOFUMAN
回答No.1

私もよく耳かきが好きで、軽いもの(自然治癒)から重症(耳鼻科受診)のものまで含めると、ちょくちょく外耳炎になります。 痛みが一番の症状ですが、炎症の腫れ具合によっては、それだけ耳の通りが悪くなるので、聞こえが悪く感じたりすることはあります。 自分の声が響くというのも、その影響の一つではないかと思います。 まずは外耳炎を完治させて、それでも聞こえが悪い、自分の声が響くようならば、耳鼻科の先生に相談されたらいいかと思います。

質問者

補足

そうですね。少し様子を見ます。 耳の聞こえが悪いと精神的にこたえてしまって。 しかし、相当痛みもあるのですが今のところ膿などは出ていません。 切開しなくても腫れが引いて行くのでしょうか? 心配です。