• 締切済み

耳の掃除

何もしないでほかっておくと6ヶ月くらいで耳垢が大量にたまり耳鼻科に行って掃除をしに診察をします。 耳の掃除みなさんどうしてみえますか? 耳かきでたまにかいているんですか? 生まれ持った体質で、ほかっておいても垢がでないひともいるのでしょうか?

noname#120193
noname#120193
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 たまに自分で、耳掻きか綿棒を使って掃除しています。  確認した事はありませんが、耳掃除をしてくれる相手がいない方は、大抵は同様だと思います。  耳垢の溜まる速さは人によって異なりますから、耳掃除を行う頻度も、人それぞれだと思います。(流石に何ヶ月も掃除しないのは一般的ではないと思います)

noname#120193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳がかゆいくて仕方がありません。。。

    ここ最近ですが、すごく耳が我慢ができないくらい、かゆみがあります。 耳垢がすごくたまりやすい体質なのか、1日耳かきをしなかったら 次の日大量に耳垢が取れるくらいです。 このような内容で耳鼻科に行っていいものか(病気)?? それとも体質の問題なのでしょうか?? なにかご存知の方ご意見お願いいたします。

  • 耳鏡と耳用ピンセットを使って耳掃除をしたいのですが

    日頃、耳を酷使して振動するせい?(ヘッドホンやホームシアターなど)か いつも、耳垢が溜まってかなり悩んでいます。 鼓膜を突っ張らせると、 (飛行機に乗った時の気圧の変化で耳に違和感を持った時にやるアレ) バリバリっと音がするので、耳かきで耳垢を取ろうとするのですが、 逆に押し込んでしまっている様で全く改善されません。 無理に耳かきを使って外耳炎を患ったことも何度かある程で… 立ち上がる動作をする際に、前かがみになった時に 耳の中がバリバリっと音がするまで溜まったら、独自の基準ですが 耳鼻科に行って耳垢を取ってもらうために受診しに行きます。 正直かなり面倒です。病気でもないのに診察代を払うもの正直どうかなと…。 いつも、耳鼻科のお医者様が耳垢を取ってくれる際に耳鏡を使っている様ですが 一般でも購入できる事を最近になって知りました。 耳用ピンセットなる物もセットで売っている様で。 これでヘッドライトを購入すれば、もう怖いものなし!かなと思っていたのですが… 大きな問題があります。 当方、一人暮らしの身です。 様は、耳鏡を使っている覗きこんでもらえる者がいません。 一人暮らしでも耳鏡を使って耳掃除が出来る方法はありますでしょうか。 案がありましたら、教えてください。

  • 子供の耳掃除

    3才になる子供が、生まれた頃から耳の掃除をほとんどさせてくれません。 極端にくすぐったがって、痛がるそぶりもします。ケガをさせると怖いのであまりさわらないようにしていたのですが、以前、耳の中にフタのように詰まってしまって耳鼻科で掃除をしてもらったこともあります。 最近、また耳の中にフタのようになってきたので、ちょっと無理に掃除をしました。動かないようにして、耳掻きで掃除をしたら、耳あかがとてもたくさん取れたのですが、最後には血の付いたモノも取れてしまいました。 耳を傷付けてしまったのだと思います、、、耳から血が出る場合はどのような状態が考えられるでしょうか?いやがる子供にはしない方が良いのでしょうか?放っておいて耳あかがたくさんたまっても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1歳児の耳掃除

    1歳1ヶ月です。 ふと思ったんですが、耳掃除は週2回くらい綿棒で 耳の入り口をきれいにするくらいなんですが こんなのでいいんでしょうか? 奥のほうに耳垢かいっぱい!なんてことありませんか? やはり耳鼻科に行って奥のほうまできれいにしてもらったほうがいいのですか? みなさん耳掃除どうしてますか? いつくらいから どのくらいのペースで 耳鼻科に行きましたか?

  • 耳掃除が嫌い。耳鼻科で耳掃除?耳掃除機??

    30代♂です。 恥ずかしながら、私は耳掃除が大嫌いです。。。 極力、耳掃除は避けて通ってきましたが、彼女や母親が 数ヶ月もしないとうるさいので、仕方なくやってる状態です。 いつもごっそり大量です^^; 持論としては、耳あかは勝手に取れてる。なんですが、 耳掃除の度の、あの大量さを見ると、きちんとやらなければ いけないかと感じてます。 以前、綿棒で大量の垢を鼓膜付近まで押し付けてしまい、 聞こえが悪くなって、耳鼻科で取ってもらった事があります。 医者もびっくりの大物が取れました(笑) また、昨今耳掃除機なるものがあるらしく、購入も考えております。 そこで質問です。 ・耳鼻科で耳掃除ってありですか?それも成人男性が。。。。 ・耳掃除機って耳あかは取れるんでしょうか?  また、耳に悪影響があったりしないのですか?  使ってる方。使い心地はどうでしょうか? こちらでの検索や、ネットで検索したのですが、 幼児や犬の耳掃除嫌い克服法しかヒット出来ず、質問させて頂きます。 お恥ずかしながら、よろしくお願い致します。

  • 5歳の長男の耳掃除

    長男は風邪をひくとこじらせて中耳炎になりやすく、そのたびに耳鼻咽喉科にお世話になります。その際、先生が超小型カメラを耳に入れて中を見てくださるのですが、耳垢が溜まっていて恥ずかしい思いをします。 風呂上りに耳の入り口、全体をタオルで拭いて、綿棒で耳の穴の1センチくらいまで掃除するのですが、奥のほうまで入れると子ともが痛がるし、かといって先の尖った大人のつかう耳かきなどは、傷つけそうで怖くて使えません。 耳垢をためないよう掃除するには何か良い方法はありませんか?

  • 猫の耳掃除

    猫の耳掃除 うちの猫は耳垢が多いです。 1週間くらいすると茶色い粒々のような垢が 耳全体についています。 臭いはなく、猫が痒がる様子もなく 何度か獣医さんに診ていただいたのですが ダニなどはおらず、特に問題ないとのことでした。 耳の中が湿っぽい子なので、垢が出やすいのでしょう。 ということでした。 先生には、基本的に猫の耳掃除は必要ありません。 と言われたのですが、耳垢の多い子でも 掃除しなくても問題はないのでしょうか。 先生はしなくて大丈夫、というか、むしろ 健康な子ならしないほうがいいです…と言っていました。 なのですが、以前かかっていた先生には 時々拭き取ってあげてください…といわれて クリーナーをもらっていました。 前に人の家で読んだ「ねこのきもち」にも こまめに掃除しましょう、とか書いていました。 結局、猫の耳掃除はしたほうがいいのか、 しないほうがいいのか、どっちなのでしょう? そんなしょっちゅうする必要はないけれど たまにする程度でいいよってことなんでしょうか。 我が家には猫が2匹いて、もう1匹のほうは 確かに殆ど耳垢が出ないので掃除はほとんどしません。 耳垢の多い子、ということで皆さんどうされているのか アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子供の耳掃除の方法は?

    こんばんは。タイトルのとおり、耳掃除をどうしたらよいかで悩んでいます。 もうすぐ3歳になる子供ですが、耳の中を触られるのを嫌がります。 耳鼻科での診察では、手で両耳をふさいで泣き、暴れます。 時々機嫌のよいときにめん棒を少しだけ入れさせてくれますが、 ほんの30秒ほどしか無理です。 先日、耳の中の様子だけ少し見ることに成功しましたが、 奥のほうにかなりの大物が見えました。 しかも、めん棒ではさらに奥に押し込んでしまいそうな状態です。 それで昨日、先が光る耳かきを購入し、寝入りばなを狙って耳かきしようとしましたが、やはり手でのけられたり、動いたりするので、怖くて奥にまで入れられませんでした。 皆さんは、子供の耳掃除はどうされてますか? これはもう、耳鼻科に連れて行くしかないですか? 上に書いたように耳鼻科でも暴れるのですが、どのように耳掃除してくれるのでしょうか?

  • 子供の耳掃除どうしてますか?

    2歳10ヶ月の息子がいます。 寝る時は綿棒で耳をコソコソっとやってもらうのが好きで、耳掃除もそれくらいで済ませています。 先日風邪でお医者さんに耳をみて頂いた時、「耳かすたまってるね~」と言われました。 早速取ってあげようと思い、耳掻きで試しましたが、痛がってやらせてくれません… 耳鼻科に行こうかとも考えましたが、小児科に行った時でさえ泣く息子が、耳鼻科ですんなり先生に耳を見せてくれるかどうかも心配です。 皆様はどのようにされていますか?

専門家に質問してみよう