• 締切済み

耳から大きなかさぶたが・・・

4ヶ月の娘のことです。 よく眠いときや泣いたり、ご機嫌斜めの時、耳のあたりを強くこすったりかいたりします。 たまたま力が入ってるだけかなっと思ってましたが、 今、お風呂から上がっておっぱいを飲んでいる娘の耳たぶあたりに、大きな(米粒ぐらい)かさぶたが(耳垢っぽいかさぶた)あり、耳を覗き込んでも出血してるよな様子もありません。 1ヶ月半前にも同じようなことがありました。2回目です。2回ともに左です。 耳掃除は、耳の出口に耳垢が見えれば取ってあげる程度で、週に2回ぐらいです。 何か、耳のトラブルでしょうか? 病院に行くなら小児科ですか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.2

赤ちゃんの耳垢って凄いですよ。 1歳ぐらいまで「こんな小さい耳からよくこれだけ出てくるな~」ぐらい出て来ます。 >大きな(米粒ぐらい)かさぶたが 血の塊だと、黒くて薄ら赤いよな感じです。 触ってみると、耳垢とは感触が違うので、分かると思います。 粘ついていたりすれば耳垢だと思います。 耳鼻科に行って見て貰っても良いと思いますが・・・ うちの子上2人は、1歳前ぐらいに、耳の中で脱皮したのかと言うくらいの耳垢が取れました。 一番下に質問者さんと同じく4ヶ月の子供がいますが、かなり濃い黄色にオレンジがかっている感じです。(膿の色に似ているかも) それに汚れが付着すると、黒っぽくなるのでは無いでしょうか?

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

耳の掃除は、それほどしなくていいそうです。 数ヶ月に1度でもいいそうです。とはいえ、耳垢がたまりやすいようであれば、耳鼻科で掃除してもらうといいですよ。 「あっ」と言う間の出来事で、ごっそり大きな耳垢が取れます。 小児OKの耳鼻科を探すといいですよ。 中には、耳鼻科が専門ですが「小児科」の 看板も一緒に上げている耳鼻科もありますので。とはいえ、耳鼻科医は、小児の経験ありですから、大丈夫だとは思いますがね。 ちなみに、わが子は、耳掃除を嫌ったので、ほおって置いたら、熱が出たとき、一応「中耳炎」も疑いますから耳をのぞかれ 「お母さん、耳垢が詰まりすぎてて、中耳炎かどうか見分けられません、ここまでするのは、どうかと・・・・」 という恥をかいた経験があり、その後耳鼻科に相談すると 「正直なところ、半年に1度の掃除で言いぐらいでなのですが・・・・」 と言われ、わが子は、耳垢たまりやすいタイプみたいで・・・恥ずかしかったです。 お子さん、耳を触るいじるのが癖かもしれませんね。 わが子は、首周りのゴム(でもないけれど)襟元の太いところを触るのが癖になりました。

関連するQ&A

  • ピアス 耳の後ろにかさぶた

    ピアスをあけて3~4ヶ月たち、セカンドピアスに変えているのですが耳たぶの後ろのピアスホールの周りにかさぶた?のようなものができます。耳は全然腫れていないし、痛くもなくてかさぶたができたら剥がしてるんですが、出血もなくピリピリって剥がれるので、これはあんまり気にしなくていいものなのか教えてくださいm(_ _)m 時々、ピアスを外して耳たぶとピアスを消毒してますがすぐにかさぶたができます( ̄▽ ̄;) ピアスは透明ピアスで医療用樹脂のアレルギー予防シークレット透明ピアスってやつです。最近はそれを付けっぱなしにしてます。

  • 耳が痒い?

    7ヶ月の子がおります。 寝ていてぐずるときや普段も少し、耳の辺りを掻くようなそぶりをします。 髪が長く耳にかかっているのでそれが気になるのか、またただの癖なのか、 耳垢がたまっているのか、と思います。 耳垢は結構掃除してあげているのですが余り取れません。 耳鼻科で掃除してもらうと言う話もよく聞きますが少し可哀想な 気もします。 耳を掻くような癖ってあるんでしょうか。

  • 発熱と耳の異常

    1歳の娘が生まれて初めて熱を出しました。突発かなと思っていたのですが、4日間高熱(39度~40度)が続くので、総合病院の小児科を受診しました。 そこで耳を見てもらったら、耳あかがつまっているそうで、明日耳鼻科を受診する予定です。(診療時間の都合で今日見てもらえませんでした!耳掃除はしていたつもりだったので、ショックで娘に申し訳なくて。中耳炎かもしれないそうなのですが、耳が痛いようでもなく、慢性化した難聴になっていたらどうしようと不安です。機嫌は悪いですが症状は発熱のみです。

  • 耳鼻科での赤ちゃんの耳掃除

    先月、3ヵ月の娘が耳をやたらと触っていたので耳鼻科へ。異常はなく耳垢をどっさり取ってもらい帰宅。それから耳を触る素振りはなかったのですが昨日から触り始め…。耳鼻科で耳垢を取ってもらう場合はどのくらいのスパンで通ったら良いのか、経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 3ヶ月の息子の耳の奥に

    耳垢っぽいのがつまってるんですけど耳掃除はやっぱり耳鼻科ですか? それとも小児科でもやってもらえるのでしょうか? 耳鼻科なら耳掃除だけで初診料はいくらくらいでしょうか?

  • 柴犬の耳にかさぶたみたいなもの

    3ヶ月になる豆柴を飼っています。 昨夜は帰るのが遅く遊んであげられず気が付かなかったのですが、今朝犬と遊んでいる際に、耳の中央部分とそのもう少し下の辺りにかさぶたの様な物ができていました。 何日か前に逆の耳の中央辺りに同じような物があり、それは取ってしまったのですが、赤く跡が残っています。 特別耳を気にしている様子は全くありませんが、病気なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 最近、耳に手をやります。

    9ヶ月の男の子ですが、最近、耳に手をやるしぐさが目立ちます。 特に機嫌が悪いわけでもないんですが・・・ お風呂上がりは綿棒で少し掃除する程度ですが、耳鼻科に連れて行くべきなのか悩んでいます。 耳の中を覗くんですが奥までは見えなくて何もないように見えます。 でも奥に耳あかが溜まっているんでしょうか?

  • あめ耳の耳垢とり

    先日、耳鼻科で娘(小3)の耳垢が耳掃除で押されて鼓膜に張り付き炎症を起こしていると診断されました 先生から自分で耳垢掃除をするなと注意されました 1週間に一度綿棒で掃除してやっていたのですが 週1で自宅から遠い耳鼻科に通うのも(これから先ずっと)大変なので『あめ耳』の上手な耳垢のとり方を教えていただきたいと思います 娘は週2回スイミングに通って耳鼻科には年に1度定期健診に通っています

  • 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について

    過去に同じ質問があったらすいません。 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について質問させていただきます。 3歳過ぎた頃から耳掃除を嫌がるようになり私も気にせず過ごしてきました。 丁度1年前ぐらい前にたまたま耳を見たら耳の穴を塞ぐような大きい耳垢が。 しかし耳掃除をしようとしても暴れる為に耳鼻科に連れてき耳垢をごっそり取ってもらいました。 それから4ヶ月に1回ぐらい来ると良いよと言われ通ってるんですが耳鼻科に行って1ヶ月もたたないうちに耳の穴を塞ぐような耳垢が。 気になり通ってる耳鼻科に行くと「取れたけどあんまり溜まってないよ。溜まってからじゃないとこっちも取りづらいんだよね」と苦笑いされてしまいその上耳鼻科でも息子が大泣きで暴れるのですごい嫌な顔されてしまい耳鼻科に行くのが億劫になってしまいました。 素人の私から見ると耳の穴を塞いでるのでとても気になってしまうのですが気にしすぎなんでしょうか? 耳鼻科に行かなきゃいけない日が近くなるにつれまた泣き叫ぶ息子を押さえつけなきゃいけないのかと思うと本当憂鬱になってしまいます。 自分の子供もそうだったよとかどれぐらいの頻度で行ってたよとかご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の娘の耳から臭い耳垢の塊が・・・

    生後3ヶ月の娘の耳が臭いので質問させて頂きます。 大人でもジュクジュク耳だと臭いことがありますよね? 今、娘の片側の耳が臭いのです。 2ヶ月位前に気付いたのですが、特にジュクジュクしている訳ではなく、 ただ綿棒でぬぐうと黄色い色が付着します。 入浴の際は主人と二人で耳に水が入らないように注意していますし、 中に水が入って臭くなっている訳ではないと思います。 実は今日、耳から出た臭い耳垢の塊?2回程、ポロっと落ちてきました。 これは異常なのでしょうか? 別件で1ヶ月程前に耳鼻咽喉科で検査を受けた際に、 耳も診て頂いたのですが、特に両耳とも問題はないとのことでした。 オッパイもたくさん飲んでいますし、よく笑い元気です。 でも、不安で・・・宜しくお願い致します。