• ベストアンサー

ピアス 耳の後ろにかさぶた

ピアスをあけて3~4ヶ月たち、セカンドピアスに変えているのですが耳たぶの後ろのピアスホールの周りにかさぶた?のようなものができます。耳は全然腫れていないし、痛くもなくてかさぶたができたら剥がしてるんですが、出血もなくピリピリって剥がれるので、これはあんまり気にしなくていいものなのか教えてくださいm(_ _)m 時々、ピアスを外して耳たぶとピアスを消毒してますがすぐにかさぶたができます( ̄▽ ̄;) ピアスは透明ピアスで医療用樹脂のアレルギー予防シークレット透明ピアスってやつです。最近はそれを付けっぱなしにしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは 皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 このかさぶたが、膿なのかリンパ液なのか判りません。 (おそらくねばねばしていなければリンパ液だと思いますが) アレルギー体質でしょうか? 消毒のし過ぎもよくないそうです。 皮膚科のお医者様に言われました。 そのせいでかぶれてしまう方も多いとか・・・。 アルコール成分を含んでいるモノなので それがよくないこともあります。 私は敏感肌ですが開けたときに 消毒は程々にした方がいいと言われました。 腫れてきてしまったら病院へ行かれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

0225kuronyann
質問者

お礼

ありがとうございます(*´`)

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 膿が出ているのかもしれないので ファーストと同じ時のように消毒などをしてみて 様子を見てください

0225kuronyann
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 

関連するQ&A

  • ピアス 耳にかさぶたが

    11月にピアスを開けたのですが 未だに右は膿んだりして、完成する気配がありません……。 友人に相談したら 「1度ピアス(ファーストピアス?)を外して、耳もピアスも消毒した方がいい」 と言われたので昨日外して、消毒しました。 そしたら耳たぶの裏?にかさぶたができていて‥‥ この状態でまたつけ直してもだめなんでしょうか? かさぶたが治る(取れる)まで放置して、治ってからまた開け直すのがいいのでしょうか?

  • セカンドピアス

    ファーストからセカンドへ移行したのですが、一向に出血が止まりません。消毒をしようとピアスにちょっと触れただけで、出血してしまいます。ファーストの時には消毒の時にどんないじり方をしてもこんなことはありませんでした。 使用しているピアスですが、ファーストピアスは透明の樹脂で、セカンドも透明の樹脂です。 ピアスを外してみるとホールは赤くなっています。特に耳たぶが赤く腫れ上がっていたり、痛みなどはありません。一週間ほど前、膿が出てきましたが、それ以降は出血のみで膿は出てきてません。 現在は、消毒はせずお風呂に入った時に洗い流していて、付け外しなどはいっさいしていませんが、ちょっとの事で出血してしまいます。樹脂ピアスは良くないと聞き他の素材の物と変更したいのですが、仕事上透明ピアス以外は使用できません・・・ どうしたら良いのでしょうか?それとも、ホールが完成していない時ってこんな感じで、心配いらないのでしょうか?

  • ピアス穴にかさぶたが…;;

    ピアスをあけて2ヶ月経ちました。 2週間ほど前にセカンドピアスに変えて 順調にいってたんですけど 昨日セカンドピアスをはずした所 左耳だけうまく入らず苦戦してしまい 今日朝起きてみてみると出血し 耳たぶがすこし腫れていました。 そして今日耳の痛みが 気になり左耳のピアスをはずしてしまいました。 そしたら痛みは治まったんですけど 表側にも裏側にもかさぶたができてしまいました。 今ならまだ無理やりピアスを 入れることができると思うんですけど これは出血・痛み覚悟で 入れた方がいいのでしょうか? でもこのままだと穴が塞がってしまいます;; 穴を閉じた方がいいのでしょうか…。

  • ピアスのかさぶたについて。

    ピアスを外す時、出血します。塞がらないようにセカンドピアスをずっと入れていますが、 ポストにかさぶたのようなものがくっついて、また外す時痛くて出血します、 ピアスを開けて、5か月です。 出血以外は何も問題ありません。 かさぶたを取る方法ってありますか?

  • ピアスホールに黄色い膿のようなものが

    ピアスをあけて1週間になります。 友達にニードルで耳たぶに開けてもらい、ファーストピアスはリング状の物をしています。 5日目くらいから、耳が少しかゆくなり、(我慢できないほどではないです)ピアスホールを見てみたら、皮が剥けたような状態で、ホールにくっついていました。 今日、耳の裏がかゆくなり、軽く掻いたら、黄色い膿のような塊がポロポロと手につき、驚いて鏡をみたら、裏側のピアスホールに黄色い膿がくっついていました。ポロポロとかさぶたのような状態です。 なにかアレルギーなのでしょうか? この膿は取っても大丈夫なのでしょうか? もし消毒方法などありましたら、詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ピアスについて、

    私は三日前に両耳にピアスをあけました。 方耳はまったく大丈夫なんですが、 もう片方の耳は未だにじんじんして痛みます。 ピアスホールだけではなく、 耳にまわりを触るだけでも痛いです・・・。 良く見るとピアスホールの周りに かさぶたも出来ていました。 ピアスホールは常に消毒しているのですが、 片方は消毒するだけでも痛いです。 どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • ピアスの穴を塞ぎたい

    10年ほど前に開けた耳たぶのピアスホール。 6つありますが、ピアスをつけなくなって早7年経ちます。 ふさがらないだけなら問題はないのですが、 何もしていないのに突然じゅくじゅくし始めます。 両耳穴は空いています。どちらもこのような症状がでます。 ※拡張はしていません。一般的ホールです。 膿み(白とか黄)ではなく、半透明の液体が… かさぶたを作るような、そんな感じです。 半透明の塊(かさぶたもどき)ができて、不意にそれが とれてしまったらそれが原因で出血します…。 それの繰り返し。 かゆみもありますが、穴周りが 乾燥+液体+かさぶたもどきで耳たぶがひどいことになっています。 金属アレルギーになりそうだったのでつけなくなったのですが そこから本当に、もうずっとつけていません。 これといってかわったこともないのですが、ずっとじゅくじゅく。 ぱっとみて、「うわピアス膿んでる人だ」と見えるくらい目立ちます。 どうしたらきれいになってくれるのでしょうか。 皮膚科も考えています。 体験談等もありましたらお願い致します。

  • ピアス(セカンドピアス)

    ピアスをあけてから4週間ほどたちました。 そろそろ、セカンドピアスに替えたいのですがいいのがありません。 セカンドピアスに向いている(ポストのながいやつ) ピアスを売っているHPはないですか? あれば教えて下さい。できるだけ値段が安いやつ。 それか私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか? あと、消毒は毎日2~3回しています。 なぜか、右耳だけが朝、腫れるんですけど大丈夫でしょうか?? オスバンからマキロンに消毒液をかえたのがダメなんでしょうか? 耳たぶの皮もカサカサしているし。別に膿がでたりはしていません。 なにかいい、オススメの消毒液があれば教えて下さい。 ネットで販売しているのでもいいです。

  • ピアス開けた耳、皮膚とくっつく

    ピアスを開けて約3ヶ月たちますが 左耳のピアス穴が調子悪いです。 最近まで消毒を欠かさず毎日、お風呂あがりにしていましたけど つい先日、消毒したあとに耳の感覚がなくなり気分が悪くなったため 以後、消毒はせずにお風呂の中でホールに薬用せっけんをつけて軽く泡で洗うだけにしました。 昨日、ピアス穴がひっぱられる感じがしたので ピアスをはずしてみましたが 穴に金属がくっついてとれませんでした。 なんとか消毒液をかけて、ピアスを取りましたが痛かったです。 白いものがピアスの軸についていました。 セカンドピアスに変えてから、ずっと同じものをつけてます。 医療とかに使われるチタンみたいです(FDA) 痛みは、ピアスはずす時に左側だけ痛いです。 これはどんなことに気をつければいいでしょうか? やはり病院にいくべきでしょうか? ピアス開けた病院が遠いため迷っています。 赤みは左だけかすかに赤いです。 よろしくお願いします。

  • ピアスの膿と付け替え

    ピアス初心者です。 ドンキのピアッサー(16G)で 一週間前の金曜日に友達にあけてもらいました。 一週間は付け続け 一週間後に用事があったので ファーストピアスをはずし、透ピに付け替え、その日のうちに、セカンドピアスに 変更しました。 ピアスは左にひとつ。 右にふたつ。どちらも耳たぶですが 右のひとつが膿んでるようです。 わたしはあまり消毒とかしておらず、 たまに霧吹きで洗い、マキロンを綿棒でつけています。 3日に一回か2日に一回です。 ピアスはあまり何度も付け替えないほうがいいとききましたが 週6はセカンドから透ピに 付け替えが必要になります。 ですが透ピは雑菌がたまりやすいときいたので ふつうのピアス(セカンドの樹脂とかじゃないやつ) をつけているのですが 透ピをつけて、付け替えをしないほうが マシでしょうか? 膿んでるホールはどうすればいいですか? あとオススメの洗浄方法や 消毒液をしりたいです。 ※膿んでるホールは 腫れてるわけではなくたまに痒みが少しありピアスをとるとちょっとついてる程度です。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

専門家に質問してみよう