• 締切済み

耳が痒い?

7ヶ月の子がおります。 寝ていてぐずるときや普段も少し、耳の辺りを掻くようなそぶりをします。 髪が長く耳にかかっているのでそれが気になるのか、またただの癖なのか、 耳垢がたまっているのか、と思います。 耳垢は結構掃除してあげているのですが余り取れません。 耳鼻科で掃除してもらうと言う話もよく聞きますが少し可哀想な 気もします。 耳を掻くような癖ってあるんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • ponnnko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

1歳2ヶ月の子の母親です。 私も全く同じことを気にしていました。 いまでもよく耳に指をいれて掻くような仕草をします。 寝ているとき、寝ぐずりしている時に多くないですか? それは頭がホカホカ温かくなってきて耳が痒くなるからなんだそうですよ。 耳垢ってそんなにとれませんよね、自然に出てくるものらしいし、 お子さんの月齢からもまだ耳垢がごっそりとか炎症っていう可能性より体温が上がって単に痒くなるということだと思います。 もちろんすごくぐずったり泣きながら掻いてるようだったら通院された方がいいと思います。検診や予防接種の時に小児科の先生にちょっと聞いてみてもいいですね。 お互い育児楽しみましょう!!

kijikijineko
質問者

お礼

そうです、寝ているとき、寝ぐずりの時が多いです。 温かくなると痒くなるんですね。ちょっと不思議です。 耳垢がたまっていないことを祈りつつ受診してみようかと思います。 有難うございました。

  • mimikopon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

9ヶ月の息子がいます。 うちの子も片方の耳をよく触ってます。 気になったので昨日耳鼻科に行ってみました。 (このサイトでも耳鼻科で耳あかを取ってもらうとよいっていっぱい書いてありますよね) 結果は別に異常はなかったのですが、耳あか取ってもらいました。 乳児って医療費ただですし、病院行ってみて何もなければそれでいいんじゃないでしょうか?

kijikijineko
質問者

お礼

乳児医療が使えるのですね。 評判の耳鼻科が大変混雑しているので、(子供で)躊躇してました。 一度行ってみようと思います。 有難うございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

かゆいのではなく痛いのかもしれません。 それは耳鼻科を受診しないとわかりません。 耳をよく触る子を診てもらったら中耳炎だったというのはよく聞く話です。 早めにお医者さんに診てもらえば安心できると思います。 耳鼻科で耳掃除してもらうのはかわいそうなことではありませんよ。 スッキリきれいになるのですから。 ママが掃除してもあまり取れなくてたまってしまうほうがかわいそうです。 (ウチの子はキャラメル状に固まったのを取ってもらったことがあります) 良いお医者さんを見つけてください。

kijikijineko
質問者

お礼

痛いのであれば確かにそれこそ可哀想ですよね。 耳鼻科を受診してみようと思います。 有難うございました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

耳鼻科に一度連れて行き診てもらってください。 耳自体に問題なければ、一安心です。 うちの子も耳を良く触ってました。 あかちゃんを見ていると 新しく発見した自分の体の部分で、しばらく遊び続ける 見たいですよ。足を発見したら、足をかんでましたし、 頭を発見したら、頭を壁にぶつけて ました。 子供としては、普通の行動だと思います。

kijikijineko
質問者

お礼

そうですね。赤ちゃんの一環の成長の過程かもしれません。 ただ多少不快な顔をしながら掻いていますので心配です。 一度受診してみようと思います。 有難うございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

一度耳鼻科に連れて行ってあげてください(*^_^*) 耳鼻科で掃除してもらうのは可哀想でもなんでもないですよ♪ かえって、家で頻繁に耳掃除するほうが可哀想です。 耳掃除には何を使っていますか?綿棒?耳かき? ご存知だと思いますが、綿棒では、取れる耳垢よりも押し込んでしまっている耳垢のほうが多いといいますよ。 また、耳かきは衛生的ですか? まさか家族と共用なんてことはないでしょうが・・・。 耳かきで同じ場所をよく掃除しているとそこの皮膚が外耳炎とか中耳炎になりやすいです。 また、耳かきで耳垢がとれているとしても、本当の奥の垢はとれてないです。私の息子は2人とも生後4ヶ月~5ヶ月くらいのときに同じような仕草(しきりに耳をさわる)をしていて、耳鼻科に行ったところ鼓膜にびっちり耳垢がついていて、耳鼻科でもすぐにはとれずに家で薬を入れて柔らかくして翌日とってもらいました。ものすごい量のものがでてきましたよ。 ただの癖ならそれでいいし、念のために一度耳鼻科にいらしては? 子供はこれから先ずっと耳鼻科のお世話になります。鼻づまりのときなどは飲み薬ではゆっくりしか効き目がなく、やはりどうにも苦しいときは耳鼻科で吸引してもらうのが一番です。今から耳鼻科の先生と仲良くしておいて損はないですよ。

kijikijineko
質問者

お礼

掃除には綿棒を使ってます。 気持ちよいのか掃除の途中で寝てしまったり。 子供は乾いた耳垢です。耳鼻科に行ってみようと思います。 有難うございました。

noname#59065
noname#59065
回答No.2

1歳の次男が先日耳鼻科で耳掃除をしてもらいました。質問者様のお子さんと同じく、頻繁に耳を掻いていたからなんですが、先生が見ても耳垢は詰まっていませんでした。先生に「でも、耳をしきりに掻くんですよね~」と伝えたら先生が笑いながら「もしかしたら頭を掻きたいのかもしれないよ~。でも届かないよね~、この位の子って^^」と笑わせてくれたのですが・・・。次男は癖なのかもしれません。眠い時、耳を掻いているのか感触だけ楽しんでいるのか分かりませんが、耳に異常なしの診断が出たので冷静に見れるんですがね。 ただ、長男2歳はたびたび耳鼻科で耳掃除をします。今回の次男も長男の経験があったので行ってきたのですが、中耳炎になりかけた時もあります。同じような頻度で家での耳掃除をしていますが、個人差もあるようで長男は病院でもゴッソリ耳垢が取れます。体調の悪い時、鼻水が出ているときは要注意で耳鼻科のお世話になっています。 家での耳掃除は限界がありますよね。確かに病院での耳掃除は最初怖がって泣く子が多いようですが、中耳炎などになったらもっと可愛そうなので一度診て貰っても良いかもしれません。大人も耳垢の柔らかい人・乾燥する人といますが子供もそうです。診て頂いても乾燥して硬くなってしまっていると取れないので「耳水」という目薬のような物を渡されて、後日診察に行く前日の晩に子供の耳に入れてふやけさせてから次の日病院で掃除しに行く事になります。掃除をしてもらいに行って泣く子もいますが泣いていても実際は痛いことをしているわけではないので徐々に慣れてくると思いますよ。

kijikijineko
質問者

お礼

確かに!頭まで手が届かないですよね。納得です。 やはり耳鼻科に行ったほうがよさそうですよね。 近くの耳鼻科が非常に混雑するところでためらってました。 有難うございました。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

うちの子の場合、最近よく耳障るな~、と思っていたら、浸出性中耳炎にかかっていた事があります。 髪の毛がかかっていているなら、一度切ってみて、それでもするようだと耳鼻科の受診をオススメします。 診てもらって、何もなければ安心できます。

kijikijineko
質問者

お礼

そうですね。髪の毛もそろそろ温かくなってきたのでカットしてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について

    過去に同じ質問があったらすいません。 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について質問させていただきます。 3歳過ぎた頃から耳掃除を嫌がるようになり私も気にせず過ごしてきました。 丁度1年前ぐらい前にたまたま耳を見たら耳の穴を塞ぐような大きい耳垢が。 しかし耳掃除をしようとしても暴れる為に耳鼻科に連れてき耳垢をごっそり取ってもらいました。 それから4ヶ月に1回ぐらい来ると良いよと言われ通ってるんですが耳鼻科に行って1ヶ月もたたないうちに耳の穴を塞ぐような耳垢が。 気になり通ってる耳鼻科に行くと「取れたけどあんまり溜まってないよ。溜まってからじゃないとこっちも取りづらいんだよね」と苦笑いされてしまいその上耳鼻科でも息子が大泣きで暴れるのですごい嫌な顔されてしまい耳鼻科に行くのが億劫になってしまいました。 素人の私から見ると耳の穴を塞いでるのでとても気になってしまうのですが気にしすぎなんでしょうか? 耳鼻科に行かなきゃいけない日が近くなるにつれまた泣き叫ぶ息子を押さえつけなきゃいけないのかと思うと本当憂鬱になってしまいます。 自分の子供もそうだったよとかどれぐらいの頻度で行ってたよとかご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供の耳掃除

    3才になる子供が、生まれた頃から耳の掃除をほとんどさせてくれません。 極端にくすぐったがって、痛がるそぶりもします。ケガをさせると怖いのであまりさわらないようにしていたのですが、以前、耳の中にフタのように詰まってしまって耳鼻科で掃除をしてもらったこともあります。 最近、また耳の中にフタのようになってきたので、ちょっと無理に掃除をしました。動かないようにして、耳掻きで掃除をしたら、耳あかがとてもたくさん取れたのですが、最後には血の付いたモノも取れてしまいました。 耳を傷付けてしまったのだと思います、、、耳から血が出る場合はどのような状態が考えられるでしょうか?いやがる子供にはしない方が良いのでしょうか?放っておいて耳あかがたくさんたまっても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 耳鼻科での赤ちゃんの耳掃除

    先月、3ヵ月の娘が耳をやたらと触っていたので耳鼻科へ。異常はなく耳垢をどっさり取ってもらい帰宅。それから耳を触る素振りはなかったのですが昨日から触り始め…。耳鼻科で耳垢を取ってもらう場合はどのくらいのスパンで通ったら良いのか、経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 耳から大きなかさぶたが・・・

    4ヶ月の娘のことです。 よく眠いときや泣いたり、ご機嫌斜めの時、耳のあたりを強くこすったりかいたりします。 たまたま力が入ってるだけかなっと思ってましたが、 今、お風呂から上がっておっぱいを飲んでいる娘の耳たぶあたりに、大きな(米粒ぐらい)かさぶたが(耳垢っぽいかさぶた)あり、耳を覗き込んでも出血してるよな様子もありません。 1ヶ月半前にも同じようなことがありました。2回目です。2回ともに左です。 耳掃除は、耳の出口に耳垢が見えれば取ってあげる程度で、週に2回ぐらいです。 何か、耳のトラブルでしょうか? 病院に行くなら小児科ですか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

  • 耳の掃除

    何もしないでほかっておくと6ヶ月くらいで耳垢が大量にたまり耳鼻科に行って掃除をしに診察をします。 耳の掃除みなさんどうしてみえますか? 耳かきでたまにかいているんですか? 生まれ持った体質で、ほかっておいても垢がでないひともいるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの耳そうじ

    9ヶ月の息子が時々耳を手でかきむしります。不思議に思って耳の中を覗くとどうやら耳垢がたまていて痒いようです。手前の方は注意しながら恐る恐る掻きだしましたが奥の方は不安です。 そこで質問ですが赤ちゃんの耳垢って生後どのくらいのタイミングで初めての耳そうじをしますか?そしてどのような方法でしますか? 自分でするのは恐いので耳鼻科に行こうと思いますが耳鼻科で赤ちゃんの耳そうじなんてしてくれますか?してもらったことがある方、どのような方法でしたのですか?嫌がってあばれそうな気がしますがどのように対処するのでしょうか? 初めての子育てで?が多くてすみません。経験のある方アドバイスお願いします。

  • 耳がかゆい…

    最近になってはじまったことではないのですが、耳の中がかゆいんです 耳垢が溜まってるのかなと思い、耳かきや綿棒や吸い取る機械(なんていうんでしょう…耳掃除用の家庭用のです)を使ってみましたがそれほど溜まってるようには思えません 気になったので以前耳鼻科で耳垢とってもらったのですが、そのときに塗られたクリーム(?)が逆に耳垢を増やす結果になったので、それ以来行ってません 何も手に付かないほどかゆいというわけではなく、気付いたら気になるなあという程度なのですが(今も少しかゆいです)…痒いのにも原因があると思うのですけど、何が原因になってるのでしょうか

  • 1歳児の耳掃除

    1歳1ヶ月です。 ふと思ったんですが、耳掃除は週2回くらい綿棒で 耳の入り口をきれいにするくらいなんですが こんなのでいいんでしょうか? 奥のほうに耳垢かいっぱい!なんてことありませんか? やはり耳鼻科に行って奥のほうまできれいにしてもらったほうがいいのですか? みなさん耳掃除どうしてますか? いつくらいから どのくらいのペースで 耳鼻科に行きましたか?

  • 耳鼻科嫌いの幼児の耳掃除について

    四歳になったばかりの男児の母です。三歳の時に耳垂れのようなものが出て耳鼻科へ行くと、耳垢のたまりすぎと言われました。椅子に押さえつけられて耳垢を取ってもらい大泣きでした。よほど怖かったのかそれ以来耳掃除をさせてくれません。耳鼻科に行くのも嫌がります。一年近く耳掃除をしていなくて、先日耳の中を覗いたら耳垢がびっしりこびりついていました。どうしたら耳掃除をさせてもらえるでしょうか。何かいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう