• 締切済み

医師が信頼出来なくなりました。

母ですが、6年前乳ガンの手術を受け4年目に再発の為再度同じ病院で手術をしました。その時肺への転移も見つかりましたが、小さい為抗がん剤の服用のみで月1度通院中です。 最初の乳ガンから乳腺科の同じ医師にかかっています。 だんだんふらつきがひどくなり一人で外出も出来なくなった為その話をしたところ、頭への転移が心配されるがうちの病院だと予約がだいぶ先になるから近くの病院で脳の検査をする様にと言われ、その間抗がん剤はやめる事になりました。 脳外科に行き異常無しとの事でもらってきたMRIの写真をお預けしましたが、その写真を見て脳は何もないが耳の後ろに何かあるので耳鼻科で調べてもらう様にと言われた為、同じ様に別の病院で診察をうけました。その際も耳鼻科の症状では無いと言われたと結果を伝えました。 その後何の指示も無く抗がん剤も再開しないので様子見だろうと思っていましたが、今日の診察の際に抗がん剤をやめて3ヶ月になるが大丈夫だろうかと聞いたところ、3ヶ月も飲んでないの?と驚いた様子で言われました。 脳外科に行った時から処方されてないと話したら、そんなに色々な所に行ってなぜその報告をしない、とお怒りでした。先生の指示で行ったのだし結果は報告し写真も預けたと言っても返答せず、自分はもう面倒見られない様な事を言われました。 母も私も先生に逆らった事など無く、言われるままに動いていたのであまりのショックに何も言い返せず帰宅してしまいました。 名の知れた医大病院ですし医師との信頼関係も出来ていると思っていましたが。 医師は患者の話をカルテなどに残すのではないでしょうか?薬を出しているかどうかを忘れると言う事がありえるのでしょうか? 4ヶ月前の診察時に居眠りをされましたが、お疲れなんだと思い気にもせず母と笑い話にしていましたが、思えばその頃からおかしくなってきたと思います。 母は糖尿病もあり同病院の別の科で治療していますが、そういう場合転院が難しいと聞いた事がありますし転院先の希望やあてもありません。 不信感を抱きながら通いつづけるしかないのかと途方に暮れています。 どうかご回答をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

おっと説明不足、、と思い戻ってきたら。。。先ずお返事をありがとうございました^^ そして肝心の言い忘れの件ですが、No.2さんが書いてくださっていました。 まさにその通りです。自分の知識を蓄えて面談(診察時間)に臨む。今の時代これが可能なのです。 そして病院はあくまでも検査機関+この先の色々を話し合う相談場所として利用させてもらいましょう。 どんなヤブでも(おっと、失礼。口が滑りました)検査機関とのつながりは持っています。そういう便利な点は患者さん側から率先して利用させていただきましょう。 それをどう判断するかも、先ず自分でも判断しそして医師の判断も仰ぎ(意見を聞き、参考にし)、しかしその先のこと、つまり治療法+投薬などは是非とも自分たちで決定権を握ろうではないですか。様々な意見や情報と摺り合わせる時代にはいってきていても、専門家から一方的に方針方法が振り下ろされる時代は過ぎ去ろうとしています。それでいいのです。本来そうあるべきなのです。 この”自分たちでも”という習慣をつければ患者さん側のストレスもぐっと減りますし、医療ミスもかなり防げるはずと私は考えています。 消費者が賢くならないと、とんだもの食わされるのと同じで、患者側もドンドン賢くならないと命まで危ない時代になりました。嫌ですよね。。本来なら全面信頼して任せたいところを。 ま、愚痴るより、無いものねだりをするよりは、自分たちにできることを率先したほうが良さそうです。 なにせ、かけがえの無い、人の健康や命がかかっているのですから。 質問者さまは全然おかしくないですよ。あまりに非常識な人間に出くわすと、他人のせいにしない常識人たちは、自分の方に非があるのでは?と一度は疑ってしまうものです。それだけ人物としてちゃんとしていますという証拠です^^ 人間、尽力の限りを尽くせば、不思議と後悔は薄れるものだと感じます。 心より応援しています。大変でしょうが、ここで奮起なさって頑張ってみてください。 こちらこそありがとうございました。

marimukku0
質問者

お礼

こちらこそ重ねてありがとうございます! No.2さんの経験された内容でいかに自分が何もしてなかったかもわかりました。 下調べくらいは出来る事だったのにそれを怠った結果です。 母を守りたいからその為にやれる事は精一杯やります。 応援して下さるお気持ちを無駄にしない様がんばります!

noname#212164
noname#212164
回答No.2

心中お察しします。 私はまったく医師というものを信頼していません。 ここまでになってしまうのには本当に色々ありました・・・ 医者は病気を発見できないです。 発見した病気なら、その病気に強い医者ならなんとか治療もするのでしょうが、 いかんせんその病気を見つけられない。 私本人で1回、夫で2回 しかも、夫の病気は2回とも大変深刻なものです。 全然見つけられなかった。 じゃあどうして分かったかと言うと、 素人の私が調べに調べて、可能性のある病気をある程度絞り込んで、 それを元に病院で検査してもらうんです。 医者は、そんな可能性なんて無いと思いこんでいるので、 すごく嫌みを言ってきたり鼻で笑ったりしますが、 結果を見て手のひら返したように猫なで声でほめたたえますよ(笑) 人間ドックで分かった事もあります。 この半年前の病院での健康診断では異常なしだったたのに、 病状が進んだ状態でした。 私は、誤診で手術されそうになった事もあります。 入院中に外出届を出し、その足で別の病院で検査をし直して、 誤診が発覚しました。 まだ、セカンドオピニオンなんて無い時代で、 基本的に患者は医師のいいなりでした。 >医師は患者の話をカルテなどに残すのではないでしょうか? カルテに書いたとしても、そのカルテを見返すなんて事しないのではないでしょうか。 他の患者と間違えてみたり、検査したのにその検査自体を忘れて結果を伝えなかったり。 もちろんこちらは常に警戒しているので、こちらから、 「先生、MRIの結果は?」と聞くと、「MRI~?・・・ああホントだ、してるね」だって。 ひどい奴は、まだ血液検査が出ていないのに呼ばれて、 「まぁ大丈夫でしょうからイイですよ。待つの面倒でしょ?」って、お前がだろ! もちろん待って聞きましたよ。たしかに大丈夫でしたよ。 でもなにが問題かって、 その医師から処方された薬を1ヶ月間飲んで、 その薬が有効に働いているかどうかの血液検査だったんですよ。 それを確認しないなんてどうかしてる。 血液検査も金掛かっとんじゃ!(そんな問題でもないけど) >薬を出しているかどうかを忘れると言う事がありえるのでしょうか? ありえると思います。 私は、全然逆の薬を出されて、すぐに申し出ましたが、 もしその薬を飲んでいたら、かなりヤバかったらしいです。 まだまだありますがこの辺で・・・・ 上に書いたのは、全て別々の医師です。 ようするに、医者は信用にあたいするものではないので、 常に警戒し、下調べを怠らず、質疑応答を準備しておく。 でも、こちらの警戒心はおくびにも出さず、笑顔で対応しましょう。 あちらも人間なので、しんしょうを悪くするのは得策ではないです。 ものすごーーーーーーーーーーーーく疲れますが・・・・・・

marimukku0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。目から鱗が落ちる様なお話を伺えました。 私は医師を信用しすぎ、素人だからと甘えてまったく下調べなどして来なかったと反省しました。 振り返ってみると薬の数がしょっちゅう間違ってたり診察中に居眠りされたりと、気付いて良い出来事がたくさんあったのに、馬鹿でした。 今後は注意します。表面には出さず!!

回答No.1

こんにちは。 自分も職業は医師なので、読んでいてむかっ腹が立ってきました。先ず医者にはおかしいのが多いですよ。しかしそのお母様の担当医は、医者だ医者じゃないの前に職業プロ意識の微塵もない奴です。そういうのは何やらせても中途半端で駄目なはず。確かに医者自体は大変多忙なので、その周囲の人間が100%補佐していく必要性もあります。しかしコンピューターで情報処理、管理、送信(レントゲケン、MRIなど一瞬で送信できますからね)、ファイルの共有が簡単かつスピーディにできる昨今において、そういう文明の利器がなかった昔の医師たちの前で何をどう釈明すると言うのでしょうか。うーもぐーも言い訳できな筈なんですが。 幾つか質問者さまのほうで取れる対策を書いてみますね。 先ず、病院・医者に全てを預けないでください。他行って検査してこい、といわれたらその後どうなったのかを"必ず御自分で”追いましょう。まかせっきりは『大変危険だ』ということです。ノートをつくり簡単でよいので、日記形式で書いていくのです。何処の病院の誰に何日何時に電話した、誰あてに伝言を残した、誰から返事をもらった、結果どうなった、まで書き込めるよう予め一件の物事につき最低でも1ページの余白はとっておきます。 >名の知れた医大病院ですし医師との信頼関係も出来ていると思っていましたが。 原発問題で、いかに"専門家”の多くが頭でっかちであり何の役にも立たないか。ご覧になりませんでしたか。金銭、損得に関係なく、プロ意識に溢れしかも真実を語ろうと努力する専門家など極々一握りです。またそういう気骨のある方がたは権力抗争社会からは遠ざかる傾向にあります。『白い巨塔』に自分の居場所がないことは先刻承知なわけです。 >そういう場合転院が難しいと聞いた事がありますし 聞いたことだけで判断できるもの、判断してもいいものと、そうでないものが存在します。↑の任せっきりは危険だというのと全く同じ次元の話となりますが、『憶測だけで計画しない』ことです。考えうる対策を片っ端から当たりましょう。打つ手がないと諦めるのは全てをやりつくした後です。 停止していた抗がん剤云々に関しては持論はありますが、専門外なので公言は避けます。 お母様の身体健康もさることながら精神面も心配です。 お年寄りの癌はゆっくりと進行します。しかしガックリくるようなことはご法度なんです。治療もさることながら、今だから出来ること、やりたいことなども忘れずに是非目を向けてあげてくださいね。クオリティ・オブ・ライフがとどのつまり一番大切なのではないかと個人的には思います。これ以上、後悔なさいませんように。穏やかな日々が流れますことお祈り申し上げます。

marimukku0
質問者

お礼

思いやりあるご回答ありがとうございました。 私の感覚がおかしいのかと自分を疑い始めてもいたのでほっとしました。 素人だから口を出しちゃいけないと、甘えて任せきりにしていた事にも気付きました。 さっそくご助言の記録を始めて、転院先も一から探してみようと思います。断られたらまた違う所を探せば良いんですよね。やれるだけやってみます。 母にも暖かいお言葉頂いた事、本当に感謝致します。

関連するQ&A

  • 抗がん剤治療中、医師との連携のとり方について

    57歳の母が4年前乳がんの手術をし,1年程前に肺へ転移、その後抗がん剤治療を週1で通院で行ってきましたが、4月に背骨など多数転移していることが分かりました。PETでの検査のため、脳だけは調べていませんが症状はありません。 抗がん剤の治療は本人にとっても辛く、効果が分かれば励みになるので本人はPETなりCTなりの検査を3ヶ月に1回くらい行いたいと言っています。(3ヶ月の根拠は抗がん剤の効果は3ヶ月くらいは続けないと分からないといわれたからです。)でも医師はそんなにやってどうすんのという回答です。 正直なところ、母の病状は思わしくなく、検査をしても良い結果が得られないからかもしれません。でも、そうなら何故抗がん剤治療を勧めるのか分かりません。 今までもどうしても検査したいと本人が訴えて転移が発覚、薬を変えるという繰り返しで治療が後手後手だった感があるので、何のために毎週病院に行ってるんだという気持ちもあります。 昨日からモルヒネの内服も始まりました。この先は長くないと思うと、納得して今後の方針を決めたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)検査というのは一般的にどのくらいの頻度で行うものなのでしょうか。 (2)普通、抗がん剤の治療をやめて緩和ケアに切り替えるというのは医師から提案があるのでしょうか。それとも本人が言い出すことなのでしょうか。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 医師へ苦情を申し入れたい

    7月上旬に父が交通事故に会い、脳挫傷、頭蓋骨骨折による急性硬膜外血腫と診断され、総合病院、脳神経外科に入院しています。担当医は父を病院から出すことしか頭にないのでしょうか、父の経過状態など聞いても答えず、退院、転院の事しか話しません。私たち家族はリハビリ病院の転院を希望しているのですが、頭から無理と決めつけ、精神病院への転院又は自宅療養を薦めるのみ。こちらがなかなか出て行く日を決めないでいると、怒鳴ったり脅迫じみたことを言ったりします。この医師を訴えるまでは行かなくとも、苦情を申し出たいのですが、どこに苦情を出せばいいのかわかりません。院内のケースワーカーとは話しましたが、その医師はそういう医師、で終わってしまいましたし、地方の医師会へ相談しても直接その総合病院と話してほしいとのこと。なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 脳外科医を紹介してください。

     私の友人が皮膚ガンにかかったのですが、リンパに転移していたものも取り除き、2ケ月ほど前に5回目の抗がん治療も終わり、なんとか落ち着きを取り戻していた矢先、脳に転移していたことがわかりました。    抗がん治療の際に脳の検査まではしなかったそうです。ところが先日体調が悪くなり検査をした所、脳に転移していると医師から言われ、彼女は愕然としました。なぜ今までそういう例があるにもかかわらず脳の検査をしなかったのかと。抗がん剤は脳には働かないそうですね。  3ケ所に転移していたそうですが、前頭葉にあったものは取り除いたものの、もう2ケ所はあまりに小さく、CTスキャンにうつらなく、手を付けられない場所にある為、そのままいじらずに様子を見ることになりました。これからは定期的に検査を繰り返していくそうですが、もし大きくなった時には放射線治療をしていくそうです。でも小さいうちになんとか治療できないものかと思うわけです。  脳に転移する例もある訳で、それを見過ごした医師に責任があると思うので、違う病院を捜したいと思っています。どこか腕のいい脳外科の先生をご存知の方がいらしっしゃいましたが是非お教え頂けないでしょうか?

  • 医師の言葉に傷つきました…

    鼻がつまり気味で、小さい頃からよく鼻の病気になっていた私は、不快感があると早めに耳鼻科に行くようにしています。 先日、鼻水がのどに下りてくる不快感にくわえ、軽いめまいもあったので、耳鼻科に行きました。 そこで診察時に医師から言われた言葉にとても傷ついています。 私は、ひどい偏頭痛で脳神経外科に、頸椎の椎間板ヘルニアで整形外科にかかっていて、 めまいは、そちらに原因があると言われてはいましたが、耳鼻科でも念のために見てもらおうと思ったのです。 ところが、今回の検査でで耳鼻科系の異常がなかったことと、ここ数年の受診の際、同じく異常がなかったことを受けて医師に、 「あなたはいつ来ても異常がない。耳鼻科的にはね。おそらく他の病気でもない。悪いのは性質。心療内科へ行ったら?」 と言われてしまい、たいへんショックを受けています。 全く問診をしない状態で、検査結果と、昔のカルテだけをみて「精神病だ。病院へ行ったら」と言われ、 診察のあいだ中「性質に問題がある」と、ずっとバカにするように言われ続けました。 「いつも」といっても、せいぜい年1回くらいしか行かないのです。病院とは確実に異常がなければ行ってはならないのでしょうか。 市の医師会事務局に「このようなことがあってショックだった」というメールを出しましたが、 医師会というのはよく考えたら、医師の組合みたいなものですよね。私は訴えてはならないところへ訴えてしまったのでしょうか。 「要注意患者」としてブラックリストに載ったりしないかなと、不安定な状態の私はいろいろ考えてしまって参っています。 どうぞご意見をお願いします。 ちなみに、私は日常にストレスなどなく、ヘルニア等の病気以外では、何も悩みなく過ごしています。それでも精神病なのでしょうかね…。

  • 内科医がCTの写真だけで脳腫瘍と分かる?

    90歳近い高齢の肉親で、転んで頭を打ち、脳の血管が切れ意識がなくなりかけ、脳神経外科の病院に入院しました。のちに普通の病院に転院し、また別の病院にいこうとして、以前の病院からカルテやCTの写真を送ってもらった際、写真に影があり、脳腫瘍だと言われました。ですが、最初の病院ではそんなことは一言も聞いていませんでした。そこで伺いたいのは、内科医が写真の影だけで脳腫瘍と分かるのかということと、そもそもその影を脳神経外科の医師が見落とすようなことがあるのか、ということです。最初に肉親を診察した脳神経外科の担当医は、最初の診察以降まったく会いもせず、何度も会わせてくれるようかけあいましたが忙しくてまったくとりあわず、担当のソーシャルワーカーに断られるので話を聞くことができません。どなたか教えてください。

  • 医師を信頼できません

    最初の病院Kクリニックではうつ病と診断されて抗うつ薬を7種類、抗不安薬を2種類など全部で12種類ほど薬を出されていました。薬が多すぎるのではないか、と不安になりセカンドオピニオンを求めてMメンタルクリニックを受診しました。そこでは「あなたにはカウンセリングが必要です。Kクリニックにはカウンセリングもあるから今まで通りそこに通ってください」とのことでした。日常生活が送れないほど症状(泣き続ける、手が震えるなど)が悪化して実家に戻りました。 実家の近くのA病院に紹介状なしで転院し、薬の量に医師たちが驚き、2年間かけて減薬に成功しました。私は准看護学校に1年間通っていたことがあるのですが、看護師をしている母、姉、妹に「医学を学んだのにこれだけ大量の薬を飲むことをおかしいと思わなかったのか」と何度も責められ、姉には「あんたは病気じゃない。薬は飲むな」と言われています。 転居のため、現在通っているNクリニックに転院し、統合感情障害と診断されました。Nクリニックは個人病院で予約制です。30分に4人の予約枠があり、診察は5分で終了です。「眠れているか」「幻覚や妄想はないか」など手短に聞き、薬を変えたり減らしたりが激しいです。 私が「感情は必要ないので以前の状態に戻してください」とお願いしても「ここではあなたに感情を与えていません」という返事。「私は○○(本名)ではなく、里子(仮名)です。」と言っても「そう、里子さんね。今度からそう呼ぶから、今日はおしまい」と言って診察を切り上げてしまいました。私が○○(本名)と名づけているこどもは過去のつらかった記憶と一緒に自分から切り離して考えていて別人格です。心因性健忘があり小学校3年間の記憶がありません。でもその説明を医師にする時間も与えられませんでした。 もう精神科の医師を信頼することができません。でも薬なしで生活するのも怖くてできません。 どうしたら信頼できる医師を探すことができるでしょうか。

  • 医師の診察ミスについて

    兄嫁なんですが、1年ほど前に、胸にしこりがあり、乳がんではないかと考え病院で診察を受けたのですが、その時は乳腺が腫れているという病気(兄は病名は良く覚えていませんでした)だ(ガンではない)と言われ、安心していたのですが、段々痛みが酷くなり、最近市の乳がん検診を受けたら再検査になり、偶然にも以前診察を受けた医師の再検査を受けました。その結果、実は乳がんであることがわかり、先日切除手術をしました。転移の可能性もあるので、今後は放射線治療を受けるようです。 当然、兄はこのままではおさまらないと言っていて、訴えるなりなんなりしたいとのことで相談を受けました。 とりあえず、医療事故(診察ミス)は証拠は全て病院が保有しているので難しいのではないか、と答えておきましたが、やっぱり診察ミスというのは立証できないものでしょうか?

  • 傷病手当金請求書の医師の記入事項について?

    傷病手当金請求書の医師の記入事項についての質問です。 10月中旬~10月末まで眼窩腫瘍の摘出の為に入院しました。 病院は総合病院で、受診科は下記の3つで、明日に退院後初めての外来診察があります。 <形成外科:主治医> 形成外科からの指示で入院・手術をしました。 退院後の診察は治療というより、術後の経過を見る程度のようです。 <脳神経外科> 手術時に「こう膜」に障害がおきたため、手術直後に診察を受けました。 明日CT検査をして、その結果が問題なければ明日で診察も終わると思われます。 <眼科> 術後の診察と検査で、網膜の病気の疑いあり。 明日には検査結果がわかりますので、その結果により今後の治療・診察方針がわかると思われます。 明日の時点では、形成外科と脳神経外科の診察・治療はほぼ終了で、眼科のみ診察・治療が続きそうなのです。 その眼科の診察・治療もいつまで続くか不明です。 そうなると、傷病手当金請求書の医師に記入してもらうのは・・・ Q1:誰に?(形成外科の主治医?) Q2:いつ記入してもらえばよいのか? ・明日の退院後の診察時に形成外科の主治医に依頼すればよいのか?(脳神経外科と眼科の医師にも相談) ・全ての診察・治療が終了した後に形成外科の主治医に依頼すればよいのか?(脳神経外科と眼科の医師にも相談) ・明日の時点で「第1回請求」として主治医に記入してもらい、その後については「第2回請求」としてまだ診察・治療が続くと思われる眼科の医師に全ての診察・治療が終了した後に記入してもらう? このような手続きは初めてなので、よくわかりませんし、受診科が分かれているので・・・。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • リハビリ病院では医師の診察はないのですか?

    88歳の母が大腿部頚部骨折で手術、4週間の入院、その後、リハビリ病院へ転院、1ヶ月になります。 疑問なのは入院時も含めて、一度も医師の診察がないということです。 最近も介護保険更新意見書を書いてもらったのですが、やはり診察はありませんでした。 リハビリ病院というところはそういうものなんでしょうか? どうも腑に落ちなくて、実態をご存知の方、教えてください。

  • 脳腫瘍から乳ガン転移ってありますか?

    56歳の母なんですが、去年の5月に脳腫瘍で手術、治療しました。悪性の腫瘍で放射線治療と抗ガン剤をしました。最近体調があまりよくなくって、最近「なんだか時々胸が痛い」っていってます。乳ガンかなって本人はいってますが、乳ガンに転移することってありますか?また痛むことはあるんでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう