• ベストアンサー

脳腫瘍から乳ガン転移ってありますか?

56歳の母なんですが、去年の5月に脳腫瘍で手術、治療しました。悪性の腫瘍で放射線治療と抗ガン剤をしました。最近体調があまりよくなくって、最近「なんだか時々胸が痛い」っていってます。乳ガンかなって本人はいってますが、乳ガンに転移することってありますか?また痛むことはあるんでしょうか?お願いします。

  • toto35
  • お礼率82% (117/141)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzzhamu
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

一般的に脳腫瘍から乳がんの転移は可能性は少ないと思われます.がん細胞はリンパ液や血液に乗ってほかのところに転移するのが普通だと思います.胸が痛いということですが,咳とかしていませんんか?以上があるようでしたら主治医の先生に相談するのがよいと思います.お大事に.

toto35
質問者

お礼

返事ありがとうどざいます。気のせいだといいんですが。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

乳がんの脳転移は聞いたことがありますが・・・・? もし乳がんであれば、転移ではなく、別のものでしょう・・・? 「胸痛」については、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
toto35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね・・・

関連するQ&A

  • 転移性脳腫瘍について

    乳ガンからの転移性脳腫瘍で、定位放射線治療をして一時的に回復し元気になりましたが、この一時的とはどれくらい保つものでしょうか? やはり日に日に悪くなり最期には意識がなくなったり人が変わったようになるものでしょうか。 放射線治療する前は、視覚障害がひどかったようです。

  • 乳癌が原発の転移性脳腫瘍 余命はどのくらい??

    59歳になる母が、昨年8月に炎症性乳癌(ステージIV)と診断され、8月末より抗がん剤(ドセタキセル)治療を8クール行ってきました。 今年2月、検査の結果、リンパ節などに転移していた腫瘍は、画像では確認できないくらいに小さくなったようなんですが、脳に転移(多数)していることが分かりました。 お医者様に、放射線治療(全脳照射)を進められ、2Gyを20回=40Gy照射中です。 放射線治療に入る前に、わたしたち家族は、放射線を照射することに対してとても不安があり、放射線を受ける以外に手立ては無いのかと確認したところ、放射線治療を受けなければ、予後は2~3ヶ月だろうと言われました。 実際のところ、放射線治療を受けた後の余命はどのくらいになるのでしょうか。 また、放射線治療が終わってからの治療は、どのようなものになるのでしょうか? まったく知識が無いので、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転移性脳腫瘍について

    父69歳のことです。 4か月ほど前に胆嚢癌と肺に転移がみつかりました。 医者に手術は無理で抗がん剤は効果が期待できないと言われました。 効果が期待できないのであれば抗がん剤は使いたくないと 本人が希望したので抗がん剤は使いませんでした。 その時父に全く症状ありませんでした。 3か月の間食事に気をつけたり免疫力を上げるために お灸に通ったりくらいしかしていませんでした。 肝臓の数値が下がったり腫瘍マーカーも微妙ですが 減ったりしてよい感じだと思っていたら 4か月目に吐き気がするようになり食べれなくなり 足がふらつくようになりました。 医者には一ヶ月に一度血液検査に通って症状が出たら 対処していきましょうといわれていたのですが 総合病院で忙しいため月に一度の予約日以外は 主治医が対応してくれませんでした。 無理やりお願いして一度主治医に見てもらったら 血液の数値に変化がないから様子を見ましょうと 食べられないときに栄養点滴をしてもらえる指示書だけ書いてくれました。 まったく食べられなくてふらつきもどんどんひどくなり 点滴にだけ頻繁に通っていました。 そしてやっと月に一度の診察日に行ったら、ふらつきがあまりにひどいので 脳のCTを撮ってみたら脳に4センチくらいの腫瘍が見つかりました。 違う病院の脳外科にまわされ説明をうけたら 腫瘍が大きく位置も悪いので手術も放射線治療もできないと言われました。 今は入院しています。 後から調べたら肺のがんは脳に転移しやすいと書いてありました。 転移性肺がんが見つかった時に脳も調べるべきだったのでは ないかと思ってしまうのですがそれは仕方のないことなのでしょうか? 医療に詳しい方にお答えいただけたらと思います。

  • 乳がんの骨転移の疑いについて

    昨年末、母が乳がんと診断されました。 転移はないものの、腫瘍の大きさが5cmと大きかったため抗がん剤、手術、放射線、ホルモン剤の流れで治療しようということになりました。 抗がん剤治療が終わり、病巣のがんは抗がん剤投与により、ずいぶん小さくなりました。 ところが、手術前にMRIで検査したところ骨盤に骨転移の疑いがあると言われました。 抗がん剤治療中に効果が出ているにも関わらず、骨に転移することはあるのでしょうか。 手術は予定どおり行うことになり、骨転移の疑いについて担当医の先生は様子をみましょうとのことですが、このままでいいのか心配です。 このような状況について、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 乳がん末期 肺・脳転移と肺がん 

    62歳の叔母の癌についてです。病気の経過は次の通りです。 ・7年前  乳がんが分かり、リンパ節も含め全摘出 ・3年後  肺に転移。米粒大の腫瘍が数個見つかる。同時に抗がん剤「ハーセプチン」の治療を開始。 ・2年程前   間接性リウマチ発症。(現在は症状は治まっている) ・3ヶ月前   肺に、乳がんからの転移の他、新しい腫瘍が見つかる。現在直径2cm程度。主治医からは、「胸を開けて、新しい腫瘍部分のみの摘出」を薦められる。 ・2ヶ月前   「何もやる気力が起こらない」と訴え、血液検査等を行ったが異常はなく、「うつ病」だと診断される。 ・昨日   納得がいかず脳神経外科を受診したところ、右目奥の脳に転移がみつかる。その腫瘍が脳を圧迫していることにより、極度の無気力常態が続いているとのこと。   ・本日    この転移の発見により、新しくできた肺がんの摘出手術は「無意味」とのことで取り辞めに。余命半年~1年と宣告される。 ・これから  近日中に入院し、脳部腫瘍への放射線治療を3週間行う予定で、その後は「ハーセプチン」投与で予後観察とのこと。 ついこの前までは肺転移のみで、抗がん剤のおかげか症状も全く無く元気にしていたのに、余りの急展開に、親族一同涙、涙で、心を締め付けられる思いです。主治医のお話だと上記の通りですが、親族としてはまだ諦めきれず、 (1)本当に肺がんの摘出手術は無意味なのか。ほったらかしにして、どん どん悪化して死期を早めたりしないのか。 (2)脳に転移した部分を摘出して、元通りの生活ができるようにするのは 不可能なのか。 (3)免疫療法を試してみる価値はあるのか。また、似たような症状の方で、免疫療法を行いどのような結果が得られたのか。 など、色々と疑問が残ります。なので、セカンドオピニオンによって他の先生の意見も聞いてみたいです。自宅は山梨ですが、どんなに遠くても構いません。お薦めのドクター、または病院をご存知でしたら教えてください。また、どんな情報でも構いません。自宅などでもできる治療から最新の治療法まで、お薦めの治療法があったら情報をください。宜しくお願いします。

  • 腫瘍の転移性…

    こんにちは。 悪性の松果体脳腫瘍って転移性はありますか? それとも、悪性の腫瘍であればどんなものでも転移性は必至なのでしょうか… 詳しく教えていただければ幸いです。。。

  • 乳がん リンパ転移について

    私のお付き合いしている女性が乳がんでした。 先日手術を行い腫瘍は摘出しましたが、リンパに転移していました。 後日リンパの検査結果と今後の治療のお話を先生に聞きました。 その中で私は専門用語が分からなかったのですが3つ中2つが悪いとのことでした。 今後の治療方法で、抗がん剤治療を行うかどうか判断が難しいところだと言われ、 私たちもどうしたらいいのか分からないお話しでした。 一つの方法としてアメリカの抗がん剤治療を行うべきか否かを判断する検査もありますがそれも中間の結果だった場合にはやはり抗がん剤治療を行うべきか判断できないとのこと。 その後抗がん剤治療をしましょうと連絡を受けましたが、なんとなくあやふやな感じがするまま副作用を伴う抗がん剤治療を行うべきなのか、女性ですので出来ることなら受けさせたくありません。 セカンドオピニオンも考えたほうが良いでしょうか。 因みに乳がんだと発覚してから手術するまで2ヶ月近くありましたが、乳がんになってからリンパに転移するまでの期間というのは人それぞれだとは思いますが、どの位の期間なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 多発的転移性脳腫瘍について

    昨年の初め、腺癌を胸鏡下手術で左上葉を摘出しました。その後MRIやPETCTにて転移性脳腫瘍が発見され、1回目(最大2糎強他2ヶ)の転移性脳腫を「ガンマナイフ」で照射、その後MRI画像の結果で2回目を、「ガンマナイフ」は全体の画像が薄くなり順調かと思われましたが、1回目の最大腫瘍が僅かに大きくなり輪郭もハッキリして来ましたので、3回目の「ガンマナイフ照射」を受けました。 転移性脳腫瘍には、「抗癌剤は効かない」と耳にしています。主治医の先生(全幅の信頼をしています)は、多発する場合「全脳照射」もやむを得ないかも、と云われますが「全脳照射」だけは私として避けたいと思って居ります。(3回目のガンマ結果は12月末頃MRIの予定)     「全脳照射」は「最終の切り札」と認識して居りますが、何か他の治療方は有るのでしょうか?。(色々と宣伝されている民間の保険適用外の治療方は経済的に受ける積もりは有りません) 国民健康保険適用の何か治療法が有るのか?、ご存じの方、ご教示願えれば幸甚と存じます。 プロフィ-ルの様な年齢なので、覚悟をしなければならないのは判っていますが、家内の体調不良の為に、今倒れる訳には行きません。

  • 乳ガンから骨転移

    初めて質問致します。 3年前に乳ガンをリンパ共に手術後、抗がん剤、放射線治療をし、現在ホルモン治療中なんですが今回、腰の骨に転移をしてしまい入院して放射線治療中です。 まだ30代です。子供も小さく今、病気に負けてしまうわけには絶対行けないので何か癌に対する情報があったら教えて下さい。 気をつける食べ物など、生活でできることはしたいので。

  • 脳腫瘍からの骨転移、肺転移

    髄膜腫の手術を2回受けました。2年ほど前から骨転移ということであちこちに放射線治療を受けて通常生活を営む事ができていますが、今度は肺に転移しました。稀なケースということで、セカンドオピニオンに訪れた大学病院では、放射線科、胸部外科、共に断られました。骨腫瘍で激痛が走るとき以外は元気に過ごしております。主治医は肺の進行がゆっくりなので、まだまだ時間はあるのだから、様子を診ながら、抗癌剤治療にと、話してくれますが、まったく情報がありません。どなたか、お話をいただける方いらっしゃいませんでしょうか?